• ホーム
  • 話題
  • タバコのポイ捨てのマナー違反度は低い?

タバコのポイ捨てのマナー違反度は低い?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

からす丸

大学の先輩で、現在も仕事やプライベートで交流がある方がいらっしゃるのですが、その方の行為にモヤモヤしています。

彼女はいわゆるヘビースモーカーです。吸える場所では常に吸っている感じで、待ち合わせをしているときもいつも手にタバコを持っています。都内では歩きタバコはしませんが、ただ、「じゃあ行こっか」というときにはいつもポイ捨てしているような気がして、それがすごく気になります。

彼女は基本的には気遣いのできる素敵な人だと思っています。タバコに関しては、吸わない人とランチをするときは吸われないですし、飲み会のときでも吸わない人に煙がいかないよう気を遣われているように思います。禁煙の場所で吸っているところも見たことがありません。ただ、ポイ捨てだけは平気で(?)しているように見えるので、それがなぜなのか不思議なのです。

私は吸わないので、ポイ捨てってひどくマナー違反のように思えてしまうのですが、直接自分が迷惑をかけられていないのと、それ以外は優秀な先輩であるため、指摘することができない自分がいます。(一応一流といわれる大学を出て、英語はペラペラ、外資の名のある会社でそれなりのポジションにつかれている方なので、なんとなく「町を汚しちゃいけないですよ」的なことを指摘するのに気が引けてしまうのです。)

ポイ捨てをする人にとって、ポイ捨てってあまり心理的抵抗のない行為なのでしょうか?
この先輩の例もそうですが、最近、喫煙マナーの向上を促す施策が充実してきた結果、以前に比べ禁煙の路上で喫煙する人、歩きタバコをする人、同席者に声をかけずに吸い始める人はかなり減ったと実感していますが、ポイ捨てされている吸殻の量は以前とほとんど変わらないように見えることからも、気になってしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えるならば

バッグに付着していた昼食の食べかすを、道端にピッと飛ばすくらいの心理的抵抗感だと思います。

恥ずかしながら、私も若い頃(学生時代)平気でタバコのポイ捨てしてました。
    当時は歩きタバコは日常的な光景で、今ほど分煙も厳しくなく、吸えない場所のほうが少ないくらいで、まさに喫煙天国でした。
    今のポイ捨て感覚とは少しズレがあるでしょうから、的外れな例えかもしれません。

もちろん今は自宅や喫煙所以外では吸いませんし、ポイ捨てなど言語道断です。
    今更ながら、なんて恥ずかしい、迷惑な行為をしていたんだろうと、心から思います。

ただ喫煙者から見て、街のポイ捨て吸殻はずいぶん減った感覚があるのですが、そうではないんでしょうか?

• 忠告すべきです

あなたは「なんとなく気が引ける」とおっしゃってますが、タバコのポイ捨てはいただけませんね。いくら高学歴であろうと、会社でいいポジションで仕事をしていようと、自分が吸った物の後始末もできないなんて、情けない限りです。彼女の為を思うなら注意すべきかと思います。

• マナー違反です。

学生時代、原付に乗っていて、タバコの吸殻が飛んできてヘルメットが一部溶けたり、足に軽い火傷を負ったこともあります。

ちなみに、シンガポールでポイ捨てしたら、即逮捕。1週間、街の清掃作業に従事させられます。

• かっこいいと勘違い?

昔の古い映画やドラマだと、よくしぶい主人公がポイ捨てしてます。「かっこいい」行為と勘違いしているのと、携帯灰皿を持ち歩くのが面倒なのとが合体しているのではないでしょうか?

正面きって責めてもいいかも知れませんが、人間関係を壊したくないのなら、「あー、こんなとこに捨てないでよ」と軽く言って拾い、持参したビニル袋などに入れては?

彼氏なら携帯灰皿をプレゼントしてもいいですね。または自分が彼氏のために持ち歩くとか。

ポイ捨てはよくないです!

• 日本ではマナー違反ですね

現在海外(欧州)に単身赴任中です。
    この国ではタバコのポイ捨ては普通です。

それどころか、飲食店の床はポイ捨てされたタバコだらけ。
    それが「店繁盛の証」になるとかで、店の人も敢えて掃除しないとか。
    所変わればマナーも変わる、というのが正直なところですが、
    少なくても今の日本では「ポイ捨て」は確実にマナー違反でしょう。
    「ポイ捨て」どころか「喫煙」自体がマナー違反になりつつある
    国ですから。

自分は生まれてこのかた、喫煙経験はありませんが、今の日本
    の嫌煙現象は行き過ぎだと感じている人間です。
    余談失礼しました。

• 心理的抵抗?なんで?

どこを見ても吸殻が落ちている。誰かが掃除するさ。捨てても問題ない。

吸殻持ち歩くなんていい子ぶってるみたいでみっともない。それに汚れるし。
    どうせ罰則ないし、マナーを守るなんてばかげてる。誰得よ?
    文句言われるのイヤだから、そういう場では気をつける。吸うけどね。

ってところかな(笑)
    後半は悪ノリしましたが、こう考える人は多いと思う。
    既得権益を手放さないのはヒトの悪癖だからね。

さて話を戻すと、当たり前の光景だから違和感を感じないのでしょうね。
    つまり吸殻を捨てることはマナー違反ではないと思っている。

> 彼女は基本的には気遣いのできる素敵な人だと思っています。
    使い分けのできるお利口さんなんだとは思いますが、
    生来「気遣いできる」なら吸わない人のいるところで、そもそも吸わないよ。

• 煙草を吸う吸わない、煙草かどうかは関係ないのでは?

タイトルから判断すると、トピ主は喫煙者の煙草のポイ捨てにこだわっておられるようですが、吸い終わった後の煙草はゴミです。
    ゴミのポイ捨ては、喫煙者・非喫煙者など関係ありません。

>ポイ捨てをする人にとって、ポイ捨てってあまり心理的抵抗のない行為なのでしょうか?

心理的抵抗が無い、何も考えてない、それを悪いことだと知らないから、するんですよ。

先輩は、本当に優秀な人ですか?
    >最近、喫煙マナーの向上を促す施策が充実してきた結果
    トピ主がお書きのように、世間ではマナー向上が叫ばれているにも関わらずポイ捨てしているんでしょ?
    世間の情報に疎い人、もしくは道徳観の無い人かのどちらかでしょ。
    結局勉強は出来るけど、人としては二流、三流の人で優秀な人とは思えません。
    トピ主さんも人のうわべだけを見るのではなく、本質を見るようにしないといけません。
    何も気にせずに行動にゴミを捨てる。
    それが先輩の本質です。

• ゴミのポイ捨てと同じ

飴を食べて、包み紙をその場で捨てるのと同じでしょ。
    副流煙の悪影響とか、メジャーな嫌われ項目に隠れているけど、
    吸殻のポイ捨ては、JTが専売公社時代から
    喫煙者のマナー向上のため啓蒙していたことですよ
    見えるところでは気を遣っているアピールをして、
    見えない(地味な)ところはないがしろって感じかな?
    本性がちらっと見えた瞬間かもよ

• ハードルが低い

非喫煙者です。
    そうですね、例えば空のペットボトルをいきなりそのへんに投げる…かなり抵抗があるのが普通でしょう(する人もいますけど、悪いとわかっていてやっているのでしょうね)。
    それに比べたらタバコのポイ捨ては相当ハードルが低いと思います。
    タバコの吸い殻を捨てることがマナー違反、迷惑行為とはっきり認識されるようになったのは割と最近です。
    私は40代なのですが、私が子どもの頃から、つい10年ぐらい前までは、日本ではタバコのポイ捨ては全く当たり前でした。
    タバコの吸い殻は「ゴミ」には入ってなかったんでしょうね。
    携帯吸い殻入れなど持ち歩く人は皆無でしたし、歩きタバコも当たり前だったので、灰皿が無い所では自然に「そのへんに灰をトントン」、吸い終われば「道にポイ」。道は吸い殻だらけ。
    今もそういう感覚の人はいるということでは。
    でも、歩きタバコは危ない、迷惑ということが浸透してきて、かなり減りましたよね。そのおかげか以前より、吸い殻ポイ捨ても減っていると思います。
    東京の路上喫煙禁止エリアでは実際に吸い殻が激減しているそうです。今は過渡期なのでしょう。

• 間違い

>ポイ捨てされている吸殻の量は以前とほとんど変わらない
    以前がいつの事かわかりませんが、ポイ捨てされている吸殻は「以前」より大幅に減っていますよ。なにかの間違いでしょう。

>ポイ捨てをする人にとって、ポイ捨てってあまり心理的抵抗のない
    違うでしょう。
    昔は吸殻と言わずゴミのポイ捨てはめずらしくなかったようですが、最近は見ないですよね。

私の根拠はトピ主さんと同じ程度ですよ、きっと。

• 先輩をもっと素敵な人へ

トピ主さん

先輩には、「先輩はタバコのポイ捨てはしませんよね、あーいうマナー違反って喫煙者の立場からどう思いますか?」と聞いてみてはいかがですか。
    マナー違反ってわかっていないようなので、それとなく教えてあげてください。

思うこと
    良い事と、悪いことの判断ができない、人って賢くなっているのか。

ポイ捨てをしているということは、歩きタバコをしていることが多いですよね。

タバコの火 600度 です。

600度の火種を持ち歩いているのですから、
    ポイ捨ての前に歩きタバコをやめてほしい。

マナーが守れないなら消防法、火気物取り扱い法 で法律にしてほしいです。

• 携帯灰皿を何かのお礼にプレゼントする

ポイ捨てはマナー違反もいいところです。私の周りでは携帯灰皿を使うのが当然なので、ポイ捨てするのを見てしまったら、一緒にいるのが恥ずかしくてもう会いたくなくなります。

でも今後も会わずにいられない先輩なら、何かしていただいた際のお礼に携帯灰皿をプレゼントしますね。
    いきなりではなく、クッキーなどのお菓子を何かのお礼にしたり、旅行土産などを渡したり、物のやりとりが不自然じゃなくなった後で、「いただきものなんですけど、私はタバコを吸わないので使ってください」って感じで。

トピ主さんの前だけでも携帯灰皿を使ってくれるようになれば、そのうちポイ捨てが直るかもしれませんよ。

• 喫煙者です

確認して回ったわけではありませんが、現在都内の屋外では灰皿が設置されている場所以外の喫煙はほぼ禁止と言ってもいい状況だと思います。
    だから、先輩さんが本当にポイ捨てしているのならその場所は喫煙NGの可能性大です。

残念だけど本人が気づいてないのなら、「可愛いの見つけたから」と携帯灰皿でもプレゼントしてあげて欲しいです。
    私もかなりの喫煙者なので吸いたい気持ちはそれはもう解りますが、ポイ捨てはそれとは話が別ですよね。
    「ゴミ捨てちゃダメですよ」って言っちゃってください。
    後、横かもしれませんが「先輩が吸い殻をポイ捨てします」じゃなくて、「ポイ捨てしているような気がして」「しているように見える」って婉曲表現なのはどうして?
    実際は目にしてない…ってことはないでしょうし、トピ主さんの優しさなのかな?

• ルール違反しているのでは?

待ち合わせが駅だったり、禁煙指定区域の路上であれば歩いていなくても禁煙ですよ?
    私の住む自治体も全域禁煙ですが、罰金がある区域だけが禁煙だと勝手に解釈する輩が多くて迷惑しています。
    ポイ捨てに関しては、実はそれさえしなければマナーは守っていると勘違いしている喫煙者の方が多いと思います。
    空き缶に吸い殻入れたり、携帯灰皿の中身をコンビニのゴミ箱や勝手に設置された街路樹にくくりつけられた空き缶に入れたり...。
    なお、
    >飲み会のときでも吸わない人に煙がいかないよう気を遣われている
    喫煙者本人とその人が喫煙者であるとわかっている同席者には気遣いだと感じられるのでしょうね。
    他人としては、そんなことしても無意味なので、吸わないで欲しい、と思いますけど。

• えっ?女性なんだ

ポイ捨てして、パンプスの先で踏みつけたりするんですかね?
    なんか下品。

• 違反度の高低の問題ではないと思います

愛犬と散歩していて一番目に付くゴミがタバコの吸殻です。
    私は散歩コースのゴミは吸殻に限らず拾って帰るようにしていますが、
    何度拾ってもいつも落ちています。喫煙者のマナーには全く呆れています。

マナー違反を指摘するのに、相手の学歴とか社会的地位とか
    優秀な先輩とかは全く関係ないと思います。

そのような学歴の高い人、社会的地位の高い人、仕事が出来る人、
    そういう人がポイ捨てすると、全人格を否定するとまでは言いませんが
    「その程度の人なのね。」と思います。

もし注意した結果、友人関係が壊れたとしたら、
    その友人は「その程度の人」なのです。

• 幻滅しちゃう

歩きタバコで火を外向けに腕を振る人、危ないし、煙が後ろを歩く人に向うことに気がつかない。 ポイ捨てもいかんですなぁ。 トピにあるように「素敵な女性」ならなおさら残念ですねぇ。 ポイ捨てする人を見ると「家でもポイポイ吸殻を捨てるんかい!」と突っ込みたくなります。
    レスにあるように携帯灰皿をさりげなくプレゼントっていうのはいいアイディアですね。
    タバコ吸いには風当たりの強い昨今です。 マナーをわきまえた、格好いい愛煙家でいてほしいですね。

• 煙草のポイ捨ては喫煙者から見てもマナー違反

いや、喫煙者ですが、今の喫煙者は携帯灰皿を持っているのでポイ捨ては以前より減っていると思います。

ヒステリックな迫害者には抵抗感がありますが、さすがに未だにポイ捨てしている人は、ちょっと止めて欲しい。

恐らくトピ主さんの住む地域はまだ喫煙者に対する迫害が少ない地域なのでしょう(笑)。だから、昭和の感覚が残っているのかもです。

迫害の強い地域では、喫煙者は防御の体制に出るので、わざわざ非難を受けるような行為は慎む傾向にあります。ポイ捨ては禁煙至上主義者に攻撃されるマナー違反のさいたる物なので、良識ある喫煙者は控えています。

トピ主がどの時代の人で、以前との比較の以前がいつかは分かりませんが、昭和に比べれば吸殻の落ちている頻度はかなり改善され、減っていると思います。

吸殻だけじゃなく、ゴミをポイ捨てする人に罰金をかせる方がいいかもね。

• 喫煙者でそう思っている人は多い

>タバコのポイ捨てのマナー違反度は低い?

喫煙者の中にはそう思っている人が多いんでしょう。
    だから街中のごみは吸殻が断トツに多い。
    そういう状況だから至る所が禁煙になる。
    これ以上喫煙できる場所を減らしたくなかったら、街中の吸殻を劇的に減らしてみては?
    たぶん無理だろうけど・・・

レス求!トピ一覧