• ホーム
  • 健康
  • ドライアイ、何か良い対策はないですか?

ドライアイ、何か良い対策はないですか?

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

mimo

48歳女性です。
最近ドライアイが激しくて、つらくなってきました。

コンタクトをしていたのですが、めがねのほうが良いかと思って
めがねにしてみましたが、変わらないどころか
もしかしたらコンタクトのほうが良いかも?と思えるほどでした。

目薬を使ってみましたが、入れた数分後までは良いのですが
逆にベタベタしたり、乾燥がひどくなるような気がします。

何か良い対策はないでしょうか?

このようにして改善しました、などの体験談があれば
ぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼科には行かれましたか?

眼科に通っていないのなら眼科でドライアイの検査をしてもらって、目薬を処方してもらった方がいいです。

私はシェーグレン症候群という涙腺等が破壊される膠原病の一つを患っていて、ドライアイに悩まされていましたが、涙点プラグを入れてかなり改善されました。

眼科に行っても改善されない、口が渇くなどの症状もあれば、年齢的にも膠原病内科に行ってみるのもいいと思います。

お大事にしてください。

• 眼科で検査が必要

ドライアイの原因によって、対策もまちまちですから、まずは眼科に行く事です。

私もコンタクト使用者でドライアイ、50代後半です。

眼科でまずどの位乾いているか、(難病人さんのように)他に病気はないか検査されました。そして、市販の目薬や処方箋が必要な目薬を試したり、涙腺に栓をして涙を溜める方法等を試しました。

いずれも私のドライアイには効かず、そこの眼科にあった様々なコンタクトレンズを試したところ、水分の多いコンタクトではかえって目の水分を吸収してしまうようで、私の目にはむしろ、多少ハード気味のレンズが適していました。

コンタクトの方が良いような気がするのは、たぶん、目に傷がついていて、それをコンタクトによって保護しているから、楽に感じられるのだとも言われましたよ。

早めに検査したほうがいいです。

• 涙点プラグ

私は経験ないのですが、私のかかりつけの眼科ではドライアイの
    患者さんに涙点プラグを勧めていて、喜ばれているそうです。
    どこの眼科でもやってくれるかどうかはわからないので、
    検索してみてはどうですか?

• 私もドライアイ

目薬はさしますが 日によって大丈夫な日もあり
    何度さしても乾く日もあります。
    眼球が痛く感じる時もあります。

花粉症なので それようのメガネを買ったのですが
    ‘花粉症 ドライアイ用’となってました。
    ゴーグルみたいなのは普段付けられないので 一番簡易的なものにしました。
    値段も2000円しなかったとおもいます。
    ちょっと インテリ風ですが 仕事の時つけてるので ちょうどいいかも

メガネ屋さんに売ってます。
    割といいですよ。
    冷房の風から守ってくれます♪

• レスありがとうございます。

皆様、いろいろな方面からのアドバイスありがとうございます。
    眼科についてですが、実は海外でまず個人の判断で眼科の診療を
    受けることが出来ません。GPと言われる一般医にまず診察をうけ
    その医者の判断で推薦状をもらうことになりますので、まだ行っていません。
    確かに他の病気の可能性もありますよね、そういえば口が乾いている気もします。

ただ、検眼師には行ってきました。そこでドライアイの相談をすると
    チェックしてくれて目薬をくれました。
    またドライアイ用のコンタクトレンズも試用のために注文してみました。
    私は乱視がかなり強いので、使い捨てのレンズはかなり限られてしまうそうです。

涙腺プラグ、姉と母がやったのですが、しばらくすると外れてしまったそうです。
    姉はその後涙腺を焼いてつぶしてもらったそうですが、そこまでするのがちょっと怖いです。

ゴーグル、良いかもしれませんね、今度ネットで見てみます。

引き続きアドバイスなどあればよろしくお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もドライアイでした

私もここ数年ドライアイで眼が痛くて仕方がなく、眼科に行っても「老化で涙が少なくなるのは自然現象なので仕方がないです。(当時34才ぐらい)」と言われ、そのうち乱視がひどくなり視力が0.3程度まで低下したので、眼科に行ったり自分で調べていろいろやって、今はドライアイも乱視も改善し、視力も1.0程度に戻りました。目の痛みもなくなりましたよ!!
    効果があったことを箇条書きにしますね。

・眼科で目の汚れを取ってもらう:なんと!動物の毛が目の奥に入り込んでおり、それがアレルギーで目の痛み&ドライアイを起こしていました。何ヶ月も痛かった目の痛みがその日のうちになくなりました。
    ・アイライナーを変える:ドライアイは涙の膜が壊れることで起こるので、涙の膜を壊さないアイライナーに変えたら劇的に目が乾かなくなりました。ただどんなアイライナーでも粘膜には引かない方が良いです。
    ・繊維の入ってないマスカラに変える
    ・目がゴロゴロしたり乾く時、目の奥をそうじする:眼科で汚れを取ってもらった時と同じようにして取ります。

以上です。

• ご参考になれば

40代後半、在米です。以前、目が痛くなり、涙がでる症状が出て、心配で眼科に行
    きました。ドライアイという診断で、症状が出たら、目薬を差すように言われま
    した。年に2回ほど経験します。加齢で、誰もが涙の量が少なくなっていくので、
    仕方がないと言われたように記憶しています。

ただ、オメガ3だったか、はっきり覚えていませんが、魚の脂からできるサプリを
    勧められました。眼科の受付でも販売していました。結構高かったので、今のと
    ころ購入していませんが。安いものは、水銀かなにか混ざっているそうで、安全
    なものは高級になるようです。

• 大変そうですね

所変わればシステムも色々違うのですね。

私が眼科で聞いた時は、夜薄目状態で寝ていて涙が届かずに乾いてしまう事がよくあると言われました。
    対策としてまぶたをテープで止めて寝るそうです。

やって悪いことはないので、朝起きた時につらいようでしたらお試し下さい。

後、私の場合は肝油ドロップを食べると多少いいような気がしてます。
    ビタミンAがいいそうですよ。

• Restasis

在米です。

日本ではまだ承認されていない点眼薬ですが、私は Restasis という点眼薬を使用し、
    ドライアイが完治しました。
    この目薬を購入するには処方せんが必要ですので、眼科に行く必要があります。

私の場合、ひどいドライアイで目が充血し炎症を起こした状態で眼科へ行ったのですが、
    当初は、毎日2リットルの水を飲むこと、防腐剤の入っていない人工涙液(処方箋なし)をさすように言われました。2週間続けても、ドライアイに改善が見られなかったため、
    2回目のの診察で、Restasisの処方を受けました。
    結果的に、半年ほどの点眼により、涙の量が増え(涙を作る細胞の数を増やすそうです)、ドライアイを完治することができました。

担当医からは、Restasisが効かない場合は、点眼プラグを入れると言われていました。

私も、早めの眼科の診断をおすすめします。

• 涙を強制的に出すようにする

私も独身の頃、仕事のためコンタクトを使用していましたが、ドライアイになりかけました。

原因は、集中するとまばたきする回数が激減していたようです。(私はIT業界におり、ほぼ一日中PCとにらめっこでした)そして、ドライアイ用の目薬は合いませんでした。

そこで、以下のようなことを心がけていました。ぜひ、お試しください。

・休憩時間などに、目をギューっと瞑ったりパッと開いたりを数回繰り返す。 →こうすることで、涙腺にたまっているゴミを含めて涙が押し出されます。
    ・目の周りの血液量アップのため目の周りをマッサージ。 →あくまで軽くマッサージをします。クマがひどいときも軽減できます。強くするとアザになるので注意。
    ・リラックスタイムに温かいものを目の上に乗せる →蒸しタオルが気持ちいいです。

涙の分泌量が減っている時って、目の周りが冷たい場合が多いと思います。目の周りの血流量をアップすることで涙の分泌量を増やすことはある程度可能だと思います。そして、まばたきも意識的に増やしてみてください。

なお、目の周りが熱を持っているときは冷やす方がいいです。

• 私も悩んだことあります

ドライアイって酷くなると辛いですよね。
    私も何年か前になりました。
    目を開けていることもままならない程でした。

私がやった対策は。
    1.パソコン画面を目線より下にする。
     そんなことで?って最初思いましたがこれが一番効き目ありました。
    2.キューピーコーワiを飲みました。
     疲れ目に良く効きます。ドライアイで疲れ目になっていると思います。
    3.メガネよりコンタクトのほうが良い気がしました。
    4.目薬を差しまくる。
     ドライアイ用目薬だけじゃなく、ビタミン入りも使いました。
    5.目のご利益があるお地蔵様のお参りした。
     これは、たまたま旅先で見つけただけですが、お参りしたあと
     少しずつ治っていきました(笑)

とにかく、目を無理なさらずに大事にしてください。

• つらい気持ちよくわかります

もしかして上輪部角結膜炎という病気ではないでしょうか。
    症状は酷いドライアイで、私も治療中です。
    症状がものすごく酷いときは、目も開けていられないほどで、室内にいる時はドライアイメガネをしています。
    なかなか発見されにくい病気らしく、私も診断してもらえる医者に出会うまでに何件もの眼科に通院していました。
    お互い、早くドライアイから開放されたいですね!

• もしかして

PCを多用していませんか。
    以前より、それならば利用時間を減らしましょう。
    ブラウン管のモニターなら液晶に変えましょう。
    お天気で外を歩くときはサングラスをします。

工事現場、とくにサンダーをかけているような細かい塵芥が飛び散る現場の横を通るときは、しっかり目を閉じましょう。私は3日間目が見えなくなりました。角膜に無数の傷がついたためです。