海外旅行の荷物

レス21
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ねむねむ

初ヨーロッパ旅行に行く予定です。通常の旅行グッズ(歯磨きセット等)以外に、こんなのあると便利だよ。というような、オススメグッズがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯用シャワートイレ

海外のホテルにはまずシャワートイレがついていません。
    シャワートイレに慣れていたら、是非。
    意外と使いやすいです。

• 洗濯ネット

服などを洗濯ネットに小分けして入れておきます。
    帰国後そのまま洗濯機へイン!
    楽ですよ。

• von voyage

ヨーロッパのホテルはシャワーが固定されているところがあります。
    洗面道具を密閉容器などに入れていくと便利です。洗面器代わりに使えます。冬はカイロ。マスクは機内、ホテル就寝時に使うと肌、喉の乾燥を防げます。お茶、水などのペットボトルも持参です。「行く」ときから、20キロ近い重さにして、帰国時の重量制限量を自分の感覚で確認します。飲んでしまった本数で重さがわかるので、おみやげを入れるときの目安になります。楽しいご旅行を。

• 粉末の日本茶♪

(ヨーロッパ旅行はしたことがないのですが・・・)
    国内外問わず私がいつも持って行くようにしているものは
    水でも溶けるタイプの粉末の緑茶です。

特に愛用しているのが、●ァンケルが出している一杯分ずつ個包装になった
    緑茶(または玄米茶)です。

ヨーロッパのホテルは、備え付けの所が普通かどうか分からないのですが
    コーヒーメーカーがあれば、そのお湯で温かいお茶が飲めますし
    500mlペットボトルのミネラルウォーターに1包溶かせば
    即席 “冷緑茶” が出来上がりますので、外出時にも重宝します。
    (海外でも、ペットボトルの緑茶は売っていることもありますが
     糖分が入っていて、日本人的には「エエ〜ッ?!」な味だったりします(笑))

観光や街歩きで疲れた時や、ヨーロッパでしたらチーズなど
    こってりしたお料理が多いかと思いますので、ちょっと飽きてきたときに
    飲みなれた “日本茶” が一番ホッ♪とするかと。

かさばる物でもないし、もし余っても職場のお昼などにさっと使えて便利です!

• 赤いきつね

毎日洋食ばかりで日本の味が恋しくなった時の為に、私は必ず<赤いきつね>を持参します。
    べつに<緑のたぬき>でもよいですけど。
    インスタント味噌汁だとご飯も食べたくなるのでダメです。
    割り箸をお忘れなく。

• 洗面器

ねむねむさんがもし女性なら、洗面器が有ると便利だと思います。
    ヨーロッパのホテルのシャワー、シャワーヘッドが固定の所も多いんですよね。女性の場合、変な話ですが股の所を洗うのに固定だと難しくありませんか?
    100均などでも売られているので、小さい物でもあると便利です。私はいつも持参していました。
    変わった使い方としては、町でイチゴを売っていたので1パック買い、その洗面器を使ってイチゴを洗いました。

あと、靴のままでホテルの部屋でくつろぐのは日本人としては辛いので、ビーサンのような物かスリッパが有ると良いと思います。

少し話しがズレますが、私は一度ロストバゲージに遭遇しました。ヨーロッパ内で乗換えが有り、そのときに積み忘れられたようです。幸い、その日の夜中にホテルにスーツケースが届きましたが、それ以来、1日分の下着の替えは手荷物に持つようにしています。ご参考まで。

• 空気枕

5時間を越える移動時間がある場合持って行きます。以前はちょっと馬鹿にしていたのですが、試しに使ってみたら首の疲れ具合が全然違う! 100円ショップでも手に入ります。

• いいなぁ。

いいですね。どちらの国にお出かけでしょうか。

飛行機に乗る時間が長いので、機内には
    ○スリッパ(使い捨てまたは100均)。ホテルでも使います。
    ○めぐりずむのアイマスク。
    ○マスク
    ○メイク落としシートとコットンに含ませた化粧水。
    ○歯磨きセット。
    ○ipod、小説。

飛行機に乗ったら、靴を脱いですぐにメイクを落とします。アイマスクはリラックスして爆睡できますよ。

あと、イタリアとスペインに行った際、持って行って良かったと思ったのは、
    ○胃薬。
    ○湿布剤。
    ○栄養ドリンク。
    ○パスポートのコピー。
    ○絆創膏。
    ○おせんべい、味噌汁。
    ○ワインオープナー。
    ○携帯用ウエットティッシュ、便座クリーナー。

薬は色々揃えて持って行かれた方が良いですね。
    とにかく食べて歩くので、胃薬は必需品でした。湿布は夜足や腰に貼って寝ると、翌日楽でした。
    体力勝負なので、栄養ドリンクは役立ちましたよ。
    クレジットカードを使う時に、たまにパスポートの提示を求められるので、カラーコピーを携帯していると安心でした。

ご参考までに。

• レスありがとうございます。

皆様ありがとうございます。参考にさせて頂き準備進めます。

ねこあたま様

シャワートイレの携帯用があるんですね。探してみます。

nya様

確かにそのまま洗濯機に入れられていいですね!ビニール袋に入れるよりかさばらなさそうですし。

ゆん様

密閉容器を洗面器代わりですね!洗面器として使えそうなものがあるか探してみます。ペットボトルは日本から持って行った方がいいんですね!貧乏旅行なのについつい買い物してしまいそうなので、20Kg体感しておきます!!

ジーター様

一杯づつの固包装のお茶があるんですね。一週間以上になるので、暖かいお茶を飲んでホッとしたくなりそうです。お水にも溶けるは便利ですね!

• レスありがとうございます。

あいこ様

うどんは、ふと食べたくなりそうですね!割り箸気づいてなかったです…。お湯を入れた時点で大慌てになるところでした。

元旅行好き様

洗面器はあった方がいいんですね。
    飛行機の乗り換えがあって不安なので、1日分の下着は持っていくようにします。

よじよじ様

首を固定する枕ですね。見た事はあったんですが、使い勝手が気になってました。

ナッツ様

イタリア、フランスです。何とか一度行ってみたく、大奮発です。
    たくさん食べるつもりなので、薬は忘れないよう気をつけます。スリが心配でパスポートをしまいこんでいたら、見せるの大変ですよね。カラーコピーで代用できるんですね!

• ノイズキャンセリングヘッドフォン

これがあると、飛行機の中で眠りやすいし、疲れにくいですよ。

• 電卓

外貨の計算。割り勘。両替の比較。などなど

• ビーチサンダルとペンライト

稀にですが風呂場の足下が汚い場合があるので、そのようなときはビーチサンダルを履いたままシャワーを浴びます。スリッパとしても使える。

ヨーロッパのホテルは、照明が暗いことが多いので、夜に物を床に落とすと探せなかったりする。単3電池のペンライトがあると、何かと便利。

私なら、ガムテープを1本必ず持っていきます。カバンが壊れたときにガムテープでぐるぐる巻きにして応急修理するなど、緊急時に結構使える。旅行中は、カバンが壊れたからカバンを買いに出るとか、ガムテープを買いに知らない町を探し回る時間を確保できません。だったら、最初から持っていく。一種の安心料です。

• アロマオイルを数滴かけたコットン

リラックスできる香りがあると、慣れないホテルでも落ち着いて眠れますよ。
    小さいジッパー付きの袋にいれるとにおいがもれなくて良いです。

• ウエットティッシュ!

前にレスされている人のご意見にもありましたが
    海外へ行かれるならどこの国であれ
    ウエットティッシュ持参をおすすめします。
    おしぼりが出てくる国も、きれいな洗面所が使える国も少ないですから・・・

それから、飛行機も含め、乗り物の移動が多いので、肩こりやむくみ対策の湿布があると便利です。

ジッパー付きの密閉袋や新聞も、何かと重宝します。
    私は海外に行くと、香りがよくてパッケージがキレイなハンドソープやボディソープを大量買いするのですが、それ以外のものにも役立ちます。

ジッパー付きの袋は穴をあけて圧縮袋にもなるし、においが強いものや、細かいお土産などをまとめておくのも便利。

新聞も梱包や保温に役立ちます。スーツケースの中身を詰め直す時や床に座ってストレッチしたい時など、下に敷くこともできるし。ちなみに私は、海外で不要になった新聞を捨てようとしたら、現地の人に欲しがられた経験があります。日本人がラッピングなどに英字新聞を使うのと同じ感覚なのでしょうか?

• もう随分行ってませんが…

90年代に毎年のように海外に旅行に行っていました。
    やっぱりみなさん書かれているように【洗面器】
    私は100円ショップで小さいのを買って持って行きました。トランクの中の割れやすい小物をしまっていくのにも役立ちます。
    【ウェットティッシュ】も便利です。
    あと、トイレでウォッシュレットがないので、【携帯用のお尻のケア用品】(花王のサニーナとか)も便利です。ペーパーにシュッとやって使えるし、流せるのでいいと思います。おなかこわしたりすることもあると、トイレは重要なので(笑)。

あ、あとは【入浴剤】。
    ホテルのバブルバスもいいですが、やっぱり温泉入浴剤とか持って行くと、お風呂でほっと一息つけますよ。
    ついでに【シャワーキャップ】も。

• いつでもどこでもトラベルポット

いつも湯沸しポットもっていきます。ホテルに備え付けがある場合もありますが、持っていけばいつでもお茶やラーメンに利用できます。
    特にヨーロッパの乗継便で行く場合、到着が深夜近くになり、寝る前にちょっと一服したいときなど、便利です。
    あとは、真冬のローマのホテルで、日本人客が3グループも宿泊したせいで?シャワーのお湯がでなくて(もちろん洗面所も)、顔を洗ったりするのに、水ではさすがにというときも、ポットで沸かして、お湯を作りました。
    何度も海外旅行するのであれば、持っていて損はないと思いますよ。

• サロ○パス

他の方も書かれていますが、何より絶対必要です。疲れた足にはサロ○パス!
    足に張る用の商品などよりも効きますし、薄いし、経済的です!私は必ず多めに持って行って同行者にも配ります!部屋が臭くなりますが、すごく感謝されましたよ!

• 洗面器

元旅行好きさんが挙げられている「洗面器」は便利ですよ。
    洗濯にも使えますし、シャワーのお湯の水量が少ないホテルもあるので、
    そういう場合に体を洗い流すのに重宝します。

• スーパーの袋やエコバック

ヨーロッパのお店でくれる袋は大抵とても薄いので、宿に持って帰るうちに破れたりします。ですので、スーパーの袋かエコバックを持ち歩くと便利です。

• 男ですが、ご参考に

以前、会社勤めで欧米へよく出張しました。
    持ち物で忘れ物が無いように、桝目の用紙でチェックリストを作っていました。その中で、経験上これはというものです。

・ヘア・ドライヤー(ホテルのは風が弱い)
    ・洗濯乾し器(小さなもの)
    ・小さな懐中電灯
    ・薬セット(目薬、風邪薬、キャベジン、QPコーワ、正露丸)
    ・軽石(かかとが荒れた時)
    ・耳掻き
    ・爪切り(一週間で伸びます)
    ・コンパス(方角確認用)
    ・普通のスリッパ(ホテル室内で使う)
    ・浮き袋(船に乗る場合、転覆しても助かる)
    ・(当然ご用意でしょうが)その国用のコンセント(電圧注意)
    ・(同上)寝間着(トレーナーにすれば、靴を履いてホテル内は歩ける)
    ・貼るカイロ(寒い時)

ヨーロッパは電気製品は電圧とコンセントが違う事が多いので、注意です。
    米国では日本製電気製品はそのまま使えますが。
    以上、ご参考まで。

レス求!トピ一覧