30代前半で老化現象の数々…

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ぷちこ

私は30代前半の女性なのですが。
タイトルのように、老化現象と思われる症状の数々があります。

1、爪の縦じわ
 20代後半に、親指の爪に縦線が入っているのに気付いて、マニキュアつけっぱなしにしてたのが良くなかったのかな?なんて思っていました。そうしたらそのうち縦線増えてくるわ、他の指の爪にまで出てくるわ、今じゃすっかりガタガタの爪になってしまいました(泣)

2、首のイボ
 おばあちゃんの首なんかにある、ちっこいイボです。これなんかはもう、二十歳前からありました。増えては病院で取ってもらって、また増えたら病院へってかんじです。

3、涙もろい
 もともと涙もろいほうではあったんですが、ここ数年は自分でも「何で!?」と思うようなことでも、涙が出そうになります。テレビを見ていて大して感動する場面でもないし、自分でも感動してるとは思わないのに、涙が出そうになります。その状態で話そうとすると、確実に涙声になりそうで話したくても話せなくなります。情緒不安定なのかな?と思っていたのですが、老化現象でも涙もろくなるそうで…。

4、生理が短い&少ない
 これは20代後半からで、2日目でもナプキンを1日2回くらい変えればいいくらいです。変えなきゃ危険って感じるほど出ることがありません。この調子じゃそのうち閉経しちゃうんじゃないかと心配になり病院へも行きましたが、女性ホルモンが少なめなのかも、妊娠を望む時がきたらまた来てください、というようなことでした。

このような症状があるのですが、ネットでみても爪の老化は40代頃からとかなっているし、ちょっと早すぎるんじゃないの〜〜!?私。

体だけどんどん年をとっていってるようで、心配なんです。1〜3はともかく、4が特に…。

同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基礎体温を測ってみたら?

1〜3は体質かも。

でも、4は気になりますね。基礎体温表をつけてみてはいかがでしょうか。次に病院を受診するときにも役に立つと思います。

• 同じく30代前半女性です

1.爪の縦皺なんて若い頃からありましたよ。別に全然気になりません。

2.首のイボはできていません。

3.年をとれば涙もろくなりますが、老化現象ではありません。感情移入しやすくなっただけです。

4.生理は確かに若い頃よりも短く少なくなりました。

5.白髪が出てきました。そして薄毛になり始めました。これが一番困っています。

• 体質?

あまり健康ではないのかな?

イボは体質ですね。

女性ホルモンを指摘されたようですが、食生活や冷え対策など今からやっておいた方が良いですよ。

将来お子さんを望むならなおさら。

私は40代ですが、30代にはなかった老化現象がどんどん来てます。

慌てて色々やってますが、日ごろから体を冷やさないようにしている人は、若いらしいです。

• トピ主です。

レスいただきありがとうございました。

いろんな症状が出てきていて不安だったのですが、そういう体質なのかもしれないですね。

う〜んさんへ

産婦人科に行ったとき、基礎体温表も持って行ったんです。そのときは高温期低温期の形が出ていました。
    それからは面倒でつけれていないのですけど

ミニッツさんへ

お若い頃から爪の縦皺あるんですね。私は気になってしまうので、やすりで磨いたりしてます。
    5の白髪は私も出てきてます〜。私の場合は左の前頭部に白髪ポイントがあって、そこで分けると白髪がチラホラ…。

はるかぜさんへ

はい、あまり健康ではないかもしれません
    運動不足とストレスが原因かな、と思います。
    食生活と冷え対策ですね!大豆イソフラボンを摂ろうと豆乳を飲むようにはしてるのですが、それよりもバランスのとれた食事が重要なんでしょうね。
    冷えってやはり良くないんですね。今まで以上に冷えに気を付けます!

• 30代なら普通じゃないですか

爪と髪の毛は代謝の盛んな部位ですから、老化以前に栄養や健康状態で影響がでますね。縦線は心配するほどでも無いでしょう。

首のイボ、捜せばみんな、あるかも。

涙もろいのは共感性ですね。EQってやつです。

生理は、僕には経験ないので何とも。

人間は子供のときから成長一辺倒で大人になるから、下落?には慣れてないんですね。30代の人はどうしても20代のカラダ、外見や体力を標準にして、それが維持できて当然と考えたがるようです。年相応の変化は自然なものとして受け入れたらいいんじゃないでしょうか。

• それって老化現象ですか?

私、31歳全部当てはまります。

老化なのかな。
    昔からな気がしますが。

生理は私も3日ぐらいで終わるし量もめちゃ少ないです。
    夜用なんてまったく必要ありません。
    私も一時期心配しましたが、生理は短いのが問題というよりも周期や高温気低温期がちゃんとわかれてるかが問題みたいですよー。
    ちなみにちゃんと妊娠できましたし。
    今妊娠中です!!

お互い、若くいられるようにがんばりましょうね!!

• 当てはまることばかり

イボを除いてすべて同じです。

30歳過ぎてから生理は量がものすごく少なくなりました。
    爪にも縦線が入っているので通っているエステの方に聞いたら
    一言「老化現象」と言われ軽くショックを受けました。
    涙もろいのはもともとなんですが映画やドラマ等入り込んでしまうと涙が止まらなくなってしまいました。

わかってはいても老化と言われるとショックですよね。

• レスありがとうございます

お返事が遅くなってしまって、すいませんでした。

バレエ男子さんへ

いろんな症状があって体だけどんどん老化してるかも…、と不安になっていたんですが、こちらで相談してそういう体質なのかもと思えるようなって少し安心しているところです。
    爪は、線というより筋って感じで、筋と筋の幅が狭いところはちょっとした溝になっています(泣)周りの子のツルンとした爪が羨ましくなります。
    下落になれてない、確かにそうですね。せめて緩やかに下落していってほしいです。

りかさんへ

全部当てはまりますか。お仲間ですね。
    生理は周期や高温期低温期が分かれているかが重要なんですね。それなら私もなんとかセーフです。
    りかさんは妊娠中なんですね。おめでとうございます〜♪
    同じような生理の状態で妊娠されたとのことで、りかさんのその一文を読んで心底ホッとしました!ありがとうございます。
    体調に気を付けて、元気なお子さんを産んでくださいね。

• レスありがとうございます

フェアリーさんへ

そう、ショックなんですよね〜。まだそんな年じゃないのに、と思ってしまいます。そうは思っていても、体は年をとっていっているんですよねえ…。運動しなさすぎたのが悪かったのかな?とか思ったりもしました。いつも家でゴロゴロしてるので

イボ以外同じなんですね。イボがないだけでも羨ましいです。このイボがコートの襟やセーターに引っかかったりするので、やっかいなんですよ。取ってもまた増えてきますし。

もうなっちゃったものは仕方ないので、付き合っていくしかないですね。

レス求!トピ一覧