いい人ぶってるイヤな奴

レス124
(トピ主2

心や体の悩み

ちゅっぱちょっぷん

レス

• 本当に嫌なヤツは

自分で気づかないもんです。
    むしろ
    『こんなに頑張ってる私って偉いでしょ?褒めて褒めてぇ』
    みたいな自分に酔ったタイプが一番タチ悪いかも。

人間神様じゃないから綺麗事ばかりじゃないですよ。
    むしろ生きてれば毒だってたまります。
    主さんが特別嫌なヤツとは思いません。
    むしろ正直過ぎる位正直な方だと思いました。

ただ周りには気を使いすぎるから、相当ストレスは溜まってるはず。
    どこかで毒吐き出して下さい。

• 拍手!!

トピ主さん、私の心の中の声を見事に表現してくれてます。
    私もまさにそのまんま50年近く生きてしまいました。
    いつもいつも、真っ黒な心を抱えて
    それでも、外向きのいい顔をやめることができません。

私自身は人に頼ることができません。
    頼まれればなんでも引き受けて、「できない」も「手伝って」も言えなくて
    倒れるまで頑張って…
    そして心の中ではいつも悪態をついています。

多くの人は「イヤならやめれば?」とか
    「いい顔するから疲れるのよ」とか「偽善者」とかって簡単に言うんでしょうね。

でも、それができるなら「私」なんて人間やってません。

いつもいつも人に物事を押し付けて平気でいる人。
    相手が笑っているからって、「いいよ」って言うからって
    当たり前だなんて思うなよ! って言ってやりたいです。
    人様のお役に立ちたいという純粋な思い(もしくは、しなくちゃいけない強迫観念)が裏切られるから腹が立つのです。

トピ主さん、Give & Take って言葉 好きではありませんか?(笑)お互い様、って言葉も。

私は見返りを期待しているのではなく、本当に単純に「お互い様」の世界がいいと思ってます。

• わかる!わかりすぎる!

私もよく似た感じです(笑)
    親切にしてあげようなんて思っていないにもかかわらず、
    なんか口に出してしまうんですよね。

小町のトピにしても、「くだらねえ事で悩みやがって」とか
    「本人が見てわからんもんが、人に聞いてもわかるか!」とか。
    小町の方々、すみません。

でも見ずにいられないので、自分で苦々しく思います。

根本は人間は一人では生きていけないとわかっているんですけどね。

• あなたはいい人です

いい人ぶってる自分が嫌なんでしょうね。

でも、ですよ。

心の中で罵っていても笑顔で手を貸してくれる人と、
    どんなに気を使ってもなーんにもしてくれない人とでは、
    前者の方が私にとっては圧倒的にいい人です。

人間なんてそんなもの〜程度に考えて、これからも皆さんの助けになってください。

• ははは

誰でも多少はそういうとこあると思いますよー。

• 裏表

トピ主さんは、素直な方だと思います。

誰でも、抱く人の感情の裏表を
    上手く処理できずにモガいてる子供みたい。

相談じゃなく、愚痴のようなので、私の感想でした。

• やらぬ善よりやる偽善

行動が全てですから、良いんじゃない?腹の中は自由。

• うんうん・・

いい人ぶってるイヤな奴。

• うわ〜〜〜っ!!

長い事「小町」を見ていますが、ここまで共感できるトピは初めてです。
    私も同じですよー!!

私も子供達の学校のPTA役員をを十年以上やっています。(現在もPTA会長)
    町内会の役員や市のボランティアなどもやっています。
    世間様には「世話好き」「明るい」「愛想が良い」で通っているらしいですが、内心は・・・・。(笑)

正直に言えば、子供の事なんて、わが子さえ良ければいいと思っているし、町内の事なんて面倒くさい。
    お年寄りには親切にしていますが内心は「いつまで生きているの」?」なんて思ってしまいます。
    特に姑のくだりがそっくりで笑ってしまいました。
    私も姑が出掛ける時は、ニッコリ笑って「行ってらっしゃい」と言っていますが、内心は「逝ってらっしゃい。帰ってこないでね。」と心の中で叫んでいます。

ストレスが溜まっているんでしょうね。お互いに。
    しかし、思っている事は決して口に出してはいけない事だとわかっています。
    「良い人」に見られたいというよりも人間関係をスムーズにこなして行きたいだけなんですよね。

「何もかも大嫌い!」一度叫んでみたいですね。(笑)

• いい人ぶってもいないイヤな奴

それは私です。
    ボランティアなんてしたことありません。
    人の嫌がることは極力避けて生きてきました。
    正義感もめちゃくちゃ弱いです。
    ボランティアしていたらもしかしたらトピ主さんと同じように思ったかもしれません。
    優しく装うことができません。
    こう書き連ねると、あなたのほうがいい人ぶれるだけマシですね。

• べつに普通…

そういうダークな気持ちって誰でも持っているものなんじゃないですか?

ただそれを表に出すのか出さないのか。
    それが問題なだけで…

もし、表面上優しくしていて、
    裏で人に悪口を言っていたり徒党を組んで意地悪をしていたら
    「嫌なヤツ!」 って私は思います。

実際にそういう人間にあったこともありますよ。

私なんてボランティアとか大嫌いです。
    自分のことで手一杯なんで。 だからやりません。
    イヤイヤでも、きちんとやっているあなたを尊敬しますよ。

嫌なヤツってよりは、
    ”悪態ついてる” ”言葉が悪い” くらいでいいでしょ。

考えすぎですよ。

• いっぺん良い人の振りをやめてみる。

一度本音の自分を表に出せば楽になりますよ。隠しているから内側がどぎつくなるんだと思いました。

• 性格悪いというよりも…

ただ、外面がいいだけでしょう。
    ええかっこしいともいうのかな

• そんなモンじゃないでしょうか?

人間そんなモンじゃないでしょうか?
    多分、イイ人と言う周りのイメージが払拭できずそのまま来てしまったんだと思います。

肩の力抜いてください。

今の時代は

『一生懸命やっていたら何時か誰かが気付いてくれる、誰か見ている人が居る』

と言うのではなく。

『一生懸命やっていたも誰にも気付いてもらえない、誰も見ていない』

そんな事が多いと思います。
    相手の気持ちや空気を読む事に疎くて自己中心的な人が増えていると思います。
    そんな人間の為にちゅっぱちょっぷんサンが犠牲になる必要は無いと思います。

かくいうワタシは白衣の天使と言われる職業ですが・・・

お正月の夜勤の際に救急車が搬送されてきました。モチを喉に詰まらせたお婆ちゃんで家族が連れてきたんですが。

家族『いやいや〜お餅食べさせたらつまらしちゃって〜アハハ。』
    ワタシ『そうですか〜大変ですね〜お疲れ様です〜。』

内心はお年寄りにそんな喉越しの悪いモン食べさせんじゃねぇよ、常識的にわからねぇのかボケ!!と思ってました(スイマセン)

• あははは

正直な方ですね〜!
    私は主さんみたいな人好きですよ!!

心の中で思ってる事なんだから、言わなきゃ誰にもわからないのに、そこに少々罪悪感を感じてるように思いました。
    私も実は同じような性格です。自分のことを偽善者だな…と思う事多々あります。

自分から手を挙げて引き受けてる間はいいですよ。
    あまり続くと、周りから過度な期待をされてしまって精神的に疲れちゃうから、自分の気持ちに正直にやりたい事だけをこれからは選びましょう!

お姑さんの件に関してだけは、ちょっとブラックすぎるから、あまり生き死にに関することは思うのもやめるようにしましょう!

でもね、主さんのお陰で助かってる人も多いんですよ。
    その人達の代わりに私から…ほんとにいつもご苦労様です、ほんとにほんとにありがとう!!

愚痴トピだったかもしれませんが、レスしちゃいました。
    近所に住んでたらお友達になりたいわ〜(アラフィフですが…笑)

• あなたはいい人

このように自分を分析できるあなたは
    「いい人」だとおもいます。
    全然嫌な奴ではありませんよ。

私も、同じです。
    いつも
    「表で優しいふりをしながら、裏では汚い言葉でいやなことを考えています」
    安心しました。ありがとう。

• 似ています

39歳主婦です。

私も似ています。
    トピ主さんほど積極的にいい人をしていませんが。

周りに優しいとかいい人だと言われますが、心の中は全然そうではありません。
    偽善者なのか?
    本当の自分が自分でわからないときがあります。
    心の中の自分をさらけだして生きたら楽かなぁと思うことも。

こういう人は、案外多いのかもしれません。

• 気にすんな!

傍観してるだけのよい人より、善行している嫌な奴の方が必要とされ愛されますよ!
    不利益な事を嫌だなと思う事、不愉快な事に苛立つのは、人間の生存本能なんでお気になさらず。
    あなたは立派ですよ。

• わかりま〜す!!

ナカナカ迫力あるトピで、本音過ぎて笑っちゃいました。

そう思っている人って実は沢山いるのでは?
    私も車にひかれて・・・とかまで思ったりはしないけど(苦笑)、
    イイ人ぶりながら陰では「あー、関わりたくなかった!」とか思ってます。

高校の時は友達同士の諍いの間に入り、仲直りさせたと思ったら自分がハブにされてしまったり(汗)
    大学の時は恋愛相談にのっていたら、「彼氏を取られた」と事実でないことを言われたり(怖)
    と、人のためと思ってつい手を出してしまったら、悲惨なとばっちりを受けました。

その結果なのか、社会人になってからはイイ人ぶりつつ陰湿な自分が芽生えてしまいました(笑)
    弱い人は放っておけず、優しく接したり、擁護するような発言をしつつも、
    「あんたのネクラな性格がいけないんでしょ」
    「文句も多いし、あんたワガママ」
    「嫌われて当然でしょー」

と陰ながら思ったりしちゃっています。
    サイテーな私。

このトピのお陰で誰にも言えない愚痴を吐いてしまってちょっとスッキリ。
    ありがとうございます。
    でも、心の中の声はココだけにしておきましょうねー。

• やめちゃえば

だいぶストレス溜まっていらっしゃるのかなぁーという印象です。きっと本当に優しい方なんだと思います。勤務交代など、心底あなたに助けられている方々もたくさんいると思いますよ。ただ、ご自分のキャパを超えてしまうと、自分の二面性を感じてしまうのは人間みんなそうなのではないですかね… 私もそうですよ。だから、そういう時はいい人やめますよ(笑) 心穏やかにいられるように、まずは自分から癒やしていくと、きっと効果あるのではないかな? みんな一緒ですよ!

• 良かった

それが自然。
    これからも、心の中で本音を呟いて下さいね。
    人はみん二面性があるから、正しい道を見つけられると思うので。

• ちょっと笑っちゃった・・・。

心の中で叫ぶ事でストレスが解消できるのなら良いと思いますが。

人間、誰しも聖人君子じゃないのだから、負の感情を知ってこそ善の力になる事もある、と私は思ってます。

あ、でも一言。お姑さんへの思いですが、自分の親きょうだい、そして家族に言えないのであれば、それは心の中でも思わないほうが良いです。

くれぐれもストレスに潰されないよう、適当に程よいさじ加減で頑張って下さい。

• 怖すぎる

悪態つくだけで何もしない人よりは、偽善でも手を差し伸べる人の方がずっといいけど、
    ちょっと心の声が怖すぎます。

お姑さんの件は、ちょっといただけませんね。

多くの人は、少なからず裏表はあると思いますが。
    いい人過ぎる人にも気をつけようと思いました。

• 正直でよろしい。

誰でも二面性を持っているものです。
    主さんはもしトラブルが自分に起きたらこうして助けて欲しいという行動をされているのだ思います。
    相手の立場になってあげる思いやりはすばらしいです。
    ただ、優しくて人助けが出来ると思われているけどされたことはないのでしょう。してもらいたいけどつい自分でやっていませんか?
    そういうのに回りもご自分も位置付けしてしまっている。
    お子さんやご主人が手のかからない分、どこかで物足りなさを感じているのかも知れません。
    主さんや家族になにかあったら今まで人に奉仕してきたことが少なからず返ってくると思います。
    お子さんは主さんを見ています全く心配なさそう。
    人に頼り甘えることも少しずつやってみますか?

• 何をおっしゃいますやら

トピ主さんはいい人ですよ。

トピ主さんが思うようなことは、普通誰でも思うことです。

例えばボランティアの件ですが、
    「めんどくせえ!自分のことは自分でしろ!」
    これは、誰でも思うことです。

普通の人は、そのまま何もしません。めんどくさいからです。
    めんどくさいのが判っていて、それでも見ていられず、手を出さずには居られない
    からこそ、貴方はいい人なのです。

負の感情を持つのは当たり前です。それこそ健全な証拠です。
    心の底から相手のことを慮って行動する、善の人のほうがよっぽど異常です。

今のままで十分、貴方はいい人ですよ。

• とっても人間くさい

>見ていられず手を出してしまう
    …ということは、多少なりとも助けてあげたいという気持ちが働いているのではないでしょうか。

>そしてまたいやなことを考える
    トピ主さんが特別ではなく、誰でも同じように考えると思います。

いいことをした後に醜い感情を持つことで自己嫌悪に陥っているのか、周りの評価とご自分の内に秘めた感情とのギャップにお悩みなのかは分かりかねますが、どちらにせよ、とても人間くさいという印象を持ちました。

全然いやなやつとは思いませんでした。私だったらトピ主さんのような人に好感を持ってしまいます。私も明日仕事行きたくないです。

• ちょっと待って!正直者を通り越して種病的だよ!

正直者を通り越してある種病的だと思いますよ。

どんなに人の心に二面性があるとはいっても、
    あなたのような暴言を心に持つことは信じられません。
    そこまでの暴言を吐きながらなぜ人に親切にするの?

あなたが正直?じゃなくて病的ですよね。
    みなさんもトピさんの肩を持たないでよく考えてみてくださいよ。
    心療内科へ行ってみてください。

>「帰りに車に轢かれろ」「死んだら亡骸に抱きつくフリでおもいきり爪をたててやる」

はっきり言って異常!!
    怖ろしい、病的でゾッとします。

• むふふ

ごめんなさい。笑っちゃいました、姑の亡骸に爪を立てる…主さんは正直な方ですね。本当に嫌な奴っていい人ぶってて、自分の本心にすら気付かず更にいい人アピールする人ですよ。

人の為に何一つしないくせに文句や愚痴を言う人も最低です。

その点、主さんはご自分の気持ちに気付いて自らを嫌な奴と言っている。不満はありつつも人助けをしているじゃありませんか。

私は主さんみたいな人の方が好感持てますよ。

• やらなきゃいいのに

人に親切なフリして陰で悪態つくなんて怖いですね。
    そこまでストレスためながらどうしてボランティアなんてするんですか?
    だれも頼んでないのに。

>「めんどくせえ!自分のことぐらい自分でしろ」
    なら自分でやらせたらいいんですよ。

結局「いい人」っていう評価がなくなるのが怖いだけじゃないんですか?

• イヤな奴というか

ええかっこしい なのでは。

みんなにいい顔したい、いい人と思われたいだけなんでしょ?

それが「癖」になっちゃってるんですね。だからやめられない。

裏表が激しい事を、他人に知られなければOKなんじゃないですかね。

レス求!トピ一覧