いい人ぶってるイヤな奴

レス124
(トピ主2

心や体の悩み

ちゅっぱちょっぷん

レス

• 爆笑

…しました。
    なんで心の中はそんなに男らしい言葉使いなんですか(笑)

私も汚いこと一杯思いますよ。

でも、ちゅっぱさんみたいに心の中で止めておけなくて、夫に愚痴ったり表情に出てしまったりします。

ちゅっぱさん世渡り上手なんですよ。賢くて立派です。
    それに、ボランティアなんかは嫌ならやらなきゃいいのにやっているわけですごいと思います。

わたしはボランティアなんかしませんね〜。自分の時間は自分だけのもの!
    自分が手助けされるのはいいけれど、他人の手助けはイヤ!
    自分と身内だけが可愛い相当いやなやつですよ〜!それでも全然平気です。

• いいじゃない

偽善者でも

世の中大きな組織でもみんな同じ
    不景気で「お金がない。ない。」って言いながら募金やってるし、ODAしてるし、もの送ったりしてる
    それはいずれどんな形でも見返りがあるって事でしょう

お姑さんの嫌味もそれなりの見返りで返してあげたらいいです

悪いことすれば悪い見返りで、いいことすればいい見返りがあるでしょう

• たぶん親との関係によるもの

あーわかる。
    性格的なものとはいえ損な役回りしてるって思うんでしょ。
    ほっとけないけど、手を貸すとこいつに頼めばいいみたいに調子に乗るしイライラするし私も利用されてんじゃないかって思ったことあります。
    頼ってくるやつは本能的にこいつならって嗅ぎ付けるんだと思います。

トピさん親との関係はどうでしたか?
    私はこういう性質は幼少期の親との関係からきてるんじゃないかって思います。

• 良い人。ちょっと疲れることもありますよ。

人のために何かするって、大事なことです。
    悪を見逃せないのも。

人のため、社会のために頑張っているトピ主さん、良い人ですよ。
    人のために働きながら、でも相手の嫌なところを見ているのは、
    賢く、注意力があるからです。
    自己陶酔せず、自分の内面に真摯に向き合っているのも、すばらしい。

トピ主さんは、自分が周りに負担掛けないよういつも心掛けているので、
    甘えている人に腹が立つのではありませんか。
    きちんとしているから、好い加減な点にイライラするのでは?

それは当然なことです。全然嫌なやつではありません。
    思っていること、少しは周りに伝えても、
    時には「良い人」を休んでも良いと思います。
    休めない状況かもしれませんが、それだったらすみません。

• いい!

素敵ですって!
    全然悪くないと思います。

たとえ、後で損するとわかっていても
    やっぱり、いつも見て見ぬふりは
    できない方なんだと思います。。

・・・ずるくは生きられない性分なんですね。

世の中、お口上手で、気の利いたセリフならべてるけど
    いざっていう時は、実際動かない人、知らんぷりの人も多いですよ。

私はすっごく素敵な人だと思います。
    人間だから、心の中で、え〜なんだよーっと
    悪態つきたくなりますよ。
    助けた相手は知らん顔・・←おいおい、お前〜・・
    なんて事もあります。

ストレス発散を上手にできるといいですね。
    この際、なんて私っていいやつなんだろ〜〜♪♪
    又、いい事しちゃったぜぃ〜♪って
    心の中でつぶやきながら
    毎日楽しく過ごしちゃいましょう。

• イイじゃん

べつに。
    ばれてないんなら。

嘘もつきとうせば「真実(本当)」

つきとうしましょう!

偽善より、100倍ましですよ。

• 同感です。

分かります!私はトピ主さんみたいに、ボランティアなどは率先してする事はないのですが、子供の頃から何故か変に買いかぶられる事は多かったです。現在も接客業をしている為、仕事中はとても丁寧に低姿勢です…………が、実際の頭の中や言葉遣いはスゴイです。自分でも病的かな〜と思ったりしますが、人の心の中や、裏の姿なんて誰にも分からないですし、案外そういう人は多いのかもしれません。。
    ストレス解消しましょう!

• カウンセリングへ

誰もが同じように考えているはずだと、そう思っていたのでしょうか?
    私も心のSOSだと思います。
    自分で気付いていない何かがあると思います。今のままでは、トピ主さんの心がいつか悲鳴をあげるでしょう。
    早めに自分を解放してあげてください。

• うわあ・・・。

心の中とはいえ、どん引きする言葉の数々ですね・・・。
    頼まれてないんだし、そんなに悪態つくなら、しなきゃいいのに。
    でもやめられないんですよね。「いい人」って言ってもらいたいから。
    このトピも一見自分を卑下してらっしゃいますが、実はいい人、優しい人って
    レスしてもらえるの期待してませんか?

• 私はトピ主さん好きですよ(笑)

私は全くイイヒトではありません。ファミサポなんてよくできますね!えら〜い!

なんだかんだ言いながらキッチリやり遂げるあなたは、素敵な姐御です。心の中で悪態くらいついたっていいじゃありませんか。

私は悪姐御なので口に出して言っちゃいますよ。
    アホな同僚からのしょーもない問い合わせの電話を切ったとたん「同じ事何度も言わせんな、役立たず!」
    周りドン引きですが。

ストレス溜めない程度に、これからも素敵な姐御でいてくださいね。私はちょっと自重します…

• 正直怖い・・・。

私は人に頼まれることも多いし、人に頼むこともあります。

本当に困っていそうな時には声をかけるし、声をかけてもらって、助けてもらうこともあります。

裏表は多少あるのは仕方ないにしても・・・。

車に轢かれろ・・。の件は怖すぎます。

それを読んで、笑っちゃったってレスしてる人も怖い!

良い人を装ってる人って、意外と周りに本性がばれてたりしてますよ。

• トピ主さん派!!

異常ですよ。
    と言ってる方も居ますけどそーでしょうか?
    人間の本性ってそんなもんじゃないですかね?
    大体そーいう風に思われる側にも原因ありですよ
    原因もなしにそんな感情わきませんからね…
    私も常に心では叫んでますよ。でも世間では優しい
    出来た嫁と言われます。
    義母の介護。亡くなった時にはスーッとしました。
    それだけ苦労をかけたってことです。でも月に三回はお墓参りに行ってますよ。早く義父を迎えに来て下さいと…。いつもお墓は綺麗です。義父からも主人からも感謝されてます。
    早く願いが叶えばいいんですけどね。

• うんうん

心の中で思う分にはかまわないと思います。文章にすると大変おぞましく(笑)感じますが、トピ主さんはそうやってご自分のバランスをとってるだけでしょ。お姑さまの件だって、何も本当に亡骸に爪立てるわけないじゃない(笑)いつもいつも嫌な役目を引き受けてしまうところは私も同じで、みんながうまく逃げてるところをひっかかってしまう。嫌な人と思われたくないが根底にあるから。つい手を出してしまう。そんな善人ぶってしまう自分に腹が立ち、心で毒づいてしまうのよね。トピ主さん、三回に一回は断ってもいいんだよ♪上手にストレス発散してね♪

• むしろ好感もってしまう

根っからのいい人は勿論すばらしいと思いますけど、残念ながら私自身もなんで私がやらなきゃなんないのよって思ってしまうダメ人間です。
    ですから、トピ主さんのような人がふと本音がポロッと出てしまった時に、嫌悪感より親近感を感じます。

心の中ではいろいろ思っていても、それでも頑張って人の為にできる事はいい事だと思います。もし、そんな事心で思ってるならやらない方がいいって考える人ばかりになったら、とっても殺伐として世の中になると思いますよ。その方が恐ろしい。

• おお

この暴言が妄想や想像の範疇で
    公言や実行しない状態であれば
    正常だと思いますけど。

いかがでしょうか?

あまりに過激になるなら
    やめちゃえば?

無理しないでね。

• そんなもん

人なんて多かれ少なかれ「いい人ぶる」ことはあります。
    周りにも親切でしていると思いきや「○○してあげたのにお礼もない」
    そういうことだったのか・・ 
    私は単ににイヤな奴なのでごく親しい人にしか親切にしません。
    他人はどうでもいいからです。

情けは人の為ならずとも言いますしストレスが溜まらない程度に
    「いい人」をすればいいと思いますよ。
    だって周りの人は感謝や喜びはあっても迷惑なんい思いませんから。

• ふーん。

自慢なのか愚痴なのか知りませんけど、ボランティアがあなたみたいな人ばっかりだとしたら、お世話になるのはイヤです。
    人間性が信用できないもん。
    いつも世話をしてくれて、いい人だな〜と思ってた人がこんなこと考えてたなんて・・・と思うとショックで寝込むかも。
    でも、あなたから見れば悩む方がバカなんでしょうね。
    自分がかなりお人よしだったんだと気づかされました。ありがとう。
    外面がいい人って、内面はこんなに真っ黒だったんですね。すげー・・・

まーあなたも自己満足させてもらってるんだから、周りに毒ばっかり吐いてないでちょっとは感謝したらどうですか?

• ありがとう!!

私が書いたのかと思うくらい同じ気持ちです!

私も困っている人がいるとついつい手を貸してしまうタイプです。
    学校の役員決めのときに誰もなり手がいなくて《シーン》とすると、立候補してしまうんです。心の中で「どうしてもできない人なんて一部だろーが!」とか考えてます。

子供の頃も仲間はずれにされている子を(自分もその子が嫌いなのに)遊びに誘ったり・・・。

義父母にしても、「早くぽっくり死んでくれたらどんなにいいか。」なんて、心の中でしょっちゅう考えています・・・。

しかし、私の評価はおそらくとてもいい人。

日々心の中のギャップに悶々としていました。

同じことを考えている人がいることを知り、かなりほっとしました。
    ありがとう!

• なんとなくわかります。

憶測ですが最初は本当にいい人だったのです。でも周囲からの期待とプレッシャーで、不本意に少しずつ頑張り過ぎただけです。休みたいのに頑張ってしまっただけ。いい人、で居なければいけない状況に自ら追い込み、疲れて限界を超えてしまったから今の状況になったはず。

外でいい顔して内弁慶で子どもをはじめとする家族に八つ当たり虐待…というワケじゃないのなら、誰かに理解して貰って思いのうちを吐き出し、無理せず愚痴りながら生活すれば裏表もさほど無くなると思います。

理解者がなく、本音を打ち明ける相手が居ない事で内面の自分が苦しくなり、表の顔とは裏腹な内なる自己防衛するために攻撃的で威圧的な感情を沸き上がらせているだけなんだと思いますよ。

そんなに考えすぎず、頑張りすぎ続けて疲れている自分を素直に認め、誉め、許し、立ち止まって休む事を許してあげて下さいね。

“いい人”か否かはこの際考えず、あなたは“すごく頑張り屋”なんです。きっと。

• 尊敬します

内面が偽善者だろうが、腹黒かろうが、良い行いを出来る人は尊敬します。
    普通の人には出来ませんから。
    ただ、人としてどうかと思いますよ。

• 気持ちいい!

私も同じです(笑)

昔から品行方正に見られ先生や上司から信頼され責任ある仕事を任されてきましたが…、内心はトピ主さんと同じ!

あ〜すっきりした(笑)
    きっと私たちみたいのは一生こんな感じなんですよね〜。
    いいのいいの。内心はどうあれ困ってる人は助かってるんだから。

• 問題なし!

世の中、
    「心ではいいこと思ってる」けど「何にもしない」奴の方が多い中、
    色々しておられるトピ主はすごい

どう思っていようがいいのです。
    動機が不純でもいいのです。

「お爺ちゃんお婆ちゃんは大切にしないとね」と思いながら、
    ちょっとした勇気の出がなく電車などで席を譲らない人より、
    「周りによく思われたい」とさっと席を譲る人の方が良いと思います。

人間、行動がすべてです。

• 私も爆笑してしまいました。

ごめんなさい。なんてパンクな方なの・・・。

でも主さんみたいな人好きです。
    だって、心の中はどうであれ人の為の行動をしている。
    主さんがしたことによって、助かる人がいるならばそれは良いことだと思います。
    感謝するかどうかは相手の心の持ち方や問題ですし。
    相手がどうであれ自分の良心に従っていれば、それは正しい行いだと思います。

でも、もしかしてお疲れでしょうか。
    ご自身のコンディションと相談しながらなさってはどうかと思いました。
    ご自分も労わってくださいね。

• 私もです

私もトピ主さんと同じです。
    とっさに手が出てしまう、親切にしてしまうんです。
    人に評価されたくて行動しているわけではありません。条件反射みたいなものです。困っている人がいると、思わず助けてしまう。
    こういう人でもいないと、ボランティアする人なんか激減してしまうのではないでしょうか。

「だったらやるな」「怖い」「病的だ」
    と言われても困ります。
    反射的にやっちゃうので。

• 性格歪みまくってますね。

トピ主さんも、トピ主さんを好きだとか素敵だとか言ってる人たちも有り得ません。

姑に対して「車にひかれろ」とかは別にどうでもいいですが(憎い相手に負の感情を抱くのは自然なことなので)、

自ら好き好んでボランティア活動しているのに「めんどくさい」「自分でやれ」???

自ら好き好んでシフト交代を申し出ているのに「素直に受け取るな」???

される方からすれば、それなら最初から関わるな、と言いたい。

イヤなやつとか性格が悪いとかいうより病気なんじゃないですか?

そんなトピ主さんに好感を持てる人たちも同類なんでしょうけど、とてもじゃありませんが理解できません。

• 私も一緒です!!

トピ主さん、私もまったく一緒ですよ。
    私は根っからの聖人ではないのに、困った人がいる無視できず声をかけてしまいます。
    声をかけたからには責任を持ってきちんとやります。
    トピ主さんも一緒ですよね。
    心の声はあっても、放っておけずに声をかけ、そして声をかけたからには責任をもってやってあげている。
    とってもすばらしいと思います。
    別に誰かに認められたくてやっているわけではないと思います。
    結局、いい人なんですよ、トピ主さんは。
    冷たい人ならスルーすることができない人情のある人♪
    ステキですよ!!

• 恐ろしいよね。

良い人ぶるのやめなよ。あなたの言いたい事もわからない事もないけど あなたの心の叫び 怖すぎるでしょ。
    特にボランティアは もうやめてください。ボランティアを必要としている人って 結構 そういう『人を見抜く力』って持ってるんですよ。偽善だとすぐわかる。私はあなたを良い人だなんて思わないな。良い人ぶってる ただのいやな奴だよ。こういうトピを立てて『そんなことないよ。あなたは良い人だよ』って言ってもらいたいんだよね きっと。

• 私もだよ!

いい人ぶってるけど心では罵ってます。

義弟の結婚式もとってたホテルがダブルブッキングで泊まれなかったってきいて、ざまーみろって思ったし。
    イヤなことされたので飛行機落ちろ とか離婚しちゃえとかひどいこと考えてます。

平穏な気持ちで生活したいな〜って思いつつ、義理の家族がストレスでどんどん意地悪になってます。

困ったもんだ〜

• 結局、優しい。

見ていられず手をさしのべる…。
    よく気が利く人は損な役回りになる運命です。
    それを気がついて天然ぶって知らない振りして何もしない人もいますから。

現に助かっている人がいるわけですから他人に優しい人なのでしょう。逆にお世話になる事はほとんどないのではないですか?悩み事も聞く方専門ではないですか?

仏様でもあるまいし黒さがなければ人間らしくないと思います!

• ああ、そうそう

30うん年生きてきて、学び取った貴重な経験は・・・

周りからいい人と思われている人
    いかにも見た目がいい人っぽい人
    まじめそうな人

を、信用するな!ってことです。知人程度で付き合っている分には「いい人」で害がないんですけど、深く付き合うと、ひどーく利己的。しかもすっごく偽善的で言い訳がましい。友人も恋愛も、ひどい目にあったのはいつもいい人タイプの人からでした。

トピ主さんのいいところは利己的な自分を自覚しているところですが、でも、やはり信用できないですよ。

みた感じ、気が強そうで面倒くさそうな人ほど、結構ちゃんとしてて相手のためになることを言ったり考えたりするような気がします。

レス求!トピ一覧