国際結婚、交際、自慢しましょ!

レス80
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

E!

小町には外国人(日本人以外)と結婚されている方も多いようです。私もその一人米国在住で主人は米国人です。お互い再婚、子どもナシです。二人の時もどこでもまるで宝物のように扱ってくれます。掃除洗濯はプロの方にお任せ、料理は気が向いたときだけ作ります。彼が望んでるのは家事、料理ではなく私が綺麗にしていつも彼の側にいる事。料理に時間をかけるなら新しいレストランに二人で行きたいタイプです。お互い仕事を持っていますが全て生活は彼の収入でまかなっています。いつでも私が笑顔でいれる様にいつも気遣ってくれています。外国人の夫を持つなんて夢にも思わなかったけど、毎日本当に幸せです。幸せな国際結婚をしている方、自慢しましょ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も夫は西洋人ですが・・・

別に自慢しようとか思いません。家も家事は代行してもらっていて、食事はほとんど作りませんけど、それをわざわざ他人に自慢するほどのことなのかなあ・・・って疑問です。

日本以外の国ではお金があったら家事代行当たり前ですし、特別の事とは思いません。逆に日本だと女性が家事をするという変な固定観念があるから、夫が家事代行OKだと自慢したくなるのでは?

私も海外生活長いですが、周りに家事はお金払って誰かにさせている人多いため、全然自慢にならないし、逆に他人を使うことのストレスとか面倒をどう対処するかという会話をすることが多いです。人によっては金銭トラブルなんかがありますから。

日本で抑圧されていると自慢したくなるのかもしれませんね。

• 幸せですが・・・

あまり自慢と堂々と書くと、きっと反感を持つ人がいるのではないでしょうか?
    国際であるなしに関わらず、小町を読んでいたら幸せな結婚をしてらっしゃらない方も多いようなので、他の人の神経を逆撫でするようなことは余り書かないほうがよいのでは?と思ってしまいます。
    杞憂であることを祈っていますが。

でも、トピ主さんが幸せなのは文面から伝わってきて良いですね。私も大事にされていると実感しますし、幸せな結婚をしたと思っています。これからもお互い今の幸せが続くように、感謝の気持ちを持ち続けましょう。

• 憧れの国際結婚!

いいな、国際結婚・・・。本当に国際結婚したいです、うらやましい!!
    私は今お付き合いしている彼とは外国人とのお見合いパーティーで出会いましたが
    結婚・・・までまだまだ話がいきそうにありません。
    国際結婚に憧れているので、是非ともそういう流れに進めたいんですけど。
    私からプロポーズってアリですかね?
    国際結婚のいいところ、たくさん自慢してください、それを読んで国際結婚できるように頑張ります!

• まだ結婚まで至っていませんが・・・

カナダ在住です。彼はカナダ人です。

愛情表現が好きです。人前でもキスを頭とかにいっぱいくれます。

でも、これを日本でやったら周りからひんしゅくかなぁ・・・。
    (日本人の友達の前ではしません)

家事についても、、洗い物はしなくていいとか・・いや、でも私が使った物なのに、
    You don't have to do that..Just leave it.

て、いつもいいます。でも、私は自分の使った物だから洗いますが・・。

テイクアウトの物を食べてもいつもきれいに片付けて捨ててくれます。なんだろう。。。お世話されてる。。。

• ポイントずれてる気がします。

私が国際結婚でよかったなって思うのは

愛情表現を恥ずかしがらない。
    家族が一番と言うし行動する(またはそれが出来る環境)
    女性に未熟さや従順さを求めない(肝っ玉かあちゃんになっても変わらない愛情)
    どちらの実家に帰るにしても、小旅行ができる。
    夫の国という新しい世界、知識を得られる
    などなど。

日本では仕事より家族と思っていても、実際それを実行するのは難しい現状があるので、家族が一番!と言えるこの国に住めてラッキーだなと思います。

愛情表現を恥ずかしがらない(自分の親の前でも)や私をありのまま愛してくれることなどは、やはり文化の違いから来るところが大きいと思うので書きました。
    日本人でも勿論いるでしょうけれど、全体的に見て日本は愛情表現が控えめだと思います。
    それが原因で起こる心の不安を抱えなくて良いというだけで、恵まれていると思います。

トピ主さんも幸せそうでなによりですが、その彼の収入が減って、料理や掃除をしなくちゃいけなくなって、レストランに行けなくなって、トピ主さんのお金を生活に使わなくちゃいけなくなったら、幸せじゃなくなりそうですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 国際結婚ですが

それ自体を自慢だとは思いませんよ。
    独身時代にお付合いしていた日本人男性も宝物のように扱ってくれました。
    そして宝物じゃなくなったからお別れして、最終的に夫と出会いました。
    お互い尊重し合える素晴らしい人がパートナーでいてくれることに感謝しています。

あなたとしては経済的に恵まれた生活に加えて「夫が外国人」であることも幸せの要因なんですね。
    よかったですね。

人それぞれなので否定はしませんが。
    少々不思議な感じがしました。

• また、荒れそうな予感が・・・・・

ごめんね。
    トピ主さん、きっとここに書いてあることは本当のことだと思うのだけど、トピ内容と国際結婚が幸せ・・ということがどうしてもつながらなくて。
    トピ主さんが「結婚は、二度目からがおいしい♪」と言うのであれば、なるほどなーとは思えるのです。
    国際結婚の自慢っていうと、やっぱり「夫婦二カ国料理が食卓に並ぶのでにぎやか」とか「家の中で靴を履いてもOK」とかですか?

やっぱり、「常識非常識という言葉が自分の辞書からなくなる」でしょうか。

• フツー

欧州人の夫と、可愛らしい小さな息子がいて、幸せに暮らしています。
    フツーの、どこにでもある人並みの幸せですよ。

夫が日本人であろうがなかろうが、幸せに暮らしているご夫婦は山ほどいらっしゃいます。

どうして“国際結婚”にこだわるのかしら???

そうそう、米国人は貯金を考えません。
    お金に対する考え方が日本人とはまったく違いますので、ご注意を。
    あればあるだけどんどん楽しく使って、一瞬一瞬を楽しく生きるのが米国人のモットー!
    そして将来は貯金が無い、ということで、ちゃっかりメディケアのお世話になろう…と。
    トピ主様はご自身の収入をしっかり確保して、将来に備えてくださいね。

私の夫は一般的な日本人のように、きっちりと貯蓄&老後の準備を考える人です。
    米国在住ですが、いつでも夫の祖国に移住(避難?)する心構えをしています。
    なにせ、米国の医療制度はオバマ大統領をもってしても改革が進んでいませんから。
    ちょっとした病気が高額な医療費となり、家族の幸せを吹き飛ばす可能性は常に潜んでいますし…。

てな訳で、フツーの堅実な幸せを自慢しておきますね。

• 自慢トピって・・・

読んだ時に微笑ましく感じるものと嫌な気分になるものとがあるような気がします。

このトピに関しては個人的には後者、でも嫌なら見なければいいだけの話だと一度は閉じました。

でも気になって再度開けてしまったのでレスさせて頂きます。私も国際結婚の予定です。
    掃除なんて毎日しなくて良いって言ってくれるし洗濯を依頼することも可能、食事も作らなくたって何も言われません。

でも、掃除・洗濯・料理全て私にとっては愛する人のために行う行為です。既に一緒に住んでるので全部私がやっています。楽しいと感じています。

綺麗にしてずっと傍にいることを望んでいるのが主様の夫であり主様もそれが嬉しいみたいなので問題ないですけど。

どちらかの愛情が今の状況から変化した時のことを考えた方が良いのかな?っていうのが素直な感想です。旦那様も離婚経験者ですよね?

私もあかり様の意見に賛成です。国際結婚に関する幸せのポイントがずれてるなぁ・・って感じてしまいました。

• レスします。

地中海沿岸の国の人と結婚してます。しあわせだけど、他人に自慢って?
    そんな浮き足立ものかな?

国際結婚=高級格上げ のように勘違いして国際結婚を『目指す』人が出てきそう。

文化の違いで 楽しいエピソードなら ありますが・・・。

• 浮かれているのも最初だけ

誤解しているうちは花です。互いの文化も言葉もよく知らずに国際結婚している不思議ちゃんカップルをこれまで多く見てきているので、とぴさんのような人がおられても違和感はないのでしょう。

しかし「国際結婚=自慢」の趣旨が正直分りません。本文を拝見する限り、すべてが表面的にしか映りません。きっとお互いそういう表面的な関係で結ばれているんだなと察しがつきます。事実、多少の分別のある海外の男性でしたら、日本人男性以上に知的で教養のある女性を好む傾向があるからです。

結婚は誤解で結ばれ、理解で共に生きることを意味しますが、貴女の場合は
    きっと一生誤解しているほうが幸せなのかもしれません。…そうあることを願います。

• それって自慢になるの?

幸せなのはわかりますが、単に舞い上がっているとしか見えないのですが。
    きれいな格好しておしゃれな暮らしで、経済的にも豊かなのが自慢??

別に国際結婚していなくても、トピ主さんと同じような状況の方とかいると思うし、幸せな方もいるでしょう。
    「国際結婚」にこだわるところに、国際感覚どころか「井の中の蛙」っぽい。

さて、
    私は欧州人の夫がいて、世界をあっち行ったりこっち行ったりしています。普通ではあり得ない貴重な経験とかたくさんできて幸せですが、特に自慢とか思いませんね。

• 舞い上がってますね

初めての外国人ですか?
    わからなくもないですがちょっと舞い上がり過ぎですね。

>掃除洗濯はプロの方にお任せ
    その点はうらやましいと思います。

>料理は気が向いたときだけ作ります
    ご主人が満足しているならいいと思いますが、、、

私は手料理で彼を落としました。
    日本人男性に限らず料理ができるのはポイントが大きいと思いますね。
    欧米人男性が言う「きみはきれいだよ」という褒め言葉はうれしいとは思いません。だってその前に付き合っていた女性にも同じこと言っていたわけですから。

最初の結婚は日本人男性でした。その後お付き合いしているのは欧米人男性のみです。
    私が欧米人男性を選ぶ理由は私と価値観が合うから。
    元夫とは日々の会話はほとんどありませんでした。
    欧米人の男性は疲れてても気遣ってくれますよね。
    何か問題が起こってもあきらめずに前向きに考えてくれる。
    日本人男性の場合はたいてい逃げるか開き直る。

愛情表現は慣れてしまってむしろ相手の方が恥ずかしがっています。
    他の日本人女性に持っていかれないようしっかり捕まえて。

• はい幸せです。

イギリス人と婚約中です。
    彼は国際的にある分野でスペシャリストなので世界中どこに住むこともできるし、彼のご実家、ご家族ともに富豪なうえ仕事においてはスペシャリスト揃いです。
    私も国際国家資格保持しています。

別に国際交際、国際結婚だからではないと思います。

トピ主さんのように家事や料理も分担するし、お手伝いさんの力も借りているけれどそれって特に彼が外国人だからではないかな。

ただ言えるのは、
    お互いの人生をより充実させることが出来、お互いの希望や夢を
    さらに現実的により楽しくすることが出来そうなこの彼と出会えたことに
    感謝するばかりです。

なので素敵な人と出会え、これからずっと一緒に歩んで行けることが幸せです。

• このトピ大歓迎!

だって普段の日常生活で彼との話をしようものなら、国際結婚というだけで先入観で見られて嫉妬されたりする場合もありますからね。そういう意味からもトピ主さんはここでお話したかったのじゃないでしょうか。それに日本人と交際していい事ももちろんたくさんありますが、外国人との交際のメリットを周りに言っても自慢と思われたり、嫉妬されたりもされますからね。だから私もここで自慢させていただきます。

私の彼は西洋人、年内結婚です。
    毎日たっぷり愛情表現してくれます。
    一途、真面目な性格。
    料理、掃除、家事全般何も言わなくても、進んでやってくれます。
    税金は日本より高いが、高収入なので問題なし。
    成熟した大人の国の人なので、話していても、品があり、スマート。
    当たり前のことではありますが、道で困っている人がいればすぐ助ける。

本当できた人です。私も彼に見合った人になるよう、日々努力中です。

• 私と夫は

共働きですが、お互いに生活費を出し合い、二人で住む空間を二人で掃除し、
    一緒に料理をし、片づけます。
    同じ趣味を持ち、趣味にお金をかけますが、しっかり貯蓄もしています。

夫は私が寝起きでも、どんなに寝癖がついた髪でも、よれよれのパジャマを着ていても、
    きれいな格好をしていても、「かわいい、そういうところも愛している」と言ってくれます。
    出かけるときはもちろん、寝る時も手を繋いでいます。
    口下手で人前では「愛している」なんて言いませんが、愛情はひしひし感じます。

結婚10年目ですが、日本人の夫と結婚できてとても幸せです。

国際結婚自慢じゃなくて、夫自慢でごめんなさい。

• 「国際」は関係ないんじゃ・・

トピを読むと、国際かどうかは関係がないと思うのですが。

主さんの「幸せ」と感じるポイントを抜粋してみますと、

>掃除洗濯はプロの方にお任せ、料理は気が向いたときだけ作ります。
    >全て生活は彼の収入でまかなっています。
    >いつでも私が笑顔でいれる様にいつも気遣ってくれています。

これらは、別に日本人男性でも可能ですよ?
    国際かどうかは関係ないと思います。
    タイトルは、「幸せ結婚自慢しましょう!」が適正では?

• LA子さんへ(横です)

アメリカ人は貯金をしないと書いてますが、うちの主人は沢山してますよ〜。私の周りの教養ある米国人はたんまり貯めてます。彼らにとっては早いうちにリタイアして資金運用して旅行三昧、老後を面白おかしく暮らすのが目標です。

LA子さんのご主人は欧州の方ですが、お二人が暮らすのにアメリカは居心地がいいんでしょうね。異国の人間を暖かく迎え入れてくれるのは、移民で作られた米国のお国柄、すごく良いところだと思います。自慢話なのに何を勘違いして米国を落とそうとしているのかわかりませんが、もしかしたら欧州人と結婚した自分のほうが上!とでも言いたいのかもしれませんね。それとも何かつらいことでもあったんですかね。どの国にも足りないところもあり、優れたところもあるんです。ここは幸せ話のトピですよ。

ちなみにうちも、どこにでもあるハッピーファミリーです。LA市内にプール付の一軒家、子育てしながらの専業主婦です。主人は子供も私も愛情かけて大切にしてくれてますが、私も主人のことをすごく大切にしています。

• ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。反感を買ってしまったようですね。国際結婚、格上なんて全く思っていません、実はかなり抵抗があったほうです。ずっと日本人としか付き合ったことなくて外国人のパートナーを持っている方をうらやましいなんて思ったことないです、むしろその反対でしたね。でもしてみると、いいことばかり。まあ、外国人も日本人も結局は個人の問題ですね。彼は本当にできた人です。ありがたいです。プラス文化的な違い、家事が重要でない、が私を甘えかせてくれます。”いい夫自慢”(そういうトピありましたね)の、つもりだったんですが。。駄目ですかね。夫婦ともに博士号を持っていますので、お互いの分野を尊重しています。はい、経済的な背景は大きいです。それも含めて夫を尊敬しています。貯蓄は問題ないぐらいあります。でもこの先何があっても、彼を守っていくつもりです。それが結婚ですから。あ、自慢したくない方はスルーしてくださいね。

• 「国際結婚」って区別するの嫌いです

トピ主さんがそういうライフスタイルをお持ちでお幸せなのは大変結構なことですが、私は「国際結婚だから」と自分を特別なカテゴリーに入れて他と比較し、自慢をするなんて考えたことありません。

• 国際結婚、交際、自慢しましょ!

アメリカ人の夫、子供(未就学児1名)との3人家族です。

専業主婦で、そんなにお金があるわけでも無い中流家庭です。
    平日は、朝と昼は会社で食べるしラ夕食だけは、家族3人で楽しく食べるひと時です!なので、勿論手作りです。食べに行く事も有りますけれど、週1か10日に一度ですね。週末は、3人で出かけたり私が友人と遊びに行くと子供をつれて、映画に行ったり公園やプールで遊んでます。3人で話して笑いながら、楽しい御飯タイムです。
    きっと、お子さん出来たら家御飯が多くなると思いますから、今のうちに2人で食事に行くのも良いかもですね!

愛情表現、有りますね。私と主人がいちゃつくと、子供が入ってきます。夜は、早めに子供を寝かせ2人でワイン飲みながらテレビ見たり、普通の時間が幸せです。掃除も、週末主人も手伝って綺麗〜にやってます♪あとは、国際結婚だからというわけではないと思いますが、色々作ってくれるし子供とも遊んでくれるし、
    何よりいつも私達のこと、考えてくれてるのが、分かるのが嬉しいから、毎日幸せです!!

• 自慢?

掃除しなくてもいい。プロにたのめば。
    料理もつくらんでもいい。いつも新しいレストランで外食!
    自分のお金はすべて自分のもの。
    きれいにして傍にいてくれればいい。

これを毎日やってたら、どうなるでしょうね。
    人の気持ちを推し量ることもできない、苦労知らずの鼻もちならない人間ができあがることでしょう。女としても確実に終わってしまうね。

ちっともうらやましくないわ。

• 自慢でもなんでもいいでしょう

ここはいろんな人の意見が掲示される場所。自慢だろうが、なんだろうが構わないはず。小町のルールで自慢が禁止されているわけではないです。嫌なら読まなければいいだけ。

トピ主さんの文章からすると、日本人女性と外国人男性と限定されているようなので、それについて感じたことを。30年ほど米国で生活してきて、仕事の関係で数百組の日本人妻米国人夫カップルを見てきました。はっきり言って、この形で結婚した女性は平均的に器量が悪いです。アメリカ人男性は、うちらと基準が違うなぁ、と首をかしげることが多々あります。これは数多くの日本人男性、そして日本人と結婚した日本人女性にまで賛同を得ています。女性は多少偏見があるかもしれませんがね。

外国人夫を連れて自慢するのは真に勝手なことです。勿論このトピを読んでいる方が平均以下という個人的なことは言っていません。が、世の中にはこのように思っている人間も多くいますよ、ということです。

• いるいる

うちの姉かと思いました。
    幼い頃から姉は派手な事に過剰な憧れがありました。
    私は正反対で地味です。
    姉は平凡なサラリーマン家庭が嫌だったようで、玉の輿しか目に入っていませんでした。
    国際弁護士と結婚して派手な生活を送っています。
    大変満足しているようですが、もしも義理のお兄さんに収入が無くなったら即離婚だろうなと思います。
    お兄さんも姉の容姿が気に入っているようで毎日のように外見を磨いています。
    人間は誰でも歳をとります、姉がしわくちゃになったらどうするんだろう?
    母は私に「お姉ちゃんみたいな派手な生活がいいわけじゃないよ。地味でも夫婦ともに力を合わせて生活していくのがいいんだよ。
    お姉ちゃんのような生活をしていると、失う不安や他人への嫉妬心が芽生えて心穏やかでは無くなることもある」と教えてくれました。
    姉の幸せそうな姿を見ると嬉しく感じますが、派手な生活が嬉しいだけで、派手な生活をさせてくれるなら誰でも良さそうだし、
    お兄さんも万が一姉が不細工だったら選んでなかっただろうなと思うと少し悲しいです。

• ありがとございます!

幸せそうなレスがあって嬉しい限りです。国際結婚がそんなに嫉妬される対象だとは実感がありませんでした、どなたかが言われたように”幸せ夫自慢”でよかったんですが、私も異国に暮らしながら言葉が文化的背景を踏まえ、母国語としてコミュニケーションが取れないことに抵抗がありましたので、外国人同士でもこんな幸せが感じられる、と言いたかったのかもしれません。
    そういう意味で”国際結婚”というタイトルにしました。そうですね、愛情表現がオープンですからわかり易いです。でもその分、ずっと女性でい続けなくてはなりませんね。”家族”という甘えで女を忘れたらダメですね。そこは逆に厳しいかもしれない。それは一人の人間としても言えるかもしれない。お互い尊敬しあえる何かがないと砂の城は崩れるでしょうね。
    外国人と結婚されて苦労していらっしゃる方沢山いますよ。
    ”国際結婚=セレブ”なんてとんでもない。ここにレスされていらっしゃる方もご苦労されている方が多いようですね。幸せレスお待ちしています。

• 別に自慢って、、、

国際結婚、18年ですが、特に「自慢」するものはありません。

自分たちが幸せにやっていれば、それでいいんです。掲示板のようなところで全然知らない人に、自慢する意味がありますか?実世界の周りの人に言いたいのなら分かりますけど(性格は悪いと思うけど)インターネット世界で自慢されても、、、ホントかウソかも分からない。

トピ主さんが、結婚した人が外国人でお金持ちのいい人だった、、、という話でしょ?何にも自慢になりません。そんな人たくさんいるし、、珍しくもないし、なぜここで、、そして何を言いたいんだろう????

• 横ですが、、、

<テイクアウトの物を食べてもいつもきれいに片付けて捨ててくれます。なんだろう。。。お世話されてる。。。>

チョ〜受けた(爆)!! ゴミ片付けるのって国籍関係ないんじゃん。

• 横ですが

ドルチェ様へ

>成熟した大人の国の人なので、話していても、品があり、スマート。

自慢話は成熟した大人のすることではないし、品がありません。

>私も彼に見合った人になるよう、日々努力中です。

少々努力が足りないのでは?

• nonさん、それがね、当たり前じゃないのよ(爆)

<テイクアウトの物を食べてもいつもきれいに片付けて捨ててくれます。なんだろう。。。お世話されてる。。。>

<<チョ〜受けた(爆)!! ゴミ片付けるのって国籍関係ないんじゃん。>>

それがね、できないヤツがいるんですよ。ほんとうに。
    挙げ句、掃除する人の仕事になるからいいんだとか
    それで給料もらってる人がいるからいいんだとか
    ふざけた物言いをするヤツばっかりです。
    私が住んでる欧米圏の某国。

自分の食べた物を最低限片付けるって当たり前の事。
    掃除する仕事の人がいるとか関係ないです。
    仕事だってやりたくない事はたくさんあるんです。
    相手も人間。

それすら分からない頭の薄い「ゆとり」なのが
    想像を超える量でいるんですって、欧米には。
    ほんとうに笑えないですよ。

• つれづれに

ここにレスしてる人は 国際結婚に嫉妬しているのではなく 
    自慢 と言う言葉に抵抗を感じているのです。

自分もエジプト夫と国際結婚ですが、毎日 良くも悪くもアドベンチャー。
    度胸はつくし まったく退屈しないが 自慢にはならん。
    常識の違いに 毎日 驚いたり 笑ったり。
    おもろー話をためて 本でも書こうかなあ。