ママさんに質問。

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひらめ

ずばり義母さんに子供を快く預ける事が出来ますか?

私は、2児の母親ですが、とられてしまうという気持ちが先立って、気乗りしません。

でも、友人は、見てもらえるならどうぞと言う感じなんだそうです。

私と友人の気の持ちようの違いって何なんでしょうか?

義母の好き嫌いだけでしょうか?

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信を持って!

1児の母です。
    子どもが生まれてから義両親と同居していました。
    切迫早産で3ヶ月入院していたため、体中の筋肉が落ち、産後3ヶ月はとっても体がしんどかったです。
    なので、義母がみてくれるのが本当にありがたかったです。
    とられるなんて思ったことはないですねー。
    必要に迫られていたからでしょうか?

義母さんがどんなに子育てがうまくても、お子さんはやっぱりお母さんのことが一番好きなものだという信念というか自信というかが私にはあるからでしょうか?

もっと子どもを預けて主人とゆっくり買い物に行ったりしたかったほどですが、あまりみてくれませんでした。
    現在妊娠9ヶ月ですが、義母入院中、命の危険がある状態なので産後の手助けも望めません。
    手助けしてもらえる環境は貴重なものだと思います。
    当時はいろいろ不満もありましたが、今となってはありがたいことだったなと思っています。

• 世界で母親は私ひとりだけだもん

大丈夫です。

取られるというか…取れるとでも思ってられるのなら心外です!!って感じですね。

• 私も預けませんでした

私の場合、何をされるかわからなくて怖くて預けられませんでした。
    何せ、大雑把な義母なので(笑)

実家の母は世話好きなところがあるので、弟嫁は食事の支度から子供の世話まで、ずいぶん母の世話になってました。
    それはそれで、弟嫁も不満もあっただろうけれど、割り切ってしまうと楽なんじゃないでしょうか。

私の場合は預ける事がストレスになるので、義母には一切頼りませんでした
    。かわいげのない嫁だと思われていたと思いますよ(笑)
    自分でやらなければ気がすまない所があるので、そこらへんは損な性格だと思いますが。

• 独占欲が強い

のでは?

絶対自分の元から離したくない! → 預けたくない
    って思っているから快く思えない。

>とられてしまうという気持ちが先立つ

って、自分で書いていますよ。

• 二人三脚の子育て

私は義母と二人三脚で子育てしてきました。
    専門職のフルタイム勤務でしたので、保育園に間に合わない時は義母に連絡し、
    お迎えに行ってもらいました。
    子供が病気した時も、最初の一日は経過を見るために私が仕事を休み、
    症状が安定した翌日からは義母に預けました。

小学生になってからは、子供は毎日義母宅へ帰り、夕方私が迎えに行く生活でした。

子供のことだけでなく、私のこともあれこれ気遣かってもらい大切にしてくれます。
    本当に義母には足をむけて寝られません。

気の持ちよう、というよりは、お義母さんとの関係ではないでしょうか?
    子供が大きくなった今も私と義母の関係はよく、私一人でおしゃべりをしに顔を出しますよ。

• アリです。

義母は県外に住んでいるので、普段から子供を預けるということはまずないの
    ですが、もし義母宅に遊びに行った時に数時間預けて出かける…ということが
    あったら、なにも気にせずに預かってもらいます。
    でも義母との関係がうまくいってなかったらあまりいい気はしないかもしれません。
    なのでやっぱり義母の好き嫌いは影響するんじゃないかな。

子供を取られてしまうと感じるという事は、自分がいないうちに義母が
    子供達に取り入って仲良くなってしまうのが恐いってことでしょうか?
    子供にとっての一番はお母さん(お父さん)ですから、そんな心配は無用だと思いますが…。
    トピ主さんは義母に対して苦手意識や対抗意識があるんでしょうね。

• 簡単です

> 気持ちの持ちようの違い?

簡単なことです。

貴女は了見が狭いだけのことです。 

寛大になりなさい。

• 別に

預けるの気乗りしないなら別に預けなくていいのでは?

自分の用事があり他に預ける場所がなく自分から頼んで義母さんに預けたなら、義母さんのやり方でその時間は子育てをされるわけですから文句言えませんよ。

向こうが預からせて〜〜♪なんて来た場合はまた違います。
    自分と違う子育てのやり方だ!と思ったら預けるのは今後いっさいやめた方がいいです。
    自分が必ず一緒に行って少しの時間会わせてあげたらいいんじゃないですか。義母さんもそのうち年齢を重ねると体力もなくなるので一日なんて預けれなくなると思いますよ〜〜〜。
    孫を預けたら義父、母は喜ぶ!なんて思ってたら大間違い。

そのうちたまに顔見せてくれるだけでよいってなりますよ。
    頼りたくても頼れない・・・。そんな現状になりますよ。

• 預けれる派。しかし義母大嫌いです。

義母は嫌いです。顔も見たくない、声さえ聞きたくありません。

しかし、子供と祖母の関係を切れるわけもないし、子供から祖父母を奪ってはいけないという考えから預ける事はできます。(めちゃくちゃ我慢してますけどね。本当は嫌ですから。)

でもできることなら預けたくないのが本音かな。

• 1週間

近所に住んでいる夫の実家に、2歳の娘を1週間ほど預けることになりました。
    (私が第2子の出産のために入院してしまうので)

私の方からお願いしたのですが、義母は「ご飯は何あげたらいい?」「お昼寝は何時?」「どうしたら…どうしたら…」と
    今から心配そうです。私は「すべてお任せします!」って感じなんですけど(笑)

何で私は義母にすべて任せられるかというと、今まで子育てのことに一切口を挟まれたことがありませんし、
    私の考えをとても尊重してくれるからです。
    それに、義母は「子供はお母さんが一番好きで当たり前!」と常日頃から(嫌味ではなく本心で)言っているので、
    義母に子供をとられるなんて気持ちになったことは一度もありません。

だから、気の持ちようというよりは、この義母だから預けられるという感じですね。

• なんでだろう

とられるかぁ。思ったことなかったです。
    ママが一番大好きなはず!とか全然思ってないけど、そういう不安はなかった・・
    なんででしょう(笑)

最初は抵抗ありましたが、勝手に食べ物をあげたり、外に連れて行ったりしないと
    信用しているので、「預かりたい」と言われるのでたまにお願いします。
    ちなみに義父のほうがマメなので、主に義父が遊んであげて義母は見ているだけみたいです。

2時間ほどですが、その間に買い物したりゆっくりお昼を食べたり、貴重な時間です。
    子供1歳です。

• 預けてます。

義両親と同居中で、四ヶ月の息子がいます。9月から仕事復帰しました。

息子は義母に預けてます。

トピ主さんのおっしゃる通り、義母に息子を取られた感じはします。首がすわりおんぶができるようになってからとくに息子を離してくれません…。

でも、義母だけでなく義祖母も同居で、産休中2階に子供といると下から叫んできたり、部屋に入ってきたりされ、精神的ストレスがたまり苦痛だったので、いっそのこと預けちゃえと思い仕事復帰しました。

ただおばあちゃん子にならないか心配ですが…

• 預けてます。

とられる?ありえません。
    母に勝てる存在はないと最近思う毎日です。
    8歳になる息子は、最近ある事情で旦那の実家に月2〜3回のペースで一人で遊びに行ってます。
    泊まりもありますが、1歳から預けているけど、
    取られるって思ったことないです。

• 預けませんでしたねぇ〜

既に下の子は小6になったので預ける必要はなくなりましたが・・・
    義母には預けませんでしたよ。信用していなかったから。
    とはいえ、2〜3回子どもを預けた事がありますが
    こちらとの(子どもをみる事での)約束が守れない
    子ども扱いが上手くない、
    預けると、けがをしたり体調が悪くなったり・・・
    後のフォローが大変になるんですよ・・・
    そういう人に預けるわけないでしょ。
    それに、躾とかもできない(非常識なところが多い人)義母です。
    最近のママさんは預けられる人が多いみたい。なぜでしょうね。
    良い(できる)義母さんが多いのかな?

• 子供と話すし、義母による。

1歳児の母です。

お子さんの年齢はおいくつですか?

母親がどうしても外せない用事で、なおかつ子供を連れていけなくて預けるのであれば、納得してくれると思いますが・・・

義母の面倒の見方に問題があるなら(甘やかす。お菓子やおもちゃなど)、
    さすがに預けませんが・・・

子供をとられるって・・・普段から「おばあちゃん家の子供になる?」とか、「おかえり〜。孫ちゃんの家よ」とか、怖い言動がある義母さんなんですか?

• 預けない→預ける派に

快く預けることができるようになりました♪
    二人の子供の母です。

赤ちゃん時代は怖くて預けられませんでした。
    アレルギー持ちだったので、何を食べるかわかりませんでしたし。
    具合が悪くなったときの対応が遅れでもしたら…と思うとやっぱり無理した。
    で、小学生になってみれば…。
    自分で食べられないものはいえます。
    欲しいものも言っちゃうけど(泣)

• 実母より頼ってます

子どもたちはすでに中高生になりました。

一人目が生まれた直後はさすがに取られる気がして
    嫌でしたが、姑に限らず実母や実妹にも触らせたくなかったです。
    が、二人目妊娠したあたりから
    「見てもらえるなら誰にでも!」という気になりました。
    自分の体調が悪かったこともあるのですが、
    どんなに見てもらっても子どもたちにとっては
    「お母さんが一番!」だったからです。

残念なことに姑さんは新幹線で5時間の遠距離なので
    そんなに頻繁には預けられなかったのですが、
    夫実家に行った際や、こちらに遊びに来た際には
    必ず姑と子どもたちの時間と称して預けていました。

小学生になってからは夏休みは1ヶ月、子どもたちだけで
    夫実家に送り出しました。

姑さんに裏表がなく、私と姑の関係が良好、夫が姑より私を大事にしてくれている、という前提があるかもしれませんが。

今回私がちょっとした手術で入院することになった時も
    姑を呼び寄せて、子どもと夫の世話をお願いしてしまいました。お姑さんゴメンナサイ。

• 預けませんでした

息子 高1 娘 中1

生後2ヶ月の息子を初めて預けた時 『鼻水出てるから、かんでやろうとした』…姑の左手の指輪が息子の鼻の左側をえぐるように傷つけました。それ以来 姑には預けず今になります

取られるような気になりましたが『懐かなくてかわいくない』と姑が赤ん坊の前で言った日から 子供らは姑を嫌いになったようです。
    実家の母には 帰省した時に頼みました

• 「とられてしまう」わかります

私も二児の母です。(3歳と0歳)
    「とられてしまう」という気持ち、よくわかります。
    頭ではわかっているんですよね。子供たちだって、ママが一番。義母さんだって「とってやる」なんて思っていないってね。でも、本能的なモノなんでしょうね。仕方がない。

ただ、だからといって子供とおばあちゃんの関係を断ってしまうのはいかがなモノかと・・・。
    そこで私は、子供を預けることを『嫁業務』と思うことにしています。つまりそれは仕事なのだと。

「次の土曜はお義母さんに子供を預ける日だ。さあ、お仕事だ」
    仕事だと思うと心の準備もでき、余裕を持って義母に接することが出来ました。孫とのひとときを楽しんでもらおうとお弁当を作ったり、お土産を考えたりと。そうやって気持ちよく送り出すことで、私はその時間を自分のために使うことが出来るようになりました。

ただアポ無しで来られたときに、即座に「お仕事」と思えるほど達観していないので、私もまだまだだな・・・って思います。

嫁業務、お互いがんばりましょう。

• 預けたくない派でした。

産後さんざん嫌な思いをしたので、孫(娘)を預かりたくて仕方のない義母に
    拒絶反応を起こしてました。

とにかく2人っきりになりたがるんです。
    「孫が生まれたら、私が世話するつもりでいたのに…」と、主人や私のことを邪魔者扱いしていましたから。

先日、2才になる娘を4時間ほど私のほうからお願いして預かってもらいました。
    “嫌なものは嫌!”と言えるようになれば、預かってもらうのも悪くないなぁ…と思っていたからです。
    (娘に対しても、やることが結構強引だったんです。まるでオモチャみたい)

義母も満足した様子で、これまでに無い返事がかえってきました。
    「あの子(孫)のことは、親であるあなた達が決めればいい。必要であれば応援するから…」との事。

2人目を考えているので、これからは(困った時には)助けてもらうつもりです。

• 私も気乗りしません

了見が狭いなんていう意見もありますが、トピ主さんのような人多いと思いますよ。私もそうですが、1つは産後のホルモンの影響があると思います。
    それと、預けられるかどうかは義母の性格や生活の状況にもよるところも多いと思います。

私の場合は、義母が1高齢2うつ病を患っている3自分の価値観を押しつけてくる、などの理由で極力預けることは控えています。
    どの理由も心配ですが、特に嫌なのが3。
    月齢的に甘いものはやめて欲しいとやんわりと言っても暴言で返してくるような状態なので気安く預けられない感じです。

多かれ少なかれ「預けられない」と思わせるお姑さんには「信用出来ない」と思わせる何かがあるのでは?

• 義母によりけりじゃないでしょうか

私は義母でも預けれます。
    できれば実母に越したことはないですが。
    それは細かくお願いしやすいからですね。
    義母だと多少気を遣いますし、だらだら食べさせるのに言いづらいからです。

でもうちは実実家がかなりの遠方ですので、実親にお願いすることは
    帰省時くらいです。
    義実家も車で2時間ほどですが、フットワークが軽い義母は頼めば
    快くきてもくれるし、たまにはフリーになったり、主人と二人での
    お出かけ時間を作ってくれるのはありがたいです。
    だらだら食べも月に1回あるなしだと思えば割り切れますし。

でも世の中にはいろんな義母がいます。
    子供を安全に見れない人とか、不衛生な人だとやっぱり無理です。

でもトピにあったようなとられる、という感覚はまるでないです。
    子供にとって母親を超える存在ってないですよ。
    お父さんだって難しいです。

• 預けました

第2子出産の入院時に第1子と夫のお世話をお願いしました。

一日のタイムスケジュール、食べるもの(苦手なもの)、おやつの置き場、など紙に書いて壁に貼りました。
    家に来ていただいたので米、味噌のありかから掃除機の場所まで付箋貼りまくり。あとは、お任せしたので細かいことは気にしません。

義母は「こうしたらいい?」とか聞いて下さる方なので、助かりました。

妹は実家に子供を連れていくと、生活リズムは乱れるし、欲しいお菓子はいくらでも食べられるし、じじばばが甘いと言ってましたが、頻繁に行っていたので多少の不満もあるのでしょう。

実家が遠いので、実母に預けるのは自分がお風呂入るぐらいの時間だけです。うちの子たちのおむつも替えたことないですね。

第2子はアレルギーがあるので預けられません。

とられるっていう感覚、わかりません。

親は躾もあるから厳しくもするけど、じじばばは無責任に甘いです。
    もちろん、そういう自覚を持って厳しくされている祖父母の皆様もいらっしゃるでしょうが、心配しなくても甘い人が好きっていうのと、親が好きって言うのは全然違いますよ。

• 今日も次男はお泊まりです☆

3才♂・2才♂・1才♀の子どもがいます。
    私は預けられる派です。
    …元々は預けたくない派でしたが、今では週1位でお預かりやお泊まりのお誘いがあり、お言葉に甘えて預けてしまいます。
    なんで変わったのかな?
    自分でも不思議ですが、義母宅から帰って来る子ども達の様子だったり、義母を見るなり我先に外に出ようとする子どもの雰囲気からかな?
    『良くしてくれてるんだろうなぁ』と、なんとなく伝わってきます。
    今が可愛い盛りの次男はしょっちゅうお泊まりしてるし、次男だけのつもりでお迎えに来てくれたのに、長女がすかさず抱っこされに行き、次男+長女で義母とお出掛けに行く事も増えました。
    たまに本当に次男だけとか、長女だけお呼びの時は、残された方はこれでもかって位大泣きします。苦笑

長男は気難しいのでお留守番が多いです。
    弟妹が居るからママと2人の時間を…という理由もありますが。
    今日は長男が珍しく『行きたい』と言い出し、電話した時に自分で義母にお願いしてたので、そのつもりで支度しておいたら、直前で不機嫌になってしまい、次男だけご機嫌でお泊まりに行きました。
    明日は義妹も一緒にお出掛けらしいです。

レス求!トピ一覧