ママ友が上手く作れない

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マママミー

1歳の子供を持つママです。
近所に住むママ友がほしいのですが、私が人見知り、話下手で上手くいきません。
少しだけ先輩のママ友ができれば育児相談もできて心強いのですが。
少し離れた場所にママ友がいるのですが、最近疎遠にされていてこれ以上続きそうにありません。

近所の児童館に行っても既にグループや仲良しママできあがっていて気後れして上手く話しかけられません。

もともと出不精でしばらく児童館等に出かけなかったので、その間に他のママ達は仲良くなっていった感じです。

「誰とも話さなくても子供と遊んで堂々としていればいい。」と自分に言い聞かせても、
周りでママたちが楽しそうに会話していると辛くなったり焦ったりしてしまいます。

児童館に通い続けても逆に「いつも一人でいるママ」と顔を覚えられて、ますます浮いてしまうのではないかと不安です。

一人でいるママを見つけて話しかけても、後からそのママの友達がやって来て、せっかく話かけたママとも話づらくなってしまいます。

児童館や市の施設から帰るときしょんぼりして帰るのが悲しいです。

これからはなるべく外出して友達を作りたいのですがこんな状態で友達ができるか不安だし、
どうやって作ればいいかわからなくなってきてしまいました。

長文乱文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです

私もそうでしたからすごく気持ちがわかります。

なんでみんなあんなに自然に和を作っているの!?って不安になりますよね。

私の場合は、娘がハイハイするようになったので、後をついて歩くようにしてからは、娘がきっかけで少しずつポツリ状態ではなくなりました。
    ま、二回目三回目にまたお会いしても相手は覚えてないときもありますが。

あとは、同じように一人の方に声をかけて、今少し仲良くなれそうです。

お互い頑張りましょう!!

• ゆっくりいきましょう

私も、昔から人見知りが激しいんです・・・。ずっとママ友はできませんでした。
    ある日、子供の習い事で一緒のAさんが話しかけてくださいました。
    でも、私は警戒心丸出し。なかなか心を開けない日が長く続きました。
    そんな私なのに、Aさんはいつも優しく明るく笑顔で接してくださり、
    今ではAさんは私にとって、悩み事を何でも相談できるお姉さんのような存在になっています。
    友達というのはおこがましいですが、とても大切な人です。
    トピ主さんも、あまり気負わず、肩の力を抜いて、ゆっくりいきましょう。
    友達が比較的できやすい学生時代でも、気の合う仲間はほんの数人。
    ママ友作りは、本当に大変ですよね。
    だけど大丈夫、いつか必ず出会えますよ。

• 私もそうでした!

ずっとママ友と呼べる人は居なくて児童館に度々行ってましたが、トピ主さんと同じく他のママ友に馴染めずしょんぼりと帰る事も多かったので、むしろストレスになってしまい児童館通いをスパッと止めました!
    でも子供が幼稚園に通い始めたら自然に気の合うママ友が出来ましたよ。子供が大きくなった今では、その方はママ友ではなく、私の大親友です!
    ママ友との付き合いってなかなか難しい事も多いから、居れば良し!というものでもないと思いますよ。
    大丈夫です!!
    焦らず、本当に気の合う人を見つけて欲しいなぁと思います。

• 頑張って

悩んでいる人に頑張れなんて悪いけれど、私も同じなのでお許し下さい。
    気持ちが凹んでいると、お子さんに明るく接するのは難しくなることもあると思います。でも、どうぞしっかりお子さんがいる幸せを忘れないように、お子さんが喜んでいるときっと私たちにも返ってきますから。

でも自分ひとりで気持ちを立て直すのは難しいですよね。
    私もネットをさまよっていました。
    周りにだれか聞いてくれる人がいるならこんなところに書き込まれないでしょうが、出来ないときはどうぞこちらで。
    匿名だから気持ちを楽にして、周りの人に気付かれないような内容に気をつけていれば、大丈夫ですよ。

なんて、私も書き込むことで仲間になれたような、嬉しい気分です。

• 大丈夫

7ヶ月の女の子のママです。
    あたしも人見知りですが、娘が5ヶ月の時に初めて児童館へ行きました。
    その時は他に赤ちゃんはいないし、(他の子達は走り回っていました。)お母さん達も何人かで話したりしてて、行ったのを後悔しました。
    でも、頑張ってなるべく毎日通うようにして、今は普通に話せるようになったし、娘と楽しく過ごしています。
    最初は「(お子さん)何歳ですか?」とか「家はどこ地区ですか?(田舎なので、幼稚園→小中学校一緒の可能性が高い)」とか1会話から始めてみて、その内顔見知りになれば、相手からも話し掛けてくれますよ。
    他の子が遊んでるおもちゃとかに興味持って近寄りますよね?その時とか話し掛けるチャンスです。(笑)うちの娘はまだハイハイもしないからただ座ってるだけですけど、(あんまり他の人に笑ったり、声出したりもしないし。)他の子が寄って来たりするので、その時とか「何ヵ月?」って聞かれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんのための児童館?

あなたはママ友を作るために児童館に行っているのですか?
    子供が遊ぶところじゃないんですか?
    まだ一歳なら、「他者と関わって遊ぶ」段階ではないし、まあ人見知りしない子
    にしたいならいいと思いますが・・
    「人付き合いが苦手」ならなおさら、ママ友とは距離を置いて付き合ったほうがいいと
    思いますよ。
    子供ができていきなり、人付き合いが大好き&得意になって・・なんてありえません。

子供が幼稚園に行きだしたらまた出会いがあります。どうしても待てないならプレ保育
    に行かせてみるとか。
    それまで焦らなくてもいいではありませんか。

今は母子蜜月タイム、で思いっきり子供さんとの時間を楽しんでください。

ママ友って(私は)億劫だし、色々面倒ですよ。そんなにいいところばかりではないです。
    私は子供が入園するまでの期間が一番気楽で幸せだった・・ママ友とのしがらみゼロだったし。
    子供とゆったり、遊んでました。
    それでも、ママ友がほしいなら思い切って声かけてみては?ゆっくり時間をかけて気の合う
    人を見つけたらいいではないですか。まずはお子さんと向き合ってあげて。

• わかります

こんにちは。
    私は今小学生の子どもが2人いるアラフォーです。
    トピ主さまのお悩み、本当によくわかります。
    私も結婚と共に引っ越し、知り合いもいないまま、妊娠〜出産で本当に孤独でした。育児サークルも独特のノリが苦手で入らなかったし、母親学級で知り合った人ともあまり話が合わなかったりで…。

私の転機になったのは、少し大きめの公園に通ったことかな?家からは少し離れていますが、結束の強いママグループがあまりいないところでした。
    そこで自然と気のあう友達ができました。

私もその人もいつもどこでも一緒というのが苦手なタイプで、今でも風通しのいい関係が続いていますよ。今は子育て支援の場も多いので、諦めずにあちこち行ってみて下さい。
    まず1人、気楽に話せる人を探しましょう。
    応援しています。

• 私も同じです!

私も全く同じです。

普段娘と二人きりで家にいるので、娘に友達を…と思い、先月から市の施設に通い出しました。

しかし、他のママさんとなかなかお話できないでいます。
    娘もまだハイハイが上手くできないせいか、お友達のところへ寄って行くでもなく、一人おもちゃで遊んでいます。
    周りが楽しそうに輪を作っている中で、親子二人でポツンとしているのは寂しいです…。

でも、娘にとって他の子と触れ合うのは刺激になると思うので、頑張って通い続けようと思っています。

頑張りましょう!

• サークルか習い事

子供を通してのお付き合いは難しいですよね。
    家族背景も、趣味も違う人達ですから、簡単に友達になれないのは仕方がないことだと思います。

友達を作るのは時間がかかるので、サークルに所属するか習い事に行くことをお薦めします。
    週1、月1でも定期的に会っていると親近感がわきますし、共通の話題も出てきます。

ほんの少ししか会っていないのに、話題豊富に楽しげに友達を作れるママもたまにいますよね。
    でも、ごくごく稀です。

• ママ友は近所じゃなくてよし!

5歳双子母です

私も、近所の児童館にはいっぱい赤ちゃん&ママがいましたが、
    全然年が違うし(当時38歳)、波長も合わない。
    もう面倒になって、通うのやめちゃいました。
    遠くの公園で、いきあたりばったり遊ばせてました。

私は、育児相談は学生時代の友達(みんな小学生母)、
    育児ぐちは双子の会のお母さんどうしでしていました。
    みんな遠方なので、メールで。
    そのほうが利害がなくて、むしろいいですよ。
    よその子と比べて焦ったり、嫉妬したりしなくてすみます。

ちなみに、保育園にいれたら
    子供は友達ちゃんとつくってきて、ママ友の必要はなくなったのですが
    保育園で、私自身が気のあう人を見つけました

• あせらなくても大丈夫。

マママミーさま

私は児童館職員をしておりました。
    いろいろなお母様方がいらして、徒党を組む勢いのある方々、親子で本を読む方、静かにお子さんに語りかけながら積み木で遊ばせる方、いろいろですよね。

自分が母親になると、私って対人スキル低いな、と思いました。
    公園デビュー、砂場が社会の初めの一歩。田舎なのでなかなか人が来なくて。(笑)
    お子さんが喜ぶのであれば、そこがマママミーさんの場ではないでしょうか。子供の笑顔が私の原動力でした。強くなったものです。
    図書館の集まりや、保健所の検診などで、いろいろな方と知り合いました。その中で親しくなったのは2人くらいです。
    隣町の幼児教室に通いました。結構似たタイプのママさんがいるものだな、
    と感じました。
    大丈夫。無理しないで居心地の良いところを探してくださいね。
    かわいいお子さん、ママが楽しそうかな、とあなたの顔をのぞいていますよ。

• ママ友作りのコツ?1

なぜか、いろんな人から声をかけられます。
    ありがたいことに。
    でも、私は「ママ友」ではなく「自分の友達+子供付き(笑)」
    ってスタンスで「ママ友」を選んでます。
    まずは、自分がそのママさんと友達になれるかどうか。
    それ以外は「○○君、○○ちゃんのママさん」ってくくりで、顔見知りです。
    だってね。いろんな人がいるんですよ?
    やたら自慢する人。
    やたら愚痴をいう人。
    やたら知りたがる人。
    ・・・・って。
    そんな人とは友達になりたくないので、ここでしっかり
    見極めます。
    これがちゃんと出来てない人は、結構あとで揉めてる人多いかな?

児童館に通って、無理にママ友を作ろうとせずに、
    まずは顔見知りから始めてみたらどうですか?
    基本、児童館は子供が遊ぶためにあるもの。
    私が声をよくかけられるのは
    「いつも楽しそうに子供ちゃんと遊んでますね!」
    そりゃ、子供を遊ばせるために、公園や児童館にいってるんですもん。
    私も、子供が楽しそうにしてるなら、私とも楽しく遊んでくれるかな?(笑)
    そんな人なら是非お友達になりたい!って。

• ママ友つくりのコツ?2

「こんにちは。よく会いますね!子供ちゃんおいくつですか?なんていうお名前ですか?」
    名前と年さえ判ればこっちのもんです(笑)
    最初は挨拶程度に。

また違う日に会った時に
    「○○ちゃん、また会ったね!今日も元気そうだね!」
    この時に、自分の子供の名前をちゃんと覚えてくれてる人なら
    親近感UP!しませんか?
    で、帰るときに、「また今度会ったら一緒に遊んでくださいね!」って
    伝えると、次に会った時、もっとお互い楽しくお話できるかもしれません。
    そんな風に積み重ねていって、初めて「ママ友」になれると思います。
    まずは、「顔見知り」をたくさん作る。
    友達って簡単につくれませんよね。
    それと、子供ちゃん中心にお話してください。
    そして、「あなたに頼りたい!」ってオーラを出さないこと。
    それは仲良くなってから。
    随分えらそうな事いっぱい書きましたが、しょんぼりしながら帰るのだけは
    やめてくださいね。
    私なら子供そっちのけで、話ばかりしているママさんは苦手です。
    大丈夫!きっとあなたに合った「ママ友」が出来ますよ!
    焦らないで頑張って!!応援しています!

• 焦らないで!

5歳になる息子が一人おります。
    私も主さんと同じような理由で児童館に行きました。(息子が2歳頃)
    状況も主さんと全く同じで、すでにママ友さんの輪ができており、
    ママ友ができるどころか話しの輪に入ることさえできませんでした。
    そんな状況だったので、私自身とてもストレスを感じてしまい、
    平日は2・3回で行くのを止めました。
    それからは家の周りを散歩したり、人があまり居ない公園で遊ぶようになりました。
    私もストレスを余分な感じることなく何より息子も楽しそうなので、
    ママ友はできないけれど、これでいいかなと納得していました。
    でも去年保育園へ入園し息子に仲良しの友達ができました。
    その縁から私もお友達のママさん達と仲良くなることができました。

主さんの気持ちは本当によくわかります。
    でも友達を作ろうとして、ママがストレスを溜めてしまっては本末転倒。
    無理しないで、焦らないで、お子さんのためにも元気なママでいられるように
    毎日過ごしてくださいね。

• 元気を出して

私は人見知りよりひどい対人恐怖症でした。
    子供が赤ちゃんの頃はママ友の輪に焦り、不安を覚え、右往左往。

アドバイスは
    遠方の大きい公園、児童館に行く。
    挨拶、会話などで失敗しても次に会うことが無いのでママ付合いの練習に
    なる。

サークル、解放園庭、プレ幼稚園
    一人参加も多く、サークルは新しいママも受け入れてくれる空気。

習い事
    個人の習い事でなければ同じ活動を通してお話しする機会が出来ます。

話す内容は子供の年齢、兄弟はいるか、校区、子供服や髪飾りを誉める、
    気が合いそうな人にはメール交換(プチ名刺を持ち歩いていました)交換のきっかけは今度○○があるみたいなんですけど良かったら一緒にいきませんか?とか。

あと子供と笑顔で二人の世界で楽しく遊んでいたら他の子が興味を持って寄ってきたりします。
    そのときが話すきっかけになることが多いです。

• お気持ち、よ〜くわかります!

私もママ友(親しく話せる人)がいません。
    現在1歳になる娘がいますが、ベビースイミングに行ったり児童館に行ったり、公園にも連れていきますが
    出来ませんねぇ、親しくお話しできるひと。
    どうも、私の敬語がいけないらしく・・・
    私は相当仲良くならないと、敬語が抜けません。
    でもみなさんを見ていると、会って数分で打ち解けて敬語がなくなっています。
    私にはできない!!でも、楽しく話したい!
    ・・・と思っているうちに、まわりのママさんは『わたしにだけ』敬語を使って話してきます。
    さみしいなぁ。
    本当は仲良くしたいんですけどね・・・。

今はとてもとても限られた人間関係で、ましてやわが子は未就学児。
    幼稚園にで行けば、もう少し毎日会う人が増えるので、その中で話せる人に出会えたらなぁ、と
    最近思い始めました。

ほんと、仲良くママさん同志話されてる人たち、うらやましいなぁ・・・

主さん、長い目でお互い頑張りましょうね、友達作りも子育ても。

• レスありがとうございます。

皆さんの「焦らないで」という言葉、しっかり受け止めていきたいです。

焦って落ち込む気持ちが落ち着くまでは家で子供と楽しく過ごそうと思います。
    今「ママ友がほしい!」という気持ちで出向いても絶対空回りするので。

充電ができたら遠くの公園や児童館に行って子供と二人で楽しく遊ぼうと思っています。
    そこで話しかけやすそうなママさんがいれば練習のつもりで話してみます。

※幼稚園での出会いは期待できそうですね
    ただ入園したら働く予定なので「また友達ができないんじゃないかな」とマイナス思考になってしまっています。
    取り越し苦労はしないで目の前の問題を解決していかないといけませんね。

• 頑張って

私が心がけている事。

・笑顔で挨拶
    ・児童館に入ったときには、知らない人でも挨拶
    ・自分以外の子供と遊んであげる、危ない事はとめてあげる
    ・一度話したことあるママさんにはきちんと挨拶

会話はたわいのないことでもいいと思うな?
    トピ主さんは相談とかしたいみたいなので、初めて話した人でも普通に相談してみるといいかも。
    「断乳どうしてます?」とか!「この児童館以外でどこか遊びにいってますか?」とか!

児童館によって雰囲気もあるので、別のところに行くのもありだと思います。グループ?「こんにちは、ここ初めてなんです、皆さんいつも来てるんですか?」とか声掛けてみるといいかも?
    いい人たちだったら仲間に入れてもらえると思いますよ♪

後は、手作りの名札を作ってみるといいかも!
    話しかけてもらえる率が高いです
    話しかけづらい人にはもってこい!
    例えば、アンパンマンの名札作ったら、『アンパン』って言ってくれる子も出てくるから会話するきっかけも増えると思います。

• 気持ちわかります!

1歳のママです。わたしもなかなか仲のよいママ友が作れず…
    たまに遊ぶお友達もいるのですが、誘うのみで、向うからも誘われなかったりです。
    人付き合いがヘタに加え、話ベタなので、自分にもいけないところはあるものの、仲良くわいわいしているママさんたちがうらやましいです。高齢出産なので他のママさんたちと年が離れていているせいもあるのかな。
    先輩ママの友人に相談したら、今の付き合いは幼稚園までだから気にしない!と言ってくれたので、割り切るようにはしてるものの…なかなかです。
    最近は、スイミングをはじめたり、子育て広場や公園に行ったりして過ごしています。私だけでも、子供は喜んでくれているみたいなのでいいかな。

お互い、子育て、仲間作りのんびりしていきましょうね。

• お気持ち分かります

トピックを読んで数年前の私と全く同じ状況なのでレスしたくなりました。

当時私が住んでいた地域は児童館が一つだけ、公園では誰も遊んでいない状況でした。だからその児童館に馴染めなければ行き場がありませんでした。だから「公園ジプシー」になったり、広い公園に行ってみるという選択肢がありませんでした。

児童館に行くと帰宅後どっと疲れ、子どもそっちのけで私と同じ悩みの相談がないかネットサーフィンをする始末。これではいけないと、私はすっぱり児童館に行くことを止めました。

もちろん子どもは児童館で遊んだ方が良いに決まっていますし、私にもママ友がいた方が決まっています。そしてそのためにはやはり児童館に行くべきというアドバイスもネット上で多く見ました。

でも私には精神的にも体力的にも(高齢出産のため)どうしてもできませんでした。そのような状況で幼稚園に入りましたが、母子とも何とかやっています。児童館と違い、幼稚園では行事など同じ話題も多くありますし、一応クラスメイトなので皆で仲良くしようという意識は殆どの人が持っているので児童館より友だちは作りやすいと思います。

• すごくわかります!!!

10カ月の女の子のママです!
    児童館はもうすでにママの輪ができていて、ポツンとしてしまう
    雰囲気ってお察しできます!

いかにもママ達の交流の場所って所は、一人でいたくないが為に無理に話したりが苦痛そうで行くのに二の足を踏んでしまいます。

母親学級、地域の子育てママさんの交流の会に参加した事はありますが、スタッフの方に、「ママ友を作る機会にして下さいね」と説明が有、周りはみな初対面でも人見知りせず楽しそうに話している感じで、

私は隣の方と会話が弾まず、ぎこちないし、けど近所の人だし失敗はできない的なプレッシャーに押され、無理して話し苦痛な時間でした。

でも予防接種の病院で、たまたま近くに座った方と話したら
    話しやすく、気が合いそうな方で楽しく、連絡先交換もしました!

病院は友達作り一番の目的で行く場でないし、気楽で自然体でいられ。

友達作りなさいとひしひしと感じる場所や、半強制的な場所はどうも苦手です。

無理に児童館に行かなくても、
    自分は自分なりのペースで気楽に気が合う方と知り合えればいいやと思いました!