犬のおしっこ、マンション対策

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

kobo

マンションに住んでる者です。
上の部屋の人が、3年前から犬を飼い始めました。
(ペット可能なマンションです)

最初は特に問題もなかったのですが、管理費の滞納を始めた2年前より
バルコニーの排水溝に犬の溜めたおしっこを、一日に一回流すようになり
悪臭に困っています。

何度も注意分など、ポストに投函しておりますが、やめません。
酢や塩素系などは、排水溝付近の金属の色を変えてしまう為、
あまりつかえません。

どうかいい案ありましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 組合の出番でしょ

それって本当に犬のオシッコですか?犬のオシッコを溜めるって結構難しいような・・・家の中でお盆のようなものでさせている?でも犬ってオシッコで足が濡れるのを嫌う場合が多いので溜まっているところにはしないんですよね。全てがとは言いませんが・・・

それと「上の住人」が「犬のオシッコ」を流しているってどうして解かったのですか?まあそこまで解かっているのなら管理人や組合に言って対処してもらったほうが早いと思います。人畜問わず排泄物をバルコニーの排水溝に流すのは禁止だと思いますよ。

それから管理費滞納の情報は何か意味があるのですよね。

• 非常識飼い主は迷惑ですね

いくらペット可でも、ベランダの排水溝に排泄物を流すって、非常識もいいところですね。特に夏場の悪臭は悪化しそうですね。

ただ、「犬の溜めたおしっこ」の意味がよくわからないのですけど…。
    今の飼い方のマナーでは、ペットシーツの上で排泄させるのがマナーなので。
    バケツか何かにおしっこさせるように犬を躾けて(?)、
    バケツがいっぱいになったらベランダの排水溝に流しているということですか? 時間は決まっていたりするのでしょうか?

マンションは賃貸物件ですか?
    もしそうなら本人に言うよりも、大家さんに苦情を出すのが近道です。
    分譲の場合は、管理組合に報告しましょう。

• トピ主さ〜ん

反応が無いですね・・・
     犬の溜めたおしっこってのが気になっていたんですが・・・

先のレスで組合にって書いたんですが止めた方が良いかもしれないですね。うちのマンションでは誰が滞納しているかなんて理事会の人しか解からないし、もしそんな情報が第三者に知られてしまうような管理をしていたら大事です。でも主さんのマンションではわかっちゃうんですよね。そんないい加減な感じだったらトラブル処理能力も期待できないですよね。

上の階の人が犬のおしっこを溜めて流していると解かった状況などもう少し書いてもらわないと他のアドバイスが出来ないですね。

• 本当に犬の尿?

散歩で排泄させているのか、家の中で排泄させているのか分りませんが、犬の尿を一日分溜めておくのは物理的に難しいです。他の方もおっしゃっているように、ペットシーツに排尿させるのが一般的でしょう。排尿時にわざわざコップやバケツに尿を受けるなんて、面倒なことはしないでしょうし・・・。
    100歩譲ってバケツなどに排尿させる躾をしているとしても、トイレに流せば済むことで、ベランダの排水溝に流す意味が理解できません。排水溝に流していたとしても、その後に大量の水を流さなければ上階のベランダもかなりの悪臭がするハズです。主さん宅が臭うなら、下階にお住まいの方も臭っていると思いますがどうでしょうか?

たぶん、臭いの原因は犬の尿ではありません。尿臭がするとしたら、誰かががベランダ付近(ベランダか、ベランダの下)で排尿しているのでしょうね。

管理人なり、家族なり、第三者に本当に臭うのか確認なさってください。精神的に不安定になって、臭いや音に過敏になっているだけかもしれませんし・・・。

• 横ですが,さてさて様

>うちのマンションでは誰が滞納しているかなんて理事会の人しか解からないし、もしそんな情報が第三者に知られてしまうような管理をしていたら大事です。

決めつけないでください。私のマンションでは,広報誌に督促状が掲載され,滞納者は分ってしまいます。管理組合がきちんと機能しているマンションですよ。それぞれのマンションでそこのところの処理は違うのですよ。

名誉毀損になるのではないか,あるいは個人情報だという意見もありました。理事会がそこのところの議論をしたうえ,弁護士にも相談し,最終的に決めたことです。弁護士は訴訟リスクについて言っていましたが,提訴されることは考えにくいことと,提訴されても敗訴の可能性はそんなにはないということで踏み切りました。だいたい金欠で困っている人が,確かに勝算もなく金のかかる訴訟などしませんよ。

人権と管理費滞納の非との比較考量の問題だと思います。

トピ主さんが理事会にトピ事案を投書したとしましょう。まずは住戸を特定せず(○棟○側などとする)投書を広報誌に載せ,厳重注意します。それでも改めなければ,やはり広報誌で住戸を公知することになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧