同僚のトイレの遣い方が汚いんです

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ふぁん

その同僚が入ったあとは、トイレットペーパーはだらんと垂れ下がって握ってちぎったあとがある(くしゃくしゃになってる)。
手洗台も水がはねてびしゃびしゃ。鏡もなぜかびしゃびしゃ。
手を拭いた紙タオルはゴミ箱からはみだしている。

匿名でさりげなく伝えたいんですが、どうすればよいのでしょうか?
お客様も使用するトイレのため、張り紙などはできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり手紙

匿名の手紙でトピの内容を書き
    机に置いておくのが宜しいかと。

誰の仕業?となっても知らん顔して下さい。

恥ずかしい行動をしてるのは同僚ですからね。

もしくは社内全員へ向けた注意として回覧板するとか。

『一部の方のトイレマナーが悪すぎます。(トイレットペーパーをちぎりっぱなし、鏡に水飛沫をつけっぱなし、洗面台を水びたしにしっぱなし)お客様も使用する場所です。気をつけて下さい。』

• うちの夫みたい

トイレットペーパーだら〜ん

入った瞬間萎えますね。

トイレ汚しても平気で出てきて、これまた入った瞬間萎え萎え。

トイレットペーパーも残りあと数センチでも、新しいものを準備してなかったり。

思うに、自分で掃除した事が無いんだと・・・
    だから汚しても誰かがいつも掃除してくれているから当たり前のように思うのだと思います。

親から教わらなかったんでしょうね。

どうすれば・・・

例え話で「こないだ○○でトイレに行ったらコレコレシカジカでね〜、後から入った身にもなって欲しいよ。公共のトイレだし、家のトイレじゃないんだから。」とか、さりげなく「あなたのトイレの使い方は公共の場では適しません。」みたいなアピール出来たら良いですけど、習慣ですからね。
    なかなか改善は難しいかも。

• 不特定メール

職場で局的立場にいる者です。

いますよ、うちの職場にも。
    水周りの使い方のずさんな人。
    あまりにも目に余る時は「女性従業員の皆さん」宛てメールします。
    問題の彼女に直接注意しても、反発するか泣くのがオチですから。
    外来の方も使うトイレだから、だらしない印象は与えないようにしましょう、と書くと
    翌日からマシになりますよ。

こんなことはお家で躾けてから社会に出してほしいと腹の中では思っていますが。

• 匿名の手紙効果なし

うちの職場にもいます。
    紙はひきちぎったまま
    ドアは半開き、
    そして洗面台は行水でもしたのかと思うぐらい水浸し。
    同僚たちは個人を特定できていたにもかかわらず、注意できなかった。
    我慢できなくなった掃除のおばちゃんがトイレに張り紙をしました。
    そうすると、その汚くしている本人が
    「トイレを汚くする人っているんですか?」としゃあしゃあといいました。
    「いるから張り紙がしてあるんじゃないですか。」
    というと
    「こんな張り紙誰が書いたんでしょうか?」
    と聞いてきたので
    「さあ誰かしらねえ、私じゃないですよ。私の字じゃないのはわかるでしょう?」なんてとぼけてると
    「相手を特定しないといいたいことも伝わらないじゃないの。ばかね」
    といいきって、手を洗って思いっきり水を跳ね飛ばしてでていきました。
    わからない人は本当に自分が何をやってるかわからないんです。
    汚くしようと思って汚くしているわけではないので、改善する気持ちなんてありません。汚いトイレを見るのもストレスでしょうが、注意するほうも
    ストレスです。

• お客様も使用するトイレ

トイレってみんなで使うのでストレスたまりますね。

>お客様も使用するトイレのため、張り紙などはできません。
    お客様も使用されるトイレを従業員が汚く使う事がありましたので、人に相談してみました。
    従業員はトイレが汚れていないようにチェックするのも仕事の内
    便意をもよおさなくてもトイレチェックに行くのが仕事
    それが従業員から汚してお客様からどんな店と思うかって評価受ける
    もちろん、圏外の評価になるでしょう。

コンビニのトイレにも貼り紙してあります。
    「トイレチェックのために従業員も使用します」って

トイレチェックの方法を新たに従業員でどうしたら良いかを話し合って共通な認識が必要です。
    トイレチェックを当番制でするようにしないと会社(店?)の評価が下がるでしょう。

ちなみに、トイレを汚すスタッフがいたので試用期間が終わったらさようならしました。
    常識がわからない人は無理と判断しました。

• 神経質すぎるのでは?

汚いって排泄物が残っているとかそういうのではないのですよね。

>トイレットペーパーはだらんと垂れ下がって握ってちぎったあとがある(くしゃくしゃになってる)。
    >手洗台も水がはねてびしゃびしゃ。鏡もなぜかびしゃびしゃ。
    >手を拭いた紙タオルはゴミ箱からはみだしている。

上記のような点については、トピ主さまの気持ちは気になるかもしれませんが
    何か実害があるのでしょうか。具体的なクレーム等がはいっているのですか。
    と本心から不思議に思う私のような人も実際にいます。
    (水のはねはそのうち乾くし、ゴミ箱から紙がはみ出ていたとしても、
     業務の一環のなり業者に委託するなりの清掃でリセットされるわけですよね)

もし、それに割く時間や労力が適切であると職場の責任者の方の許可が取れれば、
    上記のような具体的な問題点を明記して
    (そうでないと、人によってはどこが問題か本当に気がつかない可能性があるため)
    周知すればよいと思います。

レス求!トピ一覧