いい人ぶってるイヤな奴

レス124
(トピ主2

心や体の悩み

ちゅっぱちょっぷん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 124
次へ 最後尾へ
  • しない善より、する偽善。

怖いといえば怖いですが、
    助かってる人がいるのですから良いのではないでしょうか。

でも、シフト交代と姑のくだりは病的です。
    そこまで怒りがわくのなら交代しなければいいです。
    嫌味な人でも死を願うのは尋常ではないです。

ボランティアで余りに人任せの場合は怒りの気持ちがでるのもわかります。
    怒りながらでもボランティアをする人が無くなるよりはずっとありがたいことです。

トピ主さんの気持ちは余り理解は出来ないですが、
    ボランティアをされてるのはやはり良い人だと思います。

• トピ主さんを批判する方々

ここでトピ主さんを批判する方々は、良く言えば「自分の気持ちに正直」な方々で、やりたい事はやるし、やりたくない事はやらないのでしょう。
    その結果、恐らく

トピ主さんが誰かを手助けをした回数>批判派の皆さんが手助けした回数

なのではないかと思います。

「腹で悪態をついているような人に助けてもらいたくない」と言うのは簡単です。
    では、その困っている人は、どうやって解決するのですか?
    どんな人の助けでも、現実にトピ主さんのおかげで助かった人がたくさんいるはずです。
    トピ主さんのような人がいなければ、困る人は増えるわけです。
    トピ主さんは、心で思っている事を、初めてここで吐露しているのであって、決して不平不満を言いながら行っているわけではないと思います。人からの評価も求めていないと思います。
    ただ、目の前の困っている人を、見て見ぬふりが出来ないのです。
    トピ主さんが何を思おうと、見て見ぬふりをする人に、批判される覚えはないのではないかと思います。

• レスします

なんか知っている人で偽善者のような人がいますが、この人の内面もこんな感じなのかと思ってしまいます・・・

その人は子供も多いのでいろんな場所にいつも顔を出していて(子供の習い事、部活、自分のママさんバレー、学校の役員、ボランティアの掃除、地区の行事等)活発なのでお友達も多そうな人。まあ、することもするという感じ。
    でも過去に一緒だったか係りで余りもののビールは黙って持って帰る、限定品のスィーツは仲良しにしか配らない、集まりでもらった無料のジュースも自分の子にばかり飲ませて他の子には知らん顔・・・で、呆れます。
    しかもその人保育士。〇〇くんは学習障害があるよ、きっと・・・とか言いたい放題で、むかつきましたよ。腹黒い人です。

• トピ主さんが…

助けてくれたから助かってる人もいるわけで。

イライラするのも、人間なので当たり前なわけで。。

別に主さんを、嫌な人だとは思わないですよ。

誰か身近に愚痴を分かってくれる方がいると今度は主さんが助かりますね。

あんまり自分を悪い人とかって思わないで下さいね。

ボランティア、ファミサポ、素敵です。

素敵と言ってる私は、自分のことでいっぱいいっぱいですよ。焦

羨ましいぐらいです。

• 「いい奴」か「イヤな奴」かといえば・・・

「イヤな奴」でしょ、どう考えても。
    『みんな同じ。だからイイ人です』とか、理屈になってないし。

じゃあ偽善者かというと、それも違う。
    トピ主がやっている事は間違いなく善行だし、
    別に下心や利権もないわけだからね。

腹の中で貶されつつ助けられた人達は、お気の毒としか言いようがない。
    このまま本音を知らずに澄む事を祈るのみだね。

トピ主も良くない事は承知してるんでしょ?
    でも、自分の心の声は誤魔化せないからストレスが溜まる。
    そこで提案。

1)善行をやりつつ、腹の中で毒づく【いい人ぶったイヤな奴】
    2)善行はやらず、腹の中で毒づく【役に立たないけど無害な奴】
    3)善行はやらず、あからさまに毒づく【見るからにイヤな奴】

どれか1つだけって人は、滅多にいないと思う。
    程度の差はあっても、全ての面を備えているはず。
    そこで、この比率を意識的に変えてみる。

仮に今のトピ主が「8:1:1」だとしたら、
    「4:3:3」とか「4:5:1」にしたりして、しっくり来る比率を探す。
    数字は「件数」にすれば良いかと。

自分でもやった事がないんで効果のほどは保証外だけど、
    良かったら試してみて。

• 普通すぎるくらい普通です

やらないと後悔する という一点のみでちょこっと親切をしますが、
    例えば自分の疲労に負けて席を譲らずに居たら、その事をずっと思い出してしまいます

で、結果徹夜明けなのに、席を譲ったそのおじいちゃんの話しを延々聞く事になって
    「黙って座ってろよ。しゃべり過ぎてバッテリー切れても(逝っても)知らねぇぞ。」とかね

トピさんが病気とか異常とかゾッとするなどのレス、有り得ません。想像力貧困過ぎ

人の心は単色一色じゃないと思う、沢山の色が混ざって複雑な模様になっていて
    同時に常に変化しているような状態だと思う

「人の家に預けるならスタイくらいしろよ!」と思った次の瞬間に、その子からすごく可愛い笑顔を
    向けられて「まったくかわいいじゃねぇか!」となったり

一瞬一瞬でめまぐるしく変化し、脳が発信する無数のシグナルが全部同じ感情なんてないと思う

「いい人」と言われる事に戸惑いを感じるトピさんが「こんなに黒い私の胸の内!」を
    晒して安心したいだけだと思う

まぁ預かってる間中ずっと「汚ねぇ!」と思い続けて挙句に暴言でも言い続けたら異常かもだが

• 嫌でも行動できちゃう方が結局は優しいんじゃない?

駅で転んだお年寄りがいるとする。

トピ主様なら、手を貸して助け起こすでしょうね。そして笑顔でお大事にと言いながら颯爽と去っていくでしょう。
    その後、(あ〜あのジジイのお陰で遅刻してしまった)と思うとしても、その助けられたお年寄りにとっては、見て見ぬ振りで通り過ぎた多数の人よりは確実にありがたい存在ですね。

本当にいい人は、助けたあとニコニコして(いい事したな♪)と思うのかな。

でも大多数の急いで通り過ぎた人の方が、トピ主さんより更に悪人ですよ。
    いい人ぶり続けたらいいんだと思います。恐ろしい悪口雑言も文句も、誰にも聞かれなければ無かったものと同じですから。
    ネット上で顔が見えないトピ主様に行き過ぎたレスをつける方々の方が、私にはよほど恐ろしく感じますよ。
    トピ主様は、周りの人にとっては今でも「いい人」な筈です。
    いい人ぶって嫌なヤツ、という程ではないと思いマース!

• 笑ってしまいました

そんなに自分を責めることないじゃないですか。

あなたはおそらくとっても優しい人なんでしょうね。
    だけど、優しい自分がなぜか認められない。
    優しいことすると、心のどこかで「このええかっこしいがぁ」と自分で自分をつっこんだりしているのではないでしょうか?
    だから「ああ面倒くさい、なんで私が。」とか意図的に思うんでしょうね。

もしくは長子で、「あなたはこうあるべき」といった本来の自分の姿とは違うものを押し付けられて育ったとか。私は優しくなくてはいけない、私は思いやりがなくてはいけない、私はよい人でなくてはいけない、といったことが脅迫観念のようにつきまとっているとか。

嫌味言われたなら、車に轢かれろって思ってもいいじゃん。別に口に出していうわけでなし。 恐らくあなたのことだから、実際に姑が車に轢かれそうになったら、多分自らの身をもって助けるでしょう。

口できれいなことばかり言って何もしない人より、あなたのようにブツブツいいながらも善行する人、いいんじゃないのかな。私はトピ主さんみたいな人、好きです。

もっと自分を認めてあげて、自分を好きになりましょう。

• 良し。

私はそういうトピ主さんみたいな人、好きですが。

「偽善になっちゃうから手を出せないの♪」=「見殺しにするほうが楽♪」
          ↓
    ・・・こういう人、増えたよね。。。

「真心からの手助けでないと」
          ↓
    国民全員そんなに善人か。どこの出身だ。

そんなわけでトピ主さんは普通の良い人です。表と裏をうまく使い分け、発散しながらこれからも楽しく生きていってください!!

• やっぱり違うよ。

『トピ主を批判している人=見て見ぬふりをしている人』じゃないですよ。
    『トピさんが誰かを助けた回数>批判派の皆さんが手助けした回数』これも違うんじゃない?トピ主さんが嫌々やっている偽善を 心から善として行っている人 私はいると思うけどね。

• 不健康、、、

私もトピ主さんの二面性にびっくり。同意する人の多さにもがっかり。
    現在アメリカ在住で現地企業でアメリカ人同僚に囲まれていますが、いやー、こちらのひとはわかりやすい人が多いです。私のことを嫌いなら嫌いなんだねえ、とわかりやすく態度で教えてくれます。傷つきますが、自分に正直で偽善という概念があまりないアメリカ人。慣れると日本の「同意する人の多さ」が独特の風通しの悪さを生んでいるのかも、とも思えます。

トピ主さんも、こんなトピック立てたぐらいだからストレスがたまっているのでしょう。不健康だと思います。そんな自分を変えたい、と思って行動に移してくれることを願います。

私自身も、言いにくくても嫌なことは嫌、と言うように努力しています。(こちらの社会では自分で自分を守らないといいように使われますので)。こういう考えの人、それに同意する人が一人でも減って、ストレスのない日本社会になりますように。

第一不気味だってばー!

• ただの小心者

私も心の中ではしょっちゅう「バカ!」とか「死ね!」とか、歩きタバコしてる奴らに対して言ってます。
    こいつら(歩きタバコの奴ら)見つけ次第ぶち殺していい法律、または歩きタバコしてる人間のシューティングゲームできないかな〜と常々考えてます、心の中で。

だけどそれは心の中の言葉だから、他人には聞こえないとわかっているから思えるんです。

こういう自分はただの小心者だと思うし、トピ主さんも同じだと思います。

罪悪感から逃れたくて、こうしてトピを立てたのではないですか?
    真面目すぎるただの小心者なだけでしょう。

発言小町のトピやレスの大半は、面と向かって他人に言えないようなものばっかりじゃないですか。
    もしトピ主さんが病気だとしたら、お仲間はワンサかいるからご安心ください。

• 〜してあげていると言う発想が大嫌い

学生のころは、ボランティアサークルに所属して、街頭募金をしたり、障害をもつ子どもたちのいる施設の訪問をしたりしてました。

電車で人に席を譲ったり、自治会の班長をして、ゴミのルールを守らない人がいれば、誰のかわから無いゴミをばらして入れ替えたりもしてます。

仕事で穴埋めやったりもします。

そういったことは、誰かのためにしてあげてることじゃないですよ。

自分自身が責任を持ってすべきことです。

さっき好き勝手にしてると書きましたが、自分が納得した上で、好き勝手に色々やってるので、何の文句もありません。

これをすることによって、自分は恐らくこう思うだろうと、こんな感情が湧くだろうと、長年生きてたら解りませんか?そういったものを処理するのに人のせいにするのはいかがなものかと思います。

結局は自分自身の問題ですよね。人は関係ないと思いますが。

• ちょっと待って!

何もしない善より、やる偽善とか
    心の中でなんて言っていようとも、してもらうことで助かっている人がたくさんいる
    とおっしゃっている方々が多いですよね。
    私もその通りだと思います。

でも、本当に相手が気の毒で、手助けしたいとの気持ちから
    率先してボランティアを行っている人もいる人がいることを忘れないで下さいね。
    このトピに賛同者が増えて、「ボランティアやっている人って皆トピ主さんみたいに腹黒いんだろうなー」
    なんて思われるようになったら、正のボランティアの方々が気の毒です。

そんな風に思う人、いないか(笑)

知人のオバサンで「わたしは根性は悪くない!口が悪いだけ!」と言ってる人がいますが、
    根性悪くなければ悪い言葉も出てこないんじゃ…とご近所に言われています。

トピ主さんが気付かないところで「あの人、世話好きであれこれやってくれるんだけど…根性悪いわよねぇ」
    などといわれていないことを祈ります。

• ちょっと休んでみたら

手助けをせずにいられないというのは、親御さんの教育が良かったのかなと思いました。

トピ主さんのお陰で助かった人はたくさんいると思います。

ちょっと自分から「私がしましょうか?」というのを少し休んでみるのはどうでしょうか。
    悪いけど頼めるかなあと言われたたら快く引き受ける、というような。

声に出さなくても、その人がどう思っているかは顔とか雰囲気に出てきてしまうと思うので・・・

• 行動が怖い…

心の声についてはあまり何も思わないですけど。
    人間の本音ってそんなもんだと思うので。

でも正反対の行動を取るのはちょっと理解しがたいです。
    そんな人もいるんだなー。

そういえば過去に、友達の親切を真に受けて、陰で文句を言われたことあります(苦笑)
    でもその時に思ったのは、「親切を真に受ける人がいなくなったら、そっちも困るんじゃん?」です。
    だって、表面上だけの親切心だって全員から見抜かれたら、社会的評価が得られなくなるじゃないですか。

という訳で、持ちつ持たれつという事もお忘れなく〜(笑)

• まあ…そうですが

感謝されたりすることで自分を保ってるから、嫌だろうとよかろうと、
    感謝されそうなことに手を出してるのがあなたなのでしょう。

別にそれそのものがやりたいかやりたくないかなんて関係なく、感謝されるかされないか、
    人からいい人に見られるか見られないかが重要。

おかしなことまかされそうになったら逃げたほうがいいと思います。
    偽善で最後まで面倒みれないしね。

• 偽善でいこう

いやぁ〜いいですね。
    私、あなたみたいな人好きです。

っつか、人間なんて本来偽善な生き物ですから
    (・・は言い過ぎですが)
    偽善とわかってて善なことに取り組む姿勢は健全です。

こういう美談(?)を聞くと、「心」って本当に必要だし
    大切なんだな〜と思いますね。

自然と芽生える醜いエゴや他人への軽蔑・非難も心のおかげで
    表面に出ずに争いごとを回避できる。ストレス回避にもなる。
    一方、他人への優しさを怠ったことへの後悔・自責の念も
    心のおかげで芽生える。それこそ良心ですね。

相矛盾する心の醜美を行動でいかに表現するか。
    心が何を思おうとも、美しい行動に移せる人は素晴らしい。

今は苦悩のループで葛藤されているようですが
    いずれ時間の経過とともに、
    「それでもこれが私なんだな」と
    いつか自分をお認めになる日がきっと来るでしょう。

• 爆笑

自分の心に正直な方だと思います。
    いいじゃないですか。本当の自分を客観視できているからこそ、他の方には行動が嫌味なく映るのかもしれませんよ。

• 助けが欲しいとき

人が助けを必要とする場面において、そのお金、その労力が真心かどうかなんてあまり影響しません。お金を必要とする人に募金する。人手がない家庭で求められた仕事をする。職業として介護や看護をする。そのこと自体が立派で価値あることだと思います。そういう人に、果たしてそれは本心か?偽善か?と問う必要はないと思います。そんなこと突き詰めてたら介護も教育も医療も成り立ちません。私も日々、このやろ〜仕事じゃなきゃ口聞かないぞと子供に思うこともある教員です。でも仕事だからできるだけはちゃんと関わろうとは思います。それで勘弁してくれって感じですね。使命感とか無償の愛が必要ならば私は無理だな…。

• 多いのですね

トピ主さんみたいな方が多いのですね。私は、レス見て率直に驚きました。
    それでいいなんていう方も多くて、二度びっくり。
    宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い浮かべました。
    私はでくのぼうと呼ばれた方がいいです。

そして、助ける行動は必ずしもその人のためになるばかり、ではありません。助けられる側の気持ちに寄り添えないなら、やめたほうがましです。

• 同じようなトピがありましたが…

以前にも同じようなトピがありましたが、微笑ましくというか、まぁ気にしすぎだな、とか感じる程度でしたが、トピ主さんの文章には正直違和感を感じてしまいました。怖くも感じます。逸脱していると思います。

人間の心は表裏一体だと思いますが、…うーん。…たぶん裏の気持ちを思う時にだいたいの人はためらいがあるのだろうと感じますが、トピ主さんには感じない…のかな。

• いい人を演じきってください

ボランティアなど時にはそう思ってしまうというのは本音だと思います。
    報酬をもらっているのではないから、現金の代わりの報酬は、人から感謝される充実感。それが何らかで得られなかったら、悪態つきたくなるのは当然です。

しかしー。いい人で世間で通っているのなら、是非、飽くまでそれを通してください。本音を隠しきって、やるべきことはやる。

私はあるボランティア団体のチャリティーコンサートの問い合わせをしました。空席がまだあるのか、と。そうしたら、先方からの回答が全く無くて、なしのつぶてでした。その上更に、私より後に応募した人がチケットを取り、私は来場できなくなりました。完全に先方の不履行です。

私はそのボランティア団体に苦情を言うと「うるさいですねー、私はこれで給料もらってるわけじゃないんですから」と逆ギレされました。

なるほど、それが本音なのか。と思った。中途半端にいい人ぶって、すぐにメッキがはがれるのは、よくありません。厳しいけど、そんな心得なら、むしろボランティアなどやらない方がマシでしょう。

やらないことは誰かの益にはならなくても、害にもなりませんから。

• どうぞご自由に

芝居がかったセリフより本音のほうがいいですよ。

• 特にいい人ではないような・・。

>停学寸前になったときも
    「なんでコイツ(苛められてた子)のせいで私が貧乏くじ?こいつは?こんな性格してるから苛められんでしょ」

これは・・・いただけないな・・。
    相手がどんなイヤな人間であってもイジメをしたりイジメを認めるのは
    ちょっと、どうなのかと思ってしまいます。

イジメとお姑さんへの発言以外は特に普通かな?
    いい人とか優しい人というより普通の人ですね
    まぁ 思うだけなら自由なので、どうぞご自由に・・。
    ただ人目にさらしていい言葉と悪い言葉ってあると思いますよ。

• 大なり小なり

そのようなものではないでしょうか。
    それをきちんと自覚して客観視できていれば暴走することはないと思います。

ただ、あまりにもご自分の本音と行動のギャップが大き過ぎる状態が続くと、何かと弊害が生じてしまうことも事実。
    適度なガス抜きは必要かと思います。

どちらかといえば『人間性悪説』寄りの私は、あまりこういうことでイライラしません。
    良い意味での諦観だと思いっています。

それに....やはり口先より行動だと思いますので、そういった意味で、トピ主がイヤな奴とは思わないし、イヤな奴って自覚してない場合がほとんどでしょう。

気にする必要なんてないと思いますよ。

• 解るよ 解る〜!!!

トピ主さんの言う事、本当によく解ります。あぁ、似ているなって思います、私。特に電車のお年寄りに席を譲る時の心境。まさしくその場になったらいつも抱える心境です。そして私もよく心の中で毒吐いていますよ。

3年前に視覚障害の方へ出来なかった事の後悔。これも本当によく解ります。勇気出して声掛ければよかったとか、自分がそういう状況(当時骨折していらしたんでしょう?)なのにそう思ってしまうあたり。
    やっぱりトピ主さんとても良い方なんですよ。
    そういう人の行動に助けられている人もいるってことで。
    だって表立っては「私は本当はこう思っているんです」ってぶら下げているわけじゃないでしょう?
    行動がすべてだと思います。

どこかで助けられたかもしれないからこの場を借りてお礼を言います。
    その節はどうもありがとうございました。助かりました。

• あんまりいい人やってると病気になっちゃいますよ。

若いうちは頑張れても、更年期辺りからダメになります。
    気力では動けなくなる。

自分を騙す行為、なるべく早くやめたほうがいい。
    騙してるという認識が無くても、騙してるの。自分では
    それを認めたくないだけ。

あんないいことをした。
    こんないいこともした。
    でもでも、自分はトシ取ってズタボロになってしまった。
    どうしてくれる?
    と、こぶしを振り上げても、誰のせいでもない。

見ていられなくて、手を差し伸べてしまう。それはいい。
    でも、そんな自分に心から満足できないのであれば虚しい。

虚しいからトピを立ててらっしゃる。
    そうでしょ?

自由になったほうがいい。
    もっと気楽なほうがいい。

そうでないと後々苦しむことになります。

心のどこかに、こんな意見があった事、留めておいて下されば……。

• 他の子に、愛をひとりじめされてしまった、長女さんでは??

主さんにそっくりな、友人と親戚が4人いるんですが
    全員、長女さんです。
    そして驚くことに、そのうち3人が白衣の天使など、介護にかかわる職業です!!!

介護関係者の方が、主さんみたいな事って、実はすごく多いのが現実ですから
    そんなに気にすることはないかもしれませんね。

共通点は、周りの注目や愛情が全部、妹さんにばかり集まってしまい
    少し(本当はかなり)屈折した幼少期を過ごしてしまったことです。
    妹さんみたいに、愛情たっぷり注がれて育っていたら
    もっと他人への感情移入や思いやりが自然に溢れるはずなのに。お辛いですね。

友人親戚4人とも、主さんそっくりな耳を疑いたくなるような爆弾発言を
    日常、ポロリとこぼします。
    あまりにも常軌を逸する酷い内容に、言葉を失い、聞き流すしかないんですが
    主さんもきっと、自覚無くポロリと失言してると思いますよ。
    周りの人達も、もう主さんの本性には必ず気づいているはずです。

隠し通せていると思っているのは、主さんだけだと、気づいた方がいいかもしれませんね。
    (注:長女さんが皆そうという事では決してありません)

• いい人ぶっても。。。

こんにちは。

心で思ったことや、日々の感情は顔に現れるし潜在意識にも浸透するものでしょう。

だから、主さんは
    「いい人ぶる」
    というより
    「普通な人」
    とみんなに印象を持たれているでしょう。

陰で、悪いことや酷いイジメをしている場合も
    「陰湿な感じ、好かない」
    と言われてしまうから、やっぱり表層意識は隠せません。

ただ、ひとに親切にしたいからしたわけだし立派な行為を一時の感情で責める必要もないですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 124
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧