恋人時代のような気持ちを取り戻したい

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あおい

3歳と8ヶ月、二人の子供がいます。夫との関係のことでアドバイス頂けたらと思いトピを立てました。

現状を簡単に説明しますと、夫婦仲は円満なんです。子供も含めよく笑う家族です。夫は私を大事にしてくれ、昔も今も変わらずに愛情表現豊かな人です。それなのに、私の気持ちが冷めているというか、夫がくっついてきたりするのを邪魔臭いなぁと感じてしまいます。夫のことはもちろん好きなのですが、5年間の結婚生活中に、私の方がボスになってしまったようで・・・今更甘えたりかわいくなんてできない+面倒くさい!という心境です。ここ数年は子供の面倒を見るのも忙しく、たまには二人で食事に行こうなどと誘われても、「えー、出かけるより家でくつろぎたい。子供が寝たら私も早く寝たい」というのが本音です。

でも最近、これではいけないと思うようになりました。このままだといつか夫もあきらめて、スキンシップのない夫婦になってしまいそうです。将来はただの同居人・・・それはできれば避けたいのです。どうしたらまた、恋人時代のような気持ちで夫に接することができるでしょうか。もし秘訣や、私がすべきことなど、アドバイスがありましたらお聞かせ頂けないでしょうか。(レスではないですが、私は別にあってもなくてもいいという程度です。これは夫は不満そうです)

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人との時間を日常と分ける事

日常は現実です。
    毎日の子供の世話に食事の支度に片付け、全てに主さん一人で責任感を持っているのでボスになってしまうのは仕方ない。
    ボスになっているから家庭内はスムーズ、ご主人は安心していられるのでしょう。

1日お子さんを預けて二人だけの時間を作るとか、非日常を作るしか無理ですよ。
    余裕がないんです。

お子さんを預けても主さんの心が静まらないなら。
    そういう心境をご主人に話した方がいいですね。
    「ボス」も辛いんだと判って貰わないと、主さんは1人でも生きて行けるなんて思われたら困りますからね。
    人は強いけど、弱いという当たり前の事を共有しましょう。
    こういう事が家庭円満という証拠、素敵だと思いますよ。

• 謙虚な気持ちで

あらまぁ〜トピ主さん、すっかり男になっちゃったんですね。
    手遅れになる前に、気付いて良かったですね。
    恋人時代を取り戻すではなく、トピ主さん自身の
    女性の心を取り戻しましょう。
    子育て中なので男のように強くなっちゃう事は
    よくある事ですよ。
    大切なのは気付いた時に、女性に戻れるかどうかです。
    愛情豊かで優しいご主人ですよね。
    笑いのある明るい良い家庭じゃないですか。
    夫婦二人の努力で築いてきた
    今ある幸せに謙虚な気持ちを持つ事で
    女性としての心を取り戻して下さいね。

• ありがとうございます

コメントどうもありがとうございます。

「一人で生きていけそう」は喧嘩の際に言われたことがあります。きっと私、夫に対して強すぎなんですね。非日常を作る・・・そうですよね、「家で寝る方がいい」とか言っていてはダメですよね。ロマンチックのかけらもない!自分では全く気がついていませんでしたが、まさに男になっちゃってますね。おしゃれするのは好きなので、女を捨てているつもりは全くありませんでしたが・・・。「夫に対して」は女性の心を失くしているかもしれません!するどいご指摘にドッキリです。

でも、どうやって夫に対する態度を改めればいいでしょう。急に優しくなるのも変だし、照れくさいし。とりあえずこの週末に二人で食事に行くことを提案してみます。

• 今から変えるのは難しいでしょうねぇ

>食事に行こうと提案してみます。
     で思わず笑ってしまいましたよ〜。

まずはボス魂を捨てて、自分から仕切ろうとしない事では?
    恋人時代はご主人の要望にトピ主さんが答えるという
    流れだったのでは?所が子どもが生まれた事で
    トピ主さんはその流れを自分主導に変えようとしている。
    けれど昔のまま変わらずにご主人主導なので
    トピ主さんの思うような流れが作れない事に対して
    イライラ?しているように思いました。
    昔からトピ主さん主導だったのを
    結婚した事で主導権を奪われたのなら
    取り返す事はできても、今からというのは
    無理な事だと思いますよ。
    特に初めが肝心な事なので。

• 昔を思い出す為にー

恋人時代に交換したラブレターや日記等を読むと、(かなり恥ずかしいですがー)、その頃の気持ちが蘇ってきますよ。その頃の写真やビデオ等も二人で見ると、色々思い出します。

そして、少なくとも1ヶ月の一度は子供を預けて、二人でデイトする事です。オシャレして、昔二人で訪れたデイトコースや、レストラン等に御出掛け下さい。時間があれば、(ご利用した)ホテルなどに御泊まりしても、昔のような気持ちが蘇ってきます。

昔のデイトコースが近くになければ、結婚記念日などに、夜景の素晴らしいホテル等に泊まるのも、ロマンチックでいいですよ。

• ありがとうございます

アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます。それなのに・・・、やってしまいました、大喧嘩。
    夫に「最近いつも疲れた態度。僕に対して機嫌悪いよね。・・・愛情がなくなったみたい」と言われ、私の方もたまっていた不満をぶちまけてしまいました。「だっていつも寝不足だもの!それなのに、あなたはいつも仕事仕事で家にいても携帯やパソコンばかり。食事中も携帯片手で私の話は半分しか聞いていない。もう、愛想がつきそう」と言い返してしまいました。「愛想がつきそうだ」と言ったことに、夫はすごくショックを受けたようでした。

一応仲直りはしましたが、後味が悪いです。喧嘩中、夫が涙ぐんだのですが、後から聞くと私が子供達を連れて出て行くのではないかと思ったそうです。それほど、私の口調が冷たかったということでしょう・・・。今まで離婚を考えたことなどありませんが、なんだか本当に、いつかそうなることもありえるのかもしれないと、そんな気がしました。

デートして二人きりの時間を持つようにしたら、また暖かい気持ちに戻れるのでしょうか。

• おすすめドラマ

そんなアナタにおすすめしたいドラマがあります!多分DVD発売してると思います。

「ぼくの魔法使い」

クドカン脚本のバカバカしくも泣けるバカップルドラマです。

私はこの主人公カップルをお手本にしています。
    時々くる倦怠期のような気分になった時に見返しています。

• よく分かるなあ

よく分かります。
    私はもともと、しおらしい女らしいタイプではなかったのですが、夫の方が年上ということもありバランスがとれていたかも。
    でも、妊娠出産で、まさに「母は強し」、なんか強くなってしまいました。
    うちは夫婦仲は良くけんかもなく、うまくいってはいます(今も)。

が!!
    末っ子妊娠以来ず〜っとセックスレスのままです。夫はもともとオス性が低く、産後私が断ったときは少々寂しそうでしたがそれっきり。
    浮気もなく不満でもないようで会話も多く笑うことも多く、ホント今も仲はいいのです。
    皮肉なことに私が夫とシタくなったのは浮気相手との行為が良かったから。
    でも夫はもうEDになっていました。
    今さらですが、夫ともっと楽しみたかったな。からだも仲よくしていたら浮気することもなかったかも。

なので、からだのコミュニケーション大事にしてほしい。
    変な意地や照れ、プライドは捨てて「すなおに」甘えたり、やさしいことば(おつかれさま、いつもありがとう、ごめんね、など)を言ったり、
    手をつなぐ、ハグ、肩もみなどのスキンシップを大事に。もちろん夜もムードなど二人で工夫して。

• 我が家も

あおいさんのトピを読んでて、我が家そっくりだと感じました。
    結婚3年目の夫です。

我が家の話をさせていただきますと、

うちも妻が強いです(苦笑)
    自分が末っ子、妻が長女ということで、これまで育った環境もあってか、何事にも、妻にリードされてばかりです(汗)
    うちの妻も「一人で生きていけそう」で、そのことについても、つき合っているときから私も妻に言っており、妻も「自分もそう思う」と納得しています。

こういう立場の夫からのアドバイスは、
     あおいさんが甘えてみては?
    ま、現実的に急にそれをやるのが不自然であれば、夫に家事や何かを手伝ってもらうように自然にお願いしたり、助けを求めてみては?
    2,3回は断られても笑顔でスルーしてあげましょう。
    もし、頼んだことが自分の思うような結果にならなくても、ちょっと我慢してあげましょう。

男は、女の人に頼られれて嫌な気はしないものです。
    そのうち、面倒な家事もやってくれるかもしれませんよ(笑)
    旦那さんの見方も、徐々にお母さんから妻へ変わってくると思います。

自分で言うのも変ですが、操縦しやすい夫ですよ。

• 私もきもちわかります・・・・

どうしても女性が強くなる気持ち・・・・この文面を読んでてはっと自分のことのように思ってしまいました。ついついいてくれてあたりまえやってくれてあたりまえなんて感謝の気持ちを示すことを忘れていましたが私もあることをきっかけにすごく自分がいかに横柄な態度をとっていたか考えさせられました。みなさんのように結婚という形ではなくまだつきあってるかたちですが、彼の気持ちをかんがえてあげることが最近少なかったように思います。素敵なご夫婦のようにお見受けしました。私もそんな夫婦に今の彼となれたらな・・・と思っています。がんばってくださいね。また幸せなご報告のようなとぴ拝見するの楽しみにしています。

レス求!トピ一覧