やる気を失いそうです

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

nimbus

非常勤、今の職場は5年目ですが、同機関の他部署からだと10年です。ある資格と経験が望まれます。

ベテラン上司退職後、経験、資格共皆無の後任上司が、非常勤3人の1人を初日からちゃんづけで呼ぶ程気に入りました。

IT堪能なのも理由ですが、私達も低い訳ではありません。

共通の知合いあり、積極的に打って出る、力のある人に献身的な点も理由の様です。

上司が来てすぐその同僚が入院しました。

長期欠勤後、結局一旦退職。その間上司は「大事な子だから残す」為、暫定で、短期採用した未経験のバイトが結局就業中です。

上司の見舞、席からの励ましの電話はしょっ中です。

詳しく言えませんが、来年非常勤が一人入替えられます。

「彼女は大事、もう一人もここの経験が長い、あんた前の部署空いてるから行き。それでええやろ」と言われました。

私がここへ来たのは元の部署の方針で長く雇用しない為です。
ここはやり方を変えて長く雇い、勤続の長さの差はその為です。ただ全員は無理の様です。

事情で私が行ける元の部署の空きはなくなりました。この情報は前上司から得ました。

非正規の次の雇用を考慮するのが慣例の機関ですが、私の事には全く触れません。

現上司は彼女を励まし続け、経過良好を嬉々と私に告げ、来春雇用されれば、めでたしの様です。

彼女の回復を喜ぶべきですがこの差は堪えます。彼女には値打ちがあり、余程私にはないことを認めるしかないのでしょう。

仕事をこなしていた事は間違いない筈。

個々の得意面を認めてくれたベテラン前任者は退職、仕事の特徴上、経験者が長くいられる様に配慮していた人事担当も転勤。

前上司は理解を示し、情報提供も約束してくれ、今を頑張るしかありませんが…

同じ様な思いをされた方、おられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けないで!

お疲れ様です。

トピ主さんのお悩みお察しします。

しかし、万人の評価が平等にならないのが勤め人の定めだと思います。
    どんな大企業や一流企業でも、理不尽な人事や評価はつきものです。

ここは、ぐっと堪えて、現上司をいつか見返してやると思い頑張るしかないと思います。

世の成功をおさめた人に共通するのは、
    どんなに悲劇、困難、不幸な目に会おうとも、そこから努力してはい上がり、
    それらの障害が成功へのプロセスであったと笑って言うことができることです。

トピ主さん。ここでヤケにならず頑張ってください。

• ありがとうございます。

さかもとこうさく様、ありがとうございました。

私は来年度末までしかいられないので、この上司を見返すまではいることができませんが、結局自分にとっていい結果が彼女を見返すことになるんでしょうね。

励ましありがとうございました。うれしかったです。

• わかりにくい

なんだか文章わかりにくくて、状況つかめません。もっとわかりやすく書いてほしいです。あの〜、気に入られた人が他にいる、みたいな話ですけど、
    あなたの文章力の悪さが気に入られていない理由では???