夫が私の過去をさぐっていました!

レス64
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

マミ

夫婦とも20代後半、子どものいない、共働きのマミです。
趣味の音楽を通じて知り合い、2年の交際後、昨年結婚。

夫は真面目でとても信頼していたので、独身時代の私のPCを共有していました(アカウントは別)。しかし半年前、私がログインしたままトイレに行ったとき、私のメールや写真データ、インターネットの閲覧履歴、お気に入りなど見ていたのです!元彼とのメールや写真、友達との愚痴メール、夫と出会う前の合コン、婚活など見られたくないもの全部見られていました。しかも問いただすと、以前から何度も私が席を外した隙に見ていて、自分のアカウントの方にデータをコピーしていたことまで白状しました。私は3年以上も前のものなので、残っていることすら忘れていたんです。

私はこのとき付き合って初めて激怒し、夫は「興味本位だった、申し訳ない」と平謝りでしたが、信頼していた分、裏切られた気分でした。これまでお互いに元彼・元カノの話はしたことはなく、夫から聞かれたこともないし、私が夫のPCや携帯チェックももちろんしたことありません。私は相手の過去の話やメールを見ても、自分にとって幸せな情報は一切ないと思っています。なのに、知らなくていい・知られたくない過去まで勝手に覗き見していたことに、本当に怒り心頭でした。今後は私の横でしかPCを使わないことを約束させ、その場は終わりました。

それから半年、今はお互い事件前のように仲良くしています。私も忘れたいのですが、ことあるごとに不信感が募り、イライラしてしまい、かなりのストレスになっています。ずっと引きずっていることは夫には言っておらず、精神的に辛いです。夫のことは大好きですが、純粋に愛せなくなりました。
私の心が狭いのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、小町の先輩方、これからも夫と心穏やかに過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覗くのはもちろん悪だが、情報管理は厳重に

はじめにお断りしておきますが、たとえ夫婦といえども、人のデータを覗き見したり、
    勝手に自分のアカウントにコピーしたりするのはルール違反です。

でも、トピ主さんも見られたくないデータの管理が杜撰です。
    PCを共有している状態ならなおのこと、フォルダの奥のほうに隠すなり、
    暗号化するなりの処置をすべきでした。

なんでも人のせいにせず、自分で打てる対策は打ちましょうよ。

• お気の毒です。

・・・とは思いますが、
    少々迂闊でしたね。

それに結婚前のヤバ情報なら結婚時にCD等に焼いてハードディスクから
    削除しておけばよかったのに・・・。

今後はご夫婦共有のPCには過去も含めたプライベートな情報は置かないことです。

まぁ、ご主人は真面目だけど、
    やっぱり大好きな妻の過去は知りたい。
    ってコトでしょ?

いっそ全部ぶちまけて、ついでにご主人の過去も聞いちゃえ(笑

って気持ちで行けば良いのでは?

• 月日薬

信頼を根底から覆されたのですから、
    それはつらいし、悲しいし、苦しいと思います。

今も旦那さまを愛していらっしゃるからこその苦しみと思いますが、
    一度、旦那様に思いを伝えてはどうですか。
    「あの時謝ってくれたけれど、まだどうしても
    苦しいし、悲しい。」と。
    責められるとだれしも防御してしまいますから、
    旦那様も怒ったり反発したりされるかもしれませんが、
    このままでは、旦那様が気楽そうに見えるたびに、
    気持ちが波立つと思います。

それと、あとはやはり、月日薬ですね…。
    心底傷ついたつらい体験も、
    年月がたつと忘れられることがあります。
    そのためには、旦那様に一杯愛情を注いでもらって、
    二人で心に残る体験をたくさんすることです。

• う〜ん。。。

ログインしたまま離れた自分が悪いと、自分に言い聞かせましょう。
    隣で監視するより予防策を立てた方がいいですよ。
    パソコンをやる姿を監視してると余計イライラしません?

うちは父ですがパソコンチェックが好きです。
    ログアウトしただけでは見られるので色々対策を取ってます。
    チェックしたときに驚くようなトラップもしかけました。
    「今では」腹が立つことはありません。

• 覆水盆に帰らずですが

独身時代のものを結婚してもそのまま側に置いたままにした貴女がいけないのです。自分の失態を後悔すべきところです。
    でも、データをコピーまでした夫は、たぶん私も許せないかもしれません。

一方、私は伴侶がいないので想像ですが、側にあれば覗きたくなるものもあると思います。食べ物がそこにあれば食べたくなるし、体重計があれば測りたくなる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 半年じゃ忘れるのは難しいよ

トピ主さん全然心狭くないですよ!むしろよく我慢できるなぁ、と。
    私、読んでるだけで耐えられません・・・

特にデータコピーなんて最悪。
    定期チェックも相当ですが、
    浮気でもないのにコピーって、一体何目的?後でゆっくり読むため?
    疑いよりも興味本位の方がたまりません。気持ち悪すぎます。

私だったら、モラル観が違いすぎて尊敬も出来ないし、
    携帯も見てるだろ?とか、私物もあさってるんじゃ?とか
    不信感が積もり積もって、一緒に暮すのは無理かなぁ。

ただ、トピ主さんもゆるすぎですね。
    共有PCなのに「中身忘れてた」はダメですよ!信用してたんでしょうが・・・
    私は自分のPCにもパスかけてます。人を疑わずに済むから楽ですよ。

今後うまくいきたいのであれば、まず二度とPCは共有しないことです。
    スカッとするためには、逆に線引きしなきゃ。
    そしてご主人には正直に気持ちを伝え、その都度受け止めてもらった方がいいですよ。
    それも行動の責任を取るってことですから。
    半年では無理ですよ。
    怒りは貯めると膨らむので、吐き出しつつ、時間をかけて忘れていってください。

• 「信頼」していたから、ではないように思います。

41歳5ヶ月、中学生と小学生の子どもがいるものです。

配偶者に知られたくない過去の痕跡を、容易に見られる状態のままにしておいた「過失」がご自身にあるとは思いませんか。

「信頼」していたから、それらを残していたのではないですよね。
    「信頼」していたから、ログインしたまま席を外したのではないですよね。

ウッカリ「見られたくないもの」を残し、ウッカリ「ログインしたまま席を外した」のですから、私なら怒りの矛先は自分自身です。

信頼している相手を、愛している相手を、哀しい行為に走らせるようなものをウッカリ放置は絶対にしません。
    私もトピ主さんと同じく夫の携帯やPCや財布チェックはしません。
    夫もしません。でも、だからといって「放置」もしません。

何故配偶者に見られて困る過去の痕跡を処分しなかったのか、そこにトピ主さんの心を静めるヒントがあると思います。
    「何故見た」に対して「何故保管していた」と思われるのはセットです。

だからこそ、見られて困るものは処分するのが相手に与える「信頼」なのです。
    与えたものが還ってくるのです。

• 私の夫も

3年も前の事とはいえ、元彼とのメールや写真等を消去していなかったのは、マミさんの重大な過失ですね。

ですがもっと問題なのは、ご主人の行動です。席を外していた時にチラ見するぐらいならまぁ許せますが、コピーまでしたなんてそこまでいくと気持ちが悪いです。私なら離婚です。
    現に私の夫も結婚当初、私の手帳やバッグの中や財布の中を見たり、当然携帯も見たり私宛に届いた荷物等も勝手に開けたりという事があり、私は離婚を申し出ました。でも2度としないと土下座して泣いて謝ったので許しましたが、夫婦だからといってなんでもわかっているのは当然とか、やましい事がなければいいだろうとか、興味本位とか何か勘違いしてる方が多いようです。

マミさんはご主人の事を愛せなくなったと書いていますが、嫌いにはなっていないようなのでもう少し様子を見たらどうでしょう?今後またそういう行動をした時には、絶対に許さないという事を伝えておくのも大切です。

• 夫婦なんでしょ?

なぜ、見られたくないような物を共有PCに残しておくのか?、また、それを配偶者に見られたからといって、怒るのもどうか・・・。
    交際してるだけじゃありません、夫婦なんですから、みられてもやむない所があると思います。
    それで信頼云々なんて言ってたら、結婚生活持たないですよ。

配偶者に、秘密めいたものが有る事自体を覚らせてはいけません。この場合、あなたがログイン別にしたという事より、日々のPCへの接し方について、夫に疑問を感じさせた事がきっかけだと思われます。実際、夫がのぞき見した事で、見られたくない元カレのこととかが露見してしまいました。配偶者としての夫の”感”は正しかったわけです。

勘ぐられたあなたも傷ついたでしょうが、元カレファイルを発見してしまったあげくに、あなたにキレられた夫も傷ついていると思って下さい。

夫婦なんです、お互い思いやりと寛容さが必要です。愛せなくなったなんて思ってたらいけません、夫にだって伝わります。

夫が見たファイルは消去してしまいましょう、夫のコピーもです。

• タイトルが変

「夫に過去を見られてしまいました」でしょう?

元カノの写真や持ち物には異常に反応し、残していた相手の自分に対する姿勢を批判する女性が多いのに、結婚して同じ物を消さずに見られた時も見た相手が悪いと言うのですか?

なにより大切なのは、保存していた写真やメールを見たご主人が、トピ主さんに文句を言ったり嫌ったりししたかどうかではありませんか?

ご主人はそんなものはさて置き、今のトピ主さんが好きなのではありませんか?

見られたくないものはきちんと整理しましょう。 

くだらない事に拘るあまり、一番大事なものを失わないようにして下さいね。

• 許されないのは誰?

許す?許さない?ずいぶんと上から目線ですね。
    ご主人を責めているけど、自分のPC管理が甘かっただけ。
    使っていい自宅のパソコンのデータをコピーして何が悪い?
    コピーされたくなきゃそれなりの管理をしておくべき。
    それよりも元彼の画像やメールを取っておくことのほうが
    問題ではないのか?
    しかも、簡単にコピーできるところにおいて置くってことは
    頻繁に見ていた、またはその疑いがあるってこと。
    結婚しているのに元彼が忘れられないわけですね。
    私だったらそんなものをそんなところに置いておくだけで離婚を考える。
    ご主人は今は下出に出ているけど、離婚を考えているから喧嘩しないように
    しているんじゃないでしょうか?
    そのときになって泣かないでくださいね、トピック主さん。

• 自己責任の範疇でしょ

勝手にプロテクト破って閲覧したならともかく、放置したのを見られたとか相手だけの所為には、できない。自分のミスを棚に上げてキレるのもよくないでしょ。働いているに、情報管理が雑すぎる。
    PC扱う仕事してる人なら分かると思うがトピ主と同じことしたら放置した奴も叱責ものだろ。

トピの過失は、見られたくないデータを削除せず放置していた。大事なデータが入ってるにも関わらずログアウトせず席を外した。
    旦那さん過失は、勝手にデータ閲覧及びコピーした。
    どっこいどっこいでしょうね。

• 私も新婚の頃、やられたことがあります

トピ主さんとほぼ同じ情況。夫のPCが壊れたので、しばらく私のPCを使わせてあげてたんです(アカウントは別)。が、私がうっかり自分のアカウントでスリープにしたまま外出したときに、彼は私の過去メールや写真データなどを見たんです。昔の元彼関係のもので、削除したつもりでしてなかったものまでありました。夫は、覗き見したことを告白し、「こんなことするんじゃなかった、後悔している」と謝ってくれましたが、覗き見するような人じゃないと信じていたからこそ、呑気にPC開きっぱなしで外出した私には、かなりのショックでした。

私が気持ちの落としどころにしたのは、
    ・自分の過去を恥じてないこと(お馬鹿で情けない自分だったけど、恥じてはいません)
    ・色々見られたから、もう隠すものは無いやと、逆に開き直れた(?)こと
    ・夫が後悔していること
    ・人間には、人の秘密を見てはいけないと思うからこそ、覗き見したくなる弱さ、愚かさがあるということ。
    ・それを誘発させないために、自分が気をつけてあげなければならないこと(お互いに傷つくことになるので)

そういう訳で、許すことができました。
    「悪を憎み、人を憎まず」ですかね。

• 同じ経験あります

私も勝手にメールやその他のデータを見られたことがあります。
    結果、私は夫を信用できなくなりました。今ではパソコンも携帯も全てロックをかけ、どの銀行に口座を持っているのか、貯金がどれくらいあるのか、実家の資産はどれくらいか等、一切教えていません。私の実家のドアは少々警備が厳重で、鍵だけでなく暗証番号を入力しないとドアが開かないものなのですが、一緒に実家に帰る時も、暗証番号を入力する際は、離れて後を向いているよう言います。
    以前の私では考えられないことです。実親もかなり驚いています。

正直私は離婚も考えましたが、今は様子見です。それ以外は特に問題ない夫であると思えます。しかし一緒にいてくつろげる相手ではなくなりました。
    私もトピ主さんと同じく、夫のことは好きですが、純粋に好きという気持ちはなくなりました。
    会話をする際にもかなり言葉を選ぶようになり、当初はかなりストレスを感じましたが、慣れてきました。人間は順応する生き物ですから、大丈夫。きっと慣れます。
    無理に許そう、忘れようとするともっと辛くなっちゃいますよ。私は「夫を許さない、だから私も手を抜かない」でやっています。

• 大げさな

過去を探ったと言うからてっきり人に言えないような過去を隠して結婚したのに
    夫が民間調査所を使ってその過去を暴きだしたのかとでも思ったら違うのですね。

>夫婦だからといってなんでもわかっているのは当然とか、やましい事がなければいいだろうとか、興味本位とか何か勘違いしてる方が多いようです。

いやいやその理屈でしまってある夫の携帯をこっそり開いてメールやら着信履歴をチェックする事を正当化する人がいるのですから
    トピ主さんが放置していた共有PCのデータを見る事も一方的に否定されるべきではないかと。
    そして女性が携帯を豆にチェックする行為は「男性が疑わしい行動を取っている」なんだから
    今回の場合も「トピ主さんが疑わしい行動を取っていた結果」の可能性だって0じゃないですよね。

• 謙虚でなくちゃ

見られて困る過去の痕跡を削除しなかった失敗を指摘するレスが多いですが、
    では削除しておけばよかったのでしょうか?

記録を削除しようとしまいと、過去に他の男と恋愛していた事実は削除できません。
    ご主人にとっては削除不可能な呪いです。
    今一度、ご自分のおかれている立場を認識すべきだと思います。
    このまま放置では時間の問題で破局かと。

• 見られたものはしょうがない

とりあえずパソコンの中身を整理した上、不要な情報は削除しましょう。
    その後、スリープ状態を解除した時に再びパスワード入力が必要な設定にしましょう。
    どうしても見られたくない情報は外付けのHDD(パスワード保護設定ができるもの)へ。
    当然HDDには複雑なパスワードかけてくださいね。

なんて、面倒なこと本当はしたくないですよね。
    しかし、トピ主さんの夫が盗み見る(またはデータを収集する)方ならもう仕方ない。
    諦めてやっぱり自衛するしかない。

それから気持ちのおさめ方ですが、
    この際夫の過去も覗いて同じ気分を味わってもらう的な仕返ししてすっきりするとかどうですか?
    昔の携帯とか捨ててないタイプだたったらそれのデータ取っちゃうとか。

もやっとくる気持ちを何とか自分で消化できる方法を見つけましょう。

皆さんの言う通り、自分が悪かったって思うのが正しい姿なのでしょうが、
    なかなか難しいですもんね。

• えー

勝手に見るのはもちろんよくないけど、
    PC共有するならデータの整理くらいしとけばいいのに。

トピ主さんにも落ち度はあったってことで、忘れよう。
    これからは見られたくないものの管理は慎重に。

• トピ主です1 ありがとうございます!

たくさんのレスありがとうございます!
    誰にも相談できなくて、一人で爆発しそうになっていたので、相談できて本当によかったです。

そのまま席を離れた私にもかなりの落ち度があったのですね。反省します。
    昔、一緒にPCを見てるときに、夫がメールを開いたので、私も見てたら「見ないで」と言ったので離れました。
    結婚前から、夫は「誰も見てなくても、やましいこと、人には言えないことはしない」と言っていたので、そんなことをする人とは思ってもいなかったですし、あんまり警戒すると、「信用してないの?」と思われそうで、していませんでした。甘かったです。
    泥棒と同じで、開いてたから盗っていいなんて議論は成り立たないと思ってましたが、これだけ皆さんに放置したのが悪いと注意され、本当にお互いのために消すべきだったと後悔しています。

続きます。

• トピ主です2

あのあと、私も3年ぶりに見返してみましたが、やましい内容は無いです。
    元彼メールは、恋人なら普通の会話でしたし、写真はそのメールに添付された観光先でのツーショット等です。元彼とは夫と出会う前に終わり、その後フリーの友達と婚活に励んでいたのですが、むしろその事の方が恥ずかしくて嫌でした。婚活は特に進展もなく、やめてしばらくしてから夫と出会いました。
    でももう全部見られたのでどうしようもないです。油断していた自分を責めても、やりきれません。
    確かに大げさでくだらない事ですよね。でも私は本当にショックだったんです。

ただ、ぬうさんの「気持ちの落としどころ」にとても救われました!
    私も自分の過去を恥じないようにしたいと思います。おバカはいっぱいしたけど、人に顔向けできないようなことはしてません。今の私がいるもの、過去の自分が頑張って築いてくれたからだと前向きになれました。
    まとめてですみませんが、もちろん他の方レスにも励まされています!ありがとうございます。
    引き続き、励まし、お叱り何でも結構ですので、前向きになれるアドバイスがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• 女性たたき?にびっくり

妻のパソコンの中身(過去の異性関係)を見るだけでなくコピーまでする夫のトピは「妻の自己責任」「妻がデータを消さないからいけない」「妻のPCの管理が甘い」「夫が妻のデータをコピーして何が悪い?」「離婚されるぞ」という声ばかりで

他に良くある、夫の様子がおかしいから携帯電話をみたら(現在進行形の)浮気相手のメールや画像が出てきたという内容のトピは「夫の携帯電話を勝手に携帯を見るほうが悪い」「浮気を妻に隠すのは夫の気遣い」「携帯を覗いたからあなたが不幸になったんだ」「携帯を勝手に見たんだから離婚されてもしょうがない、浮気?それより形態の覗き見の方が大問題」とかそんな声ばかりですよね。

女性は過去に付き合っていた男の人の情報を持っているだけで叩かれて、男性は浮気をしてもそれを見つける妻が悪いという風潮に、びっくりです。

• すももさんへ

私のレスを引用していますが意味がわかりません。他の人への意見は結構ですから。

• 難しく繊細な問題です

過去の事が書かれたパソコンを、夫婦共通のパソコンに使わない。
    過去の書かれたパソコンに、引退してもらい新しいパソコンにする。

新しいパソコンは、パスワードでガチガチにする。
    ただしこのパスワードは、夫婦間でもよろしくないようです。

昔、女房と共用していたパソコンで、友人に宛てたメールに、義弟の悪口を書いていて、女房に見られて、女房と気まずい関係になりました。
    それ以降、女房に読まれてもいい様な文面を心がけました。

女房は専業主婦だから、その気になればパソコンは見たい放題。
    見られてまずいデータは、DVD−Rなどに吸い出して、隠しておくべきです。

自分の中で、見られてまずいデータと見られてもOKのデータを分けることです。
    パスワードは、夫婦間では、なるべく使わないようにしましょう。

• デリカシーの無い女性ですね

トピ主様

既婚男性です。

夫婦共有のPCに元彼氏の写真ですか。

そんなのPCに少し知識があれば、あなたのIDが無くたって、
    メールも画像も見れますよ。

結婚する前に削除しろよって、言いたくなりますよ。
    ご主人も言うに言えなくて、悶々としていたんじゃないですか。

デジタルカメラの画像であれば、いつ、どんなカメラで
    撮ったのかとか情報が残ります。

あなたには、油断じゃなくて、「これをご主人が見たらどう思うか」という。
    相手を思う心が無いんですよ。

全然反省していないんですね。

• 机の上の日記帳

誰もいない部屋の机に、夫(妻)の日記帳が無造作に置いてある。
    頁が開かれている日記帳を、読まずにいられる人が、どれだけいるでしょう?

トピ主さんは、「私は絶対、見ません」って言えます?

たまたま開かれている頁に、夫の悩みが書かれているのがチラッと見えたとしても?

「読まない」「夫にも悩みを聞かない」というのであれば、意志が強いとか礼儀を重んじるよりも、まず「夫に興味も関心もない」のだと思いますよ。

夫さんがPCを探ったことは、礼儀から外れてます。
    でも、「開いた日記帳」状態で放置したあなたも悪いです。
    半端に見えるからこそ、気になるんですよ。

ショウウィンドウに陳列されているケーキが、すっごく美味しそうに見えるのと同じことです。

• レスします

勝手に見たとか保存していた等が問題でなく、なぜ残しておく?

• トピの焦点は

主さんのPCを覗くどころかデータのコピーをしていた旦那を信頼できなくなった。大好きだけど、純粋に愛せない。自分はどうしたらよいか?という相談内容ですよね。
    この場合、主さんのPCの管理が悪いからとかセキュリティーの設定を変えても問題は解決しないのではないでしょうか

トピ文の「純粋に」ってとこですが真面目で信頼のできるところを含めて旦那さんを愛していたですが、その部分が崩壊してしまったことを悩んでいると思います。

男の本音は未だに結婚相手は処女なんですよ。自分の知らないときに「元彼とあんなことやこんなこと」って想像しただけでおかしくなります。

妻の過去の男関係を聞いたりすると大ヒンシュクですよね。そんなこと言ったら、時代錯誤って言われて誰も相手にしてくれません。だから自分は妻の心の部分を、今の妻を愛してるって装います。
    旦那さんは主さんを愛しているから気になったのでしょう。それを確認できるチャンスですから。悪いことってわかっていて本能でやってしまいましたね。
    男の本音の部分の弱さが、旦那をそうさせたのかもしれません。

正直自分も妻の過去は気になります。

• わかってないのね

> 元彼メールは、恋人なら普通の会話でしたし、写真はそのメールに添付された観光先でのツーショット等です。

男にとっては、自分と知り合う以前の妻に恋愛歴があること自体が、筆舌に尽くしがたい苦しみであるのに。
    よくもこんな言い方が出来ますね。
    男の気持ちがまったくわかっていないのか、ある種の開き直りですか?

ひょっとして何日か後でこのトピ開いたら、
    「その後、夫婦の感覚の差を埋めることが出来ず、離婚に至りました。」
    みたいなトピ主のレスが入るかも。

• いるいる

似たような経験をした事があります。
    私の場合は、彼氏の家で私が一瞬席をはずした隙に私のバッグの中を見ていました。
    手帳に日記を書いていて、判りやすいようにクリップで留めていました。
    可愛いクリップでいつも同じ向きに留めていたのですが、違う向きで違うページに刺さっていました。
    更にバッグの結び方も違っていましたし、携帯もチェックされていました。
    最初は私の勘違いだと思っていたのですが、回数を重ねるたびに変だなと思いトラップを仕掛けたら、まんまとはまりました。
    私は彼の携帯をチェックしたり持ち物を盗み見たりしません。
    そう言うセコイ人は信用できなくなり、数ヵ月後に別れました。

• トピ主です3

引き続き、レスありがとうございます。
    きつい意見が多く落ち込みます。

情報管理が杜撰だった事が原因だったことは理解し、反省しています。
    もちろん、誰かに見せるつもりは全く無かったですし、すぐ見えるところにおいていたわけではなく、わざわざいろんな階層を辿って行かないといけないところに保存されていました。そこまで行ってまさか見られるとは思ってもおらず、データが残っていること自体も忘れていました。

メールに関しては、消さなくても十分な容量もあるし、迷惑メールすらわざわざ消さず、溜まったままにしてました。読み返すために敢えて残していたわけではありません。今回初めて読み返したくらいです。これも言い訳ですね。
    私が本当に人のメールなどを盗み見たりする気が全く無いので、自分もまさか見られるとは思っておらず、さらに管理が杜撰になったんだと思います。
    データ管理が甘かったことについては本当に反省です。
    私が一番大事なのは今の夫です。もう全部消去しました。

続きます。