やはりエリートは得ですか?

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

yoko

レス

• 努力で勝ち取るエリート

エリートが特ですか?って、エリートと評価するのは他人ですよ。

エリートの称号を得てる人は、人並み以上の努力をしている。

自分の目標を高く置いて、それを実現してる人です。

>エリートの方は自分がエリートでよかった、恵まれている、幸せだって思いますか?
    エリートと呼ばれる人になり、幸せを掴んだと実感。
    多忙な働きに見合う裕福に満足。
    目標達成は嬉しい。自分への褒美です

• 自らをエリートとは思いませんが

トピ文にある「良い学校を出て、良い会社で働き、経済的に裕福」という点では、あてはまる独身女です

・・・「良い」「裕福」というのは、一般的な評価で見れば、という意味ですので、誤解なきようお願いします

世間不景気な時期ですから、安定した職業につき、経済的なゆとりがあるという点は恵まれていると思っています。また、学校や仕事関連で知り合いになるかたに、「すごい!!」と思える方が多い環境である点は
    最も良かったことかなと思います。そういう点でいえば、自分のおかれている環境は恵まれてるし、ありがたいと素直に思っています

ただ、別に会社や学校が「自慢」ってことはないですよ。もちろん、誇りに思う部分はありますが。

トピ最後まで読んで若干ずっこけたのが「エリートの方と結婚できるのが羨ましい」という結論になってることです。
    たぶんその結論であれば、本人自身が「エリート」になる必要は必ずしもないので「羨ましい」と思う必要もないと思います・・・

• 損得なしの人達

エリートというのは損得とはかけ離れた所にいる人の事だと思います。

私の知っているエリートさん達は
    勤務先や職業問わずひたすら自分を鍛え上げ、優秀になった自分を使って
    仕事に没頭してます。
    有名になりたい、出世したい、お金持ちになりたいどころか、
    世のため社会に貢献したい、なんて考える暇もないようで、
    とにかく目の前の仕事に集中しているだけなんですが、
    彼らの努力は後年、偉業となって現れます。
    これが結果として「社会に貢献する」事になってるようです。
    とてもひたむきで、努力の塊で、周りのことなんて見ていません。
    もちろん家族と過ごす時間は世間よりずっと少ないものの、
    家庭も円満なご様子ですよ。
    本人の努力を家族が一番知っているからではないでしょうか。

自分の人生を投じてまで没頭できるものがあるならば、
    損得以上に幸せなことではないかなぁ、なんて思ってしまいます。
    己の高い能力を自分の欲望を満たすためだけに使っている人は
    単なる高学歴者であってエリートとは言い難いと思います。
    最高の努力をした人生が大学までだった人と一緒にするのは失礼ではないかと。

• 地方か

マーチ・かんかんどーりつ、早慶、地方旧帝大、東京一工などのまあまあの大学卒はまず収入の高い大企業・優良企業、上場企業入社総合職の権利があるので都市部に集結しやすいかと思います。
    なので田舎にはこうゆう層は少なくなり、田舎でも幅を利かせているのは大手企業支店や大手企業工場などでしょう。管理職以上はプロパーの人間がきますので大手出身が来るかと思います。同じ居住区でも大手出身と地元人間では接点が薄く、コミュニケがないかと思われます。
    医者、弁護士、大学教授、官僚、会計士などは大学や組織が豊富にある都市部に集結しやすい、とも思います。
    かつ知能には遺伝性があるので、都市部インテリ層の子供と大卒子供、高卒子供では成績が異なることも多いでしょう。社会が異なってきます。
    田舎ほど高卒系人口割合が高くなるでしょう

レス求!トピ一覧