飼いたい犬種は何ですか?

レス75
(トピ主1

趣味・教育・教養

メイメイ

1年後くらいに初めて犬を飼おうと思っています。
それで、犬種を家族会議したりしています。

詳しくなるにつれ、犬って本当に可愛いなあと思います。お世話は大変と思いますが家族の一員として迎えたいです。

駐車スペース2台分ほどの庭のある一戸建てですが、家は広くありません。

今の犬種候補は・・・

1トイプードル(ブラック)

2キャバリア(茶と白)

3ヨーキー(よく吠えるかな?しつけ次第でしょうか)

初心者でも飼えそうなタイプの中で選んでみました。好みでいうと、少しでも鼻の長いタイプが好きです。

そして・・・こちらは、多分飼えないけど憧れの犬種。

1ジャーマン・シェパード

2ラブラドール・レトリーバー

3ドーベルマン

4ワイマラナー

5イングリッシュ・コッカースパニエル(小さめだから、飼えるかな)

そして、もし犬を飼いなれてもう1匹ということになったら!(妄想)

1ミニチュア・プードル

2ウエスティ

3ミニチュア・シュナウザー

どの子も可愛いなと思い、ネットや本で犬を見るのが楽しいです。

今飼われている方は、どうしてその犬種にされましたか?
また、他に飼えるならどの犬種?

私のようにこれから飼う方は、どの犬種を予定されてますか?

いろいろ聞けると楽しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブラドール一筋

昔からラブラドールが大好きです(特にオス)。
    何故か・・・、とっても面白いから。
    表情が人間っぽいというか、特に情けない表情をしてる事が多くて、それが笑えるんです。愛情深くて、能天気で、賢いのだけどおばかはところがある。

最高です。

• 妄想と現実

いまはマンション住まいなので、管理組合の規定で小型犬1頭しか認められていません。
    なので、その前提で飼うとしたら、

1.チワワ(いま飼ってます)
    2.ミニチュアピンシャー
    3.イタリアン・グレーハウンド

イタグレは小型犬とはいえないのかな???

夢は大きな戸建てなので、戸建てをおっ立てたらという前提で、

1.ボルゾイ
    2.スタッフォードシャー・ブルテリア
    3.アイリッシュ・ウルフ

今は小型犬しか飼えないので、大型犬には憧れますね。
    あ、でもこんな妄想をうちのワンが知ったら絶対怒り狂うので、
    今の書き込みはなかったことに・・・

• 犬を飼うなら

私ならまず、自分の生活に沿った犬種を探します。
    アウトドアタイプなら一緒にアウトとアを楽しめる犬。
    マンションで飼うなら移動などするときに容易な犬。

さらに犬種固有の性格や掛かり易い疾患等を確認します。
    (心臓疾患にかかりやすかったり、皮膚が弱かったり、
    関節を痛めやすかったり、それらにどこまで自分が対応できるか
    さらには10年後15年後老犬になった時の介護方法とか)

そこで絞れて来たら解体犬種のブリーダーを決めて
    血統を確認します。で、はれてお迎えします。
    …まぁ実際飼っているはフィーリングで決めてしまった
    保健所からの救出犬の雑種なんですけどね(笑)

でも今なら、ジャックラッセルテリアが飼いたいかも。
    妄想だけならだれにも迷惑掛からないから楽しいですよね。
    でも飼うときには慎重にね。動物保険もあると安心ですよ。

• 好いことばかりではではなかった

我が家の失敗例(ダルメシアン)から、チェックしてみて下さい。

屋外に大きな小屋を作りましたが、犬は必要としていませんでした。
    又留守にすることが多く、不在時にお隣さんが食べ物を与えていた
    様で、終いにはお隣さんの言うことを聞くような始末。

散歩では、犬の牽引力が強く、こちらの腰を傷めるようなことがあ
    りました。

トレッキングなどへの同行を計画していましたが、洋犬だったので
    何かに付けて怯えが強く期待外れでした。加えて、腰が事の外弱い。

犬は、10年前後生きますから、家族の年齢とのバランスも考慮に入
    れて考えられたらと思います。小学生の男の子が一人増えた位の覚
    悟が要ります。

面白くない面ばかり書きましたが、楽しいことも沢山ありました。
    一緒にサッカーしたり、野山に行ったりと、友人に勝るとも劣らな
    い信頼関係ができた時もありました。
    今度飼う時は、柴犬にしたいと考えています。

• どんなワンコも可愛い

里親を探しているサイトがたくさんありますが、
    そちらはご覧になったことはありませんか?

保健所にも、毎日助けを求めているワンコがたくさんいますよ。
    トピ主さんが求めていらっしゃるような、ブランド犬もたくさんいます。
    トピ主さんがお救いになることで、一匹のワンコが助かります。

一度、ご検討されてみてはいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 保健所

飼うのなら、是非とも保健所で殺処分されてしまう犬を引き取って上げて下さい。

無責任な飼い主やブリーダーのせいで棄てられた命を救って上げて下さい。

ペットショップ並みに色々な犬種の子が居ますよ。

• ボーダーコリー

メイメイさんこんにちは

我が家はボーダーコリーを飼っています。夫がどうしてもボーダーコリーが飼いたいと(フリスビーをさせたくて)飼いました。うちの子は兄弟(6匹)の中で順位が一番下だったためか、おとなしくて飼いやすい性格です。争い事が苦手なので競技には向いていませんが、愛玩犬としては充分です。
    性格をみる為にもなるべく親犬や兄弟を見てから飼われたほうが良いと思います。インターネット等で近所で繁殖されている方を探して見学などされるのも良いかもしれません。時間をかけて素敵な家族を迎え入れてくださいね。

• たれ耳犬はお金がかかって大変

アメリカンコッカースパニエルを飼っています。
    ペットショップで一目ぼれでした。

コッカーは、抜け毛がすごいです。毎日、ブラッシング、
    毛が伸びたら、トリミングもしないといけないです。
    もともとは、人間の狩りのお手伝いで鳥を追っかけていた
    犬なので、運動も大好きで散歩は毎日。

一番大変なのは、耳です。
    垂れているので、耳の中が湿って中耳炎になります。
    うちの子は、耳の手術をしました。
    毎日、薬もあげてます。
    なので、たれ耳犬は、あまりお勧めできません。

飼うまでは、こんなに手のかかる犬種だとは知らなかったので
    大変です。
    しかし、とびきり元気で、周りが明るくなる陽気な犬種です。

トイプードルは、毛が抜けにくいと聞くのでいいかと
    思います。

飼えないけど飼いたい犬は、超大型犬のグレート・ピレニーズ
    です。モコモコしてて本当に可愛いですよ。

• キャバリア

うちは半年ほど前からキャバリアを飼い始めました。

家族会議、しましたよ。
    マンション住まいなので、室内で飼えること、お散歩に定期的に連れて行くことが無理な場合も考え、それほど運動量が必要ないこと、小学生の子供がいるので子供にやさしく穏やかな性格であることを重視しました。

しつけ次第かもしれませんが、テリアなどの猟犬は声が大きくよく吠えるということでやめました。

飼ってみて正解でした。キャバリア(茶と白のブレンハイム)は本当にかわいいです。
    犬種などで分けられている「愛玩犬」なので穏やかで、吠えず(しつけもしました)、子供たちが集まって抱っこ攻撃をされても、まるでぬいぐるみのように大人しくしています。

キャバリアは小心者というかビビりの性格の子が多く攻撃的ではないのでドッグランに行っても、小さな子供を前にしても、お散歩中に他の犬に出会っても、危害を加える心配がないので飼い主のストレスも少ないと思います。

お勧めですよ。

• 水を差すようで申し訳ありません

カタログを見てわくわくするのもいいのですが、同時に購入先やブリーダーもしっかりチェックして下さいね。
    無理な繁殖(近親間交配など)をさせたり、病気を隠して売るペットショップもあります。
    血統種は何らかの先天性異常を抱えていることが多いのも知っておいて下さい。どの犬種にどのような病気が多いのかも情報として知っておくべきだと思います。
    一度飼ってしまったら、最後までその命に対して責任を持たなくてはなりません。先々起こるかも知れないトラブルについても対処できるようにお願いします。
    余計なお世話でしょうが、私のお薦めは「雑種」です。健康で免疫力もしっかりしています。

• うちはチワワ

理由は夫が怖くて小さい犬しか飼えなかったからです。
    2頭目もチワワです。
    私も夫も初めて飼ったのでたぶん初めての犬って一生好きになると思います。
    さて、トイプードルですが、良いところは賢い、毛が抜けにくいですが、デメリットは手入れが大変、賢すぎて人を小馬鹿にすることがある、です。
    キャバリアはプードルに比べて臭いがします。
    ヨーキーは、特別吠えないと思います。
    ただ同じ種類なのに大きさの差が激しいです。
    あこがれの犬種は確かにお勧めじゃないですね。
    2頭目飼うおつもりなら、初めから2頭飼う方が楽ということもありますよ。
    あと、悩みすぎて本当に何にしようか迷ってしまったら、雑種、という手もあります。
    どんな犬に育つのか、大きさは?性格は?と、それはそれで楽しみかもしれません。
    何を飼ってもかわいいのはみんな一緒なので!

• 今はいろいろ

昔と違って、いろいろな種類の犬がいますよね〜
    うちも迷ったんですが、私と妻の意見で、
    トイマンチェスターテリアにしました。
    なかなか見ない犬種でしたが、偶然子犬が生まれていたのと、
    つけようと考えていた名前が、その親犬についていたので
    親しみをもてました
    いろいろ大変なところもありますが、
    楽しいことも多いです!
    また、しっかり躾をしてくださいね(飼い主の躾もいるかも、笑)

• あの

純血種でないとダメですか?動物管理センターや里親制度などから、譲っていただく事は考えていませんか?日本には、たくさん捨てられたり虐待された犬や猫がいます。ちょっとでも考えていただけたらいいなぁと思いました。

• ポメラニアン

うちは、迷わずポメラニアンです。
    私が小学校6年の時に、当時、隣りの家で
    生まれた子犬をもらったのが、ポメラニアンで、以来、私の両親、弟、
    みんなして、この犬種にほれ込んでます。
    うちには、3匹のポメラニアンがいましたが、
    今年、2匹が亡くなりました。
    13歳11ヶ月の雌ポメと、15歳4ヶ月の雌ポメでした。
    今は、雄ポメが1匹、13歳10ヶ月の子がいます。

ずっと、ホワイトのポメが欲しいと思ってたから、
    ポメなしの生活は考えられないから、
    次は、ホワイトのポメの女の子って、決めてるのですけど、
    迎える時期については、まだ考えてます。
    ポメは、毛色が豊富なので、
    ホワイトが欲しいけど、
    パーティーカラーも、ブラックも欲しいとなり、
    ポメだけで、手一杯?
    他の犬種は頭数制限があるし、
    今のこのマンションでは叶いません。
    あえて、環境的に叶うなら、ロングコートチワワ、パピヨンなど、
    長毛の小型犬ですね。
    ポメのスタンダードカラーを揃えられたら、気持ちよさそうと憧れますが、
    まあ、それは不可能ですね。

• キャバリアいいですよ

10年前からキャバリアを飼ってます。当時中学生、小学生、幼稚園児だった3人の子ども達の希望で飼いました。子どもでも散歩できる小型〜中型犬、一戸建の団地住まいなので、ムダ吠えの少ない穏やかな性格の犬種、等々の条件でキャバリアに決めました。 フレンドリーな愛玩犬という言葉がピッタリの、飼いやすい犬種で、我が家のアイドルです。キャバリアは先天的に心臓が弱いと云われますが、ドッグフードの適量を守り、お散歩を欠かさなければ大丈夫ですよ。予防注射以外で病院に行くことはないくらい。 ほかの犬種を飼ったことがないので、なんともいえませんが、キャバリアはおすすめです。

• ボルゾイ!

10代の頃から、お金を出して買うなら『ボルゾイ』と決めてます。
    あまりの美しさに一目ぼれしました。

が、現実はというと・・・
    「事情があって飼えなくなり、あなたが引取ってくれなかったら、明日、保健所に連れて行く予定です・・・」と、知人から泣きつかれた犬ばかり飼ってます。

犬が好きで、少しでも不幸な犬が減ってほしいと思うので、これもありだと思い、これからもこういう犬を引取らせてもらおうと思ってます。

犬を飼えるゆとり(経済的にも精神的にも)があるうちは、幸せな証拠だと思っているので、飼えるならどんな犬でもいいです。

• 保健所には

無責任な飼い主に捨てられた成犬や老犬、望まれない妊娠の末、生まれてすぐ捨てられた子犬がたくさんいます。
    その子達は死の恐怖に脅えながら、平均5日間でガス室送りとなり、苦しみながら死んでいきます。

もし、あなたが犬を家族に迎えたいという温かい心をお持ちであれば、今一度よく考えてください。ペットショップで『買う』以外に、保健所から『引き取る』という選択肢を。

あなたが『犬の命』をお金で『売買』しようとしていることは、現在の日本ではごく自然な行動でしょう。否定するつもりはありません。ただ、ひとつ、『保健所から引き取る』という選択肢もお考え頂ければ幸いです。

• トイプードル(シルバー)飼ってます

トイプードルは飼いやすいのですが、毎月トリミング代(5000円〜)がかかります。毛が伸び続ける(だから毎月トリミングが必要)けど、その分抜け毛は少ないので掃除はとても楽です。カットで印象がガラリと変わるので楽しい!もこもこしてるけど寒さに弱い。…というのが飼ってみて気付いたことです(汗)

他に飼ってみたい犬種は

ミニチュア・シュナウザー
    シーズー
    黒ラブ

ドッグランや躾教室などで実際に触れ合って思うのですが、性格が良くてかわいい子が多い!
    シュナはつぶらで黒いおめめでじっと見つめられた時のことが忘れられません。
    シーズーはあのまあるい頭を撫でるのがなんとも言えないし、性格いい子が多いですよね〜。
    黒ラブはしっぽぶんぶんで体当たりしてくるのを抱き締めるのがたまりません。あ、ボーダーコリーも同じ理由で大好き。

あとあんまり会ったことがないからわからないけど、外見的には

マルチーズ

がかなり好きです。
    …白黒ばっかりに偏ってることに今気付きました。

• ゴールデンリトリーバー

メスのゴールデンを飼っています。猫と犬と一緒に暮らすのが夢でしたので、やさしいおっとりとした性格の種類の犬にしました。

私はずっとイングリッシュシープドッグを飼ってみたかったのですが、暑い気候のところに住んでいるのであきらめました。

別な種類の犬を選ぶなら、猫と同じぐらいの大きさの犬がいいかしらとも思います。ゴールデンと猫も仲はよいのですが、身体の大きさが違うので一緒に遊ぶことができません。犬と猫のブログなどを見て、うらやましいと思うことがあります。

トピ主さんも、気に入った運命のわんちゃんとの出会いができるとよいですね。

• もちろん

プードルちゃんですよ。メスの方が飼いやすいかな。
    小さいから、ソファーなど高いとこにのせないとか、骨折の恐れあり。

くしで毛並みを整えたり。毎日目やにを拭いたりと、しないといけないけど、匂いはきつくないし、毛が抜けないし、何より凄く頭いいのでしつけしやすいんです。
    うちのコは、無駄ぼえなし、人にはカミグセなしで、家具やコンセントも噛まない。玩具や、紐は好き。
    トイレはほぼ二週間で覚えました。たまに失敗するけど。
    で、待て、いけない、よし。くらいしか躾してません。
    あとはイイコすぎて何もすることないかな(笑)。

もちろん手は掛かりますよ。でも可愛いんですよね。

• イタグレ

我が家はイタグレ飼ってます。
    トイプーを夫の実家で飼っており、当初その流れで家も同じになりそうだったのですが、手入れが面倒だったのでやめました。
    同じく、毛足の長い物、大型は無理という事で、候補に残ったのが、イタグレ、フレンチ・ブル、ボストン・テリア。
    検討中、たまたま見に行ったペットショップに居たのが今の我が家の犬だったのですが、可愛らしさに即決してしまいました。
    本当にちょっと立ち寄っただけのお店だったのです。
    それまで、車の中でブリーダー探そう等の会話をしていたばかりなのに、”まさか即決するなんて?!”と夫が驚いていましたが、出会うべくして会ったという感じ?!
    もう、直感です。
    自分のソファーや、夫の靴下、おもちゃまでボロボロにしてしまうやんちゃな男の子ですが、可愛い面も多々あり、毎日一緒にいると楽しくて仕方ありません。
    もし条件が整うのであれば、グレイハウンドを飼ってみたいです。
    美しい体型なので、大型になったら見栄えがするだろうなぁと。
    イマラナーもいいですね〜、憧れます。

トピ主さんも、この子だ!と思える1頭を家族に迎えられるといいですね。

• もし大型犬が飼えるなら!

夢ですが、もし大型犬が飼えるならピレネー犬を飼いたいです!名犬ジョリィの犬ですよ〜

…大きくて白くて毛が多いからシャンプー大変そうだし、散歩も出すモノがすごそうだなぁ(量が)と思いますが、そもそも広い家しか無理な犬みたいなので夢ですね〜

現実に飼っている犬はシーズーです。縁あってウチに来た子ですが、飼ってみると可愛い!人なつこくて飼いやすいです。(散歩では人気者です)鼻ぺちゃ繋がりでバグやブルドックも可愛く感じます。

• 犬は本当にかわいいです。

私はトイプードルもキャバリアも飼ったことがあります。
    性格はもちろん色々でしょうが、我が家の子はプードルは頭が良く、気が強いのに甘ったれ、キャバリアはともかくおっとりしていて和み系でした。
    次に飼うなら(現在転勤で飼えないのです)パグでしょうか。
    むちっとしてぶさいくでかわいい。
    大きい種類は病気になったりしても抱っこして世話をできないので私は飼う予定はありません。一般に小型犬に比べて短命ですしお別れを思うと飼う勇気がありません。
    ともかく長命種を選ぶと思います。

• 犬、いいですよね。

今飼っているのはバーニーズマウンテンドッグ(以下BMD)です。

選んだ理由:
    かわいそうな飼育環境に置かれていた子犬を引き取っただけで、犬種に強いこだわりがあった訳ではありません。
    でも、私と違って夫の方は犬に細かい好みがあるらしく、BMD以外で私が特に好きな犬数種類は軒並み「好きじゃない」そうなので、たまたま見かけた不遇な子がそれらの犬種だったら今飼えていなかった可能性大です。いいタイミングで今の飼い犬と出会えてラッキーでした。

他に飼えるとしたら:
    アイリッシュウルフハウンド、ボルゾイ、スコティッシュ・ディアハウンドが飼いたいです。しかし、残念ながらこれらは夫の好みではないので、今後も飼うことはないでしょう。

もし少しだけ歳をとってから飼うとしたら:
    私達夫婦は今40代前半なのですが、いずれは体力的に大型犬を飼うのは難しくなるだろうと思います。そうしたら何を飼うか…ボストンテリアかブルテリアがいいなぁと思っています。どちらも元気な犬種ですが、さすがに体重45kg超のオスのBMDほどのパワーはないでしょうから。

• ヨーキー飼っています

可愛いですよ〜
    散歩に行くととりあえず誰か一人くらいには「可愛いわね」とか「可愛いぃ」って言われます(親バカ)
    毛が伸びると村山元総理のようなので 最初は「トミイチ」ってつけたかったのですが(笑)

確かに吠えるっちゃー吠えますね。でも 普段は黙ってます。
    うちの場合は郵便屋さんと宅配便やさんが天敵らしく(笑)その時だけ吠えます。バック音を聞くとダメですね。私がそばにいると吠えませんが…

後はほとんど吠えませんね。ウンチをトイレでした時「ウォン」って一声低く鳴いて教えてくれる位。
    しつけが成功したとはまあったく思いませんが 個体の差は大きいでしょうね。

そして 次に飼えるなら 飼いたい犬種はトイプー(茶系)かビジョンフリーゼです
    夫はビジョンフリーゼかテリアが欲しいみたいですね

でも 今うちのヨーキーは7歳。まだまだ先の話になりそうです(一頭飼いにしたいので)
    他の犬を褒めるとすねちゃうので 今のところは写真やカレンダーで満足してます

• お願いします

瑠璃色の地球儀さんと全く同じ意見です

殺処分されてしまう可哀想な犬を一匹でも救ってあげてくださいませんでしょうか

我が家にも二匹の雑種犬がおります。可愛くて可愛くて可愛くて毎日とても幸せです

外見は違っても犬の心はみんな同じですよ

• ウィペット

シーズーとフレブルを飼っています。

マンションなので大きさが限られています。
    本当はシーズーを多頭飼いしたかったけど、主人の反対にあいフレブルになりました。鼻ペチャが好きなのでフレブルもとってもカワイイです♪

ただ、シーズーに比べ毛が凄く抜けるし飼い易さはシーズーに軍配です。

今後飼うなら、ウィペットを飼いたいです。
    ずっと気になっているワンコなのです。
    まだ憧れの状態ですけど、もしも飼うとなったら罹り易い病気のことも調べてから飼おうと思っています。

• ボクサー

縁あってボクサーを飼っています。

頭がいいだけに、しっかりしつけをしないと飼えない犬種です。

訓練士に頼んでいます。だんだん飼いやすくなってきましたが、序列をつけるので、下に見られた私の言うことはききたくないようです。

それではいけないので、根気よく教えています。

顔は強面ですが、甘えん坊で明るく日々癒されています。

子どもが一人増えたくらい手がかかります。

• どの子も可愛いですよ

猫は飼ったことがないのですが…
    犬は可愛いですよね。
    どんな子も、家族になります。
    買ったことはありません。縁があって家に来たワン子ばかりです。
    今は虐待されて捨てられたチワワと暮らしています。
    日に日に可愛くなってきました。まだ、家族以外の人間は信じられず大変なこともありますが、可愛いです。
    どんな子でも、最期まで可愛いがってあげてくださいね。
    夢が叶うなら、大きくならないゴールデンを希望します。穏やかで人懐っこく飼いやすかったです。

• ありがとうございます。トピ主より。

沢山のレスありがとうございます!全て、とても楽しく勉強になりました。
    保健所の犬についても、考えております。痛ましいニュースが多い。我が家も一匹救えるかもしれないのですね。初めてなら、成犬もいいと読んだことがあります。

現在海外在住なので、帰国になったらブリーダーさんや、そして保健所に
    行ってじっくり考えたいです。

愛犬のいる暮らし、楽しみです。それまで、できるだけの知識を持ちたいです。今回はとても楽しくこれから犬種を決めるにあたり、ありがたかったです。ありがとうございました。いろんな犬種の話が聞けてよかったです!