笑うと音がする

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

オレンジ

私は、笑うといつもニチャと音がします。
多分、頬の内側の粘膜にできものがあるので、それが笑うとちょうど歯に擦れて音がするのか、唾液の泡がつぶれる音なのか、そんな感じだと思います。

歯医者も受診しましたが、できものは悪性のものではないし気にするものではないと言われました。
そこで音が気になると言っても、精神的なものだと言われ、これといって治療はありませんでした。

でも笑うと、そのニチャという音が結構大きな音なので、恥ずかしいし自分でも気持ちが悪いです。
お年寄りで口を動かすたびに音がする方いますよね、ニチャニチャと。
あの音が、笑うたびにするんです。
私は歯茎が下がっているので(歯周病ではありません)
それが原因かなとも思います。

外で周りがうるさい時は気になりませんが、室内で静かな環境だとその音が聞こえるので、笑うのをためらってしまいます。
私は30前半ですが、周りの同世代の人でそんな音がする人は見たことがありません。
自分の親は音がしています。
なのでやっぱり歯茎の痩せが原因なのかなと思ったりします。

歯医者で言われたことは、多少みんな音がするとのことでした。
でも私は同世代の人で気になった人はいないし、私のは明らかに周りに音が聞こえるレベルなので
素直に笑えないことが精神的にキツイです。

みなさんは、どうですか?
こんな音が気になったことはありますか?
私だけでしょうか。こんな症状は・・・。
あと、友達とか恋人が笑うたびにこんな音がしたら、やはり気持ち悪いですか?

何も気にせず思い切り笑いたいです。
アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通でしょ

私は20代男性ですが、私もたぶん笑うときはそのような音がしますよ。
    ですがそんなことを今まで気にしたことはありませんし、誰でも笑えば音が出ると思います。

自分の音は大きく聞こえるのは当たり前で、静かな部屋にいるときだけ聞こえるのも当たり前。
    あなたの親から聞こえるのは、そこが静かな部屋だからでしょう。
    同年代の人から聞こえないのは、普段静かな部屋で同年代の人と一緒に過ごすことが少ないからそう感じるだけでしょう。

気にしないようにしましょう。
    そんなことよりも笑顔や性格が明るいかのほうが遥かに重要です。

• 確信はないけれど

お口のまわりの筋肉のストレッチみたいな体操?エクササイズ?をしばらくの期間
    なさってみたらいかがですか

ほほと歯、ほほと歯ぐきの密着度合いをてきとうにゆるめることができるんじゃないかな〜と
    思います。ほっぺをふくらめたり、ペットボトルつかってすったり。

本なんかも出ていると思います。

• 思い切って。

オレンジ様。「音」の具合が今一つイメージできませんので、失礼だったら申し訳ありません。

ここは思い切って「声を出して笑う」ことにされてはいかがでしょう?

おっしゃるように、思いっきり笑えないと、精神衛生にも良くないですよ。
    「音」なんか気にさせない、「朗らかな・周りにいる人まで楽しくさせずにおかない」ような笑い声で、ねっ。

口角を引き上げる微笑から、その次は楽しくなるような笑い声、です。

楽しくて・嬉しくて笑っている方に「口を開けるときに音がするから、変」とかわざわざ言う人って、居ないような気がします。

恋人や妻が笑う時、音がしようがぜんぜん気になりませんよ。正直。
    それより、自分といるオレンジ様が「笑っている」ことが遥かに重要で、大袈裟に言えば「人生の幸不幸」さえも左右しかねません。

たくさんたくさん、心から笑ってくださいね。

• トピ主です

>翔様

当たり前のことなのですね。
    やっぱり私が気にし過ぎなんでしょうね。
    なるべく気にしないようにします。
    ありがとうございました。

>歯医者様

筋肉のストレチッチですか。
    それで改善されるなら嬉しいので、調べてみます。
    アドバイスありがとうございました。

との様

気にせず大きな声で笑うことが大切なんですね。
    音がしようが気にならないと言っていただけてホっとしました。
    本当に、心から笑いたいと思っています。
    ありがとうございました。

• 舌の音じゃなくて?

お年寄りの音は、上顎付きの入れ歯の音では?
    口を動かすたび、外れかかっているような…。
    歯が残っていない方も、口をモグモグ動かしていると少し音がします。
    唾液の処理が上手く出来ていないような…。
    30代の知人も、歯は全部あるはずですが、ニチャっと聞こえます。舌打ちだと思ってました。
    舌と上顎と唾液の量が関係ありそうですが。
    たぶん、自分が思うほど大きな音ではないはずです。

• 声を出して笑う

30歳女です。「ニチャ」という音、よく分かりますよ(笑)

私の場合は歯周病で(成人前までは自慢の歯並びでした)
    現在は歯肉が不自然に下がり、歯並び悪く、すきっ歯だらけになり
    笑うことで歯を見られるのが本当に恥ずかしく苦痛でした。

そこで人に歯を見せまいと極力口を開けず微笑むかんじで笑うと
    どうしても唇が開いてしまい「ニチャ」と音がします。
    会話時には歯と歯の隙間で唾液による泡がはじけ
    笑えばニチャという音・・・人と話すのが怖かったです。

ある日、友人と大爆笑してる時には「泡がはじけない」「ニチャという音が出ない」と気付きました。
    その日以降、笑う時は大口で声を出しガハハ笑いをするようになりました。
    女性らしくない、とも思うのですが笑う効力は偉大ですよ。
    楽しい人だと思われ、人々が寄ってきます。
    誰かと笑い合えるってとても気持ちの良いものです。
    深刻に思い悩みましたがニチャはこれで解消できます。
    見栄えの悪い歯をネタにされてもガハハと笑い飛ばしてます。

限りある時間を恐れて過ごすより
    笑い合う充実したものに変えてみましょう。

レス求!トピ一覧