いい人ぶってるイヤな奴

レス124
(トピ主2

心や体の悩み

ちゅっぱちょっぷん

レス

先頭へ 前へ
121124 / 124
  • わからなくはない

>自分が怖い

いいことをしても、嫌な思い出がのこるのなら、良い人はやめればいいのです。結局嫌な自分が残るじゃないですか。どこかで褒められたい、良い人に見られたいと思うから、良心の呵責が〜と言いつつ毒が出るのです。私も若いころは「良い子ちゃん」をして、良い子の代償への不満ばかり抱えていました。口がへの字口になっていきました。
    嫌なことは嫌だと伝えること、自分が辛いときは自分を大切にする事も、人間には必要です。何もかも投げうって助けたい人がいれば、助けたら良いのです。そういう時は不満なんて出ません。
    万人に優しくしようと心がけるから、ゆがむのです。

怖い自分、捨てちゃいましょう。
    「スタイつけて来てくれると助かるわ」と言っても、別に相手は怒ることもないと思います。「私も予定があるから、今日はシフト変われないわ」で別にいいのです。相手の気が利かない部分や、行き届かないことすべてをあなたが助ける必要はありません。

あなたが不満を持てないくらい、助けたい人だけを助ければ良い。
    への字口になると、ほうれいせんも目立ちます。ふけちゃいますよ。

• 私も似てます

仕事で突然 同僚から出勤を頼まれた時は いいよ!私が代わります と いい顔して代わっておきながら あーぁ 何で私ばっかり?!と思ってしまいます

困っている人を見ると 見過ごせません

自分でもバカだと思います

でもトピ主さんと同じで あの時 声をかけてあげれば良かった!と思う後悔するなら その時 行動して後悔した方が自分が楽なんです

多分 これは変わらないと思います

お互いに そこそこ頑張りましょう

• 私もそう。

今までの人生、「優しい人」「いい人」「いい奴」で通ってきました。
    文集のランキングでは「いい人1位」を獲得。
    優等生ではありませんでしたが、他人に対して優しく接してきたつもりです。

しかし、最近になって自分は結構冷たいんだなという事がわかりました。

小学生からの親友(と呼べるくらい表向きは仲は良い)に
    「ゆんとは本当に気が合う!」
    「まじ一緒にいると楽だよねー?」
    と言われ、「そだね〜」と合わせていても、
    心の中のもう1人が「私は全くそうは思わないけどね」と言うんです。

職場に関してもそう。
    「一見きつそうな見た目をしてるけど、話してみると面白くて優しい」
    「人情に溢れてる」
    「正義感が強い」
    などと言われてますが、本当はそういう人間を気付かぬ間に演じてしまっているだけ。

心の中では、
    「あーこいつまじだりぃ、めんどくせ」
    「しね!」
    「職場が同じじゃなかったらテメーとなんて話すわけねぇだろ」

とか思ってる時があります。
    みんなそうなのかと思ってたのですが、自分はおかしいのでしょうか。
    トピ主さんの書き込みを見て、「お…!」となりました。

• 『千と千尋の神隠し』に幸せのヒントが。。。

続きです。
    『千と千尋の神隠し』に幸せになれるヒントがあるかもしれません。

カオナシが、砂金(偽善)を色んな人にばらまく事で
    自分の存在価値を認めてもらおうと必死になるところが、痛いほど重なるからです。

>誰も見てないとこで動いても誰も認めてくれないことぐらい十も承知…
      ↑
    これがもし本当なら、匿名で誰か全くわからず認めてもらえない善行をするはずなのに
    (ゴミ拾い、献金、献血、骨髄バンク登録など)

主さんの場合、全て本人の目の前で、主さんの善行と直接確認される事だけですよね。
    「いい人だと自分を認めて欲しいから、優しいふりがやめられなくて疲れちゃった」
    と素直になれないところに、主さんの心の闇、孤独や寂しさの原因がある気がしました。

今のままだと、主さんの周りに群がる人は、主さんを都合よく利用しようとする
    映画の中の蛙のように、卑しい下心の持ち主だけになってしまいますよ。
    友人親戚4人はもうそうです。カオナシは最後に
    やるべき事をやって、余計な事(偽善)をやめれば幸せになれるという話でしたが
    主さんも幸せになってくださいね。

先頭へ 前へ
121124 / 124
レス求!トピ一覧