現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホットヨガ通っている人教えてください。

ラムネ
2010年10月14日 11:42

最近、ホットヨガに通い始めました。
ものすごい汗が出てまだ数回しか行っていないのに
ファンデーション塗らなくてもいいくらい
お肌がつるつるになりました。

私はダイエットが目的で通い始めたのですが
ホットヨガでやせた方いらっしゃいますか??
私は都合上、週に1〜2回のペースでしか通えないので
なかなか効果は期待できないでしょうか?
一応ヨガの前後は食事をしないように気をつけて
食べすぎないようにすることと、お水は常温で飲むようにしています。

ホットヨガでダイエット効果があった方にお聞きしたいのですが
どのくらいのペースで通いましたか?
また、ダイエットの効果が出たのは通い始めてどれくらい経ってからですか?
体重はそんなに減ってないけどサイズダウンしたと言う方からのレスもお待ちしています。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ホットヨガ教えてますが
ヨガイントラ
2010年10月19日 15:49

女性って、汗が出る=痩せる と思ってる人、多いですよね。
汗は、脂肪じゃないですよ。脂肪が溶けたものでもないですよ。

暑ければ、汗が出るのは当たり前。そして、汗は脂肪じゃないから、ホットにしただけで、痩せるって事は無いです。

サウナで痩せると思ってる人がいるのと同じでしょうけど。

汗を出すのは、肌には悪くないです。
なので、運動選手とかフィットネスインストラクターは、肌が綺麗な人多いです。

しかし、痩せるのは、きちんと筋肉つけたり、有酸素運動したり、カロリーコントロールしたり、そういうことですよ。

ホットなんちゃら!が流行ってますが、スポーツクラブが、人数はいるから、レッスン数増やしたというだけです。
人数入るってのは、汗かくと痩せると勘違いしてる女性が多いからです。

理論的に考えてみて下さい。

長期戦ならだいじょうぶですよ
おば
2010年10月18日 21:45

こんにちわ。40代でホットヨガ歴4年です。私も仕事や家庭の都合で4年間、週1ペースです。太ったことと、首・肩こりが深刻で始めてみたら、体力がなくて最初は軽いストレッチ系のプログラムでぐったり、「体がすごく冷えている」ことも自覚。結局最初の2年くらいは、プログラムについていけるようになること、冷えとコリを改善することに費やされました。

他の方も書かれていますが、やはりストレッチ系のプログラムではなくて、パワーヨガで筋力をアップすると格段に体型と体重の変化が出ますよね。私もここ1年でようやくパワー系にシフトすることができて、筋肉痛で苦しんでおりますが5kg体重が減りました。ただしお酒はつきあい程度、スイーツは極少、朝食はバナナジュース、食事は腹八分目を並行して、ですが。40代であきらめていた、たるんだおなか、始末しました。

主様はきっと私よりお若いでしょうから、週1でも効果も早く出るのではないかな、と思います。年単位なんて!?と思われたかもしれませんが急激にやせることは体にとって負荷が高いので無理なさらないでくださいね。ぜひパワーヨガ系のプログラムを受講してみてください。

通ってます携帯からの書き込み
たえまる
2010年10月18日 16:33

会社の後輩が通って半年、後ろ姿が別人のように痩せたのを見て通い出しましたが、やはりコンスタントに週2を半年…とか通わないと結果につながらない気がします。私も初めはダイエット目的でしたが、やはり忙しくてマメに通えないので、最近は気分転換になってます。
それでも通い初めは一気に2キロとか落ちてむくみも取れ、体が軽かったです。
もともと代謝が悪い方などは、代謝があがり効果が出やすいと思いますよ。

でも友達に言わせると、ジョギングなどで出る汗と種類が違く、汗が出るだけだから痩せづらいと言われましたが、根拠はよくわかりません…

週2〜3回、半年くらいから
FOOOO
2010年10月18日 11:51

ホットヨガ通ってます
私も肌がつるつるでモチモチになりました、同級生だった友人に会うと「何使ってるの?」と聞かれること多いです(38歳です)
あと、美容に興味がなく無頓着で気づかなかったのですが、背中がすべすべになった、と言われました
「確実に肌が変わったな」と自身ではっきり感じたのは、汗の質が変わって暫く経ってからだと思います
暫くサボるとファンでの乗りと持ちが変わってきます

肌以外で効果を感じ始めたのは、タイトル通りです
体重の変化よりもサイズダウンの方が変化が大きかったかな
服のサイズが変りつつある?と感じたのは3ヶ月くらい経った頃でしたが、他人にはっきり言われたのは半年ぐらいでしょうか
太陽礼拝が好きなのですが、それが含まれるプログラムを中心に通っていたら、夫から「背中と腰周りがすっきりしてきた」といわれました
それが半年くらいでした

パワーヨガ派
てまり
2010年10月17日 18:44

昨年から会社の目の前にあるヨガに通い始め、月会員に入ったので基本週5で通っていました(現在は週1〜2)。

体重は1年ほど通って2〜3キロ減、体脂肪も2%ほど減。
劇的に変わるわけではありませんが、始めてすぐ姿勢に対する意識が変わり、常に肩を落とし胸を開くように気をつけた結果、デコルテまわりがすっきり・首も伸びた(?)ようで、友人らと会うたびに「痩せた!」と言われました。
元々肉は硬い方でしたが、二の腕の筋肉がすごくなり(笑)、振袖とは無縁の引き締まった腕をしています(→男性陣には硬すぎると不評ですが)。

大体2〜3ヶ月で筋肉が引き締まってきたという感じですね。
サイズダウンはウエストのみですが、これは週1で並行していたピラティスの効果が大きいかも知れません。
週に1〜2だと多少筋肉がつくくらいでは…?
行けない日は自宅で、又は通勤中に電車の中で呼吸だけやって腹筋鍛えたり…と常に続けないとあっと言う間に体は怠けます(私がそうでした)。

ちなみに私は無理矢理汗をかかされるようなホットヨガより、自然に体の奥から汗が出る常温ヨガ、特にパワーヨガが好きです。

現在位置は
です