親の手助けある人 羨ましい・・・・

レス83
(トピ主4

妊娠・出産・育児

マル

こんにちは。三歳と生後6か月の2児を育てている専業主婦です。
ちょっとだけ愚痴らせてください。

二人の子供はかわいくて、健康でありがたいことですが、一日の終わりにはやはり疲れ切ってしまいます。5,6人のママ友がいますが、彼女らはみな実家が徒歩5分とかでしょっちゅう親にいろいろと手伝ってもらっています。うちは両親は両方健在ですが、かなり遠方で年に一度会えるかどうかです。友人たちが親に子どもを見てもらって一人ランチしたり、たまにはご主人と二人で出掛けたりした話を聞くと「いいなぁ」と言いながらも何となく心がもやもやしてしまいます。「親が元気なうちに三人目を」という友人もいます。(うちは私の体力が持たないのでこれ以上子供は絶対に無理・・・もし親の助けがあれば産みたいですが・・・)

もちろん世の中、親の助けなしで、フルタイムで働いて、もっとたくさんの子供たちを育てていらっしゃる方はたくさんいます。でも私の周りにはほとんどいません・・・
友人たちを見て正直羨ましいなぁと思ってしまいます。

しょうもない愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

私も5歳3歳子育て中、専業主婦です。
    実家が近い方、いらっしゃいますよね〜。もちろん、計画して近いんでしょうけれど…

妹は車で30分、子供3人。病院にお世話になる率が高く、病気の子は妹夫婦がみて、元気なふたりは実家へ避難とか、病院行ってる間に帰ってくる子供のための留守番頼んだり、はたまた夫婦でゆっくり過ごしたり。

でも、うちは病院にお世話にあまりならないので
    「手があるところは手が必要、手がないところは手がなくても大丈夫なんだ」って思ってます。
    近くにいると、幼稚園の運動会やら発表会やら誕生日やらしょっちゅう行き来もあって、実家といえども、もめ事もあります。
    気楽な分、一人の時間が少なくてもいいや、って感じかな。

もうすぐ、楽になりますよ。もうちょっとだけ、頑張りましょう!

• 同じ。

うちも、どちらの両親も頼れず(片や仕事をしていて、片や障害があります)。
    しかも、私はフルタイムで仕事をしていて、休みも夫とは別です。

なので、休日に、夫に子供を預けて自分が出かける事すらできません。

それでも、家事育児だけに人生の一部とは言え奪われるのは、精神的に耐えられませんので、親とは言え、一人の人間として生きるために、自分で稼いだお金でシッターさんなどを利用して上手く自分のやりたい事もこなします。

「親の手助けある人はいいねぇ」
    と思いつつ

「私は全部、自分でがんばってるし!」
    という誇りも持っていますよ。

ちなみに、そんな状況なので、二人目は考えられません。

• 上には上、下には下が。

よく「人と比べない!」って言いますけど…
    上と比べるのも辛いですが下と比べるのも嫌ですよね。
    上と比べれば「高望みしすぎであつかましい」、下と比べれば「あなたも同じように努力したら?」
    …どっちと比べても滅入るので、こう考えてみてはいかがでしょう。

ママ友は羨ましいけどもっと大変な人もいるから、そのへんは「まあまあ」として。
    自分は幸い二人の健康で可愛い子供に恵まれ、夫にもさほど不満はなく、ちょっと大変だけど…アリかナシかでいったら絶対アリ!

• 深夜に遊ぶのはいかが?

私の周囲では、実家はそこそこ遠方という人が大半で、普段から親の助力を得て子育てしている人のほうが超少数派です。こういうのって地域性なのでしょうか(ちなみに首都圏です)。私も親からのサポートなしで子育てしている一人なのですが、そういう私の息抜き法は子どもが寝た後の「深夜の活用」です。

派手に夜遊び・・というわけではなく(そもそも下戸だし)、深夜に家族が寝静まった後に一人で紅茶を淹れて好きなDVDを見るとか、夫に子どもを預けて(預けるっていっても寝てるだけだけど)近所のファミレスに行って一人でスイーツを食べたり(これはかなりリフレッシュします!太るけどたまにだからいいよね?)。深夜に内職をして小金を稼いで、これまた深夜のネットショッピングで好きなものを買ったりするのも楽しいし。夫と一緒にアクションもののDVDや録画しておいたドラマを見るのも楽しいですよ。外でデートできなくても深夜におうちでまったりデートしてる、って思えばいいわけで。

ご主人が帰宅された後の深夜なら、親の助力なんてなくても自分の時間をたっぷり楽しめますよ!良かったら試してみてください♪

• 交友関係を広めることをお勧めします

>でも私の周りにはほとんどいません・・・
     友人たちを見て正直羨ましいなぁと思ってしまいます。

身近に、親の手助けなしで
    頑張っているママさんが居ればいいのですけど♪
    共感し合う、
    ときには傷のなめ合い・・・
    でもそれだけでないのです。
    頼れる人がいないときの乗り越え方、対策など
    お互いに色々と話し合えるもの。

そういう我が家も両実家は遠く
    夫も激務、私はパートに出ている1児の母です。
    おまけに転勤族で
    せっかくあたためた環境がたびたびゼロになります。

親の手伝いに限らず
    羨ましいと思う気持ちは、
    きりがないかもしれませんね。

隣の芝生が青く見えてしまう、そのこころを変えない限り。
    えらそうにすみません。

私も以前、一番仲の良いママの旦那さんが
    ものすごく育児に協力的で
    羨ましくて、
    色々と詳細を私に話してくれるのでさらにへこんで
    不必要に我が夫を責めてしまっていました。

お友達付き合いは難しい。
    互いの家庭が見えすぎる付き合い方は
    なお難しい・・・。

• もう諦め付いたな〜

2歳差で3人子どもがいます。

周り羨ましいし一時期は妬ましいと思ってましたね〜。
    そして結局同じ様な環境のママさんとばかり仲良くなるんですよね。
    疲れきってる時は、実母頼りの人に同意されても反論されても何されても腹立ったりしました。

「アナタは手伝って貰ってるじゃない!」ってね(苦笑)

いつの間にかそういう気持ちはなくなりましたね〜。
    でも逆に自分の中で大変な時期を頑張った自負の様なものが産まれて、内心ちょっと傲慢になったかも?
    親頼りの人って子どもが大きくなってきたら困ってる人多いんです。

「子どもの気持ちがわからない!」ってね。

内心「そりゃそうでしょうよ!」って思う小我な私がいます。

苦労って心を貧しくするかもって思ったりします。
    特にお金の苦労はするもんじゃないな〜と。(別にお金に苦労した訳じゃないんですが・・)

私の様に腹黒くならないように、今のうちから「余所は余所」と割り切ってお過ごしください。
    大丈夫!!2歳差3人でもしんどかったのは10年もないですから(笑)

• えらいですよ。

マルさん、そんな状況でも2人産み育ててるんですから。
    私も、親の協力は得られません。
    なので子供はひとりにしました。
    まわりは、実家がすぐ近くで、何かあったらすぐ預ける事ができています。
    私も、生まれ変わったら、実家の近くに住みたいですね。
    現世では叶わないですけど、がんばりましょう!

• 感想

単純に読んだ感想です。

女の欲望ってきりがない。

不妊の人は子供が一人でもいる人はうらやましい、二人目不妊の人は二人以上子供いる人がうらやましい、もっと言えば、独身の人は子供の前に旦那さんというパートナーがいるだけでうらやましいと思うでしょう。

人間て何か手にいれてもいれても、周りと比べるんですね。
    あの人は専業主婦で優雅、あの人はマイホームを建てた、あげくに親が近くにいるかいないかでこんな感情になるんですね。
    旦那さんすらいなくてシングルマザーで子供育ててる人もいるのに。

• 頑張ろう!

私もあなたと同じです。子供2人です。
    自分の具合が悪くても、子供の行事が重なっても、親は遠方、夫は多忙でほとんど一人で子育てしています。
    私の近くのママさんたちも実家が近い人が多いです。 羨ましくて時々泣きたくなるときもありました。
    でも実家から離れる決断をしたのは私。 子供を2人産んだのも私。 頑張るしかないと心を強く保ってます。

私の義妹はフルタイムで働いています。子供がいますが、お義母さんが全部見てます。(義妹にすれば実母)
    実家に頼れる人はいいなと思います。

私は、子供が小さいのでフルタイムで働く勇気がありません。
    でもお金が欲しいのでパートで働いています。
    今の自分にはフルタイムは無理だと割り切ってますが、義母と義妹がセットになって、「パートなんてお気楽で良い身分ね。」と嫌味を言ってくるのが悔しいです。
    実母が完全協力してくれるなら、どれだけ仕事をするのも心強いか。

主さん、一緒に頑張りましょう!
    私たちのような立場の人もたくさんいますよ。

• 同じく..

私も同じく親の手助けを羨ましいと感じる者です
    私も五歳、二歳の二児の母です!
    下の子の出産時も親には頼れない状況だったので上の子が一緒に泊まり込み出来る病院選びをしたり(帝王切開だったしかなり悲惨だった)帰宅後もその日から家事に二人の育児にと追われて今にいたり今は今で夫は単身赴任と言う状況だし日々トピ主さんと同じく自分の時間を少しも持てない事で人を羨ましく感じます
    でも親に頼れないのは始めからうちはわかっていた事で..二人の出産をしましたが上の子が幼稚園入るまでは大変だったけれど幼稚園に入ってしまえば下だけ連れてママ友とゆっくりランチにも行けますし下も幼稚園に入ればはれて日中は一人の時間を手にしわずかな時間だけれどリフレッシュして子供達を迎えいれる事ができます
    トピ主さんももう少し!
    夜のわずかな時間旦那さんにお子さんをお願いしてお友達とご飯食べに行ったりもリフレッシュになると思いますよ

• 朝時間活用

うちは1歳児が一人ですが、両親はどちらも5時間以上かかる場所にいる上に、転勤族で近くに親しい友人もいません。

あと3ヶ月我慢して、下のお子さんの授乳間隔があけば少しは一人で外出もできますよ!二児のママさんと同じように、私は時々、家族が寝ている休日の早朝遊びに行きます。思い切って高級ホテルで朝食とか。ゆっくりお茶を飲んで現実逃避しても、まだまだ1日長いですよ♪

• うらやましい

素敵な人とめぐり合って結婚して2人も子供にめぐまれている主さんがうらやましいです・・

私、そんな素敵なものが手に入るなら、親が子育て手伝ってくれなくてもいいな。。

• すっごくわかります。

はじめまして。トピ主さん。
    私は、子供のいない主婦で、主さんとは状況が違いますがわかります。

結婚して主人の実家近くに住んでます。私の実家は電車で2時間くらい。
    主人の妹は実家の近くに住み三人子供がいます。

何かあれば、子供を預けてます。「羨ましいなあ。」なんて思いますね。
    もし私が子供を産めば預かってくれるとは思いますが・・・やはり遠慮します。

結婚するまで実家に暮らし子供ができたら実家にあずける。
    そういう人が羨ましい、妬ましい・・・なんだかよくわかりませんが
    気持ちがモヤモヤします。

• 私は計画的に。。。

私は親が近くに住んでいるので2人子供がいますが
    かなり手伝ってもらっています。
    だから、一人でやっているママよりは楽をしていると思います。
    でも、これは計画的に近くにすんだんですよ!
    仕事もしたいためどうしても両立だと親の助けも借りたい。
    しかも、私はひとりっこ、夫の両親はすでに他界なので
    新居を構える時も近くにと夫を説得して
    計画的に育児に備えてすすめました。
    なので、結果的によかったのかなと思います。
    でも保育園には転勤族で両親は遠方、二人の子供がいて
    フルタイムなんてママたくさんいますが
    みなさん本当にすごいです。
    秘訣を聞くと「いなきゃいないで何とかなるもんよ」と
    いわれて本当に脱帽です。
    私は要領が悪いのであえて両親の手助けをかりております!

• 両親がいて羨ましい

遠くでも、孫を見せられる両親がいて羨ましいです。
    私達夫婦には両親がいません。
    孫みせたいです。
    子供も時々聞きます…3歳なのに分かるみたいです。

しかもフルタイムで働いています…家にいるだけいいのでは?
    嫌になれば帰る実家があるだけでも幸せです。

私は家族できただけでも感謝しています。羨ましいという気持ちはありますが、いまの状況が羨ましいという人もいます。キリがないですね。

• あなたの気持ち、わかります。

毎日の育児、お疲れ様です。
    私も夫の実家も遠方で、近くに親がいて頼られる人が羨ましかった頃がありました。
    もう、30年近く昔になりますが・・・・
    あなたの大変さが、とても分かります。
    私の場合は、育児に疲れたら遠方の実家に暫く帰ったりしていましが・・・
    ママ友がいても、所詮、他人に自分の子供を預けることはできませんので、
    たまに、一時預かり保育を利用されて気分をリフレッシュしてみたりなさってはどうでしょうか?
    とにかく、無理しないことです。
    そういう私は、なるべく親に頼ろうとしない娘が時々弱音を吐いた時、孫を預かったりしています。

• がんばって〜〜!

大変な日々だと思いますが、そんな時期はあっという間に終わるので
    しばらくは我慢してママさんがんばってくださいね。

私も転勤族の夫と3人育てていますので、お気持ち分かります。
    1歳過ぎたら一時保育を利用して、ランチしたり買い物したりしました。
    スーパーの買い物は深夜に夫に留守番してもらって行っていました。
    夜、子供たちが寝静まってから、同じように頑張ってるママと
    スーパー銭湯に行ったりもしました。
    今は下の子も幼稚園に行っているので、日中はジムに行き
    自由満喫しています。

上手くストレス発散して、楽しく育児してください。
    ただ、それぞれ1歳までは危険が多いので引きこもりでしたが
    3人とも病院とは無縁で健康で元気に成長してくれました。

実家にべったりの友人もいますが、自立できてないなぁ〜って
    思う程度です。頑張ってるママはいっぱいいますよ!
    ファイト♪

• わかりますよ。

私も同じです。実家が近い友達みて、いいなーって思ってました。
    でも子供が大きくなると実家ってそんなに重要じゃなくなってきます。しかもたまにしか会わないからトラブルもないし。
    親戚にも会わないから楽です。

そしてなにより、強くなりますよ。心が。一人でも平気。実家依存の友人みると逆に弱いなーと思うようになりました。狭い世界で生きていくんだなって、かんじです。

母は強しですよ。

• 気持ちは分かります、が。

以前、仕事をしていた時
    親と近居(Aさん)、ものすごい遠方(Bさん)の2人がいました。(二人とも子持ちです)

Bさんは、何かというと「Aさんはいいよねー。親に頼れて。私なんか遠すぎて誰もたよれない」と
    しょっちゅう周囲に言っていました。

たしかに大変だな・・・と思いましたが、
    毎回Bさんに比較されて周りに言われるAさんは「わざわざ計画して近くに住んだのであって、いちいち自分が恵まれているとか
    皆にいわれてイヤになる。だったら自分も親のそばに住めばいいのに」と怒っていました。

トピ主さんはそんなことないと思いますが、
    ご主人や同じ境遇の人以外には、あまり言わないほうがいいですよ。

でも、親が近くにいる人、うらやましいですよね。分かります。

• きもちわかる

転勤族です。一時期いたところは2人の仲良しさんが、実家の近くでした。

毎日「実家に行く」って話しを聞くんですよ。僻んでましたね。
    向こうも別に深い意味はなくて、ただのおしゃべりなんですけどね。

子どもたちが風邪ひいたときなんてほんとに不安でした。親が近かったらって何度も思いましたね。

その後転勤したところは、実家が遠かったり頻繁に帰る人たちじゃなくて、ほんとうに精神的に助かりました。

だんなさんの協力ありますか?私は週に1度土日などに夫に子どもを見てもらって自分の時間を作りました。2、3時間くらい。

別に奮発して買い物するわけじゃないけど、喫茶店でお茶して雑誌を読むとか本屋さんに行くとかしてました。子どもがいたらいけないので。

たった数時間で何とか精神的に楽になりました。

そして、転勤をして、ある程度はやっていけると自信もつきました。

そのうち幼稚園に行くようになると、これがまた寂しいんですよ。勝手だけど。

今はそういう時期だと思って乗り切っていったほうが楽ですよ。

• 読んでくださってありがとうございます。

こんにちは!トピ主です!

「だから何!?」としか言えないようなトピ内容だったのに、みなさんきちんと書き込みしてくださって本当にありがとうございます!すごく元気が出てきました

人生何事も他人と比べることは無意味で、百害あって一利なしという感じですが、ついつい気持ちがもやもやする時があるんですよね・・・友人は大好きだし、妬ましいというほど激しい感情ではないですが、友人の子どもがおばあちゃんと遊んでいるのを見ると「今頃友人は一人でリフレッシュか・・・いいなぁ・・」と思います。特に二人の子どもを公園へ連れて行っての帰り道(←この時点で一日のエネルギーは全部使い切っています。)一人ランチに行く友達と遭遇したりするともう一気にテンション下がります↓
    でも今は小町を読んでテンションあがってきました!

ありがとうございました
    まだまだ見てるのでよかったら書き込みお願いします。

• お気持ちわかります

地方から上京して就職し、結婚。
    人生の半分以上東京(ど真ん中の都心部)で暮らしています。
    田舎者の私にとっては、こんな都心で、親も近く、というのがたまらなく
    羨ましいです。
    ないものねだりだとはわかっています。
    子ども二人を、仕事をしながら誰にも頼らず育てています。
    病気の時は1時間3000円お支払いしてシッターさんにきていただいています。
    気軽に実家に預けられる友人がどんなに羨ましかったことか・・。

トピ主さん、今が一番手がかかる時ですよ。
    幼稚園、小学校、、、と成長するに付けだんだんと楽になります。

蛇足ですが、、今は中学受験勉強真っ只中です。
    祖父母が近くに居ようが居まいが、関係ないですよ。
    実力、点数、偏差値のみが物を言う世界。祖父母が勉強には関与しません。
    幼児期にちょっと預かってもらえたかどうか、、なんて今となっては大差ありません。

• 私は貴方が羨ましい

私は、祖母が認知症。
    母が要介護5。

現在妊娠7ヶ月ですが、未だに介護に追われてます。
    朝起きてから寝るまで・・・全てにおいて手がかかり、
    毎日のお風呂も、かなりの負担が掛かるので
    控えたいところです。

父が多少手伝ってくれるものの、基本的に妊婦の気持ちとか
    分かってくれる人間では有りませんし、
    弟も、ほとんど家に居ません。

親の手を借りるどころか、出産後もすぐに介護が待ってます。

私はトピ主さんが・・・というより、
    自分達の生活の事だけで良い人たちが羨ましいです。

お互い、頑張りましょう!

• 考え方次第です

親の手助けがある人が羨ましい

• 手助けはあるけれど・・

私は実家が近く、色々と手助けしてもらってます。
    ただ・・手助けと共に口も出されます。
    実の親子とは言え意見の相違も多々あり。。
    シングルマザーなので結局は色々と甘えてしまいますが、感謝と我慢を行ったり来たりです(笑)

みなさんそれぞれの環境でやはり色んな気持ちがあるのですねぇ。
    日常のこまごまとした不満とか、違う立場の方たちのことが知れて小町って面白い!

トピさん、毎日お疲れ様!

• 人生、平等にはできてない

普通の健康なお子さんが二人もいる
    そんなトピ主さんが私は、うらやましいです

私の子は知的障害児です。
    身体のほうも合併症があるので、通院中です。
    子供はこれ以上もてないと諦めました。

娘が大人になっても自立できないことを考えて
    その時の金銭支援のためにも、生後半年で娘を保育園に預けて
    フルタイムで働いています。
    障害児がいては、「ちょうどいい職場」も選べず
    受け入れてくれた職場までは通勤時間は往復2時間を超えます。
    日用品や食品の買い物は、いつも昼休みにしてるので、昼食もまともに食べられません。
    週に1回はリハビリや内科外科の検診があって
    職場に平謝りで、遅刻や早退します。
    その分の、仕事をこなすため、休憩時間もなく働きます。

時々、壊れそうになります。
    でも、歩くことも、ママと呼ぶこともないまま
    一生を過ごすお子さんを沢山見て、私は恵まれていると思えるようになりました。

おそらく私は残りの生涯は全て娘のために使います。
    トピ主さんは、十数年後には、自分の時間があるってほぼ確実なんですから。
    いいなぁ〜って思いますよ。

• もう少し頑張って

私も主さんと同じです。
    子供は1人しか居ませんが、近くに頼れる親戚は1人も居ません。
    周りのママ友たちは8割が実家の手助けを得ています。
    手助けどころか金銭的援助(家を買ってもらう等)を受けている人も山のように居ます。

でも主さん!
    時間的な余裕が無くて辛いのは今だけですよ!
    子供は成長します。
    そして幼稚園や小学校へ上がります。
    自分の時間はいずれ必ず持てますよ。
    もちろん「私は今羨んでいるの!」というお気持ちはわかりますが、いずれ自由が手に入ります。

ちなみにママ友たちが親に手助けしてもらっていることに関して、普段はなんとも感じません。
    むしろ手伝ってもらっているにも関わらず「育児が大変」とか「ご飯が作れない」とか言っているのを聞けば「他人の手を借りても出来ないなんて、なんて能力の低い人だろう!ご主人も子供さんも可哀相になぁ」と本気で思いますよ。

自画自賛ですが、私も夫も「親の援助(金銭的にも体力的にも)を受けずに真っ当な生活をできる私たちってスゴい!」と賞賛し合っています(笑)

もうちょっとの辛抱です。
    子供の寝顔を糧に、もう少し頑張りましょう!

• わかりますよ〜

毎日の子育て、お疲れさま!
    お気持ちわかりますよ〜、私も親とは1年に一度会えるか…なので。

転勤で、知り合いの居ない土地での子育ては、ホント無我夢中でした。
    夫の帰宅も遅く、平日は彼も子供の寝顔しか見られない生活でしたので、
    お互いに疲れもあり、喧嘩もしましたね、あの頃は(笑)

そのうち、同じような環境で子育て中の友達もでき、
    悩みを話したり、困った時は預けあったり、ずいぶん助けてもらいました。「遠くの親戚より近くの他人」ってとこですね!
    似た環境ならではの悩みを話せるって心が軽くなりますし、自分だけじゃない!って勇気も出る。

当時1歳だった子供も、中学生になりました。
    きょうだいを作ってあげたくて悩みましたが、私の踏ん切りがつかず結局ひとりっ子になりました。
    トピ主さんは、お二人のお子さん育ててらっしゃるんですもの!尊敬です。

まだ、もうしばらくは忙しい日々が続くでしょうけど、
    同じ気持ちをわかり会え、助け合える方いらっしゃいますよ〜、きっと。
    トピ主さんが、笑顔で子育てできますように。

• わかります。

妊娠中の私が胃腸炎になり、親も遠方で友だちも頼れず。夫は「仕事だから」と出勤。朝から我慢していたのですが、痛みが若干ひいた夕方に病院にいきました。診察後、自分の運転で車で来たことを話すとお医者さんに叱られました。事故を起こしたらどうするんだ、妊婦でこんなに痛いなら救急車を呼んでもいいんだぞと言われました。
    翌週、幼稚園の妊婦のママが胃腸炎になりました。「お互い大変よねえ」と言われましたが、彼女は近所のお母さんにとんで来てもらい子どもの世話を任せ、お父さんに病院に連れて行ってもらったそうです。

「お互い大変って…一緒にしないで」と夕方の台所で泣きました。
    痛みで食事も作れず、昼は菓子パンを与え、母親が痛みで苦しんでいるのをみて、いつも以上に大人しくパンをかじってる上の子が不憫で泣きました。

今思えば八つ当たり。子どもが小さいと、余裕が出来ないのかもしれません。私もいつの間にか泣くこともなくなりました。自分で選んだ人生だから、仕方のないことです。
    案外同じ様にこっそり泣いているママも多いと思います。泣きたい時は泣いてすっきりしましょう!

• うちも遠いです

国際結婚、海外在住、小学生2児の母です。

トピ主さんの気持ちわかります。私は両親は日本なので、会えてせいぜい2年に一度です。夫は遠方に義父がいますが、それほど子供が好きではないらしく、隠居して時間もお金も余裕があるのに会いにきません。義母は既に亡くなっています。兄弟とも疎遠です。なので、従兄弟との交流もありません。

私の場合、子供が小学校にあがってからの方が寂しい気持ちが強くなりました。発表会だの学校のイベントがあるとおじいちゃん・おばあちゃん連れの家族をよく見かけたからです。

でもある時期が過ぎた頃、国際結婚したのもここに住んでいるのも私の意志なので、仕方ないなぁとあきらめがつきました。子供を寝かせてから夫にいてもらって私は気晴らしに夜買い物に出かけたり、一人ワインを飲みながらテレビを見たり楽しみました。ベビーシッターを雇って夫婦で食事に出かけた事もあります。でも今は子供も短時間なら留守番ができるので、時々夫と2人で食事に出かけます。というより「タイ料理?要らない〜。私ら家でテレビ見てるから2人で行ってきたら良いよ」と言われます(笑)。

レス求!トピ一覧