ぱなしの夫

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えーしー

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
結婚当初から物を出しっぱなし、引き出しを開けっぱなしは当たり前…。小町でいろいろなトピを拝見して、『こりゃきっと治らないなぁ…』とあきらめ、気が付く度にうるさく言うのも疲れたので黙って私が直していました。
しかし、昨日買い物に出掛け帰ってきて、暗い中、夫が鍵を開けてドアを開けてくれていて私が子どもを抱いて先に入り、そのあと夫が入り中から鍵とチェーンをかけてくれました。(基本優しい夫です)そこまではいいのですが…。
朝、送り出す時にいつものところに鍵がない。昨日どうしたの?と聞くと「あれっ?なくした?…あ。」とドアを開けて外側を見る夫。「鍵、ついてた」と笑い「危ない危ない」とヘラヘラ。
つい「笑い事じゃないでしょ?」と言うと「プレッシャーかけんなよ」と逆ギレ気味。
一体、何がプレッシャーなのでしょうか?
普段からよくわからない日本語をつかう純日本人の夫です。
夫のような人には、何も言わずたとえ失敗したりしても黙ってニコニコしていればよいのでしょうか?
…このストレスはどう発散したらいいのでしょう(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケースバイケースで工夫してなんとかやってます

うちの夫も同じです。一旦外へ出て仕事モードになると、責任感持ってやれるくせに、家に帰った途端、責任感放り出してしまう。家の事は自分の責任外だと思っている。朝起きてカーテンを開けるのから始まって、家の事は自分が関知する必要はないと思っている。自分がやった事でも(自分が開けたドアを閉める、自分がつけた電気を消す・・)、自分が始末する必要はないと考えているみたいです。

私は、できるだけ夫とは、別行動をとる事にしてます。かつ、できるだけ夫より早め早めに動くように心がけます。家を出るのも私が先。すると、戸締りは自然と夫の役目になる。でも、夫はそれが嫌なので、私より早く家を出てくれるように(それまではダラダラしてました)。面倒な人間がいなくなり、朝の時間、私は一人でノビノビできるようになりました。
    また、私が早めに寝ると、電気もテレビもつけっぱなし、窓全開の居間のソファーで、朝夫は目覚めることに。さすがに風邪はひくし疲れは抜けないし。さすがの夫も、多少は自分で始末して寝れる人間になりました。

こういう夫はこうしましょう、と1つの攻略パターンはないので、ケースバイケースで工夫してます。

• お気持ち分かります

うちの主人も家の鍵が空けっぱなしなのはしょっちゅうで、本当に見るたびに青ざめます。
    一応田舎でもありませんし、周りも日中でも雨戸をしめているような家庭もあるのに・・。
    でも、まさか玄関の鍵が開いているという前提で物盗りの犯人も攻めてこないだろうから、案外大丈夫??とか(楽観的すぎですよね)

ほぼ私が起きているので、鍵を閉めるのは私の役目なのでいいのですが、
    終電で帰ってくるときや、夜間にゴルフの練習に行くときなど、私が寝ていて確認ができないときには起こしてもらうようにしています。
    最初は「起こすほどのことでない」「ちゃんと閉めるよ」と不機嫌だったのですが、たまたま私が勝手に起きることがあり、しかも開いていて!!・・。
    ホントに怖いです。今では主人も起こしてくれています。「鍵しめたけど、確認してくれる?」って。

同じ気持ちの妻もいると知ってもらって、ストレス発散してください!?

• 「ぱなし」に限らず… ですが。

何がどうしてどうなった。
    など、理屈や、ぱなしにした関係で、その後の影響を、本当に理解されていないと、ぱなしに限らずですが、
    自分の悪い癖は、治らないですね。

とにかくトピ主様は、「事実」を言って、
    毎日の過ごし方を頭で工夫すれば、快方へ向かう事と存じます。

ぱなしさんも、自分は悪いんだと、危機感にきづき、
    段々と、治す方向性でこれから行くかもしれません。

そういうのって、毎日自分で努力しないと、治せません。
    「ぱなし君」と言うのは、意識して、コツコツ防がないと、
    学校の勉強やダイエットみたく、やっぱり継続が必要で、
    途中で投げ出すと、ドミノ倒しの様に、崩れるでしょう。

他、「遅刻癖」「寝坊癖」にも、言えましょう。
    自分も、けっこう「ぱなし」です。
    人の事はとやかく言えません。
    読んで、きっちり反省をしないと…ですな。

レス求!トピ一覧