いい人ぶってるイヤな奴

レス124
(トピ主2

心や体の悩み

ちゅっぱちょっぷん

レス

• え・・・?

正直ゾッとしました。
    主さんにも賛同されている方にも。

人は誰しも二面性があるのは当然だと思うのですが
    ボランティアやいじめの仲裁など、あなたが能動的に行ったことでも
    相手をけなしながら行動しているところは理解に苦しみます。

そして姑さんの件。笑えない。恐すぎる。

なんでもかんでも病気にしてしまうつもりはないが「演技性○格○がい」かと思いました。

• いつこ様同意

行動が全て。その通り。行動だけが、自分も他人も幸せにできます。だから、おなかの底の本音なんて省みなくていいんです。いいことたくさんしてください。
    同じ意味で、同情するなら金をくれ(笑)は真理だと思います。ココロだけでは何も変えられません。

• 偽善!

やらない善より、やる偽善です。腹の中を隠す事なく、悪を行うよりずっと良いです。
    そして、貴女が腹で何を思い、どう罵っていようと、助かる人は確かにいるのです。
    こう考えてはいかがでしょう、貴女はいい人ぶっているのではない、自分の為だけに天に宝を積んでいるのだと。
    人が嫌がる事を苦にしない人も素晴らしいですが、苦にしないどころか、それだけ本人が嫌がっている事を敢えてやるとは、ハンパないな、と思います

• そういえば…

思い出しました。

困ってると声を掛けてくれたり、皆が嫌がること進んでやってくれたり、最初は面倒見の良い姉御タイプかと思ってました。

でも、常に作り笑い。
    微妙な毒づき。(一見、人のこと褒めているようだけど、良く考えてみると、その人の悪口・批判)
    何を考えてるかわからず、恐かったです。

その人の心の中も、トピ主さんのようだったのかも。。

• こわい…

本当にこわいです 私なんて 人を信じやすいから イチコロでしょうね…

頼りになる 優しい 本当にいい方 と日頃考えている 方が 本当は 心の中は真っ黒だなんて…
    ならば 愛想の悪い人の方がいいんだろうか…
    訳わからなくなってきました 少しぐらいは どなたでも 裏表 本音と建前あるものですが トピ主さまの お姑さんに対するくだりで 鳥肌がたちました怖すぎます

• アリです!

もしかしたらウルトラマンだって、「なんで関係のないオレが地球を救わないといけないんだよ!アホくせーんだよ!おめえら地球人なんか全員死んじまえー!」なんて思ってたりするのかもしれないんですから、トピ主さん、めっちゃアリですよ!私はトピ主さんのような方が好きです。
    心も口もとっても正直で、自分以外のまわりだけを傷つけてる人が一番タチが悪いと思います。
    これからも頑張ってください!

• 私の友人と似てますわ

ただトピ主さんと違うのはダーク面も遠慮なしにさらけ出している。

嫌いな相手が不幸な目に会うと「ざまぁみさらせ」と言うくせに
    ついつい助けたり、電車で迷惑な女子高生を見ると聞こえるように
    「降りる人の邪魔するように立ってる女の親の顔見てみたいなぁ」と
    どいたどいたのアクションしつつ割って入ってドアから出たり…。
    とにかく礼儀知らずの相手に下す鉄槌が情け容赦ない。

私はその子に「あんたは腹黒い正義漢やな」と言ってます。
    以前やりすぎてそれは酷い、ということがあった時たまりかねて
    「それはちょっと違うやろ、やり返す理由にならん!」と怒ったのですが、
    それからはちょっとマイルドになりました(汗)。
    だけど、人が困っているときに私が迷っている間に走って助けに行ったり
    する行動力は尊敬してます。あと、どれだけ腹が立っても「死ね」とは
    言わないところ(私この台詞簡単に言う人駄目なので)。

その友人が言うには「なんかついつい…」ということらしい。
    そのせいなのか、交友関係はすごく広いです。

• うわ、一番嫌いなタイプ

いい人って思われたい
    感謝されたい
    尊敬されたい
    人から嫌われたくない
    って気持ちがすっごーく強いんでしょうね。

ストレス溜めて文句言うくらいならいい人ごっこなんか辞めればいいのに。
    こんなとこで同意を求めるなんて馬鹿みたいだな、と思います。

人のために働かなくても好かれる人は好かれるのに。

• いやいや、いい人だって!

むしろ、トピ主さんの本音がすごく正直すぎて面白みまで感じてしまいましたよ。
    本当のいい人ぶってるイヤな奴とは、いい人ぶっておいて当人以外の全員に悪口を言いふらしてる奴とか、いい人ぶってる割には嫌いな人には露骨に態度を変える奴の事を言うんじゃないの?

いいじゃないですか、あなたは神様じゃないんだもの、それくらい思ってないと、やってらんないですって。

一日一善、そのあとは一日一愚痴でいきましょ!

• 恐怖の大王様に同意

このトピ、違和感だらけです。

特に子供に対してきたねえって・・・。無理やり面倒見させられてるのではなく、自らすすんでやっているのですよね。
    トイレトレーニングをするためにおむつをつけてないなどならまだ文句がでるのもわかりますが、スタイをつけてないくらいで・・・。

ドン引きです・・・。

共感する人が多いのにもびっくり。

• レスありがとうございます。

肯定・否定含めて、たくさんのレスをありがとうございます。

偽善者であることは自覚しています。
    でも褒めてほしいとかそういうのとは違うんです。
    たとえ優先座席でなくても、目の前にお年寄りが立ったら気になりますよね?
    そこで知らん顔したら身体はラクなのだけど、心が痛くなるって解ってるから替わらずにいられませんよね?
    それと同じなんです。
    見過ごしたらすごく後悔するんです。
    それより、見過ごさずに後悔するほうが遥かにいい。
    三年前に足を骨折していたとき、改札を探す視覚障害の方に声をかけられなかったことが今でも心残りです。

明日こそ10時の先着20名タイムサービスに行くんだ!って決めてるのに、同僚の子供が熱出した…云々の声が聞こえてしまうと、ほら私の出番でしょ!って見えない誰かに背中を押されてしまうんです。
    そのくせ、ああ!先着20名が〜!!!って不満を抱いてしまう。
    ほんとバカな話です。

親との関係といわれる方がおられました。
    そうなのでしょうか?考えたこともありませんでした。
    忙しかった親に特別期待されることも溺愛されることもなかったので。

• レスありがとうございます2

姑への暴言は確かにひどいですよね。
    でも正直にそう思っています。
    だけど、本当に死んでしまったら、きっと泣くんだろうなとも思います。
    どっちも本音です。

相手を心でけなしながらいい子ぶるのは異常でしょうか。
    そうなのかなあ。
    でも、相手を嫌っているわけではないんです。
    心から嫌うことができたら、手を貸さずに済むのかもしれません。

無条件反射とおっしゃった方がおられましたよね。
    ほんとそうなんですよね。
    誰も見てないとこで動いても誰も認めてくれないことぐらい十も承知…
    でも勝手に動いてしまう。
    優しくなんてないのにね。

病気だとおっしゃった方もありがとうございます。
    ある意味病気なんだと思います。
    だからこそ、ここで毒を吐いて少し気持ちが楽になった気がします。
    友だちにも夫や子どもにも言える話じゃないですものね。

• 頭の中で思っているだけなら

あなたがそれを頭の中で思っているだけなら、
    あなたはまったくの「いい人」です。
    偽善も最後まで通せばただの善。

あなたがそれを周囲の人に笑いながらしゃべっているなら、
    あなたは「口は悪いけど根はいい人」です。
    言葉よりも行動のほうが雄弁なものです。

あなたがそれを真剣に周囲の人にしゃべっているなら、
    あなたは「いい人だけどちょっと変わってる人」です。
    まだまだ社会の許容範囲。

あなたがそれを周囲にしゃべっていてもしゃべらなくても、
    それを現実にするための行動をはじめたら、
    「かわっている人」です。

おそらくあなたはただの「いい人」なんですよ。
    あなたが心配なさっている程度のことは誰しもが思っていることです。

• 気持ちわかります

同じく

以前どんなにいろいろな人の愚痴を聞いたり自慢話聞いても
     めんどくせえと思いながらも「大変ですね」「凄いですね」と荒波立たないように。。。対応

めんどくせえー!

でも私も、さらにいい人ぶりに磨きをかけるように頑張ります。

心の中で何を考えるのかなんて自由だし!

• 変な人だなぁ

人間誰しも笑顔の裏で毒づく事はありますよ。
    けどトピ主さんは変です。
    何人か同じ指摘をしてますが…
    そこまでひどく毒づくなら自分から率先してやらなきゃいいと思うんですけど。

私なら仕事だってそんなに代わるのが嫌なら相手に頼まれるまで申し出ないです。頼まれて仕方なく代わって「なんで私が」って思うのならよくある話だと思うのですが、トピ主さん自分で申し出てそれはないのでは?

病気っぽいですよ…

トピ主さんは周りから優しい人と言われるとおっしゃいますが、本当にそう思われているかは疑問です。

鋭い人はあなたのヨコシマ見抜いてるかもしれませんよ。口には出さないでしょうが…

• 心で思うことは自由です

トピ主さん、お疲れの様子でしょうか?
    ファミサポやボランティア活動、お疲れ様です。

仕事は皆、なんでも大変ですが、言葉の通じない(言ってもわからない)人を世話するって色々大変なんです わかります!

トピ主さん、私と似てる…って思いました。
    でも 顔には出さず (嫌な気持ちが出てしまうこともあるかもですが)すべて心の中で文句を言い、消化しています。 まさに「良い人仮面」をつけているようで 心の中で発した自分の言葉があまりにヒドイ時には後になり落ち込んだりもしますよ。
    でもね、多分 いいんですよ それで。
    人の心は 何を思おうが自由ですから。

トピ主さん大丈夫!!
    お互い負けずにいきましょう〜

• 見返りを求めないで

いい人に見られたいだけの人は、遅かれ早かれ見抜かれます。
    周りの人は既に気がついているかもね。
    本当に信頼できる人っていうのは、大切な誰かの為に自分が悪者になれる人じゃないかな。
    強くなろうよ。

• 何割の人が…

トピ主さんに賛同されている方がたくさんいらっしゃいますが、世間の人はみんなこんな風に考えているのでしょうか?

人が怖くなりました。
    こんな風に毒づいて生活してるのも不幸なんじゃないかなってちょっと考えちゃいます。それだけストレスが多い社会ということなのでしょうか?

何%の人がこんなに毒ついてものを考えているのでしょうか?

• 共感しました

トピ主さん、心理状態を露悪的に書きすぎてしまったため、反感を買ってしまったようです。残念です。
    でも、私は分かります。トピ主さんはとっても良い人です。
    だって、悪いことを一つもしてないですよ。心の中で思うだけは自由と思います。
    確かにお姑さんのくだりは、少しまずかったかも知れませんが、その前に先方からものすごく理不尽な仕打ちを受けていると推測します。

私はボランティアさんにお世話になった経験が沢山あるので、助けてくださる方は神様のように思ってます。
    相手の方が、心の中で「本当は面倒くさい」と思われてても気にしません。
    だって、事実ご面倒をおかけしているんです。そして、私にはその手助けが、涙が出るほど嬉しいのです。

トピ主さん、いつもありがとう。
    心の中でどう思っても良いですよ。きっとそうやってバランスを取っているのだって、私には分かりますから。

• 口と腹

口で話す事と、腹で考える事のギャップがありすぎると、
    自分が辛くなりますよね。
    私はそういう人が身近にいますが、たまに本音を口にされると、
    前に言った事とつじつまが合わなくなるんです。
    こちらは筋が通ってない人、と判断し疎遠になります。

トピ主さんはいろいろと他人のお世話ができてしまう、能力のある人だと思います。
    でも全部引き受けなくてもいいのでは。
    たまには、積極性のない人にも担当してもらうように都合つけたらいいと思います。
    自分で動かずに人を使うのです。
    それと愚痴は小さい(シンプルな)うちに吐き出した方がいいです。
    たまって大きくなると、みにくい内容になりがちです。

• 同じです!

私もトピ主さんと同じです。

学校でのボランティアや役員、仕事でも同じような事をやっています。
    はっきりいって大変です。なんで私が・・と思ったりします。
    でも、誰もやらないから、やってしまう。

引き受けてから、色々あったりすると、ダンナに愚痴を言ってしまうこともあります。そうすると、ダンナは「じゃ、やらなければいいじゃん」って言うんですが。そう言われると逆にモヤモヤしたりします。
    何ででしょうね?やらなければ・・、確かにそうですよね。
    自分でもそんな感情を持つ事に、苦しんだりもします。

でもやっぱり、ほっとくことができないんです。自分でも偽善だとは思うのですが。

あと、ヨコですみません。

Mr残念さん。あなたのレスをみて、なぜだか涙が出ました。ありがとうございました。

• 昔の私をみるようです

私は一度体をこわし、体調回復に一年以上かかりました。
     それでやっと目が覚めて、「いい人」を卒業しました。
     今では、「この人のためならしんどくてもしかたない」と覚悟を決めた人のためにだけ、おせっかいをやきます。

ときどき、トピ主さんタイプの人を目にします。
     頑張ってるね〜、でも疲れるよ。
     体にだけは気をつけて無理しないでね、と心の中でエールを送ります。

トピ主さんも、その内自分なりの着地点を見つけられると思います。
     トピ主さんのような人たちが世間を支えているのではないでしょうか?
     お世話になっています。ありがとう!!

• 追加レスを読んで

最初のトピ文との印象が変わりました。なんだかんだで、トピ主さんはいい人なんでしょうね。

それでも、相手をけなしながら〜というのはどうかと。心底けなしてるわけでも嫌ってるわけでもないのでしょうが、
    そこまで毒づくぐらいならやらなければいいのにと思います。
    ファミサポのことと姑の嫌味はともかく、ボランティアやシフトの交代はトピ主さんから申し出たことでしょう。
    上手く言えませんが、「汚い言葉」を向ける方向が違うような気がします。

それでも、困った人をほうっておけないトピ主さんは立派な人だと思います。

• いつか

肩の力が抜けたらいいですね。
    トピ主さんはもともと、高い処理能力と行動力による余裕のある方だと思います。

私は自分の手に負えると自信が無いものには手を出しません。(だからボランティアなどもこれなら大丈夫そうというものだけ。)
    だから目の前にいる身体の不自由な人を助ける行為はともかく、ご自分の予定(したいこと)を無視してまで他人の仕事のシフトを代わることには「何でそこまで?」と思っちゃいました。

ここまでなさるトピ主さんの心の衝動は何に起因してるのでしょう?
    子供の頃のご家庭のしつけなのか(他人に貢献しない者は価値がないとか)、自分を抑えてまで他を優先しなければいけない環境だったのか(兄弟が多く長子だったとか)、単に困っている人を見捨てておけない性格なのか…。
    そのわけを一度ご自分で見つめなおされると衝動に押し流されずにすむかもと思うのですが。

もちろん現状のままでもかまわないとは思いますし、心の中で悪態をつくこと自体は誰でもあると思いますが、ご自分でもちょっと変?と思われていることにお疲れなのかなあと感じた次第です。

• 皆多かれ少なかれ

そんなもんだと思います。

それが人間のいいとこでしょ?

• 別に、よくあることかも。

良い人に見られたい、って欲求は誰にでもありますし、
    内心ムカつきながら顔はニコニコ。私もあります。

皆がみんな、本心で行動してたらこの世は混乱してると思います。

私も内心「うあぁ!!ムカつく!あんたの顔なんて見たくねぇよ!!」
    と、思いつつ働いてます。

でも、困ってる人をみてると内心毒づきながらも助けるって・・
    実は良い人なんだと思いますよ。
    嫌なやつは適当に理由つけて無視したり、そもそも見て見ぬふり・・。

大丈夫。あなたを批判する人も、日常あなたとあんまり変わらないと思いますよ。偽善者?大丈夫。困ってる人を見てスルーする神経ほどは黒くないですよ。ちゃんと助けてるんだからいいとおもいますよ。

• 偽善でも良い

偽善でも、やらずに文句言ってる人より良いと思います。
    優しくしてもらってありがたいと思っている人がいる。自分はそんなに良い人じゃない。
    多分、葛藤しているあなたは悪い人じゃない。

心の中で何を思ったって自由。口に出たら怖いけど、出てる人もいる。
    善も悪もどちらも持った自分。悪くないと思うけどなぁ・・・

本当の私・・どれも本当の私ですよ。

• 親切とは、やむを得ないもの。

トピ主さんこんにちは。
    いいことをやっている、という前提で見るから、その裏返しな感情を悪と見てしまうのでは?
    見てみぬ振りして後悔するより、ぱっと行動しちゃったほうが性分にあってる、それだけですよ。
    その時とった行動がいいことだとか、人のためとかは、後からついてくる話で。
    私が席を譲るときは、自分は席に座ってても立ってもどっちでもいいが、目の前の年寄りは座ったほうが楽だし安全だろう、という考えです。親切というより、単なる状況判断です。
    トピ主さんもそうなんじゃないのかな?
    だいたい、ああよかった、これで○○さんが助かった、なんて思うのなんて逆に偽善っぽい。
    それに、トピ主さんは心で思うだけですけど、実際に文句言いながらも親切な人って結構います。
    男に人に多いかな。
    なんで俺がこんなことしなきゃなんねーんだよ、といいつつ、みたいなね。
    そういう人、好きです。

• あなたみたいな人わたしは嫌い

とってもどす黒いですね。

後で文句言ったりするんだったら、しなければ良いのに、しないで後悔すすのならすれば良いのに、とあなたみたいな人を周りで見かけるたびに思います。

結局は自分自身の問題なのですよね、人なんて関係ない。
    自分が良い人と思われたいだけ、それだけ。

良い人と思われたいがために必死になってるだけ、嫌われたくないだけ、世の中と切り離されたくないだけ、そんな気がします。

あなたみたいな人はこんなところで毒吐くのが一番、実生活で毒吐かれたら周りが面食らいます。

実生活では、ぜひ、良い人を貫き通してください。

わたしはというと、人からどう思われようと、自分の好き勝手やってます、悪くも言われてるだろうなと、予想はできます。
    そのかわり周りの人に対して何の不満もありません。
    マイナスな点も理解した上で、わたしはそういう人への関わり方を選択をしてます。

どういったことでも、良い面もあれば、悪い面もあると言うことです。

• 難しすぎる…、私には分からない性格。

トピ主さんの事も、それに同調してる人も私には理解できない。。。
    難解すぎて、理解不能。

そういう私は、直球ストレート・マイペース型・単純明快なので、イヤな事は
    イヤ!、そもそも無理はしない、自分に裏腹はないからスッキリしてます。

正直言って、ちょっと歪んでません?なんでそこまで人にかまうの?
    かまう必要な無いんじゃない?あなたはその人と違う人間なんだから。

いい人ぶって、その矛盾さに無限ループで悩むなら、その人助けには
    自分的価値はあるの? 見過ごして後悔して悩むとのこと。
    どっちみち、悩んでしますタイプなだけかもしれません

ファミサポやボランティアしながら「死ねばいい・汚い」とか後で悪態をついたり、
    真心のこもってない人助けなんて、エゴそのもの。

>「心でけなしながらいい子ぶるのは異常でしょうか?」
    単純明快な性格の持ち主から言うと、超難解でどちらかというと異常な性格だと思います。

レス求!トピ一覧