結婚して姓名判断が悪くなった

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

harmony

赤ちゃんの名付けの時には考えに考える名前。私の名前も両親は取り立てて姓名判断して良いのを付けたとは言われた事はなかったのですが、調べてみたら完璧なものでした。しかし、結婚して姓が変わり、あまり良くなくなってしまいました。

とは言えあまり気にすることもなく20年近く経ちましたが、今更ながら改名をしようかと思っています。何故今なのかと申しますと、義理の両親が他界し、自分の中で何かが一区切りついたのです。義理の両親は「嫁」を意識する人達であったのでようやく肩の荷が降りたような気がしています。
子供が生まれた時は、簡単ですが一応いくつか調べ最も良いものにしていて、主人も良いのです。なんだか腑に落ちないのです。

改名といっても通称という感じで、考えているのは姓の一字を代えて、読みはそのままというもの。
新たに仕事をはじめましたので、その関係とかで使う程度です。
みなさんの周りで、女性で、こういった改名をされた方はいらっしゃいますか?またどう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

わかります。
     わかります。

私も、結婚して2年くらい経ってたまたま
     姓名判断の本を手にとってみたら
     が〜ん・・・結婚してからの姓名が・・・すっごく悪くない
     けど良くもない・・・みたいになっているではないですか。

旧姓も調べてみたら。
     全て二重丸なんですよ〜
     両親がそこまで考えてつけてくれたのかは定かではありませんが
     両親ありがとう〜♪って気分でした。

結婚してからも名刺の名前は変えずに仕事も続けていましたが
     その後転職して新姓にしたらガックン落ちてゆきました。

本を読むと改名しなくても
     加奈子→かなこにして字画を変えるだけでもOKとのことでしたよ

私はもうすぐ個人のエステティシャンとして
     活動するつもりなので、旧姓かひらがなに変えて
     名刺を造るつもりです。
     トピ様もお仕事の時だけ変えられてはいかがでしょうか。
     女性は名前が変わるから大変ですよね。

• 姓名判断を信じるのであれば

現在あなたがおかれている状況も最初の姓名のお導きによる結果です。

過去を改めることはできません。

現実を受け入れ、自ら努力することも大切と考えます。

お子様も姓が変わることはありませんか。

• 姓を変えるって

結婚して、珍名になった という理由で、改名が認められた事例はあります。

特殊事例では、妹尾河童さんが有名ですね。仕事のペンネームが通称として広まったので、戸籍を替えてしまいました。

このように「名」を替える事例はありますが、難しいです。
    トピ主さんの理由で「姓」を替えることは、ほとんど不可能です。
    家族の中で一人だけ、姓が違う。しかも、旧姓ですらない。
    それができるのであれば、夫婦別姓問題で悩みません。

新しく始めた仕事が、ペンネームが認められる業種ならともかく、
    一般的な仕事であれば、本名で仕事した方が無難ですよ。
    会社を設立するのであれば会社の登記、個人名で報酬をいただくのであれば銀行口座が本名になります。
    仕事する時と、経理で名前が違うって、怪しすぎます。それって通称じゃなくて「偽名で仕事をしている」と判断されかねません。

• 苗字改名は難儀かも

トピ主さんが離婚するなら旧姓に戻すことは淡々と手続きを
    取るだけですみますが、今の家族形態でトピ主さん1人だけが
    違う姓を名乗るのってどうなんでしょう?
    こういう前例はあるんでしょうか? 詳しくなくてすみません。

トピ主さんが苗字を変えたいのは婚家と義両親に思う気持ちの
    反映だと思います。お気持ちはわかるのですが・・・。

今は本名とは違う「ビジネスネーム」で仕事をする人も増えていますので
    もしトピ主さんがお勤めなさっているなら仕事限定で旧姓をなのると
    よろしいように思います。

お仕事をなさっていない場合はトピ主さんのお友達や知り合いに
    「苗字を変えたのでよろしく」と表明してもいいでしょう。

• どのくらい変わるのかによる

例えば

渡邊(わたなべ)さんが、渡辺(わたなべ)さんに変わるレベルなら、あまり支障がないと思います。

が、

浅田(あさだ)さんが、朝田(あさだ)さんになったりすると、周囲は「え?なんで?」と思うと思います。しかも家族でトピ主さんだけでしょ。

そもそも、特別な理由もなく、家族の中で自分だけ苗字を改名することって可能なのですか?

• 姓名判断は旧姓だそうですよ

姓名判断で有名な神社の神主さんに伺ったら
    「運勢は旧姓で決まるので、結婚後の姓は考える必要がないです」
    とおっしゃっていましたよ。

• 下の名前のほうを変えました

あるきっかけで私の名前をあちこちでしらべたら、かなりな高確率で悪いことばかり出てきたので、
    考えた結果、漢字をひらがなにして、最後の子を取っただけなのですが、これでかなり良くなりました。
    (仮名ですが)「浩子」の子を取ってかなの名前「ひろ」と言う風に。

それ以降知り合った方には、かならず新しい名前をお知らせしていますし、
    公的書類以外はすべて「ひろ」にしています。
    古くからの知り合いにも一応新しい名前をお知らせしましたが、
    今までの名前で呼ばれても、気にしないようにしています。
    それはそれで、両親が一所懸命考えてくれた名前ですから。

いいお名前が見つかるといいですね。

• 改名で運気が上がった友人

私のたまお世話になってる占いの先生が
    改名もしていて、そこでアドバイス貰った
    友人がかなり運気が上がってびっくりしています。

1会社の名前を変えるのに相談にいったら、
    今まで決まらなかった仕事がバタバタと決まり、
    考えられなかった大きな仕事も入って来た。

2女に子にはモテモテだけど、「これ!」という子に
    出会えず、もう結婚したいのに何年も特定の彼女ができない。
    改名(といって、戸籍上ではなく)したら、
    1ヶ月後に「これぞ!」という女性にであって、
    現在はまだつきあってないそうですが、かなりいい感じ。

で、私の子供の命名をアドバイスもらいました。
    (命名してもらうと嫌な名前でもつけなきゃいけないので
    アドバイス程度にしてもらいました)
    現在まだ半年にもなってませんが、
    成長も早く、1ヶ月目からぐっすり夜は眠ってくれる
    手のかからない良い子です。知能の成長も早いです。
    今後に期待大です。

• 仕事で使うのですね?

私の知人には、創作活動をする人が多いので、活動名みたいなものには抵抗は無いです。
    結構居ますよ。やはり商売(お金が絡む)関係は、実名は控えたいという人。ブログで本名を公開するのはちょっと…という場合も有りますし。
    でも、あんまり変えると…と思う方は、漢字だけ変えたりしています。

でも、姓名判断云々は、気にしない人は気にしないので、人に言う時は相手を選んだ方が良いかもしれませんね。
    あくまで、仕事で…と伝えたら良いかも。

ちなみに私は結婚前の姓名判断も悪く、結婚して名字が変わったらもっと悪くなりました(爆笑)。
    私は姓名判断を気にしていないのですが、父は(結婚前に)一度だけ「名前を変えても良いんだぞ」と言った事が有ります。どうも、親戚や友人達に「親なのにそんな最悪な名前を付けるなんて」と責められたみたいなのです。
    それが結婚したら、もっと悪くなりました(笑)

レス求!トピ一覧