学校の役員

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヒヨコ

以前地域の役員をやり、非常につらい思いをし、精神科に通う日々が続きました。
その地域の役員と言うのは、古くからいる長老のような存在の方に逆らえないようなところで、何も知らずに引っ越してきた私は長老のような存在のかたを特別優遇することを知らず、みんなと平等に扱ったため、ずっと目をつけられ重箱のスミをつつかれるような日々でした。他の方も精神を壊される方もありましたので、非常に特殊な地域だと思います。

(たとえば、前年度はレシートで良かったのに、すべての行事が終わってから、領収書をもらうように言われたり・・・せめて中間のときに会計提出した際に言ってもらうとありがたかったのですが、「領収書はあると思って言わなかったわ」とか・・・。領収書の発行をお店でしてもらいましたが、半年前のレシートでは領収書をしぶるお店もありました。領収書をもらうのは当たり前なのかもしれませんが、去年の書類はレシートだったので・・。そういうことの繰り返しで、悪意を感じて精神が疲れました)

わかりにくい説明ですみませんが、思い出すだけで動悸がするためご容赦ください。

11月に子どもの学校の役員が選ばれます。
私自身は元気になったはずだったのですが、役員と聞くだけで動悸がし、なぜか涙が出ます。

学校の役員と地域の役員は違うと頭ではわかっているのですが。

現在家事も出来ず、眠りも浅いです。

どうしたら、過去を忘れ、気持ちが切り替えられるでしょうか?

わかりにくい文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

意地悪な人に目を付けられて、本当に辛いと思うんですが、

たとえば領収書のことなどは、
    事前に言ってもらわなければわざわざ貰いませんよね。
    (今はレシートが領収書兼用になっているものも多いですが)

自分が事前に言わなかったのが悪いのに、後日貰えというほうが
    非常識なのですから、
    「今回はもう無理ですよ。次から必要なら貰うようにします。」
    と、最初にハッキリ言えたら良かったとおもいます。

出来ることは出来るし、出来ないことはできないんですから
    自分の身はきちんと自分で守りましょう。

もっとドライに生きられたら楽なんですけどね…。

• 踏ん張りどき。

役員はみんな嫌ですよ、トピ主さんのようにトラウマがあった方でも、別な環境ではやらなくてはいけなくなる…
    私も学校の役員で一度嫌な思いをしました。
    人付き合いも元々苦手なので完全にトラウマになりました。
    3年後に逃げ腰状態でもう一度しました、負担の少なそうなのを。
    他のお母さん達にも助けてもらいました…
    2回がノルマだったので仕方ないんですけど。

地域の役員とは違う、その通りですよ!
    長老もいないし、不慣れな人だっている。
    役員仲間にも、きっとトピ主さんと似たような方が一人くらいはいるんじゃないでしょうか?
    ママ友さんがいれば情報を得て、楽そうな委員にサッサと立候補しちゃうのが賢いと思います!
    面倒なのは、本当に面倒らしいので。
    色々あるようですが、こちらでは親子行事とかを主催したりする役員や、本部役員を選考する役員が面倒だと良く聞きます。
    頑張ってください。

• ボスキャラ

ボスキャラのご機嫌を損ねてしまったのですね、心痛お察しします。
    動物界ではサルの集団のように必ずボスキャラが存在し、ボスキャラが作り出した独特の空気感があ
    ります、私も昔からある地域に家を建てました、若気の至りでボスと知らずクレームを言ってしまい
    「気にいらないならこの地区から出ていけ」と怒鳴りこまれました。
    その教訓として昔からある地域に引越した場合、最低20年はおとなしく様子を見て、地区の行事には積極的に参加すべしです。
    今となってはボスが老いるのをただ々待つだけです。
    あと発見した事はボスキャラの共通点は「声がでかい」「昔ちょっとやんちゃだった」「地元命」ですね。
    トピ主さん考えてみてください、ボスキャラに嫌われたからといって、トピ主さんの家の土地は
    ボスキャラの所有するものではなく、ボスキャラから給料を貰って生活しているわけでもありません、
    トピ主さんが住まわれる地区といっても隣接する地区と国境の柵があるわけでもなく、1億3000万人分の1の
    ボスキャラに嫌われても問題なし、あなたはあなたらしく肩の力を抜いて学校の役員をやればいいですよ。

• 無理にしなくていいのでは?

私も自治会子供会学校を10年位やりました。
    どこにでも掻き回す人はいるもので、うちの自治会にも台風が一人。そういう人を回りもどうする事もできないもので、いまだに野放しやりたい放題で自治会離れがどんどん進んでます。
    私も嫌な思いもしましたし、矛盾も感じたので一線を引きました。いまは班長と資源回収の係のみ。少なくとも彼女(女性です)の存命中は他に何もしたくありません。
    人付き合いに精神的な疲労はつきものなので、しっかり回復されてからにしたらどうですか?
    なにも無理する事はありません。無理して年度の途中で活動できなくなるのも迷惑だという事もありますよ。
    お体お大事になさって下さいね。

• 先生に相談

担任の先生に相談して、免除してもらってはいかがでしょうか。つらいかもしれませんが、以前のことも簡単に説明したほうが、理解してもらいやすいかと思います。

学校の役員というのはPTAの役員のことでしょうか。

もともとPTAというのは任意のボランティア組織。サークルのようなもので、好きな人が集まって活動する団体です。日本では強制加入が一般的になってしまっていますが、本来の形を考えると、加入も脱退も自由なはずです。

どうしても免除してもらえなかったら、脱退することもお考えになってよろしいかと思います。

• 先に言っちゃう作戦は?

役員だ世話役だと、一年おきにどこかに首を突っ込んでいる私です。

地域の長老相手って、苦労しますよね… 私の場合、鈍感でノホホンといく作戦で乗り切っております。
    さて、ヒヨコさんの場合、実際に体調を崩されているとの事。選出の場で初めに『現在、体調を崩しており、役員になったとしても任期途中で降りる可能性があります。それをご了承ください』と言っちゃうのはどうでしょうか?

• トピ主。グチのレスになりごめんなさい。

ありがとうございます。

子どもを育てる以上、当たり前の役員だ、頑張らねばと思い、でも気持ちも体もついていかず、余計悲しくなっていましたが励まされました。

これから以下はグチになります。

過去のようにつらい思いをすることはない、と頭ではわかってるのですが・・限界という感じで、ピンとはりつめていました。

もっとやれ、もっとちゃんとやれ、と、もっともっとと言われ続けてました。

一山超えて、でももう一山あって、それで最後だと思ったら、また一山・・というしんどさです。もう一歩も歩けません。

私一人なら、反発したでしょうけど、子どももいるのでずっと言いたいことをガマンしてました。

本当に、子どもを人質にとられている気分でした。

グチばかりですみません。

気持ちの整理がつきません。

• 私も嫌です

学校の委員を2年、子供会の委員を2年、今年は子供会の役員と自治会の委員をやっています。
    仕事もあるので結構大変で、先日倒れてしまいました。
    何もしない人もいるなかで不公平感、感じますね。
    でも、他人に後ろ指を指される方が嫌なので何とか頑張ってると言う感じです。

学校でも子供会でも委員決めは険悪なムードで、みんなが敵に見えるくらいですが(笑)、
    仲の良い人同士で同じ委員になろう,と言って委員を受ける人も結構いますよ。
    私も学校の委員は仲の良い人と一緒に2年間やりました。
    今年の子供会も、割と仲の良い人で役員をやっています。
    大人なのに仲良しグループ!?と思われるかも知れませんが、
    仲の良い人、理解し合えている人と一緒だと何事もスムーズに事が運びます。
    今年の子供会の役員は全員仕事をしていますが、同じ立場だからこそ分かり合え、助け合えています。
    私が倒れた時も私の子供会での仕事を助けてくれました。
    トピ主さんの周りには,一人で役員をしたくないけどヒヨコさんと一緒ならいいよ、という人はいませんか?
    どうしても役員をしないといけないなら、仲間がいると心強いですよ。
    でも、無理なさらずにね。

• 役員は皆、いやなものです

おつらい思いをならしましたね。私は娘が所属するスポーツ団で今年度、役員をやっていますが、裏ボス的存在のバカ母が、ひっかきまわしてくれる、くれる!私もカウンセリングに通っています。お気持ち非常によくわかります。学校の役員も皆いやいややっています。完璧にしようとなさらず、先生にも助けてもらえばいいんですよ。気楽に。

• 図太くなって

家庭に支障をきたすくらい思い悩むなら、
    理由をつけて断り続けるという事もありかと思います。
    実際そういう方もいらっしゃいますよ。
    学校によって違うので一概にはいえませんが。
    うちの子の学校の場合は一人の子供につき一委員はすると決まっていますが、実際には逃れて何もせず終わる方も大勢います。
    逃れる方は必死ですよ。本当に強引に出来ないと逃げる人も大勢。

私はくじであたり断りきれず何回かやりました。
    でも、そのうちの1回は大きな役だったので思い悩む性格の私には荷が重く精神的にまいってしまい、家庭にも影響してしまいました。
    今思うと、あんなになやむくらいなら何故はっきり断らなかったんだろうと悔やんでいます。もう過ぎた事ですが。
    全く参加しないことに罪悪感があるなら、責任の軽いお手伝い程度の仕事もあるかもしれません。そういうものに参加するとか。
    とにかく学校で事情は違うのでよく情報を集めて、要領よく適度に参加できると一番いいですね。

• 忘れるためには…

記憶の「上書き保存」しかないのでは?
    学校の役員が充実したものとなれば、その嫌な思い出も薄れてくと思います。その新たな第一歩はとても勇気がいることかもしれませんが、頑張って踏み出しましょう。そして、学校の役員は別物と割り切り、過去と繋げて考えないことです。

私は小さなことが気になり、アレコレ悩むタイプです。もしトピ主さん同様、見知らぬ土地で初めて地域の役員をするとなったら、不安で不安で…人間観察、空気を察することから始め、様々な想定をした上で動くと思うんです。

領収証の件で言えば「後で領収証がいるかもしれない…」と不安になり、「レシートで可と言われていないのだから無駄になっても念のために」と領収証を貰っておくでしょう。

もし、レシート可と確認を取った後で実は必要だった…ということなら嫌がらせだと思うのですが、前回の物を見て勝手に判断されたんですよね?周囲の長老への態度も気付かなかった?

逆に小さなことを気にし無さすぎだったんじゃないかなぁ。

私の職場にもいますが、小さなこと気にしない人は大きな出来事を引きずる傾向にあるように思います。

• フロッピー様

>学校の役員は別物と割り切り、過去と繋げて考えないことです。

トピ主です。ありがとうございます。頭ではわかっていても感情がついていかず苦しくてトピを立てました。頭ではわかっています。

>もし、レシート可と確認を取った後で実は必要だった…ということなら嫌がらせだと思うのですが、前回の物を見て勝手に判断されたんですよね?

長老さんにも似たことを言われました。「前年度がレシートだから今年度もレシートでいいと勝手に判断したんですよね?」と。

しかしもともと「前の資料を見て同じようにしてください。いちいちこまかいことまで聞かないように」といわれていました。それと、前年度レシートなら今年もレシートが普通だと思います。資料が残っていることまでいちいち聞いていたら、何時間も質問しなくちゃいけなくなります。

上記のことが言いたかったのですが、反論しても関係がわるくなるので、さらっと弁明だけしただけでしたが、悔しさのようなものは残ります。
    子どもがらみでなければ、もっとはっきり言っていたでしょう。

贈呈する花束ひとつでも、花の種類からリボンの色や太さ・・続きます

• フロッピー様 2

イベントがあるとすると、イベント自体こまかなことを気にするのはもちろんですが、本来たいしたことではないはずの、花束ひとつでも、花の種類、価格、本数、ラッピング、いろいろ気を使います。

一ヶ月前から2軒の花屋さんで見積もり(高価な花でもないので恐縮です)をとり、花の種類を考えますが、古くからいる方の気に入らなかったようでした(なんだかイメージと合わない)
    2軒を比べたことをいうと、「もっと他の店も回らなきゃ」といわれ、隣の町まで行きましたが・・・せいぜい3500円程度の花で、のべ7日ぐらいかかりました。3回ぐらい見積もりを持参して、古くからいる方の家を訪問しました。
    花だけでもこんな感じなので・・・。

特殊な世界だったと思いますが、次回役員をするとしたら・・
    花束とか普通に選びたくても、もうどうしたらいいのか、「普通」の感覚がわかりません。

運動会で出す水も、銘柄指定で、専用クーラーボックスを持参(なければ誰かに借りて用意する)して、冷やし、グラスに入れて渡します。
    他のところもこんなに丁寧にするものですか?

• ごめんなさいね

お気を悪くなさらないでください。
    まるで上手く対応出来なかったトピ主さんを責めているように受け取られたのかもしれませんが、それは違いますよ。
    私にも子供が3人いて、毎年のように様々なところで役員を引き受けていますので、お気持ちはわかっているつもりですから。

これを言うと、更に不安を煽るかと控えていましたが、私自身はPTAの副会長も経験しています。その頃は悪しき習慣が多々あり、歴代本部経験者の横やりや地域の長老達の圧力も普通にありました。先輩方の指示通りに動いて「私はそんな指示してない」という嫌がらせも沢山経験してます…本当に悔しいですよね。

私もある程度想定して動いていましたが、何を言われても、何度ダメ出しされても、何も考えずにその都度言われた通りに動きました。だって、下っ端には何の権利も権限もないですからね。

で、私が感じたのは…これは「何が普通か」「何が常識か」という次元の話ではなく、結局(言葉は悪いのですが)相手の『姑根性』から来る問題なのだろうと。

• ごめんなさいね 2

自分はとても頑張ったという自負があり、自分達のしてきたことに変に自信とプライドがある為に、下の者が全てにおいて自分と同じことをしないと気に入らないんです。いえ。何をしても気に入らないのかもしれません。

もちろん自分の考えを主張したり、従来のやり方を変えるなんて以ての外。どんなに他の常識、時代の流れ、効率の向上を主張したって、自分達のしてきたことを否定された気になって、怒り狂うだけで聞く耳なんかありません。自分達はこうしてきた!だから同じことをしろ!聞くな!察しろ!当たり前だ!ってだけの、本当の姑根性なの。

だから、自分が考える「普通」や「常識」、これまでの経験を捨て、臨機応変に柔らかく、時と場合と場の空気…という『塩梅』が必要だったんです。こういう特殊な環境では特にね。

元々、相手の話に筋なんか通っていないんですよ?一貫性も整合性もないんです。その日の気分や感情で対応が違うのですから、初めに言われた言葉だけを信じてもだめだったのです。

• ごめんなさいね 3

恐らく、トピ主さんはそこに気付かず、初めに言われた言葉を気にするあまりに言葉通りに動き、その結果を否定されて引きずり、更にまた相手の言葉を気にして…の悪循環に陥ってしまったのかと思われます。

今もその渦の中に心が残っているから、未だにお辛いのでしょう。
    だったら、それを忘れるためには敢えて飛び込み、記憶の上書きをするのがいいかと思ったまでです。

学校の役員が楽しい活動であればもちろんですが、たとえPTAが再び特殊な世界だったとしても、その特殊さは全く違います。いろいろな形を知ることで逆に「ここではこうなのか」と過去の出来事も含めて、客観的かつ冷静に分析出来れるのが一番なんですけどね…。

何を言っても「頭ではわかってるんです!」と言われるのでしたら、他に何も申し上げられません。後はご自身の問題ですから、ここで好きなだけ吐き出して忘れられるのなら、それでもいいんじゃない?

ちなみに…うちのPTAは私達が大改革を断行し、歴代の方々や地域の長老達の猛反発を押さえ、真っ先に「相談役」というご意見番の役職をなくしました(笑)。今は現役の保護者が楽しくやってるようですよ。

• 度々すみません。

長文レスがアップされる前ですが、無理に忘れようとするから辛いのかと思い、記憶の上書きをする前に悪しき慣例(?)が出来ていく過程を分析してみるのも一考かと思いレスをします。

花束も運動会の水の件も、恐らく過去の誰かが完璧にこなした時にとても好評で、そのやり方が長老達のお気に入り、お手本となってしまったのかと思います。

数年単位で総入れ替えとなるPTAならまだマシですが、地域となると
    それこそ長老の意のままで、新入りに対しては特に姑根性全開になるのでしょう。
    長文レスでも言いましたが、これは普通や常識は全く関係ないんです。
    PTAの上層部も長老達も別にその道のプロでもないし、有能な上司なわけでもないので的確な指示なんか出来ません。そして、メンバー達も素人集団であり有能な部下でもないから、完璧にこなすことは出来ないし、する必要もない。

そういう意味では平等でお互い様のはずなのですが、長年関わっていると役職名や周囲が持ち上げて下手に出ることで、自分は偉い!自分が法律!と勘違いをし続けてしまうのでしょう。

• 最後です。

だから『あくまでもその地域が特殊』と考えるのではなく、どこにでも少なからず普通とは違う慣例があり、勘違い野郎は存在すると考えていたほうが良いかもしれません。

人って「事なかれ主義」なところもあるから前例を踏襲しがちで、結果として他から見ると「なんで?」という不可思議な習慣が出来てしまう。姑根性という物も、自分も散々苦労してきただろうに時が過ぎればそんなことを忘れてしまい、「私達の頃は〜今の若者は〜」となり、それを否定されやり方を変えられたら面白くない…。そんな状況で権力(?)を得てしまったら??最悪ですよね。

トピ主さんも数年後地域の役員会でのやり方がガラっと変わり、若い方達が自由に楽しそうにやっていたら、心のどこかで「私は散々だったのに…」という思いを抱いてしまうかもしれませんしね…。

人ってそういうものですから。

私も一時引き籠もり状態になりましたが、そういったことに気付いたら随分と楽になり、気力も湧きました。

まあ、その結果組織をぶち壊しましたけどね。
    どこかでそういう開き直りも大事だと思いますよ。
    無理をなさらず、ゆっくり進んでくださいね。

• フロッピー様

ありがとうございます。

常識が通じないんですね。。。でも常識が通じないものであるというのもわかってはいるんです・・・

なんというか・・・乗り物で事故にあった人が、次にその乗り物に乗らなくてはいけなくて、前とは違うとわかってはいるけど、自然と涙が出てしまうという感じの状態です。

精神科に行って見ようかなと思いましたが、近所は噂になりそうなので遠くにしようかと悩んでいるうちになんだか悲しくなってきました。

長文で励ましていただきありがとうございます。

• PTAは任意団体

任意団体で辞典をひいてください。
    やりたくない人はやらなくていいんです。
    PTAは義務でもなんでもありません。
    文部科学省に電話で確認しました。
    やめたい人は退会もできます。
    朝日新聞PTAで検索してください。

子どもに勉強の意味を聞かれたらこういっています、
    「なんにも知らないと悪い人に騙されるのよ。」
    PTAは任意団体だと知らせずに、私たちを働かせています。
    PTAについて勉強しましょう。

レス求!トピ一覧