いい人ぶってるイヤな奴

レス124
(トピ主2
お気に入り215

心や体の悩み

ちゅっぱちょっぷん

レス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 『千と千尋の神隠し』に幸せのヒントが。。。

    続きです。
    『千と千尋の神隠し』に幸せになれるヒントがあるかもしれません。
     
    カオナシが、砂金(偽善)を色んな人にばらまく事で
    自分の存在価値を認めてもらおうと必死になるところが、痛いほど重なるからです。
     
    >誰も見てないとこで動いても誰も認めてくれないことぐらい十も承知…
      ↑
    これがもし本当なら、匿名で誰か全くわからず認めてもらえない善行をするはずなのに
    (ゴミ拾い、献金、献血、骨髄バンク登録など)
     
    主さんの場合、全て本人の目の前で、主さんの善行と直接確認される事だけですよね。
    「いい人だと自分を認めて欲しいから、優しいふりがやめられなくて疲れちゃった」
    と素直になれないところに、主さんの心の闇、孤独や寂しさの原因がある気がしました。
     
    今のままだと、主さんの周りに群がる人は、主さんを都合よく利用しようとする
    映画の中の蛙のように、卑しい下心の持ち主だけになってしまいますよ。
    友人親戚4人はもうそうです。カオナシは最後に
    やるべき事をやって、余計な事(偽善)をやめれば幸せになれるという話でしたが
    主さんも幸せになってくださいね。

    ユーザーID:5406698054

  • 私もそう。

    今までの人生、「優しい人」「いい人」「いい奴」で通ってきました。
    文集のランキングでは「いい人1位」を獲得。
    優等生ではありませんでしたが、他人に対して優しく接してきたつもりです。

    しかし、最近になって自分は結構冷たいんだなという事がわかりました。

    小学生からの親友(と呼べるくらい表向きは仲は良い)に
    「ゆんとは本当に気が合う!」
    「まじ一緒にいると楽だよねー?」
    と言われ、「そだね〜」と合わせていても、
    心の中のもう1人が「私は全くそうは思わないけどね」と言うんです。

    職場に関してもそう。
    「一見きつそうな見た目をしてるけど、話してみると面白くて優しい」
    「人情に溢れてる」
    「正義感が強い」
    などと言われてますが、本当はそういう人間を気付かぬ間に演じてしまっているだけ。

    心の中では、
    「あーこいつまじだりぃ、めんどくせ」
    「しね!」
    「職場が同じじゃなかったらテメーとなんて話すわけねぇだろ」

    とか思ってる時があります。
    みんなそうなのかと思ってたのですが、自分はおかしいのでしょうか。
    トピ主さんの書き込みを見て、「お…!」となりました。

    ユーザーID:2416973147

  • 私も似てます

    仕事で突然 同僚から出勤を頼まれた時は いいよ!私が代わります と いい顔して代わっておきながら あーぁ 何で私ばっかり?!と思ってしまいます

    困っている人を見ると 見過ごせません

    自分でもバカだと思います

    でもトピ主さんと同じで あの時 声をかけてあげれば良かった!と思う後悔するなら その時 行動して後悔した方が自分が楽なんです

    多分 これは変わらないと思います


    お互いに そこそこ頑張りましょう

    ユーザーID:5259361649

  • わからなくはない

    >自分が怖い

    いいことをしても、嫌な思い出がのこるのなら、良い人はやめればいいのです。結局嫌な自分が残るじゃないですか。どこかで褒められたい、良い人に見られたいと思うから、良心の呵責が〜と言いつつ毒が出るのです。私も若いころは「良い子ちゃん」をして、良い子の代償への不満ばかり抱えていました。口がへの字口になっていきました。
    嫌なことは嫌だと伝えること、自分が辛いときは自分を大切にする事も、人間には必要です。何もかも投げうって助けたい人がいれば、助けたら良いのです。そういう時は不満なんて出ません。
    万人に優しくしようと心がけるから、ゆがむのです。

    怖い自分、捨てちゃいましょう。
    「スタイつけて来てくれると助かるわ」と言っても、別に相手は怒ることもないと思います。「私も予定があるから、今日はシフト変われないわ」で別にいいのです。相手の気が利かない部分や、行き届かないことすべてをあなたが助ける必要はありません。

    あなたが不満を持てないくらい、助けたい人だけを助ければ良い。
    への字口になると、ほうれいせんも目立ちます。ふけちゃいますよ。

    ユーザーID:2328179870

  • いい人ぶっても。。。

    こんにちは。

    心で思ったことや、日々の感情は顔に現れるし潜在意識にも浸透するものでしょう。

    だから、主さんは
    「いい人ぶる」
    というより
    「普通な人」
    とみんなに印象を持たれているでしょう。

    陰で、悪いことや酷いイジメをしている場合も
    「陰湿な感じ、好かない」
    と言われてしまうから、やっぱり表層意識は隠せません。

    ただ、ひとに親切にしたいからしたわけだし立派な行為を一時の感情で責める必要もないですよ。

    ユーザーID:0372690890

  • 他の子に、愛をひとりじめされてしまった、長女さんでは??

    主さんにそっくりな、友人と親戚が4人いるんですが
    全員、長女さんです。
    そして驚くことに、そのうち3人が白衣の天使など、介護にかかわる職業です!!!
     
    介護関係者の方が、主さんみたいな事って、実はすごく多いのが現実ですから
    そんなに気にすることはないかもしれませんね。
     
    共通点は、周りの注目や愛情が全部、妹さんにばかり集まってしまい
    少し(本当はかなり)屈折した幼少期を過ごしてしまったことです。
    妹さんみたいに、愛情たっぷり注がれて育っていたら
    もっと他人への感情移入や思いやりが自然に溢れるはずなのに。お辛いですね。
     
    友人親戚4人とも、主さんそっくりな耳を疑いたくなるような爆弾発言を
    日常、ポロリとこぼします。
    あまりにも常軌を逸する酷い内容に、言葉を失い、聞き流すしかないんですが
    主さんもきっと、自覚無くポロリと失言してると思いますよ。
    周りの人達も、もう主さんの本性には必ず気づいているはずです。
     
    隠し通せていると思っているのは、主さんだけだと、気づいた方がいいかもしれませんね。
    (注:長女さんが皆そうという事では決してありません)

    ユーザーID:5406698054

  • あんまりいい人やってると病気になっちゃいますよ。

    若いうちは頑張れても、更年期辺りからダメになります。
    気力では動けなくなる。

    自分を騙す行為、なるべく早くやめたほうがいい。
    騙してるという認識が無くても、騙してるの。自分では
    それを認めたくないだけ。

    あんないいことをした。
    こんないいこともした。
    でもでも、自分はトシ取ってズタボロになってしまった。
    どうしてくれる?
    と、こぶしを振り上げても、誰のせいでもない。

    見ていられなくて、手を差し伸べてしまう。それはいい。
    でも、そんな自分に心から満足できないのであれば虚しい。

    虚しいからトピを立ててらっしゃる。
    そうでしょ?

    自由になったほうがいい。
    もっと気楽なほうがいい。

    そうでないと後々苦しむことになります。

    心のどこかに、こんな意見があった事、留めておいて下されば……。

    ユーザーID:8483191070

  • 解るよ 解る〜!!!

    トピ主さんの言う事、本当によく解ります。あぁ、似ているなって思います、私。特に電車のお年寄りに席を譲る時の心境。まさしくその場になったらいつも抱える心境です。そして私もよく心の中で毒吐いていますよ。

    3年前に視覚障害の方へ出来なかった事の後悔。これも本当によく解ります。勇気出して声掛ければよかったとか、自分がそういう状況(当時骨折していらしたんでしょう?)なのにそう思ってしまうあたり。
    やっぱりトピ主さんとても良い方なんですよ。
    そういう人の行動に助けられている人もいるってことで。
    だって表立っては「私は本当はこう思っているんです」ってぶら下げているわけじゃないでしょう?
    行動がすべてだと思います。

    どこかで助けられたかもしれないからこの場を借りてお礼を言います。
    その節はどうもありがとうございました。助かりました。

    ユーザーID:1680108099

  • 大なり小なり

    そのようなものではないでしょうか。
    それをきちんと自覚して客観視できていれば暴走することはないと思います。

    ただ、あまりにもご自分の本音と行動のギャップが大き過ぎる状態が続くと、何かと弊害が生じてしまうことも事実。
    適度なガス抜きは必要かと思います。

    どちらかといえば『人間性悪説』寄りの私は、あまりこういうことでイライラしません。
    良い意味での諦観だと思いっています。

    それに....やはり口先より行動だと思いますので、そういった意味で、トピ主がイヤな奴とは思わないし、イヤな奴って自覚してない場合がほとんどでしょう。

    気にする必要なんてないと思いますよ。

    ユーザーID:2231806026

  • 特にいい人ではないような・・。

    >停学寸前になったときも
    「なんでコイツ(苛められてた子)のせいで私が貧乏くじ?こいつは?こんな性格してるから苛められんでしょ」

    これは・・・いただけないな・・。
    相手がどんなイヤな人間であってもイジメをしたりイジメを認めるのは
    ちょっと、どうなのかと思ってしまいます。

    イジメとお姑さんへの発言以外は特に普通かな?
    いい人とか優しい人というより普通の人ですね
    まぁ 思うだけなら自由なので、どうぞご自由に・・。
    ただ人目にさらしていい言葉と悪い言葉ってあると思いますよ。

    ユーザーID:9065157294

  • どうぞご自由に

    芝居がかったセリフより本音のほうがいいですよ。

    ユーザーID:5643088986

  • いい人を演じきってください

    ボランティアなど時にはそう思ってしまうというのは本音だと思います。
    報酬をもらっているのではないから、現金の代わりの報酬は、人から感謝される充実感。それが何らかで得られなかったら、悪態つきたくなるのは当然です。

    しかしー。いい人で世間で通っているのなら、是非、飽くまでそれを通してください。本音を隠しきって、やるべきことはやる。

    私はあるボランティア団体のチャリティーコンサートの問い合わせをしました。空席がまだあるのか、と。そうしたら、先方からの回答が全く無くて、なしのつぶてでした。その上更に、私より後に応募した人がチケットを取り、私は来場できなくなりました。完全に先方の不履行です。

    私はそのボランティア団体に苦情を言うと「うるさいですねー、私はこれで給料もらってるわけじゃないんですから」と逆ギレされました。

    なるほど、それが本音なのか。と思った。中途半端にいい人ぶって、すぐにメッキがはがれるのは、よくありません。厳しいけど、そんな心得なら、むしろボランティアなどやらない方がマシでしょう。

    やらないことは誰かの益にはならなくても、害にもなりませんから。

    ユーザーID:0282198440

  • 同じようなトピがありましたが…

    以前にも同じようなトピがありましたが、微笑ましくというか、まぁ気にしすぎだな、とか感じる程度でしたが、トピ主さんの文章には正直違和感を感じてしまいました。怖くも感じます。逸脱していると思います。

    人間の心は表裏一体だと思いますが、…うーん。…たぶん裏の気持ちを思う時にだいたいの人はためらいがあるのだろうと感じますが、トピ主さんには感じない…のかな。

    ユーザーID:9159559942

  • 多いのですね

    トピ主さんみたいな方が多いのですね。私は、レス見て率直に驚きました。
    それでいいなんていう方も多くて、二度びっくり。
    宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い浮かべました。
    私はでくのぼうと呼ばれた方がいいです。

    そして、助ける行動は必ずしもその人のためになるばかり、ではありません。助けられる側の気持ちに寄り添えないなら、やめたほうがましです。

    ユーザーID:5100670384

  • 助けが欲しいとき

    人が助けを必要とする場面において、そのお金、その労力が真心かどうかなんてあまり影響しません。お金を必要とする人に募金する。人手がない家庭で求められた仕事をする。職業として介護や看護をする。そのこと自体が立派で価値あることだと思います。そういう人に、果たしてそれは本心か?偽善か?と問う必要はないと思います。そんなこと突き詰めてたら介護も教育も医療も成り立ちません。私も日々、このやろ〜仕事じゃなきゃ口聞かないぞと子供に思うこともある教員です。でも仕事だからできるだけはちゃんと関わろうとは思います。それで勘弁してくれって感じですね。使命感とか無償の愛が必要ならば私は無理だな…。

    ユーザーID:8582110846

  • 爆笑

    自分の心に正直な方だと思います。
    いいじゃないですか。本当の自分を客観視できているからこそ、他の方には行動が嫌味なく映るのかもしれませんよ。

    ユーザーID:9479923181

  • 偽善でいこう

    いやぁ〜いいですね。
    私、あなたみたいな人好きです。

    っつか、人間なんて本来偽善な生き物ですから
    (・・は言い過ぎですが)
    偽善とわかってて善なことに取り組む姿勢は健全です。

    こういう美談(?)を聞くと、「心」って本当に必要だし
    大切なんだな〜と思いますね。

    自然と芽生える醜いエゴや他人への軽蔑・非難も心のおかげで
    表面に出ずに争いごとを回避できる。ストレス回避にもなる。
    一方、他人への優しさを怠ったことへの後悔・自責の念も
    心のおかげで芽生える。それこそ良心ですね。

    相矛盾する心の醜美を行動でいかに表現するか。
    心が何を思おうとも、美しい行動に移せる人は素晴らしい。

    今は苦悩のループで葛藤されているようですが
    いずれ時間の経過とともに、
    「それでもこれが私なんだな」と
    いつか自分をお認めになる日がきっと来るでしょう。

    ユーザーID:1346495559

  • まあ…そうですが

    感謝されたりすることで自分を保ってるから、嫌だろうとよかろうと、
    感謝されそうなことに手を出してるのがあなたなのでしょう。

    別にそれそのものがやりたいかやりたくないかなんて関係なく、感謝されるかされないか、
    人からいい人に見られるか見られないかが重要。

    おかしなことまかされそうになったら逃げたほうがいいと思います。
    偽善で最後まで面倒みれないしね。

    ユーザーID:4779416527

  • 行動が怖い…

    心の声についてはあまり何も思わないですけど。
    人間の本音ってそんなもんだと思うので。

    でも正反対の行動を取るのはちょっと理解しがたいです。
    そんな人もいるんだなー。

    そういえば過去に、友達の親切を真に受けて、陰で文句を言われたことあります(苦笑)
    でもその時に思ったのは、「親切を真に受ける人がいなくなったら、そっちも困るんじゃん?」です。
    だって、表面上だけの親切心だって全員から見抜かれたら、社会的評価が得られなくなるじゃないですか。

    という訳で、持ちつ持たれつという事もお忘れなく〜(笑)

    ユーザーID:4502170652

  • ちょっと休んでみたら

    手助けをせずにいられないというのは、親御さんの教育が良かったのかなと思いました。

    トピ主さんのお陰で助かった人はたくさんいると思います。

    ちょっと自分から「私がしましょうか?」というのを少し休んでみるのはどうでしょうか。
    悪いけど頼めるかなあと言われたたら快く引き受ける、というような。

    声に出さなくても、その人がどう思っているかは顔とか雰囲気に出てきてしまうと思うので・・・

    ユーザーID:5053014012

  • ちょっと待って!

    何もしない善より、やる偽善とか
    心の中でなんて言っていようとも、してもらうことで助かっている人がたくさんいる
    とおっしゃっている方々が多いですよね。
    私もその通りだと思います。

    でも、本当に相手が気の毒で、手助けしたいとの気持ちから
    率先してボランティアを行っている人もいる人がいることを忘れないで下さいね。
    このトピに賛同者が増えて、「ボランティアやっている人って皆トピ主さんみたいに腹黒いんだろうなー」
    なんて思われるようになったら、正のボランティアの方々が気の毒です。

    そんな風に思う人、いないか(笑)

    知人のオバサンで「わたしは根性は悪くない!口が悪いだけ!」と言ってる人がいますが、
    根性悪くなければ悪い言葉も出てこないんじゃ…とご近所に言われています。

    トピ主さんが気付かないところで「あの人、世話好きであれこれやってくれるんだけど…根性悪いわよねぇ」
    などといわれていないことを祈ります。

    ユーザーID:9580404210

  • 〜してあげていると言う発想が大嫌い

    学生のころは、ボランティアサークルに所属して、街頭募金をしたり、障害をもつ子どもたちのいる施設の訪問をしたりしてました。

    電車で人に席を譲ったり、自治会の班長をして、ゴミのルールを守らない人がいれば、誰のかわから無いゴミをばらして入れ替えたりもしてます。

    仕事で穴埋めやったりもします。

    そういったことは、誰かのためにしてあげてることじゃないですよ。

    自分自身が責任を持ってすべきことです。

    さっき好き勝手にしてると書きましたが、自分が納得した上で、好き勝手に色々やってるので、何の文句もありません。

    これをすることによって、自分は恐らくこう思うだろうと、こんな感情が湧くだろうと、長年生きてたら解りませんか?そういったものを処理するのに人のせいにするのはいかがなものかと思います。

    結局は自分自身の問題ですよね。人は関係ないと思いますが。

    ユーザーID:7907264702

  • ただの小心者

    私も心の中ではしょっちゅう「バカ!」とか「死ね!」とか、歩きタバコしてる奴らに対して言ってます。
    こいつら(歩きタバコの奴ら)見つけ次第ぶち殺していい法律、または歩きタバコしてる人間のシューティングゲームできないかな〜と常々考えてます、心の中で。

    だけどそれは心の中の言葉だから、他人には聞こえないとわかっているから思えるんです。

    こういう自分はただの小心者だと思うし、トピ主さんも同じだと思います。

    罪悪感から逃れたくて、こうしてトピを立てたのではないですか?
    真面目すぎるただの小心者なだけでしょう。

    発言小町のトピやレスの大半は、面と向かって他人に言えないようなものばっかりじゃないですか。
    もしトピ主さんが病気だとしたら、お仲間はワンサかいるからご安心ください。

    ユーザーID:5077680510

  • 不健康、、、

    私もトピ主さんの二面性にびっくり。同意する人の多さにもがっかり。
    現在アメリカ在住で現地企業でアメリカ人同僚に囲まれていますが、いやー、こちらのひとはわかりやすい人が多いです。私のことを嫌いなら嫌いなんだねえ、とわかりやすく態度で教えてくれます。傷つきますが、自分に正直で偽善という概念があまりないアメリカ人。慣れると日本の「同意する人の多さ」が独特の風通しの悪さを生んでいるのかも、とも思えます。

    トピ主さんも、こんなトピック立てたぐらいだからストレスがたまっているのでしょう。不健康だと思います。そんな自分を変えたい、と思って行動に移してくれることを願います。

    私自身も、言いにくくても嫌なことは嫌、と言うように努力しています。(こちらの社会では自分で自分を守らないといいように使われますので)。こういう考えの人、それに同意する人が一人でも減って、ストレスのない日本社会になりますように。

    第一不気味だってばー!

    ユーザーID:1039853796

  • やっぱり違うよ。

    『トピ主を批判している人=見て見ぬふりをしている人』じゃないですよ。
    『トピさんが誰かを助けた回数>批判派の皆さんが手助けした回数』これも違うんじゃない?トピ主さんが嫌々やっている偽善を 心から善として行っている人 私はいると思うけどね。

    ユーザーID:2593583462

  • 良し。

    私はそういうトピ主さんみたいな人、好きですが。


    「偽善になっちゃうから手を出せないの♪」=「見殺しにするほうが楽♪」
          ↓
    ・・・こういう人、増えたよね。。。


    「真心からの手助けでないと」
          ↓
    国民全員そんなに善人か。どこの出身だ。


    そんなわけでトピ主さんは普通の良い人です。表と裏をうまく使い分け、発散しながらこれからも楽しく生きていってください!!

    ユーザーID:1477154134

  • 笑ってしまいました

    そんなに自分を責めることないじゃないですか。

    あなたはおそらくとっても優しい人なんでしょうね。
    だけど、優しい自分がなぜか認められない。
    優しいことすると、心のどこかで「このええかっこしいがぁ」と自分で自分をつっこんだりしているのではないでしょうか?
    だから「ああ面倒くさい、なんで私が。」とか意図的に思うんでしょうね。

    もしくは長子で、「あなたはこうあるべき」といった本来の自分の姿とは違うものを押し付けられて育ったとか。私は優しくなくてはいけない、私は思いやりがなくてはいけない、私はよい人でなくてはいけない、といったことが脅迫観念のようにつきまとっているとか。

    嫌味言われたなら、車に轢かれろって思ってもいいじゃん。別に口に出していうわけでなし。 恐らくあなたのことだから、実際に姑が車に轢かれそうになったら、多分自らの身をもって助けるでしょう。

    口できれいなことばかり言って何もしない人より、あなたのようにブツブツいいながらも善行する人、いいんじゃないのかな。私はトピ主さんみたいな人、好きです。

    もっと自分を認めてあげて、自分を好きになりましょう。

    ユーザーID:1960535663

  • 嫌でも行動できちゃう方が結局は優しいんじゃない?

    駅で転んだお年寄りがいるとする。

    トピ主様なら、手を貸して助け起こすでしょうね。そして笑顔でお大事にと言いながら颯爽と去っていくでしょう。
    その後、(あ〜あのジジイのお陰で遅刻してしまった)と思うとしても、その助けられたお年寄りにとっては、見て見ぬ振りで通り過ぎた多数の人よりは確実にありがたい存在ですね。

    本当にいい人は、助けたあとニコニコして(いい事したな♪)と思うのかな。

    でも大多数の急いで通り過ぎた人の方が、トピ主さんより更に悪人ですよ。
    いい人ぶり続けたらいいんだと思います。恐ろしい悪口雑言も文句も、誰にも聞かれなければ無かったものと同じですから。
    ネット上で顔が見えないトピ主様に行き過ぎたレスをつける方々の方が、私にはよほど恐ろしく感じますよ。
    トピ主様は、周りの人にとっては今でも「いい人」な筈です。
    いい人ぶって嫌なヤツ、という程ではないと思いマース!

    ユーザーID:5501462286

  • 普通すぎるくらい普通です

    やらないと後悔する という一点のみでちょこっと親切をしますが、
    例えば自分の疲労に負けて席を譲らずに居たら、その事をずっと思い出してしまいます

    で、結果徹夜明けなのに、席を譲ったそのおじいちゃんの話しを延々聞く事になって
    「黙って座ってろよ。しゃべり過ぎてバッテリー切れても(逝っても)知らねぇぞ。」とかね

    トピさんが病気とか異常とかゾッとするなどのレス、有り得ません。想像力貧困過ぎ

    人の心は単色一色じゃないと思う、沢山の色が混ざって複雑な模様になっていて
    同時に常に変化しているような状態だと思う

    「人の家に預けるならスタイくらいしろよ!」と思った次の瞬間に、その子からすごく可愛い笑顔を
    向けられて「まったくかわいいじゃねぇか!」となったり

    一瞬一瞬でめまぐるしく変化し、脳が発信する無数のシグナルが全部同じ感情なんてないと思う

    「いい人」と言われる事に戸惑いを感じるトピさんが「こんなに黒い私の胸の内!」を
    晒して安心したいだけだと思う

    まぁ預かってる間中ずっと「汚ねぇ!」と思い続けて挙句に暴言でも言い続けたら異常かもだが

    ユーザーID:2652773635

  • 「いい奴」か「イヤな奴」かといえば・・・

    「イヤな奴」でしょ、どう考えても。
    『みんな同じ。だからイイ人です』とか、理屈になってないし。

    じゃあ偽善者かというと、それも違う。
    トピ主がやっている事は間違いなく善行だし、
    別に下心や利権もないわけだからね。

    腹の中で貶されつつ助けられた人達は、お気の毒としか言いようがない。
    このまま本音を知らずに澄む事を祈るのみだね。

    トピ主も良くない事は承知してるんでしょ?
    でも、自分の心の声は誤魔化せないからストレスが溜まる。
    そこで提案。

    1)善行をやりつつ、腹の中で毒づく【いい人ぶったイヤな奴】
    2)善行はやらず、腹の中で毒づく【役に立たないけど無害な奴】
    3)善行はやらず、あからさまに毒づく【見るからにイヤな奴】

    どれか1つだけって人は、滅多にいないと思う。
    程度の差はあっても、全ての面を備えているはず。
    そこで、この比率を意識的に変えてみる。

    仮に今のトピ主が「8:1:1」だとしたら、
    「4:3:3」とか「4:5:1」にしたりして、しっくり来る比率を探す。
    数字は「件数」にすれば良いかと。

    自分でもやった事がないんで効果のほどは保証外だけど、
    良かったら試してみて。

    ユーザーID:4365048699

レス求!トピ一覧