食べ方が汚い彼氏

レス33
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ワガママ娘

私21才学生、彼氏22歳学生です。

付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
付き合う3ヶ月ほど前に出会い、向こうから何度か告白され付き合うことを決意しました。
私も、彼のことは好きでしたが、恋人になることには踏み切れなかった(前の彼氏のときにしんどい思いをしたので、独り身が楽でした)のですが、相手の真剣な気持ちが解り、こちらも真剣に向き合うことにしました。

彼は、付き合ってからも付き合う前も私にとても尽くしてくれます。
会いたいと一言言えば家が遠くてもすぐに駆けつけてくれるし、良い面も悪い面も私の全てを受け入れてくれるような彼です。

ただ、ひとつだけ本当に嫌なところが。
食べかたが汚いのです。
顔をお皿に持っていって食べる犬食い。
左手はテーブルの上で肘をついたり。
おなかがすいているときなどは勢いよく口に含みすぎて頬っぺたがパンパンに。
箸で物を刺して食べる。
ステーキなども歯のみでちぎってお皿に落とす等。

私は、母がマナーに関してとても厳しい方だったので、よけいに気になってしまいます。
食事するたびに私のテンションも下がってしまいます。
何度か彼に言っているのですが、しょぼんと落ち込んで「ごめん…」と言うか、嫌そうな顔をするかです。

大好きな彼でも、食事しているときだけは別れを考えてしまうくらい嫌なのです。

どうにかして改善させる方法はないでしょうか?
食事は楽しくしたいので、彼もいやでしょうしいちいちうるさく言いたくはありません。
彼氏である以上、食事を避けて通るのは無理ですし。
ちなみに、私は普段は小さいことは何も気にしないタイプなので、友達が同じタイプの食べ方だとしても特に気になりません。
彼氏だから、嫌なのです。

同じような経験をした方、どうかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ、嫌だけではなく…

彼に「その食べ方がダメ」とか「嫌!」だけではなく、どう食べたら良いのかを教えてあげなさいな。

子供に注意をするときもそうですが、「ダメ」だけではどうしたらいいかわからないのです。
    (子供と一緒にしてごめんなさい)

お相手はこれまで教わってこなかったのですから、食事を共にする度にそれぞれの料理の食べ方を教えてさしあげて下さい。
    お相手のプライドを傷つけず言えたらいいのですが…。

それで改善できたら問題ありませんが、それでも犬喰いをしていたらそれでもこの先付き合えるかを考えましょう。

うちの子、初めてのナイフ&フォークを教えたとき、ひとりで上手にチキンを食べましたよ。
    小学校一年生でした。

• わかります。彼母の躾がなってない

食事のマナーとか食べ方が汚いのは偏食より悪いって思います。トピ主さんと同年代の息子がいますが、箸の使い方とかはきちんと躾をしてきました。それは、恋人できたら嫌われるよーって教えてきました。

今はまだ、恋愛進行形なのでがまんもできるのかもしれませんが、嫌になってくると別れの最大の要因になりますね。

箸を使えない若者・・それどころか高齢者までいる世の中。食事の時に食べ物を口の中にいれたまま「くちゃくちゃ」音をたてながら食べたり、しまいには話しまでする。おいしい食事もまずくなりますよね。

食事を作ってくれた人にも失礼です。それが奥さんでも母親でも。

今大学生のようですが社会人になっても得なことはありません。それどころかマイナス材料です。ビジネスでクライアントと食事することもありますから気を悪くさせちゃうと契約逃しちゃいますよ

トピ主さんの彼の場合ですが、かなり深刻だと思います。うるさいことは言いたくないとのことですが、犬食いになってるよとか言うしかありませんね。食べ方虎の穴があればいいのだけれど

• 彼氏の悪い面は、受け入れられないのですか?

トピ主の悪い面は、受け入られるてるのに、彼氏はダメですか?ああ、そうですか。受け入る気すらないみたいですね。

>大好きな彼でも、食事しているときだけは別れを考えてしまうくらい嫌なのです。

友達なら許せるとか、うだうだ自己弁護しなくても、別れれば良いと思いますよ。

• がんばって!

改善に成功したものです。

私は付き合って結婚話がでるようになってから、
    「うちの親は食事マナーにやたら厳しいんだよね。
    ほんと、こっちもやんなるくらいでさ。で、私はあんまり気にしてないんだけど
    親に会う時のためにこれから少し食事マナーについていうけど
    二人の将来のためだと思って、聞いてほしい。
    嫌な気持ちになることもあるかもだけど…ほんとごめん。
    私の前ではなおさなくてもいいから、ポイントだけおさえてほしい」
    と頼みこみました。
    そうしたら、結構一生懸命努力してくれて、今では私の前でもお行儀よく食べてくれるようになりました。

• マナーは教育

食事のマナーは 「 しつけの悪さ 」 そのものです。

幼少の頃にスマートな食べ方を習慣にしないと、なかなか成人
    してからは治せないものです。なぜならば食事は食べるという
    「 本能 」 に関係する行動のため、一度染みついた食べ方は生涯
    そのままになります。

もし途中で変えようとすると、本人にとって大変なストレスに
    なるでしょう。食事が楽しくなくなり、うるさい人とは一緒に
    食事したくなくなる、苦痛なものになっていく可能性があります。

また余談ですが、本能は共通すると言いますので、食事の様子が
    そのまま性交渉にも表れると言います。

つまり自分の食べたいように周囲の事など気にもかけず食べる
    スタイルは、性交渉もまた自分だけが気持ちよければいい、
    という独りよがりなものになりがちだと言います。必ずしも
    そうだとは限らないですが。

食事マナーは教育です。嫌がられてもしっかり教育しないと、この先
    社交的な場で恥をかくのは本人はもちろん、一緒にいる人も同じです。
    何しろ結婚したら毎日その姿を見るのですから、耐えられるかどうか
    しっかり考える事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 分かります!

私も親に厳しく言われた方なので、彼氏の食べ方が汚いとイヤになります。「親に紹介して欲しい」なんて言われても、恥ずかしくて紹介なんてする気になれないし!

食べ方って、ハタチくらいには出来上がっちゃってるんで、直せないこともないですが、かなり大変だと思います。多分、主さんがしつこく言えば彼も気をつけて食べるかも知れませんが、友達同士で食べるときなんかは、元通りでしょうし。

いちいち注意するのも気が滅入るし、注意されるほうも嫌気が差すと思います。キツイ考え方かも知れませんが、それ含めて付き合う条件になる=別れる理由になると思います。

• うちも!

私の彼もそうです。
    寄せ箸をしたり、刺し箸をしたり…お箸の持ち方も若干クロスになっているし、肘はつくし…

今、少しずつですが直してもらってる最中です。
    一時期はいちいち「肘だめだよ」とか「寄せ箸またしてるよ」など細かく注意してましたが、ずっと言い続けると彼もご飯が楽しくなくなるだろうなと思い、チラッと見るだけにした時があります。
    私の彼はそれで気づいて、自分から「あー…またやった…」と言って直す努力してくれました。
    まだまだ肘をついたりして、細かいマナーをあげたらキリがないですが寄せ箸などはなくなってきました。
    子供に教える感じで、ちょっとでも改善されたら「最近食べ方きれいになってきたよね」などと言って誉めています(笑

お互いゆっくり頑張りましょう!!

• 私は注意します。

食事の時間ってとても大切ですよね。
    本当に食べ方、気になる人いますね。良くわかります。
    私も箸の持ち方等々気になるタイプですから。

私の彼も少々難ありで、トピ主さんの彼ほどではないのですが、お茶碗にごはんを残したり、お茶碗を持たなかったりあります。
    ですが、注意をします。
    毎回毎回じゃないですが。

徐々に治っては来ていますよ。
    ただ、あまりしょっちゅうですとよくないので、やんわりと。ちょこっとづつ。。
    育った環境が違うのでなかなか難しい問題ではありますね。

少しずつでも改善してもらえるといいですね。
    まだ、若いから大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね。

• それは困りますよね

おそらく急いで食べる習慣がついているのではないでしょうか。ですので、少し時間をかけてゆっくり食事してみてはどうでしょう。
    それで犬食いをするようでしたら、「そんなに急いで食べなくてもいいんじゃない。ほら、こうやって食べたほうが素敵よ」と、貴女が見本を見せるとか。
    それでも直らないようでしたら諦める(交際か直すかのどちらかを)しかないでしょう。もし貴女の家族と一緒に食事をすることになって、彼の今の食べ方を両親が見たら何というか想像ができますよね。
    外食していて、食べ方の汚い人が近くにいると本当に迷惑です。なるべく見まいと思っても、くちゃくちゃ音を立ててたりすると食欲がなくなってしまいます。本人が周囲を不愉快にさせていることに気づいていないのが哀れです。

• いや〜

どうでしょうねえ。
    うちの夫は箸の持ち方が悪かったです。最初は気になってたけどそのうちどうでもよくなったんですが、子供が出来たら自分で直しました。その他の食べ方は汚くないので今ではまったく問題なしです。

しかしその彼氏の食べ方はまあ、読んでるだけで気分が悪くなるくらい悪いですね。実は私の父親がそういう食べ方です。何度言っても直りません。
    正直夫がそんな食べ方だったら私は考えちゃったでしょうね。直らないだろうと思うからです。

でも救いは、まだ若いことでしょうか?
    お互い学生。社会人になってその食べ方じゃ笑われるとかなんとか言ってどうにか改善してもらいましょう。
    まずは食事風景をビデオに撮ってみて、本人に見せてみたらどうでしょうか。あまりの汚さに衝撃を受けて、少しは気を付けるんじゃないですか?

• 食事って大事だよね

ワガママ娘様、トピを読んでいると、上品で聡明なお嬢さんを想像します。

食事って大事ですよね、人間の持つ3欲「食欲、性欲、物欲」の中のひとつですものね。
    彼のマナーの悪さは、育ちの悪さを連想してしまいます。
    家が貧乏とかそういうのではなく、育てられ方があなたとは違うような、ワガママ娘様も案じているとおり、食事を避けるのは無理だし、彼もマナーを気にしての食事は楽しくないでしょうね。
    まず、一緒に暮らすのは無理でしょう。
    他の面でも大好きな彼だけどこれからお付き合いが長くなるにつれ、少しずつ、??の部分が出てきそうですね。
    遅かれ早かれ、別れもありかな、あまり深入りしないお付き合いをお勧めします。

• 小言は効き目なし

彼22歳学生ということは、もうすぐ就職して社会に出るのでしょうか?

これまでは家族や同年代の仲間同士でしか食事する機会もなかったでしょうが、
    社会に出たら、初対面の人、バックグラウンドの異なる人たちと食事する機会が増えます。
    そういう場で食事マナーの悪さを指摘されたら、さすがに彼も改善しようとするのでは?

トピ主さんはその時に彼のお手本になれるよう、今にもましてお励み下さい。

• 母になる気持ちで。

私も、向こうからのアプローチで付き合い出した彼が、食べ方が悪くて、嫌な気分になりました。

私の場合、ハッキリ「こうこう、こういう食べ方はよくないよ」と指摘しました。2歳年上でしたが。

あんまり全否定すると本人のプライドを傷つけるので、東京ではこうなんだよー(彼は東京在住の関西人でしたので、無理矢理こじつけ)なんていいながら矯正しました。

今(1年後)では、だいぶよくなりましたよ。

食事で不快な気分になるのって、イヤですよね。今なら彼があなたにホレ込んでいる時期なので、今のうちに矯正しちゃいましょう!

おいしく二人でご飯を食べれるようになるといいですね。

• 食べ方が合わないのは生理的に相性がよくない

残念ですが、食べ方が合わないのは生理的にも合わないと聞いたことがあります。

彼からしてみると、20年近く同じようにしてきたのですから、強制しようとしても、なかなか難しいのではないでしょうか。

食事だけでもそれだけ気になることがあるのですから、一緒に生活したら、もっといろいろ気になる生活習慣が出てくる可能性があります。

気持ちよく一緒に食事が出来る人を選んだ方が楽なのではないでしょうか。

• 横ですが ひびきさん

>食事って大事ですよね、人間の持つ3欲「食欲、性欲、物欲」の中のひとつですものね

人間が持つ3大欲求は、食欲、性欲、睡眠欲です。
    人間の生理的な欲望です。

食欲がなければ、個体の生存を危うくし、
    睡眠がなければ、個体の精神を危うくします。
    性欲がなければ、種としての保存を危うくします。

物欲は、個体の生存本能に比べたら、なんでもありません。

• 彼だけじゃないですよ

俺の家族もそうですよ。もしも万が一彼がなおせたとしても家族は無理ですよ。あなたの前で、孫の前でそう言う食べ方をし続け、あなたに躾をされた孫は当然不快に思ったり疑問に思ったり汚く思ったりするでしょう。学生さんでは現実的に考えられないかもしれませんが、結婚する可能性を考えると私は無理です。

• ありがとうございます!

みなさん、返答ありがとうございます。
    トピ主です。
    パスワードを忘れてしまって、トピ主として反映されるか不安です、すみません。

>ペリ様
    そうですよね!
    昨日、また彼氏が刺し箸をして、アボカドを付け醤油のなかに落としていたので、「ちゃんと箸で持ってつけないから落ちちゃうんだよ!刺すのはお行儀が悪いことなんだよ」と言って見ました。

ムスッとした顔はしてましたが、それは彼がいつもかわいこぶってやる顔なので、伝わったかはわかりませんが(笑)
    お子さん、小学校1年生でできるなんて立派ですね!!すごい!
    私も努力してみます!

>なまこ様

社会人になったら彼が困りますよね。
    みなさんのレスを見て、少し前向きになれたのですが、やはりマナー違反はよくないことですね。
    食べ方の虎の穴!
    笑ってしまいましたが、本当にそのとおりです。

続く

• トピ主です。

続き
    >おくら様
    私も、この件で悩んでいるとき、『どうして彼の欠点まで愛してあげられないんだろう』と自分を責めたりもしましたが、やはり食べ方が汚いというのは欠点というよりも、マナー違反なのです。
    そこ以外は大好きな彼なので、直るなら直してもらってこれからも付き合っていきたいと考えているからトピを立てさせていただきました。
    私も、努力をしなくてはいけませんね!

>ぽん様
    改善に成功したという声を聞いて非常に心強いです!
    それ、いいかもしれないですね♪
    私は地方から大学に出てきていて一人暮らしなので、彼が私の親に会うなんてことはないのですが、使ってみようかと思います!

>きき湯様
    性交渉に表れるということにはあまり共感はできないのですが、、、
    でも、食べ方は成人してから直すの難しそうですね。
    教育するよう私も努力して、耐えられるかどうか考えるのはそれからですね!
    頑張ります!!

• とっても分かります!

私も食事の仕方、とても気になります。
    私個人の考えですが、食べ方は本能に直結すると思っています。結果的に、食べ方が汚かった人との若い頃のお付き合いは上手くいかなかったです。偶然かもしれませんが。

私の夫は概ね食べ方は綺麗ですが、たまに気になる食べ方をするので、うるさくならない程度に注意しています。言い過ぎるとまず逆切れされるので、二、三週間に一度、一つ教えてあげたらいいかも。言いかたも工夫してくださいね!

食事をおいしくいただくには、やっぱりある程度のマナーは必要です。性別に関係なく、美しく食事をする人はそれだけでとても魅力的ですものね。

• 返信

>キャラマキ様
    親への紹介、嫌ですね...と注意する側もされる側も嫌ですよね。
    それを含めて付き合う条件と思いながらも、改善してもらえるようにやさしく注意します。

>ぼん様
    私の彼も、箸、クロスします!笑
    「器用だね」って言ったら、持ち直してきちんと持とうしてました。
    お互い褒めて伸ばしましょう。笑

>mika様
    やんわりと、ちょっとずつですね。
    でも、彼自身、私に注意されるから治すといった感じで、それ自体を悪いことと思ってなさそうなんです。泣
    根本的なことに気づいてほしいです。ありがとうございます!

>緑山様
    私も、「もっとゆっくり食べたら?」とか、「どうしてそんなに急いで食べるの?」って聞いたところ、「おなかすいてるんだもん!」だそうです。泣
    私の彼は、クチャクチャは言わないのでそこだけが唯一の救いです。笑
    でも、周囲の人にも迷惑がかかるということに気づかせてあげなくてはかわいそうですね。

• 返信です

>じゅん様
    お父様がそうなんですか!不快ですよね。。
    ビデオは持っていないので、今度彼が食べているときに目の前に鏡でも置いてみようと思います!

>ひびき様
    今はまだいやな面は食事の点のみなので、別れまでは至りませんが、そこだけ直してくれると、彼は私にとっては素敵な人です。
    お互い嫌な気分にならずに食事が楽しめるようになったらな、と思います。泣

>むりぽ様
    彼は一浪してるので現在3年生で、さらに大学卒業後に専門学校に行くのであと3年半は学生です。
    でも、社会に出るまでに改善しないと、恥ずかしい思いをするのは彼ですよね。
    私も、人に言えるほど上品な食事の仕方ではないとは思いますが、彼をみながら自分も気をつけて頑張りたいと思います。

>みーや様
    私の彼も関西人で(私は違います)、なにかと「関西では、関西では」と言うので、逆に私も使えばいいかもしれませんね!笑
    長い目でみて頑張ります!

• 返信です

>むむむ様
    確かに、彼にとっては生まれてからずっとそうだったのならなかなか直りませんよね。
    結婚を考えているわけではないので、もう少し気長に頑張ってみます。
    食べ方が合わないのは生理的にも合わないというお言葉、覚えておきます!

>M様
    ご家族がですか!
    私が、彼の食べ方について自分の家族に相談したときに、「もしかすると、彼の家族もみんなそうなのかもよ?」と言われました。
    そのとおりかもしれないですね。
    なかなか直らないものですよね。。。

>料理下手な妻様
    ひとつずつ順番に直していくの、いいかもしれないですね!
    私の言い方も気をつけないといけませんね。
    美しい食事、自分もできるように気をつけます!

皆様、ありがたいお言葉ありがとうございます!
    元気がでました。

私もいろいろ工夫しながら、彼が上品な食べ方、せめて人並みになるように頑張ります!
    これを機にわたしもすごく食べ方を気にかけるようになったので、その点では彼に感謝です!

• 多分家族も同じようなものよ。

食事って確かに生活そのものなので、多分彼の母はもちろん、家族全員似たような食べ方だと思います。
    数年で別れるなら、心配いりませんが、もし結婚を意識しだしたら、すごく彼の家族のがさつな様子が気にかかるようになると思います。
    多分うまくやっていく自信がなくなるでしょう。もしどうしてもなら、諦めるか、割り切るか。

こんなこともありました。
    以前海外ツアーで母親と参加していた息子さん、といっても40過ぎ既婚の方でしたが、いわゆるバイキングで、口いっぱい物を入れて噛みながら、お皿をとって料理の周りを歩く習慣がありました。そして、結構な歳の母親もおんなじだったんです。決して悪い方じゃありません。母親思いだし、人当たりも悪くないし、むしろ周囲に明るく楽しい方でした。
    でも、あのような家族に入ったお嫁さんは、結構神経が図太くないとね。

• 別れました

以前、元彼女に食べ方が汚いと言われました。
    その直後、こちらから、じゃあ別れようと言いました。
    元彼女はたったそれだけでと泣きましたが、別れました。

食べ方が汚いと相手に言う女性が他ではもっと汚いことを平気でしていますが、人間の感覚は不思議だなと思ってしまいます。

• いいんじゃないですか?

結婚するのでなければ。
    トピ主様さえ我慢できれば、あとは友達に紹介しないで、実家の親にも見せないでいれば誰に迷惑かけるでもなし。
    トピ主様が我慢できなければ、一緒に食べる機会を断ればいいんですよ。それで楽しみが減ってつまらないと思えば彼氏さんから改善してくれるかもしれないし、自然消滅して別れられれば新しい彼氏のほうがまともでしょうし。基本的に食事マナーって育ちが出るものですよ、いろんなところが目に付いてくるとおもいます。
    ゴミは道に捨てないとか、ドアやエレベーターのボタンは押さえて後からくるかたを待つとか、くだり階段では女性を後にするとか、そういうことできて普通ですが、しつけられていないとできません。
     以前、そういうお友達がいました。最初の2回ぐらいは気持ちよく食事できないからやめてくれと頼みましたが、駄目でしたね。
    単なるお友達ですから、それ以上言うのはやめて、その方と一緒に食事するのは避けました。3人ともアメリカ人で同じスポーツクラブに通っていました趣味の友達です。珈琲のむのは大丈夫でしたよ。おつきあいを続けられたいのなら、食事が嫌なら当面珈琲紅茶だけにされたらどうでしょう?

• 染み付いてるので改善できない

22歳まで同じ食べ方ですから、その男の汚い食べ方を治せません。

食べ方なんでどうでも良いだろうと考えてると思う。

注意すれば、その男は不快に思うでしょう。

ところで「彼氏」とは、分類上は何に相当するのでしょう。
    顔見知り以上?、男女関係? たんなる男? 
    汚い食べ方なので、もう会わない男?

• 不思議さんに納得

ネットの掲示板で彼の醜態をさらし批判されても何も思わない、これはもう終わってるでしょ。トピ主も直すところなんていくらでもあるんじゃないかな?

妻が背筋が悪いとか歩き方が内股で気持ち悪いから別れたいなんて相談だったらどうなるんだろう。

私もわからないけど。

• 育った環境

食事のマナーは一番大切だと思いますよ。
    結婚したら朝食から見なきゃいけませんから。
    私の夫はクチャラーで本当に嫌でした。彼のご両親ももちろんクチャラー。
    今では大分治りましたが、空腹時にはあわてて食べるのかクチャラーになります。
    若干うんざり…です。向かい合って食事したくないので、並んで座るようにしています。

結婚を意識したお付き合いならばトピ主様のご両親、ご友人など親しい方と食事の場が増えます。

その時に彼を自信を持って紹介できますか?

お二人でマナー教室に通ってみるのも一つの案だとは思います。

• ありがとうございます。

>とり人間様
    諦めるか、割り切るかですね。海外ツアーの親子様、お行儀悪いですね。でも私の彼もしかねないかもしれませんね。
    素敵な方がそうだと勿体無いですよね。

>不思議様
    私は、性格の面で嫌なところがあったとしても、その人の一部として受け入れられます。でも、私があげた食事の点は、マナーだと思うのです。
    食べ方を汚いというすべての女性が他でもっと汚いことをしているとは限りません。
    もしも私にそういう点があるならば、彼にも言ってほしいですし、気をつけます。
    でもそれは、性格や価値観とは違って、常識的に考えて、という意味です。
    もちろん、私は完璧な人間ではないですが。

>美人様
    結婚するのでなければいい、っていうのは私もそう思えますし、気が楽になりますね!美人様が例であげてくださったマナーなどは、彼はできる方なので安心なのですが、やはり外では食べ方気をつけてもらいたな、と思います。

>wata様
    彼氏、とは恋愛関係にある特定の男性ですね。
    やはり染み付いてますよね。
    ひとつずつ少しでも良くなるように私も努力してみます!

• 続き

>いつも思う様
    批判されて何も思わないわけではないです。
    でも、私が相談したことに対して真剣に回答してくださった方に対して、反論するというのはおかしな話だと思うので、全て受け入れて考えているのです。
    匿名で相談ができるネットの掲示板だからこそ、ありのままの相談をしているのです。
    彼のことを知っている人には、彼の価値を下げるようなことは言いません。
    もちろん、私も直すところはたくさんあります。それを指摘してくれるのはありがたいことです。

>あん様
    旦那様も、旦那様のご家族の方もですか。
    マナー教室、自分のためにもなるし、いいですね!
    結婚は意識していませんので、もう少し気楽に考えます。
    並んで食べるっていうのもいいかもしれないですね。