ピアノを辞めます…が言えない

レス26
(トピ主12

趣味・教育・教養

シロ

レス

• トピ主です。ありがとうございます。

レスを下さり、ありがとうございます。

>夜空のトランペット様
     そうですね、個人の場合は先生の考え方が大きいと思います。
     辞めさせられた生徒さんたちは金銭面の問題が多かったです。
     月謝の滞納ではありません。
     気軽にレッスンを受けられるからと始めたら…突然、先生の方針が変わってしまったので…。

>カンガ様
     私は紹介でした。先生のお子さんは当時、他のクラスで…面識がなかったんです。
     紹介してくれたママ友さんから「○○組の××ちゃんのママだよ。知らなかった?」と言われた時には、入会していました。
     先生は音大卒(ピアノ科)です。
     パート感覚から、今は「地域一番の教室」を目指している気がします。
     先生との関係について考えると「無難に」辞めたいです。

• トピ主です。ありがとうございます・2

>ははは様
     誰が辞めたいかについてですが、私は辞めさせたいと思っています。
     娘は「誰かが自ら辞めたら、辞める」と言っています。
     友達と一緒が良い…ではなく、自ら辞めた第一号の生徒になりたくないそうです。
     娘はピアノを習えればどこでも良いみたいですが…第一号にはなりたくないと…。
     「できれば、次の先生は○○みたいな先生が良い」
     というリクエストはするのですが…。

• トピ主です。ありがとうございます・3

引き続き、御意見ありがとうございます。

>ショパン様
     そうですよね。親としてベストをつくしたいです。
     そのために、もう少し親子で話し合ってみます。
     また、他の教室の発表会へも足を運びたいと思います。今月、そのチャンスもありますので。
     どんなところをポイントにすれば良いのか…ちょっと不安もありますが、まずは行動してみます。

>うーん様
     なあなあで教室をやっていると、私も思うのですが…先生は、そう思っていないみたいです。(先生の言動から想像すると…ですが)
     二年ほどはルンルンと通ってました。なので、私も続行していたわけです。
     ところが月謝の変動と、教室の方向性が決まってきた(先生が、パートを辞めてピアノ教室に専念)あたりから少し様子が変わってきまして
     「Aちゃんが辞めたら、私もやめるんだぁ」(Aちゃんは辞めたいが、辞めさせてもらえないそうです)
     そのような愚痴をこぼすので、私も辞めさせても良いかな…と、思い始めたしだいです。
     四年生という区切りを利用することも念頭に、行動してみたいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます・4

>うさぱんだ様
     レッスンはレッスン室(先生のご自宅の一部屋にグランドピアノを置いて)でやっています。
     娘いわく。。。先生のお子さんが(一番下のお子さん)静かに絵を描いていたり、寝ていたりしているようです。
     突然のお休みについてはメールで知らされたりするのですが、一度「せっかく予定を空けているのでレッスンをしてほしい」と、折り返し電話を入れたら「今、エ○テ中なの…」と。
     まぁ、娘は喜んでいましたが…。
     法的な…は、教室の運営は大変だという話の中で…返答に困りました。
     音大を出ている先生なので、やはり他の教室に通うときは(噂では聞いていましたが)色々と注意が必要なのですね…。

>アリエル様
     そうですね、重い腰をあげて他のピアノ教室を探したいと思います。
     娘もピアノじたいは続けていきたいようですし「どのようなレッスンを受けたいか」という希望も叶えてあげたいです。
     そして、やはり…音楽の世界は狭いのですね…。
     同じ大学のピアノ科卒の先生を避けるのが良いのでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます・5

>カンガ様
     ほんとうに、無難に辞めたいです。
     嘘も方便…上手に辞められるようにしたいと思います。
     レスを読みながら、先生は何を目指しているのかな〜…と考えました。
     地域で一番の意味は「生徒が優秀」なのか「指導が優秀」なのか、それとも総合的なことなのか。
     私自身も、グチグチ言っていないで先生に「聞いておかなければならないこと」があるような気がしてきました。

>ピアノは楽しい!様
     どうして言えないか…たぶん私が、ピアノに関して素人であることが大きいと思います。
     それでも、多少は「困る」という事は伝えるのですが…。
     先生にしてみれば「常識の無い親が多くて困る」になるようです。
     たぶんですが、先生からすれば「破格の値段で音大ピアノ科卒のレッスンが受けられる」と思われているのだと…。
     先生は元々、音大を目指して小さいころから特別なレッスンを受けていたので、ちょっとズレがあるのかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます・6

>んだんしし様
     まず、娘のレッスンは見学していません。
     レッスン終了が6時を過ぎるので、お迎えだけ行っています。先生のご自宅は賃貸で「コーポ」と表現されるタイプのためか壁が薄いのかもしれません。
     外にはさほど音漏れは無いものの、玄関を開ければ普通に話声が聞こえます。上手く説明ができませんが…。
     通常、親は玄関で待っています。玄関のすぐそばにレッスン室のドア。そこからPTAの連絡などをしている声が聞こえてたり…。
     ピアノの音に負けまいと、声も大きくなるんだと思います。
     レッスン室の出入りは、以前から普通にあるので。たまに怒鳴られてはいますが、お子さんたちは平気みたいです。
     あとは、娘はおしゃべりなので…帰り道に、いろいろと話してくれたことです。
     んだんししさんのレスを読んで、気になる事がありました。
     娘の先生は、コンクールも受験指導もしていないんですけど…。

• トピ主です。ありがとうございます・7

>アリエル様
     ママノート…初めて耳にしました!なるほど、あったら便利そうですね。連絡ノートは以前ありましたが…(宿題とレッスンで何をやったかが書かれていました)。
     先生選びについては、皆様のレスを参考にさせていただいて、いろいろ情報などを集めていきたいと考えております。
     また、出身大学が一緒でも良識のある先生なら大丈夫とのこと…安心しました〜。申し訳ないのは私の方です。レスを下さり本当にありがとうございます。
     私も、娘も納得のいく先生を探したいと思います。

>うさぱんだ様
     ピアノの下は死角かもしれませんね。ちょっと微笑ましい想像をしてしまいました(急いでリビングに移動のところで)
     「地域で一番」については、私もハッキリお答えできないのですが…他の教室の発表会などに行かれているようで、刺激されているみたいです。
     (例えばですが…年々、発表会会場がランクアップしています)
     うさぱんださん…当たっていると思います。先生に対する不満を言うと…もめます。辞めさせられた方々は、もめていました。

• トピ主です。ありがとうございます・8

>んだんしし様
     レッスン中の電話は、やっぱり…ひどいのですか…。
     娘のレッスン時間が夕方なので「タイミング的に連絡が回しやすいかな〜」と。
     コンクールの事などは、私の書き方が悪かったです!すみません。
     「地域で一番」ということだったので、生徒を何かのコンクールに出すのかと思っていたのです。
     んだんししさんのレスの通り、そのような実績は先生選びにおいて一つの物差しになると思いますし…。
     ところが、その方向へは行くこともなく。いまだに何をもって一番になりたいのか…私には分からないのです。

来週、同じピアノ教室のママ友たちも出席する集まりがあります。
    その時に、少しピアノのレッスンについて聞いてみようかと考えています。
    私用電話や、先生のお子さんたちの様子など…この二つについては、娘のレッスン時間帯が問題なのかもしれませんし…。

• トピ主です。ありがとうございます・9

>読むほどに様
     ダメですかね…やっぱり。
     社会人経験は短いようです。以前、そのような事を話されていました。
     レッスンの見学は、途中からなくなりました。ちょうど、先生が本格的に教室運営をやりたいと言われた後です。
     ピアノ経験が無いため、私は、そういうものなんだと思っていたのです…。

皆様のレスを読ませて頂いてから、自分で他の教室の情報を集めています。
    また、ピアノ教室を辞められたママ友にも(辞めさせられた)いきさつを尋ねてみました。
    現在、同じピアノ教室に通い続けているママ友にも話を聞きました。
    …で、いろいろと、知りたくないようなことまで知ってしまいました。
    気分が悪くなるような批判も受けまして…正直なところ、上手く文章にまとめられるか自身がありませんが…。

少し長くなるかもしれませんが、おつき合い下さい。

トピ主です。遅くなりました。

ピアノを習わせているママ友さんたちとの集まりがありました。
    その時に私が「ピアノを継続するか悩んでいる」ということを話しました。
    とうぜん「今まで続けてきたのに、辞めるのはもったいない」という意見がでました。
    ただ、そこで以前に同じピアノ教室(現在は別のピアノ教室へ行かれています)だったBさんと、大手ピアノ教室へ通わせているCさんが私に賛同。

Bさんは「あの人(先生のこと)は、口ばっかり。先生と呼ばれる立場が心地いいだけ。ウチみたいにクレームとか言う親子は辞めさせる」
        「あの人は陰で生徒のレベルについて話している。親のレベルについても話している」
    Cさんは「幼稚園でしつこく勧誘される。大手はろくでもないから、自分のピアノ教室においでって言われた」
        「他の教室で習っている子の発表会を見に来て、レベルをチェックしては余計な事を言いふらす」

と、いうようなことを…。

すみません。続きます。

• トピ主です。

続きです。

その後は「実は、ウチも辞めたいと思っていた」という方が数人。
    理由は私とほぼ同じでした。
    その場で、いろんな愚痴がでました。
    ただ、Aちゃんのママ(Aさんとします)だけは反発され、愚痴をこぼすママ友たちに怒りをむけていました。
    「さんざんお世話になっているのに、文句をいうなんて考えられない」
    「ここら辺の地域はサラリーマン家庭が少ないから、芸事に対する考えがおかしい」
    などなど…ようは、親がそんな考えではどこの教室に行っても同じだと。

当然、その場は荒れました。そして、荒れながらも大人の対応をとりつつ解散。

帰宅後、他のママ友には「辞めるなら声かけて。一緒に辞めたいから」と、メールが届き。
    Aさんには「そもそも、シロが悪い!(言い出しっぺだから)あんたの娘のせいでウチの娘も辞めたがったらどうしてくれるの?」
         「器が小さすぎるじゃない?少しばかり自分の娘がピアノが上手いからって調子にのっているでしょけど、シロの娘は並だから」
    などと、怒りの電話がありまして…。

すみません。続きます。

続きです。

私は、メールを下れたママ友には
     ・一緒に辞める(集団で辞めたいようだったので)のは賛成できない…こと。(礼儀として、どうかと思ったので…)
     ・どうしても一緒に辞めたいのであれば、その前に先生へ改善してほしい事を言いましょう。
    というような内容のメールを返信しました。

Aさんには、私が言い出したことで、最終的には場が紛糾してしまい申し訳なかったと謝罪しました。
    ただ、ピアノ教室を辞めるかどうかは個々の家庭の判断であること。
    地元育ちのママ友たち(我が家もですが)に対して、地域性を侮辱するような発言。(地元住民に対する偏見等)
    私の娘に対しての発言には「並なのは親子ともども分かっている。だけど毎日、練習をしている娘に、練習の成果を聴いてもらえる先生を…と、考えるのは当然だと思う」
    というようなことを話しました。
    Aさんが、納得してくれたのかどうかは分かりませんが…。

とりあえず、私は自分のペースで新しい教室を探していきたいと思います。
    長々と、すみませんでした。
    読んで下さり、ありがとうございます。