• ホーム
  • 健康
  • 真剣に悩んでいます…ご教示ください「反り腰」について

真剣に悩んでいます…ご教示ください「反り腰」について

レス8
(トピ主1
お気に入り65

心や体の悩み

みっき

今までも腰痛を感じることはありましたが、「反り腰」というものと分かったのは、比較的最近でした。

「痩せているのにお腹出てるね」と色々な人に言われることが度重なるようになりました。

すぐに腰痛になること、横向きに撮った写真を見たらお腹だけ妊婦のようになっていたこと、挙句には、某行列に並んだ時、60歳の母より立っていられなかったことに、非常に危機感を感じております…。

「反り腰」と分かる前からも肩こり(しかもストレートネック)や腰痛は感じていたので、マッサージなどに行ったことはあるのですが、それでどうにかなるレベルの症状ではないと自覚しています。

これは、病院に行くべきなのでしょうか。病院なら、整形外科でしょうか。もしくは、カイロプラティック、整体、その他…?悩んでおります。しかも、カイロプラティックや整体の場合は、その施術院選びが難しいのでは、と思っております。

医療に関係していらっしゃる方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お薦めの選択をご教示いただけないでしょうか。

ちなみに、私は30歳女性、東京寄りの神奈川県に住んでいる者で、都心まで通勤しております。神奈川・東京で「反り腰」治療に良い病院やカイロ・整体など、具体的医院名や先生をご存知の方もいらっしゃれば、情報いただけないでしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8582477924

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 腹筋を鍛えると

    よいかと思います。私は小さい頃から踊りをやっていたのですが、やはり私も元々は反り身です。
    反っている人は背筋の方が強くて、体を引っ張り上げるように立っています。腹筋は体の前面を支えて体を上、後ろに持って行く力があります。腹筋と背筋のバランスがとれると真っ直ぐに立ちやすくなります。

    腰の弱い人は腹筋を変に鍛えると腰痛悪化させます。おすすめは仰向けになりひざを立てて、ゆっくり体を起こす方法です。お腹をぎゅっと縮め、背中を丸めて、お腹が縮んだ結果、体が起き上がる、というイメージです。

    あとは、立っているときにもおなかに力を入れて、体を上に引き上げるイメージを持つことです。

    言葉にするとわかりづらいですが、バレエやダンスの初心者コースに行くと、姿勢とともに教えてくれそうだと思います。
    また、お尻にコインをはさむイメージでお尻をぎゅっと締めると、腰が正しい位置に戻りやすくなります。

    ユーザーID:8552459178

  • 頼らない

    ピラティスを習って、自分の身体に筋肉を付け、正しい姿勢を身につけた方がいいです。反り腰は腹筋が弱く、脚の付け根の筋肉が硬くなっています。
    整体に行ってもすぐに戻ります。だって自分で正しい姿勢がわかってないから。
    同じお金を使うなら、レッスン料のが良くないですか?
    人に頼って楽をしようとせずに、自分の身体は自分でメンテナンスしましょうよ。

    ユーザーID:5746047417

  • ある程度自力で治ります

    なるべく固い場所に仰向けに(上を向いて)足を真っ直ぐに伸ばして寝て下さい。
    フローリングでは痛いですから、畳やペッタンコの布団か座布団の上が良いです。

    その時にチェックして下さい。
    <腰は床面についていますか?>
    多分 NO だと思います。
    手がスッポリと入る位、床と腰が離れてしまっていませんか?

    腰、背中がピッタリ床にくっつくようになれば「反り腰」は治ります。

    お尻を手で撫で下ろしながら、離れている部分・腰を床面につけるようにしてみて下さい。

    当然ですが
    足を伸ばしたままでは無理でしょう。
    腰がくっつくように、足は曲げていいです。

    その腰の位置が正しい位置です。

    毎日毎日、その姿勢を取って下さい。
    ただ、かなり腰の位置が変わるので、すぐ起き上がれなくなったり、痛くなったりもしますが
    徐々に治っていきます。
    (ベッドですれば横に降りられるので起き易い)

    少しずつ足が伸ばせるようになり
    足を伸ばしても腰が床面につくようになります。

    私は出産後「反り腰」になり、この方法で治しました。
    姉もこれで復活しましたよ。

    ユーザーID:2498563558

  • 就寝時に枕

    私は6年程前にひどい腰痛で整形外科を受診しました。
    レントゲンの結果トピ主さんと同じでした。
    その時リハビリの先生から就寝時に膝を立て、そこに枕か三角のクッションを入れて寝ると腰の反りかえりがなくなり腰痛も楽になるよと言われました。
    あれから6年近くなりますが、毎日三角のクッションで寝ているせいか腰痛は嘘の様に楽になりました。

    もちろん腹筋も弱るとお腹が出ている感じになり、私はいつも「いつ生まれるんですか?」と言われ続けてきました。(40代後半ですが)
    今私は首に持病があり膝を立てての腹筋が出来ない為、その代わりにデスクワークの時にはお腹に意識を集中させて腹筋を鍛えています。
    そうすると姿勢も良くなり、今までの頑固な肩こりも少し楽になって来たようです。

    くれぐれも胸を張った姿勢は反りかえりの原因になるので注意!!

    ユーザーID:0617413336

  • 腹筋を鍛えるといいと思います

    私も、20代30代は結構腰痛がひどく、ぎっくり腰を何度かやりました。
    また、お腹がぽっこり出ていて、みっともないと母にいつも言われていました。
    しかし、30代になりヨガを始めみるみる腰痛がなくなりました。
    運動不足で腹筋がなかったんだと思います。
    特に以下のような腹筋(最近、骨盤クランチという本で同じやり方が紹介されていました)を続けたところ、40代になって頭立までできるようになり、お腹もだいぶ締まりました!

    反り身さんのやり方と逆なのですが、全く腹筋がない人は、多分こちらの方がとっつきやすいかと思います(自分がそうだったので)。

    ・足を腰幅に開き、膝を90度くらいに立てて座ります。
    ・両手をまっすぐ前に伸ばし、そのまま後ろに寝ていきます。この時、背中は丸まって構わない、おへそを見るようなイメージで。
    ・ここまでしか行かない!というところで、ゆっくり息を吐きながら7秒キープ。
    ・息を吸いながら座った姿勢に戻ります。
    ・次に倒す時は、1回目より少し背中を床に近づけるようにするというのを5回ほど行う。

    やってみてください!

    ユーザーID:5453916824

  • ありがとうございます

    トピ主です。まとめてのレスになりますこと、ご容赦ください。

    皆さまの具体的なアドバイス、非常に参考になります。まことにありがとうございます。

    内容は違えど、皆さま自力で快癒を目指す方法をご教示くださいました。自分でできることから、こつこつとやってみたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8582477924

  • わたしも…

    似たような体型です…というかでした。

    私の場合、体型の悩み以上に息苦しさを感じたり、冷え症だったり、顎関節症気味だったりと、悩みがいっぱいだったんですが、趣味である楽器の先生から紹介して頂いた「アレクサンダーテクニーク」というのが、それらの悩み解消にぴったりで、最近レッスンに通っています♪

    体の構造を解剖学的にきちんと知ることで、知らないうちに身につけてしまった無駄な緊張を解き、本来の自然な動きに戻していく、というメソッドです。がんばりすぎをやめるのでとても体が楽になります。また、整体のように人任せの解消法ではなく、自力で緊張に気付いてそれを解放する方法を学ぶので、根本的な解決になりますよ!
    PCを使った仕事で調子悪くなってきても、最近は自分で何とかできるようになってきたし、姿勢の良さを褒められるようになりました♪

    ↓は私が通っているスタジオの記事ではありませんが、わかりやすいと思うのでよかったらご覧下さい♪
    http://xbrand.yahoo.co.jp/category/healthcare/2272/4.html
    ※このスタジオも無理な勧誘なども無くとても良心的です。

    ユーザーID:6720901020

  • 逆立ち

    腰ではなく、胃下垂です。胃拡張ともいいます。子供のころからの食習慣によるものです。ほかの人の勧めにあるように腹筋を鍛えることと、逆立ちをすることがいいとされています。下腹部にベルトをして上に矯正することもあります。

    ユーザーID:3984885501

レス求!トピ一覧