• ホーム
  • チャンピックスで禁煙!できるかな・・・(駄)

チャンピックスで禁煙!できるかな・・・(駄)

レス26
(トピ主13

美容・ファッション・ダイエット

ぴょんこ

マイルドセブンスーパーライトを1日2箱以上、15年間吸い続けてきましたが、この度、チャンピックスで禁煙してみることにしました。

薬を飲み始めて今日で2日目ですが、成功する自信は50%ぐらいです。
1日目の昨日は今までどおり43本吸いました。
心配だった薬の副作用も、口の中がやや気持ち悪い感じだけで、今まで見たことがない夢はみましたが予想していた悪夢をみることもなく、少し安心しました。
が、ほんとにこれで禁煙できるのか?と心配にもなってきてます。
気持ち悪さにも慣れ、今朝も起きてから10本以上吸ってます。

私は本当に意志の弱い人間で、タバコを吸っていなければ・止めていれば、人生が違ったと思いつつ、タバコを吸い続けてきました。

タバコを吸いたいがため、婚約者と別れ、タバコを吸わない友人や職場の人と疎遠になり、仕事も吸える環境があることを最優先で選んできました。
金銭的にも、タバコ代のほかに、タバコを吸うために入ったカフェ代も相当なものです。

自分は完全にニコチン中毒で、タバコに人生を左右されていると思いながらもやめれない。歯磨きの時に痰がでることがこの数年毎日続き、いつか肺がんになるなと思いながらもやめれない。そんな自分がたまに心底嫌になってもやめれない。。

でもっ!
もうすぐ40歳になることをきっかけに禁煙してみます。
意志が弱い私は、直接脳に働きかけるチャンピックスならやめれるかも!…しれない?
副作用が怖くて1か月間悩んだけど、このタイミングしかないと思い、禁煙外来にいきました。
担当医師に薬の説明で「8日目からは禁煙してください」と強く言われた時、なぜだか急に泣きそうな気持ちになりました。

まだ気持ちが揺れる自分を、励ますつもりでこのトピを書きました。
煙に包まれた人生と決別するために。
禁煙、がんばるぞーー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もやめられました

私もチャンピックスでやめました。
    私の親友は自力で、私とほぼ同じ時期にやめました。
    40歳でした。
    その後2人とも、かなり太りましたので(食べる量が変わらないのに)
    運動やダイエットと一緒に頑張ったらいいかと思います。
    私は主人に「(意思が弱い)お前にやめられる訳がない」と言われ、
    なにくそ!という気持ちで頑張れました。
    それとタバコ吸ってると、歯が弱くなりませんか?
    ブリッジにしていた奥歯3本がダメになって抜歯したのですが、
    さすがに歯がないのは恥ずかしいので、インプラントにしましたが、
    手術は怖いわ、痛いわ苦労するし、
    喫煙しているとインプラントって抜けてしまうらしいので、
    今の所、歯のおかげで吸わずに続けられてます。
    2年過ぎました。
    やめると思うと寂しいのは、私も感じましたが、妄想ですよ。
    ニコチンがそれだけ、脳に作用している証拠です。
    禁煙セラピー等の本にも書いてあったと思います。
    応援しています!!

• 禁煙1週間過ぎた所です。

1日1箱を18年間吸ってましたが、10月2日に禁煙外来に行き、同じくチャンピックスで禁煙始めました。私の場合飲み始めてから徐々に吸いたい気持ちが薄れ、本数が減りました。薬の飲み始めは普通に吸ってました。
    完全禁煙10日経ちましたが、吸わなくても済むようになりました。吸いたいと思うときはありますが、吸っても吐き気がするほど気持ち悪くなるだけだし。
    徐々に効果出てくると思いますよ。経験上即効性ではない気がします。

タバコ代プラスカフェ代の事もよくわかります(笑)私も同じでした。
    1か月も悩んでこのタイミングしかないと思われたとの事なので大丈夫だと思います。

お互いに頑張りましょう。

• がんばってね

うちの両親も40年禁煙トライしては断念を繰り返してきたけれど、
    そのお薬でやっとやめられましたよ。

• 頑張って!

私も喫煙者です。正直、子供のような年から吸っているので喫煙歴が33年です。
    2年ほど前に一度禁煙外来を受診して(その頃は禁煙パッチでした)半年間禁煙したにも関わらず、再び吸い始めてしまいました(泣)。
    しかし、チャンピックスの存在を知ってまた禁煙しようと思っていました。
    そして今回の値上げを機に禁煙外来を再訪したのですが、なんとチャンピックスが全国的に品切れとのこと!新患は来年1月からしか受け付けないそうです(号泣)。
    私も非常に意志が弱く、自力での禁煙は全く自信がありません。
    ですので、禁煙は年明けまでおあずけとなりました。

チャンピックスを手にしている主さまが羨ましいです。
    私も来年からお仲間に加わります。
    宣伝文句の「禁煙成功率80%」を信じて頑張りましょう!
    ご成功を応援しています。

• がんばってくださいね!

タバコの増税で、私も本数を減らすようにはしています。(でも買いだめはしちゃいました)

チャンピックスは体質によるんじゃないかと思います。私の場合は2週間目、薬が強くなって完全禁煙になってから吐き気が止まらなくなり、倦怠感、無気力等うつ病に似た症状があり、喫煙の害よりもこの薬を飲み続けていたらなにもかも駄目になってしまいそうで、15日目くらいでやめてしまいました。一応残りは置いてあります。

副作用がいろいろ書かれてましたけど、大丈夫だろうと思ったのに…。その後他の内科の薬でも副作用が出まして、体質的に副作用が出やすいのだろうとお医者様も言ってました。

体さえ大丈夫であれば、チャンピックス飲んでいる間禁煙そのものは苦痛ではなかったです。ちょっと物足りないなあと感じてはいましたが、ひどく我慢しなければならないほどの欲求は出ませんでした。

ぜひがんばってください。私はニコチンパッチを試してみようかなと思っています。

• チャンピックス品薄です

調剤薬局に勤めているふみと申します。
     今、たばこの値上げの影響でチャンピックスやその他の禁煙補助剤が品薄になっています。
     現在私が勤めている調剤薬局では患者さまにチャンピックスをお渡しする際にはメーカー欠品のため次回来られた時にチャンピックスがお出しできないかもしれないことをご説明の上お渡ししています。幸い今のところは滞りなくお渡しできていますが、いつ当薬局でもチャンピックスが欠品になるかわからない状況です。
     チャンピックスを発売しているファイザー社のホームページにもそのことが記載されていますので一度ご覧になってみてください。
     とりあえずトピ主さんがチャンピックスをもらわれている病院または調剤薬局にに在庫状況を確認してください。場合によれば保険が効く投与期間の12周間より早くに禁煙を成功しなければならないかもしれません。

• レスありがとうございます!

みなさまからいただいたレスを読み、改めて自分に喝をいれました!!
    本当に、ありがとうございます。

禁煙にあたり、地元に禁煙外来の病院が3つあったので電話しました。
    1つ目 チャンピックスが品切れで入荷未定とのことでNG
    2つ目 診察が週2日しかなく、パート時間とかぶるのでNG
    3つ目 禁煙外来を実際にはまだ行っていないとのことでNG
    仕方ないので、電車で2駅の病院に電話したところ、在庫があるというので診察にいきました。
    全国的に品不足なんですね。ファイザー社さん、たのみます!

昨日は、外出先でお酒を飲み、すっかりいい気分になって帰宅しました。
    帰宅後も、酔っているのでいつも以上のペースでタバコを吸って就寝。

今朝、起きて昨日吸った本数を計算したら、何度数えても55本。。
    あぁ、ひと箱分間違えていてほしいっ!

しかし、初回の禁煙外来で計った呼気一酸化炭素濃度が54PPMだったから、そう考えるとあっているな…と、どうでもいいことを考えて現実逃避。
    次の診察時には、いったいどれぐらいの数値になっているのか。

またご報告させていただきます!

• 失敗

1日10−20本 20年の愛煙家です
    ブームに乗っかり健康のため禁煙に挑戦してみました

11日目(2週目4日)で寝つきの吐き気による場合副作用がすごいのでチャンピックスは中断しました
    2回目の医者に行くのも放棄

その後2週間ぐらい禁煙していましたが誘惑にまけて失敗です。
    トホホ

• 禁煙3日目

ニコニコさん、レスありがとうございます!
    私も8年前に一度だけ禁煙をし、10日間成功したことがあります。
    10日間で禁煙に成功したと思い、これなら一本吸っても大丈夫かな、と吸魔に負けて失敗です。
    その禁煙に失敗後は、煙草をやめる事はできないんだと開き直り一度も禁煙せずに更なるヘビースモーカーとなり現在に至りました(トホホ)

チャンピックスの副作用はどうにか改善してほしいですね。
    私は今のところ副作用は軽い吐き気がたまにあるぐらいですが、ひどくなったらすぐ止めて、ニコ中様と同じくニコチンパッチをやろうと思ってます。

しかし、チャンピックス効果はすごすぎです。
    あの辛いニコチンの禁断症状がほとんどなく、一度タバコを吸いたいと思ったのに、少し我慢しただけで吸いたいと思わなくなるなんて、チャンピ効果以外に考えられない。
    本当に脳に作用してるんだなと思うと若干不安なるけれど、禁煙開始日前日も28本吸っていた私が、翌日から0本。なんと禁煙3日目を達成。すごすぎる。

どんな方法であれ、現在禁煙中の人も、これから始める人も、再挑戦する人も、一緒に頑張っていきましょう〜!

• 再びです

ぴょんこさん、頑張ってるみたいですね!
    私も、副作用の「夢」(眠りが浅い)が辛かったので、
    1ヶ月で薬はやめましたが、通院して薬は蓄えてました(笑)

失敗すると、次は保険が使えない(1年間?)らしいので。

悪魔の1本は絶対だめですね!
    応援しています。

• 禁煙1週間目

よっちゃんさん、レスありがとうございます!

私が目標にしている40歳でチャンピックス禁煙に成功したと聞き、私もがんばらねばと思っていました!

よっちゃんさんは1か月で服用をやめていたんですね。
    私はいまのところ副作用はほぼ無いのですが、できれば早めに薬をやめたいと思ってます。(元来、薬嫌いなのです)

よっちゃんさんはチャンピックスの服用をやめる前とやめた後で、なにか違いはありましたか?
    私の場合、やめた途端に吸魔に負けてしまいそうな気がしてます。

お陰様で、今日で禁煙1週間目に突入しました!
    これから、2回目の禁煙外来に行ってきまーす♪

• こんばんは

チャンピックスやめても、あまり変化ありませんでした。
    眠りが浅くなる副作用が辛かったのと、
    多少、胃がムカムカするくらいでした。(後から胃薬をもらいました)
    禁煙って、精神的な事も大事だと思うので、
    あまり自信がないようなら、飲み続けた方がいいんじゃないですか?
    ファイザーさんも3ヶ月飲み切った方が、完全禁煙率が上がると発表してたと思います。

禁煙って、やめようと思えば、それこそ次から次へと言い訳がわいてくるものじゃないですか?
    私だって今でも吸ってる人を見て、
    「ああ、おいしそうだな〜」とか思う時ありますよ。
    でもインプラントを入れたんで、吸うと抜けやすいそうなので、
    禁煙続けられてます。

1本吸う → また吸い始める → 自分はダメだとがっかりする
    → 禁煙しなきゃ〜と思いながら吸う

永遠にこれの繰り返しになりたくない。
    行動がタバコ優先になるのって、やっぱり普通じゃないですよね。
    (内定もらったのに、タバコ吸えない職場を断わったりした過去あり)

頑張りましょう!!私だってまだ終わってませんよ。
    これからも頑張ります。

• 禁煙外来2回目行ってきました1

チャンピが今日で無くなるため、病院に行ってきました。

一番の楽しみは呼気一酸化炭素濃度の測定です。
    初回は54ppmでヘビースモーカーに認定していただいたけど、今日はどんな数値がでることやら?

と、ドキドキしながら息を吐き、装置をチラ見した結果は。。「4」!

…やったー!!

と内心喜びつつ、看護婦さんに装置を渡すと「よんっ!素晴らしいっ!」と言われ、にんまり。
    その後、先生がきて「禁煙成功しましたね!おめでとう!」と言われ、さらににんまり。

続いて先生いわく、
    「前回も話したと思いますが、今まで当院で8日目に禁煙ができた方は、全員禁煙に成功しているんです。8日目に禁煙はできなかったけど本数を減らしましたという方は失敗しているんです。」

…いや、そんな話、聞いた記憶ないですが。
    そんな事言ってたっけ?

「ですので、この流れをぴょんこさんが断ち切らないためにも、がんばってください!」

…えぇっ?!!まじで?!先生、それ、ほんとの話??プレッシャーかけてるだけでしょう?

と思いつつ「はい、頑張ります」と言いました。

続きます

• がんばって!

ファイザー社ではありませんが、某社でMRをしています。
    私の同僚も、チャンピックスで禁煙に成功しました。

チャンピックスの治験の話とかは知っていましたが、
    発売後も仲間内では、「本当に効くのかな?」なんて半信半疑でした。
    同僚は夏に禁煙外来を受け、本当に吸わなくなりました。
    外食に行けば禁煙席に座るし、飲み会では風上に座ります。
    「煙のにおいもイヤになった」と言っています。

さすが、年間6兆円を売り上げる、世界最大の製薬メーカーですね!
    ウチとは桁が違います。。。

禁煙する人が増えると、税収は減るでしょうが、医療費も抑えられます。
    ケンコーイチバンでいきたいですね。

トピ主さんも頑張って!

• よっちゃんさんへ

レスをいただき、ありがとうございました!
    チャンピックスやめても、あまり変化がなかったと聞いて一安心しました。

また、私はニコチンの禁断症状がこわくてチャンピックスの服用をやめたらどうなるのか心配だったのですが、よっちゃんさんのレスを読んだら、そんな心配はする必要はないな、と思いました。

そうですよね。
    禁煙ってやめようと思えばいつでもやめれるし、続けるのもやめるのも自分の意志ですよね。
    私自身、チャンピックスの禁断症状をおさえる効果はすごいとは思ってますが、禁煙の意志が強くなければ、チャンピックスを飲みながらもまだタバコを吸っていたと思います。

よっちゃんさんはインプラントで禁煙が続けられているということですが、私もたった1週間の禁煙でも、日々禁煙効果を実感してるので続けられているという状況です。

タバコをやめられて、本当に、よかった。
    もう二度と、タバコ優先の生活には戻りたくない。

この気持ちを忘れなければ、どんな言い訳や吸い魔がきても、禁煙を続けていけるんだなとレスを読んで思いました。

本当にありがとうございました。私もがんばります!

• 禁煙外来2回目行ってきました2

時間が空いちゃいましたが続きです。

その後先生が、
    「薬がないと言われていますが、ちゃんとあります。まだ吸いたい気持ちがあると思うので、あと2週間は今までどおり朝晩飲んでください。2週間後に診察にきてもらい、その後は薬を減らしていきましょう。」
    と言いました。

私自身も薬を減らしたかったけど、先生から言われたことに少し驚いた顔をしたら、先生は私の目をじっと見て、
    「チャンピックスはタバコを吸うと美味しくない、まずいと思わせる薬で、飲めば禁煙できるという薬ではありません。
    ぴょんこさんだって、禁煙できたのは薬のおかげだからではなく、自分の意志で禁煙できたんです。」
    と、きっぱり言いました。

…なるほど。そう言って、私のモチベーションをあげてくれてるのか。
    こりゃ万が一にでもタバコ吸っちゃったら、もう診察に来れないな。

と思いつつ、それではまた2週間後ということで2回目の診察を終えてきました。
    まぁ、私は褒められてのびるタイプなので、1回目の診察の時は厳しい雰囲気を漂わせていた先生に今回褒められたことで、「次は0ppmを目ざすぞー!」と思いました。

• MRさんへ

MRさん、励ましレスありがとうございます!

ファイザー社のチャンピックスは確かにすごいですね。
    これで強い副作用がなくて、薬が品切れにならなくて、ほかの製薬会社がこういった禁煙薬を作れなければ…ファイザー社の売り上げはますます大きく伸びるんでしょうねぇ。

ケンコーイチバン!
    禁煙してから、毎日ほんと、そう思います。

そういえば、このトピは「健康」に立てたはずが、間違えて「美」に立ててしまったみたいで(苦笑)

禁煙の美の効果も少しずつでてきてはいますが、まずは健康になろうと思います!

• 今までの経過とチャンピックスの感想1

チャンピックスの服用をはじめて16日目、禁煙して9日目になりました。

もともとの目標は『40歳(12月)の誕生日までに禁煙する』だったので、禁煙外来1回目に先生から「記念日とか言っていると禁煙できないから、今日から薬をのんで8日目から禁煙して下さい」と言われた時は、正直かなり動揺しました。

そもそも、その日に何本吸ったか正確にわからない。(2箱は確実)
    それに、夜23時に1回目の薬を飲んだのに、薬の効果がまだないその日の喫煙本数を書きたくない。(吸える日が1日少なくなる)
    ということで、診察翌日の本数を1日目の本数にしようと決め最初のトピに書きました。

しかし、そうすると喫煙手帳と飲む薬にずれが生じることに4日目に気がつき仕方なく修正しました。
    以下が喫煙手帳に書いてある喫煙本数です。

●1日目   40本以上
    ●2日目   43本
    ●3日目   55本
    ●4日目   37本
    ●5日目   20本
    ●6日目   20本
    ●7日目   28本
    ●8日目以降 0本

うん。3日目までは今まで通りがんがん吸ってます(笑)

続きます

• 今までの経過とチャンピックスの感想2

続きです。

4日目、皆さんから頂いたレスをよみ、これではいけないと反省。家で無意識に火をつけようとしてたら吸うのをやめました。
    が、会社での本数を減らすのは禁断症状になるのが怖くてできませんでした。
    結果、37本。
    喫煙できるのはあと3日。ここで、急激に不安に襲われました。

「いちおう2箱以内に収まったけど、これで4日後に本当に禁煙できるのか?!このままでは禁煙が、ものすごーーく辛くなるのでは?!

そもそも、インターネットで調べた時は『1日目から吸わなくても大丈夫になり禁煙できた!』とか、『こんなに楽に禁煙ができるなんて信じられない』とか書いている人がいたのに、私は全然そうならない!

確かに、チャンピックスを飲んでから、吸いたい気持ちがいつもより無くなったし、タバコが前より美味しくなくなったのはすごいけど、最初の1週間は今までどおり吸っていいんだよね?だったら、少しでも吸いたいと思ったら今までどおり吸うし、口の中のが少し気持ち悪いのだって全然我慢できるわよ!これでほんとうに禁煙できんのっ?!!」

と、まずはチャンピックスに八つ当たりしました。

• 今までの経過とチャンピックスの感想3

続きです。

そんな不安を感じ、禁煙の自信は5%ぐらいの心境で禁煙手帳を見ていたら
    『飲み始めの1週間は喫煙しながらチャンピックスを飲みます。』
    と書いてありました。
    他のページにも『始めの1週間は喫煙をやめずに〜』と説明がありました。

そこで、「あれ?『今までどおり』って言葉がどこにも無い。インターネットに書いてあったんだっけ?」と思いながらも、
    「もう時間がない!とにかく明日と明後日はひと箱にして、最終日を10本にして禁煙に入ろう!!」と決めました。

そして5日目。
    それまでは少しでも吸いたければ吸っていたのを、少し吸いたい程度なら吸わないで我慢してみる、に変えてみました。
    会社でも、休憩時間の喫煙数を半分にしてみました。
    すると、少し我慢すれば吸いたい気持ちが消えているし、半分の本数でも禁断症状がない事がわかりました!

ここで、初めて「チャンピックスってすごいっ!」と思いました。

それと同時に、薬を飲んでも吸いたい気持ちは多少なりともある訳で、それを我慢するかしないかは、やはり自分の意志なんだな、と思いました。

続きます

• 今までの経過とチャンピックスの感想4

続きの最後です。

7日目
    5・6日目は計画通り1箱にできて大満足。
    一日1箱だった記憶はこの数年間ないし、これで喫煙最終日の今日を10本にすれば、明日からの禁煙も成功するかも!と、かなり前向きな気持ちになってました。
    そこで、勇気を出してタバコを持たず電車に乗って少し離れた駅へ買い物に行きました。
    ところが、2時間ほどブラブラしていたら急に猛烈な吸い魔が。。

もう、いてもたってもいられない。何をしても落ち着かない。頭がぼうっとするし変な脇汗がでてくるし、とにかくたばこっ!たばこが吸いたい〜〜っっ!!

という状態になり、急いで帰宅し夜までにあっさり1箱完了。
    22時に薬を飲んだ後は開きなおって2箱目を開封、もうこれが最後だから思い切り吸おうと23:58まで吸って就寝。

そして、禁煙の最初の山場はすぐにきて、3時ごろ「たばこが吸いたい!」という夢をみて目が覚めました(笑)

この時、あまりの早さに可笑しくなり、そのまま目をつぶって寝ました。
    ここでいつものように起きだして吸っていたら、今も吸っていたと思います。

こんな感じの1週間、でした。

• 続き前ですが・・・

私も「禁煙しよう!」と決心し、禁煙外来へ出向いたものの、
    お医者さまから、当日からのスケジュールを組まれた時は動揺しました。
    「まだ、心の準備が出来てない」って。
    それだけ心の拠りどころになってしまってる訳ですよね。

薬の効果はどこからどこまでって線を引くのは難しいと思いますが、
    自力の禁煙では、イライラして我慢できなくなったのに、
    それが無かったのが、一番ありがたかったです。

完全禁煙2日目か3日目くらいで、ニコチンが体から抜ける時の症状がすごかったんですが、
    チャンピックスで眠りが浅くなったせいもあると思うのですが、
    突然すごい睡魔が襲ってきて、気絶するように寝てしまった事がありました。
    家に居たので良かったんですが、外出中だったらと思うと少し怖いほどです。

続きます。

• 続きです

誘惑に負けそうになる度に、思い出して頑張ってた話というのがあるんですが、
    タバコのリラックス効果みたいなのを聞く事あると思うんですが、
    それは間違いで例えるとすると、
    キツイ靴を我慢してしばらく履いた後に、その靴を脱ぐと
    「あ〜楽になった〜!」と思いますよね。
    タバコのリラックス効果とういうのは、そういう類のもので、
    麻薬とかもそうですね。

麻薬と聞くと怖いですが、
    靴の例えが何だかとってもバカらしく思えてきて、
    禁煙のモチベーションを高める事ができました。

まず禁煙で、慣れてきたら是非体も動かすことをお勧めします。
    私は自分の太り具合で、タバコがどれだけ体に無理をさせていたかを知りました。

• レスありがとうございます!

よっちゃんさん、レスありがとうございます!

タバコのリラックス効果の例え、ものすごくよく解かります。

禁煙をしてから「タバコを吸いたい」というイライラとそれに付随するストレスは、タバコを吸うからおきていたんだとつくづく思いました。

今はそのストレスが全くないので、精神的に、毎日穏やかに過ごせている自分がとても嬉しいです。

それでも、たまに「タバコが吸いたい」とニコチン脳が言ってきます
    直前までタバコのことなんて考えてもいなかったのに、何かがひらめいたみたいに、突然「タバコが吸いたい」が浮かんで自分でもビックリ。自分の意志や思考を無視して「吸いたい」なんて、ある意味麻薬と同じですよね。

禁断症状の眠気は、気絶状態の眠りは今のところ無いですが、禁煙1日目に合計15時間近く眠りました。(1・2日目を休日にしてよかったー)

私はこの数年ずっと眠りが浅く、2〜4時間で目が覚める→起きてタバコを吸う→また眠るという睡眠だったのが、禁煙後は最低5〜6時間は続けて眠り、すっきり目覚められるようになりました。

次は…そろそろダイエットを開始しようと思います!

• チャンピックスで禁煙、できました!

昨日(禁煙21日目)禁煙外来3回目に行ってきました!

一酸化炭素濃度は2ppmでした。
    そして先生から
    「順調ですね。前回話したとおり、禁煙が3週間できればチャンピックスでの禁煙は成功なので、今日から薬は毎日朝晩飲まなくてもいいです。
    ただ、満足感がなくなってタバコを吸いたくなるかもしれないので、そういう時は飲んで下さい」と言われました。

なるほど。3週間でまずは禁煙成功だそうです。
    本来の目標であった誕生日がまだ来ていないので、
    「まさか、こんなんで誕生日前に禁煙失敗しないでしょうね?!」
    と自分に突っ込み?をいれつつ、ひとまず『チャンピックスで禁煙できました』として、一区切りつけたいと思います。

吸い魔がきたら下記サイトを見て意思を強めようと思ってます。
    もうタバコは吸わないぞー!

禁煙ファシズム発動
    http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2
    禁煙ヤッター!
    http://www.kyposky.net/

励ましをいただいた皆様、本当に有難うございました!

• おめでとうございます

頑張りましたね。おめでとうございます。

吸い魔に負けないよう頑張りましょうね。(お互いに)

1本がきっかけで・・・とよく聞きますので、私も絶対吸わないように頑張ります。

レス求!トピ一覧