【利尻昆布の白髪染め】 良いですか?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

白髪染め

私が現在使っているのは、
全体染め(2ヵ月に1度):シエ○ヘアカラーミルキー(市販のヘアカラー)
部分染め(適宜):サンカラーマック○(市販の太陽光で染まるジェル)

髪や頭皮の傷みが気になり、最近【利尻昆布の白髪染め】が気になっています。
もしお使いの方がいらっしゃいましたら、
染まり具合、使用頻度、費用的な事、作業や時間、その他教えていただけたら嬉しいです。

美容院のヘナがいいらしいのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。
その他にも、白髪染めにいいものをご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が使っています

夫が、4〜5か月前から使っています。
    きっかけは、市販の毛染めでかぶれてしまい、普通のものが使えなくなってしまったからです。
    皮膚には刺激がなくて、安心して使っています。

でも、この商品はヘアマニキュアなので、完全には染まりません。白髪が薄くあまり気にならない程度の自然な感じです。
    効果は、1〜2週間で、徐々に薄くなってしまいます。
    染毛方法は、洗髪後の濡れた髪に5分ほどおいて、湯で流します。浴室内で完了するので便利です。
    夫は、短髪なので、1回量は少なくてすみ、市販の染毛剤よりコストパフォーマンスはいいと思います。

私は見ていて、短髪で、白髪が薄くなればOKという方にはいいと思います。私も白髪が気になりますが、使おうとは思いません。美容院でやってもらうのが、結局は一番です。

• 使用中です

利尻昆布の使ってます。

市販のものだと、美容院でもですが、頭痛がしてしまうので、試してみようと購入してみました。

感想
    いいとおもいます。

ただ、ヘアマニュキュアなので、やっぱり一月はもたないかも。
    だけど、気軽にまたすぐつけられるので楽は楽です。

値段はネットにもあると思うけど、4千円弱。

素手で触れるのがいいです。(爪が染まるけど・・すぐに落ちますが)

私はダークブラウンですが、もともと茶っぽい髪なので、どこからが染めてるかわかりません。
    白髪はうすい茶色になる感じ。

いいけれど、しっかり染めたいときは、美容院にいくかもです。

普段は頭痛なしのほうがいいので、こちらにする予定です。

• 使いましたよ

色はライトブラウンを使ったのですが、色味は失敗でした。
    明るすぎて白髪部分が浮いてしまいます。

染まり具合は大変良かったです。
    ほんの5〜10分くらいで、よく染まりました。
    匂いも気になりません。

仕上がりは、サラサラ、つるつるで満足です。
    しかし、私の場合白髪が多いので、
    思っていた以上に容量が少なく、あっという間に使い終わりそうです。

次回は、ブラックをリピしようか考え中です。

• 買いました

43歳男性です。

私も白髪が気になって購入しました。
    気に入らなければ返品OKということでしたので購入しましたが、
    正直???でした。

普通の毛染めほどしっかり染まるわけでもなく、値段も高いし。

ちなみに妻は美容院にてヘナを使用してます。
    かぶれにくくて良いとのこと。

• カラートリートメントは

いくつか使ってきましたが、私的には利尻昆布のリピートは考えていません。

・しっかり着色させるには時間がかかる
     →説明書どおりの時間じゃとてもとても…30分×5回でやっと白髪が染まりました。
      それでも、その後もシャンプー3回に1度は使用しないと、あっという間に
      色が落ちます。

・洗い流すのが大変
     →嫌というほど濯いでも、色が出ます。
      夏の暑い夜は寝汗で色が落ちて枕カバーにシミになっていたり…

上記2点はどのヘアトリートメントも似たようなものですが、

・色が赤っぽい
     →個人差はあるでしょうが、私には妙に赤っぽい色になりました。
      好みの色ではないので、リピートしない一番の理由です。

トリートメントというだけに確かに髪は傷みませんが、
    あくまでヘアカラーの補助的に使うものだと思います。
    ヘナはあの独特のニオイが苦手で、やはりリピートしていません。
    基本は、2ヶ月に1度、美容院で白髪染め+トリートメント、
    自宅ではエブリのカラートリートメント(全体)と
    テンスターのリタッチヘアカラー(ピンポイント)を使っています。

• 利尻昆布ではありませんが

白髪を染める方法としてカラーとヘアーマニキュアがあります。他にもありますが私はしたことがありません。
    初めて美容院で髪を染める時、カラーとヘアマニキュアの長所と短所を教えてもらい、その結果ヘアマニキュアにしました。
    きちんと染まって、なおかつ髪は艶々、さらさらでいいものだと思いました。

その後転勤して美容院探しをしています。まだ、行きつけのお店は見つけていません。
    ある美容院でカラーで白髪染めをしてもらったら、確かに髪は真黒になりましたが艶がなくばさばさでした。髪が傷んだのがわかりました。
    そして自分でヘアマニキュアをするようになりました。

私が使用しているのは花王のブローネです。ドラッグストアで600〜700円位です。
    髪の長さは肩ぐらいですが、2回使用できます。
    ただ、自分でしているので生え際などはうまくできません。使用後は髪が生き返った(大げさですね 笑)感じです。

• 微妙です。私も気になってました。

40歳前にして突然白髪が増えてきました。
    そんなとき利尻昆布の白髪染めが気になり試してみました。

で、最初は染まったようにみえたのですがよくみると白髪がほんのり茶色(私はブラウンを使用)のようなやはり白髪。部分によっては目立たなくなる箇所も。しかし、すぐ目立ってしまうので、他の方が書かれていることに納得した次第です。しっかりそめるならブラックの方がよいのかも。

確かに濡れた手で使えるので便利ですが、爪に色がつくので洗うのが大変です。値段的に…微妙なので、今後また使うかこのトピックをみて決めようかとおもってます。

• 使ってみました

私の場合、白髪がまだマバラ状態(少し離れるとないように見える)にあるせいか
    染まり具合を実感できませんでした。
    ここの二本、染まってないな〜、あ、こっちの一本もそのままだ〜と。

父親にも買ってみたのですが、襟足のみ一センチほど白髪でさらに髪がかたいせいか
    こちらもうっすら色がついた?程度で染まったとは言えなかったです。
    父は数回使っていますがやはり染まらず。

手軽だし安心だしで凄く期待していたのですが、うちにはあわず残念でした。

• ダークブラウンがお勧めです。

カラートリートメントはしっかり染まらないけど、メッシュっぽい仕上がりになるし、毛が伸びてきても目立たないので好きです。
    さて私は白髪染め歴23年、最初の数年こそ毛染め(美容院)でしたが、その後はカラートリートメント(一時流行りました)→へナ→へナのマニキュア→ピュアハ-…でした。
    ピュアハ-…は気に入ってたのですが、生え際が染まりにくく、シャンプー時の色落ちも激しく、でもこれで落ち着くのかなあと。
    ところが試しに利尻昆布カラーを使ったら、一度で生え際もしっかり染まるしすすぎもずっと簡単で即乗り換えです。
    ピュアハ-…、まだ2本買い置きがあるのですけど。(涙)
    ちなみに私は髪は明るめが好きですが、利尻昆布カラーに限ってはダークブラウンです。

基本的にこの手のものはシャンプーを繰り返すと色は薄くなっていきますが、これは専用シャンプーを使うと10日間くらいは大丈夫です。
    でも使用量が少ないと染まりにくいです。
    使用量は私(ショートボブ)の場合、利尻昆布カラー1本で1ヶ月半くらい、驚くほど少量で済むシャンプーは3〜4か月?
    なので1カ月3000円くらいですね。

• トピ主です

皆様、詳しい情報ありがとうございます。
    個人によって結果がまちまちですね。

トピを立てた後で泥縄ですが、ヘアカラー関係の過去トピを10件ほど探して読んでみました。
    「レフィーネ」や「ピュアハーバル」や「利尻昆布」は、トリートメント系のヘアカラーの特徴として、
    ★シャンプー(シリコン、ポリマー、合成化学物質、コーティング剤などを含んでいないシャンプーのほうが染まりやすいらしい)
    ★時間(長いほど染まるらしい)
    ★温度(高いほど染まるらしい)

利尻昆布の皆様の感想をまとめると、
    短髪で薄く染まれば満足であれば良い。
    しっかり染める間のつなぎとしては可。
    使用量が少ないと染まらないのであっという間に終わる。
    買うのであれば濃い色を。
    頻繁に使わないと退色しやすい。

利尻昆布を試してみるか、まだ迷っています。
    でも、平行して次の商品を検討してみようかと思います。
    エブリのカラートリートメント
    花王のブローネヘアマニキュア(薄紫の箱のですよね)

私が何か他の商品を試したら又ご報告します。
    皆様も引き続き何か情報ありましたらよろしくお願いします。

• 私は

利尻昆布は使った事がないですが、マルベールロイヤルカラーと言う商品を使っています。髪を濡らしてシャンプーのような揉みこみ5分程で洗い流すだけです。超楽ですよ。リンスも要りません。参考までに。

• セット買いしましたが・・・

私の地毛は真っ黒なので白髪が目立ちます。30代半ばにして白髪染めをし続けていますが、どれも一長一短ありますね。
    利尻昆布は髪にいいとのことですが、トリートメント成分配合にしては、今まで使っていたアジ●ンスのコンディショナーと比較すると、ツルツルサラサラ感がありません。
    私はもちろんブラックを買いました。セット買いだとお得だったので3本セット。

浴室内で手軽にという点で他の白髪染めよりいいし、1回使う量と値段はリーズナブルなのかもしれません。
    爪の中まで色が入り込んでという短所もあります。

買ってしまったので使い切るまでは続けますがリピーターになるかどうかは…迷います。

情報に疎いので、こちらのトピを参考にさせていただきます。専用シャンプーがあるんですね。
    ぴろさん、教えてくださってありがとうございます。試してみますね。

• 残念な結果でした

私は買ったからには大切にじっくり使う派です。
    生まれてこのかた「返品」はしたことありませんでした。
    なのでかっちり使いましたが、結果は同じで「残念」でした。
    なので開けてない分は初返品もしました。
    まず、染まりません。私・夫・実母・実父が各自2回以上使って検証しましたが確実に染まったという感覚はありませんでした。
    しいて言うなら「ここの部分、昔白髪だったけどうっすらグレーになったね。黒というより透明系なグレー(かチャコール)だね。他人が見たら分からないかもしれないけれど、これを染まったと言うのは微妙」程度、自分的に納得いかないので白髪が気になって染める前と同じ気分です。
    タオルと枕と爪には藍染職人かのごとく青っぽい色がついてしまい、タオル系は洗ったらすぐとれますが、(すぐとれるってことは髪の毛にも・・と考えずにいられませんけど)爪はよーく染まります。爪の間が青黒くなると一気におばあちゃんになった気分です(素手で使ってOKと書いてあるんですよ)
    よかったところは返品があっさり進んだこと位かな
    広告に目が眩むってこういうことだと勉強になりました。

• ヨコですが

カラートリートメントを素手で使って、爪が染まるとおっしゃる方。

100円ショップで売っている使い捨てのビニール手袋を使いましょう。
    市販ヘアカラーの付属品みたいなペラペラのが80枚(40組)くらい入ってますよ。
    私は愛用しています。

トピ主さんはエブリのカラートリートメントを検討中とのことですが、
    あのシリーズは結構派手な色が揃ってますよね。
    白髪はちゃんとあの色に染まりますから、ご注意を(体験談)
    すぐ落ちますけど。
    堅気の一般人(笑)はブラウンかグレーにしておくのが無難です。

• おうちでへナは?

「パンエフピー」のへナで染めています。ネットで買えます。
    一箱1620円、ライトブラウンに染まるというほうで、ショートヘア2回分入ってます。
    オレンジに染まる、水で溶くへナ粉は、3回分1180円です。

白髪のみしか染まりませんが、髪の痛みはないし、化学の臭いがないので、染める時に快適です。

• トピ主です

皆様、その後も色々と情報をありがとうございます。
    昨日、「花王のブローネヘアマニキュア」を試してみました。

<良い点>
    今まで使っていたヘアカラーに比べると、頭皮のヒリヒリ感が全くない。
    染まり具合も良い。
    何となく髪がしなやかになったような気がする。
    ブラシ部分は再利用可、次は液体部分だけ買えばよい。

前のヘアカラーからこちらに乗り換えようと思います。
    利尻昆布は・・・まだ積極的な気持ちになれないでいます・・・

白髪染めの商品って、なかなか100%満足させてくれるものがないですね〜。
    レフィーネとか、利尻昆布とか、手軽に店頭で買えれば1本くらい試してみようかなって思うんですけど、注文っていうとつい二の足を踏んでしまいます・・・

• 梨みかんさんと同じ状態

…です。私も白髪はぱっと見は全然なく、よく見ると(内側をかきわけると)数本ある、というマバラ状態。でもはえぎわが光ったりするので気になって、利尻昆布を買ってみました。

白髪自体がそんなになく、しかも自分で見える部分は染まってなかったりするので、全然効果がない気がしてますが、担当美容師さんは「最近白髪が減りましたね〜」と言ってました。
    利尻昆布のいいのは、髪がすごくサラサラすることかな。でもこれも、そうならないと書いていらっしゃる方もいますね。やはり個人差があるのでしょうか… 

• 私はよく染まりました(ブラック)

40代ですが、28歳頃から白髪が気になり始めました。

最初の10年くらいはヘナを使用。
    そのころはオレンジになってしまうヘナしかなかったので
    ヘナで染めた後、インディゴで染めるという、大変な手間と
    時間をかけていました。

そのうち、ハーブ入りでオレンジになりにくいヘナが
    出回り始め、しばらくはそれを使っていました。

ハンズなどで売っている「スピーディーヘナ」はブラウンに
    染まる上、短時間で済むのでリピートしていました。

そのうち、そのヘナさえも面倒になり、「レフィーネ」に
    行き着きました。あまりの手軽さに感激。
    ただ落ちやすいので、週に1度と頻度は高くなりましたが。
    1カ月半に1本、3000円くらいだったでしょうか。
    ヘナに比べると、コスパはよくありません。

そして1年前、知り合いから「利尻昆布」はすごくよく染まると
    勧められて、購入。

よく染まります。
    生え際まできちんと染まったのには、びっくりでした。
    広告どおり、髪もさらさらに。

ちなみにダークブラウンよりもブラックの方がよく染まる
    気がします。

• ダメでした

利尻昆布使いました。
    私はキューティクルがしっかりしているせいか、殆ど染まりませんでした。
    期待していた分ガッカリです。
    トリートメントとしても、しっかりした髪質の自分にはゴワゴワ感が出ました。
    (ちなみに、自称ダメージヘアの同僚は1回でそれなりに染まって気に入ったみたいです)

キレイにしっかり染めるには、やはり美容師さん曰くのアルカリカラーじゃないとだめなのかな、と最近感じています。

• テレビ広告前から使っています

まだまだテレビでなんて、広告していない頃から使っています。
    肌が弱く、市販のものや美容院で染めると肌が赤くなり、白髪が多いので、
    二週間に一度は染めないと目立つので、悩んで色々探していたときに、ネットで見つけて購入しました。ダークブラウンを使っています。

ただ、シャンプー後にトリートメントとして使うと、全然染まらないので、
    私は乾いた髪にそのまま白髪染めと同じような感じで使っています。
    これだとよく染まりますよ。数ヶ月に一度、市販の白髪染めでかっちりそめて、
    あとは生え際等々が目立ったら、1〜2週間に一度利尻昆布を乾いた髪に塗って染めます。

染まらないという方で、購入したかたは、乾いた髪で一度試されてはどうでしょうか???

レス求!トピ一覧