女性電気工事士の方、いませんか?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

アロエ

27歳女性です。
今、看護師として働いています。給料も良く、仕事は充実しているのですが、実は私、以前から電気工事士という職業に興味があります。
友人に話したところ、女性の電気工事士なんて、男性100人に対して1人いるか、いないかだよ、やめときな。と言われました。しかしやはり興味があるので、とりあえず電気工事士第二種の資格だけ取ってみようかと思っています。 
転職はまだ考えておりませんが、女性電気工事士の方がいらっしゃったら、仕事内容、人間関係、仕事場のことなど、何でもいいので教えていただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父が電気工事士で私も手伝ったことあり

バブル時仕事がとても忙しかったので父の仕事を手伝ったことがあります。
    (雑用、後片付けなど)
    現場には女性工事士は一人もいませんでした。

大きな会社に属してそこで工事士の仕事をするのならいいのでしょうが小さいところに勤めると女性が少ないという事でしなくて言い苦労をするかもしれません。
    しかも現在は仕事がとっても少ないです。

大きな会社に勤めるつてがあるならまた違うのかもしれませんが・・

• 夫が電気工事士です。

うちの夫は個人でやってますが、市内の電気工事業者に女性は1人もいません。

以前夫に聞いたことがありますが、女性の電気工事士は県に数人いるかどうかという程度だそうです。

少ない理由は想像でしかありませんが、やはり肉体労働としてはかなり重労働の部類に入るからではないかと思います。

一見ほかの建築関係の業者よりは軽く見えるかもしれませんが、実際には電気工事士が作業中に腰につける仕事道具一式は十数キロになることもあるようで、それをつけたままの状態で電柱に登ったり、屋根裏や床下に入り作業することも頻繁にあります。

ガッチリ体型の夫でも万年腰痛で、忙しい時期は仕事が終わるとクタクタになって食事やお風呂もそこそこに横になることも。

また、立場的にも決して恵まれた職業ではありません。

建築業界のヒエラルキーでは最下層(上層部は設計士…大工…と続きます。)の立場であり、新築や改築の現場では立場が弱く、バカにされないようにしかも要求を飲んでもらえるように渡り合うのが難しいとよくこぼしています。

お給料も決してよくはないですよ(涙)
    看護師さんの年収の半分以下になるかも…

• 電気工事士保有者です。

市役所に技術職で入庁したので、仕事柄取らざる得なくなり入庁してその歳に取得しました。
    街路灯の維持管理、道路工事の街路灯のレイアウトやってました。
    女性は私以外居ませんでした。

人間関係は周囲が男性でいろいろ技術面や人生観など丁寧に教えてもらいましたよ。
    ただ、先に回答にあるように大手会社の中での勤務がオススメです。

官庁の請負先の業者さんはやはり男性職場ですし、職人気質です。

第二種電気工事士を取得後第一種電気工事士や電検三種、 1級電気工事施工管理技士なども取得することをオススメします。

第二種電気工事士もっていると自宅の配線などもいじれるので、私はインテリアの配線や趣味のアクアリウムの変圧器などを自在にレイアウトできるのが一番のメリットでした。

• 去年受験しました。

本職はLAN工事ですが、電気も必要なことがあるので資格を取りました。
    2次試験でまわりを見渡した感じ女性は1割程度でした。

現場は完全な男社会ですから大変ですよ。
    小さなところですと一人でエアコン工事が出来ないと仕事にならないし
    大きなところですと現場は建設会社のJVに入って・・・とこれまた大変です。

• トピ主です。

無線技士さん、まめたんさん、子年@1972さん、レスありがとうございました。
    厳しい現実を知ることができました。やはり、女性が電気工事士として十分な働きをするというのは無理そうですね…とてもショックですが、常時腰痛、過労に耐えれるほどの体力、気力は無いと自分で思います。それに、やはり、現場に女性が一人もいないというのは安心できませんし。

諦めます(笑)趣味程度にとどめておきます。
    みなさん、ありがとうございました。

• 電気工事の設計してました

10ヶ月前に結婚したので今は退職してますが、私も第2種電気工事士や
    照明や消防設備士の資格を取得しました。第1種電気工事士は現場経験が5年以上無いと試験は受けれても資格は取得できないすです。電気の業界は男性がほとんどで現場で施工をしている女性は私もしりません。私は現場には出ていないけど電気設備の設計してました。現場担当者の経験が無いため現場見学だけでは理解するのが難しく苦労しましたが努力次第で設計することは可能です。現場経験がない私は必ず上司の図面チェックと指導は受け、その都度、知識を増やしました。施工をされたいのですか?電気にご興味があるのでしたら設計という道も考えられます。私のまわりには女性で設計をし現場調査、打ち合わせをしている人はいないので建設会社や設計事務所へ打ち合わせに行くとき初めての担当者の方は私に対して女性で大丈夫?のような冷ややかな空気を感じました。だけどそこからいかに信用を得るかがいつも私の課題で女性しかできない気づきや対応を真摯に繰り返すことで図面が完成するころにはみなさんの顔も柔らかくやさしくなっていました。だからこそ遣り甲斐も十分感じとれる仕事でしたよ。

• うん、趣味で受験ならいいかも

2種資格保有者です。
    会社がお金を出してくれたので受験しました。某業務用機器の設計・施工・設置・メンテナンスを行う会社の社員です。
    私はメンテナンス部門です。工事をする機会はあまりありませんが、知識として知っておいた方がいい、という感じです。

数年前に受験しましたが、会場には工業高校生らしき女子高生グループ、町の家電屋さんの奥様らしきおばちゃんなど、意外に女性がいましたよ。

参考書は書店にありますし、秋葉原に実技用材料セット(その名も合格セット!)も売られています。
    受験資格も特定の学校卒業する訳じゃなし、看護師資格より難易度は低いと思います。

• 電気工事ではありませんが…

お疲れ様です。過去に電気工事をしていた者です。電気のお仕事に興味がおありでしたら、ビル設備管理はどうでしょうか?ビル設備管理にも電気関係のお仕事があり、身体の負担が少ないので、女性の方でも大丈夫だと思います。ただ、お給料は現状より、かなり少なくなると思いますが…。もし、トピ主さんの病院に施設課の方がいらっしゃるなら、知りたい事を聞いてみるといいと思います。

• まさに、女性の電気工事士です(笑)

初めまして
    7年目の電気工事士です。(途中少し寄り道したけど・・・汗)
    前は、電気工事の会社にいました。その時は仕事仲間に問題はなかったけど、家庭の方でいろいろあってやめました。
    今は一人親方でやってます。仕事をくれる仲間とお互い仕事をシェアしたりしてうまくやってますよ。計装の仕事が多いかなー。
    仮設トイレは嫌ですが、まあ、色んな現場がありますよね。
    皆、気を使ってくれて、逆に恐縮する日々ですね。

レス求!トピ一覧