京都先斗町

レス13
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

主婦の勘

11月初旬に京都に旅行します。
以前から興味のあった先斗町で夕食を、と考えてます。
しかしお店も沢山あるし、なにせ京都、一見さんお断り、と言うお店もあるのかな、と色々考えます。

50代の夫婦がお酒を飲みながら何か美味しいものを頂けるお店の情報、お持ちの方、教えて頂けると幸いです。

沢山食べられる方でもなく、出来ればもう1件、飲みに行きたいので(笑)
美味しいものが少し出てくる所が理想です。
好き嫌いは無いし、和洋中なんでも食べます。

あ、もう1件、の方のお店の情報もお待ちしてます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京在住ですが、京都に行くときは

必ず、先斗町の「禊川」に寄ります。
    懐石風フレンチみたいな感じ?です。
    ワインもフランスから直接買い付けをしているらしく、
    美味しいワインが、お手ごろ価格で飲めます。
    勿論お料理は美味しいです。
    個室もあるので、周りの目を気にする事無く、ゆっくり食事が出来ます。
    量も決して多くはなく、お酒を飲みながら頂くのに丁度良い量です。

ああ、書いてたらまた行きたくなってきた・・・

• もう一軒の店

木屋町三条上る(といっても御池通りから行く方が近い)
    エンパイヤビル10Fのエースカフェがおすすめです。
    鴨川の夜景が一望できます。
    窓が大きくて素敵なところです。
    くつろげます。

先斗町からは少し歩きますが、ちょっと酔いをさましながら木屋町の川沿いの道をふらりと歩くのもいいですよ。

以前、京都に住んでいたときたまに行ってました。
    お酒もいろいろありますよ。

• tonbo

「DELI tonbo」に行かれると良いと思います。

先斗町も東京資本の店が増える中、生粋の京都人オーナー(女性)が経営するワインバーです。

場所は四条通りから入って暫く歩いた左側の二階です。

姉妹店「BAR tonbo」も近くにあるので(これがそもそもの店)、2軒目探しをしなくて済みます(笑)

詳細はホームページで。
    店名で検索すればすぐ出てきますよ。

私も京都に行く度にお邪魔しているファンです。

ちなみに「一見お断り」はお茶屋絡みだけですから、料理屋やバーは大丈夫です。

• 早速のレス感謝いたします

>あっきー様
    高級フレンチ懐石って感じのお店ですね。
    ワインも大好きです。
    夫のお財布が裕福そうだったら、ねだってみます・・・美味しそう

>まかろん様
    鴨川を望む10Fなんて、素晴らしいロケーションですね。
    晴れた日ならランチでも良さそうですね。

お二人ともありがとうございます♪
    まだ日がありますので、まだまだ情報お待ちしてます

• だんだんカジュアルになってきていますが

先斗町の通りを歩いていてびっくりしました。
    新しいお店が次々オープンして人通りも若い人が多く賑やかでした。
    腕を組んでしっとり歩くなんて出来ない雰囲気。変わりましたね。
    四条から三条まで両側に、和、洋、伊、仏、無国籍、居酒屋、バー等いっぱいです。昔からのお店より新しいお店のほうが目立ちました。
    どのお店もほとんど「お品書」と「料金」が外に出ていますので、歩きながらそれこそ「主婦の勘!」で入られたらどうですか?楽しいと思いますし安心なお店ばかりです。以前からあるお店は派手に表に「お品書」は出ていなにので見分けがつくと思います。
    「禊川(みそぎがわ)」はお箸でフランス料理を和食器、和室で頂くことが出来ます。かなり前におじゃましましたが高級すぎて〜今ならそのお味が分かるかもしれませんが夜だと二人ワイン共で片手では足らないかも〜って聞いていてなかなか行けません。
    どうぞ京情緒を楽しんでください!

• 出逢ひ茶屋 おせん

先斗町でいつも行く、名物女将のいるお店「出逢ひ茶屋 おせん」をお勧めしておきます。

こじんまりとした、おばんざい屋さんです。
    お店に入ると、女将の元気な声で出迎えられます。
    カウンターに座り、目の前に並ぶその季節のおばんざいに目を通し、他のお客さん何食べてるかなぁと気にしつつ、おかみさん今日のお勧めなぁに?と尋ねます。
    お勧めの食材と、食べ方(炊いたの、焼いたのや、から揚げ、餡かけetc)と教えてくれます。

いつも食べるのは、生麩田楽、鴨ロース、豚角煮。
    夫は〆に、たぬきご飯。(この頃には私はお腹いっぱいで、いつも食べたことがありません…でも美味しそう〜)
    季節によっては、海老芋炊いたの&揚げたの、南瓜炊いたの、等もあり絶対食べます。

お客さんは、女性友達と一緒に、あるいはご夫婦or恋人(年代はさまざま)で、という客層でガヤガヤ煩いお店ではなく、かといって静か過ぎもせず居心地が良い。
    大将の作る美味しい料理と、元気で楽しい女将がいる、明るく温かい雰囲気のお店です。

• ありがとうございます

>V様 
    う〜ん
    いい感じのバーですね。
    >ちなみに「一見お断り」はお茶屋絡みだけですから、料理屋やバーは大丈夫です。
    ↑ そうですかありがとうございます。

>アン様
    なるほど、ここで主婦の勘を発揮しなければなりませんね(笑
    このお店はどおかな?、ってピンと来たお店に入ってみるのも楽しいかもですね

>でんでんむし様
    関東の人間にとって(すみません、書き忘れましたが我々は千葉から参ります)
    「おばんざい」って凄く興味があります。
    なんかみんな美味しそうです(嬉

やはり京都をよくご存知の方に伺うと参考になります
    まだありましたらお願いします

• ミシュラン

ミシュランで星を取った菊の井露庵って、先斗町の近くです。一度だけ行ってみたけど、おいしかったですよ。

• いちげん様

ミシュランで星をとったお店ですか
    これまた敷居が高そうですが、どこかで一度くらいは行ってみたいです♪
    羨ましいなぁ〜

• ミシュラン2011に載ってました。

・Lungamo (【旧店名 LISTA GIORGIO PINCHIORRI (リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ)】(イタリアン、ワインバー)

・ほっこりや(割烹・小料理、京料理、おでん)

どちらも先斗町、予算的には手に届く。京都まで行くなら、何とか予約をとって、2店ともぜひ行ってみたいですね。

• ゆきち様

京都にはミシュランに載るようなお店、多いんですね。
    2店とも行ってみたいのは、やまやまです(笑
    ありがとうございました

• トピ主さま、ミシュランだからといって

全てのお店の敷居が高いわけではありません。先日22日発売の「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」ですが、5000円以内で食べれるお店がのってるんです。「Lungamo(旧店名 リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ」さんもランチは5000円以内だし、「ほっこりや」さんも5000円以内で食べれます。一度、お近くの書店で「ミシュランガイド」手にとって見てみて下さいね。(ただ、予約できるかどうかが心配ですが) どちらのお店もいい感じでしたよ。お昼はイタリアンとワインのランチ。夜は、日本酒とおでん。いいかもしれません。ぜひ。

• ゆきち様 再び

ミシュランガイドって見ているだけでも楽しそうですね。
    向学のため、一度読んでみます。

実はランチは「ニシン蕎麦」を考えています。
    どこが美味しいのかなぁ?
    これは行き当たりばったりになるかも・・・笑

レス求!トピ一覧