生理痛がひどく婦人科へ。 不安です。

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

saeko

親元を離れ一人暮らしの大学4年生です。
初潮の頃から生理痛(腹痛)があり、痛みのために眠ることも起きてることもできず、まためまいや吐き気もおき、生理の初日と2日目は市販の鎮痛剤を服用していました。母や妹も同じ症状です。
同じ鎮痛剤を続けると効き目が弱くなり、3種類を交互に使っています。

周期はぴったり28日。
ここ数年 排卵日に下腹部痛、生理数日前から頭痛、生理中の腹痛または頭痛がひどくなり、 2〜3ヶ月に1回は薬も効かなくて、大学を休んだり早退し、寝込むようになりました。
出血は多くも少なくもないですが、昔から時々固まりが出ます。

母に相談し婦人科の受診を勧められましたが、もう10年近く病院という所へ行ったことがないので(病気も怪我も虫歯もない)
何をされるのか、とにかく不安です。
一応近所で女性医師さんのいる婦人科をみつけました。

私と同じ様に生理痛で婦人科に行かれた方、経験談を聞かせてください。
また生理中か前後、いつ頃受診したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生理痛ってつらいですよね

私も生理痛・生理前の排卵痛がひどいので、婦人科を受診しました。
    婦人科受診ははじめてだったので不安になるお気持ちはわかります。

受付を済ませ診察室に入るとまずはゆっくり面談です。
    生理周期や、痛む部位や強さ・種類(キリキリ、とかジンジンとか)などを話しました。

その後内診。
    心理的にはやや抵抗がありましたが、痛みの改善のためには仕方ありません。

トピ主さんが内診することになるかどうかは分かりませんが、はじめての内診だと緊張もするだろうし、まずは生理後の比較的体調が落ち着いているときに行かれるのがいいのではないかと思います。
    その後、先生の判断で次は生理中・前後に来てくださいなどと言われるのではないでしょうか?

ちなみに私は定期的に診察を受けることはなく、たった一度の診察でしたがずいぶん気分がラクになりましたよ。
    見えない場所だからこそ大事にしたいものですよね。

これから寒くなるとさらに痛みが強くなりますね。
    ご自愛ください。

• 是非診察を受けて

検査を受けるのなら生理後2週間ぐらいがベストですね。
    生理直前直後ではホルモンの関係もあり、正しい結果が得られないことがあります。
    基礎体温は付けていますか?婦人科に生理痛の相談で行くと、たいていそれを聞かれますし
    つけていないと医師の方も正しい判断ができなかったりします。
    できれば3か月分ぐらいつけてから行くといいでしょう。

私は医者じゃないので分かりませんが、同じように生理痛がもう初潮のときから酷く
    子宮内膜症と子宮筋腫をダブル併発しています。
    早くに治療というか、正しくコントロールしないと将来不妊症になる恐れもありますので
    やはり医師の診断を受けることは大切だと思います。

ただねぇ、筋腫や内膜症でない、ただの生理痛や、そうであっても治療やピルを飲むほどではないと
    「将来結婚して子供産めば治っちゃう人もいるから!」と言われたりします。
    私はさんざんあちこちの病院でこう言われ、何もしてもらえず悪化させました。
    もしそのような事を言われたら、そんな将来的な事じゃなくて今!今辛いんだ!と言ってね。

• 私も酷かった

こんにちは。
    私は低用量ピルが良いと話を聞き、いろいろな本などで、どんなふうに生理痛にいいのか調べてから、生理が始まる前に病院に行きました。
    病院では内診。血液検査ぐらいでしたね。
    月経困難症ということで、ピルを処方してもらい約9年ほどピルを服用しています。(現在29歳)といっても、その9年の中で、3〜6ヶ月休んでいたことが二回ほどありますが。

生理痛がゼロになるわけでは無いですが、すごく和らぎました。
    参考になればいいです♪

• 頑張って!

私も同じ様な症状で婦人科を受診しました。
    鎮痛剤は手放せない辛い症状お察しします。

私の場合は初期の「子宮内膜症」で、今も定期的に婦人科に通っています。

婦人科では問診と触診があります。
    問診はどういった症状があるのか。
    触診は脚を広げた状態になれる椅子があり、膣内にエコーを少し入れて子宮内部を診られます。
    違和感はあるとはおもいますが痛くはないです。すぐに終わるので我慢できるはずですよ!
    あとは先生が指を使い痛い箇所を触り診察します。
    日本はカーテンで診る側とこちら側を仕切ってあるので恥ずかしくはないですよ。

婦人科って初めはなかなか行きづらいですよね。でも大学四年生くらいから一年おきに(例えば誕生日月なら忘れない)定期的に検診に行かれる事をお勧めします!

頑張って!

• お気持ち、分かります。

思わずレスします。
    私の体験でよければ参考にしてください。

私も初潮時より生理痛に見舞われ、
    生理になるたびに保健室→早退が毎月でした。
    レバー状の塊も毎回…。
    鎮痛剤は相性がよいものが市販薬であったのですが、
    1〜3日目までは1日3回服用しないと、痛みが激しくなる感じでした。
    薬が効かない時は中学生ながら婦人科に行き、痛み止めの薬をもらいました。
    また、PMS(月経前症候群)で、イライラなども激しかったです。

そして、社会人になって、生理痛もPMSももっとひどくなり、
    思い切って産婦人科を受診。
    検査をしたところ、小さい子宮筋腫が見つかりました。
    お医者さんはおじさんでしたが、地元でも評判の産婦人科でしたので、
    安心して話ができました。
    その時から2年近く、ピルを服用しまして、
    生理はとてもラクになりました。

おかげさまで、今はピルは服用しなくても、
    生理はラクになりました。
    鎮痛剤は1〜2日目には服用しますが、すぐによくなります。

ちなみに、受診時期は生理終了直後がいいです。
    粘膜がはがれて、一番内膜がわかりやすい状況なので。

• 私も生理痛とても酷かったです。

同じように20代前半に初めて婦人科に行きました。
    私はあんまり考えずに痛いときの方がいい気がして生理中に鎮痛剤も飲まずに行きましたが今思い返しても恥ずかしかったし無意味だったと思います(笑)
    出産もしましたがあとにも先にも生理中に内診はあれっきりです。
    排卵の関係もあるので生理が終わって1週間後くらいはどうでしょうか?
    私は子宮内膜症や排卵障害を始め幾つか難ありで妊娠するのに苦労しました。
    早めに病院へ行って安心してくださいね。

• お大事に…

私も同じように長い間生理痛に悩まされてました。母や知り合いに産婦人科で診てもらいなさいと言われてからしばらく時間はかかりましたが、(初めてで不安だったので)診てもらいました。二ヶ所で診てもらいました。(というのは最初に行ったとこの先生が自分に合わなかった)

診てもらうタイミングは生理中や生理前はダメみたいなので…その前に行ってみてください

私の場合は体質によるものでした。(冷え)下半身が冷えてると生理痛ってかなり酷いみたいです
    なので食事療法や半身浴をすすめられました。

まぁ病院の先生もいろいろな方がいますので…何か嫌だなとか不快なことがあれば先生は選べますので
    まずは足を運んでみてくださいな♪

• 気軽に相談を

若い女性にとって婦人科の敷居は高いと思います。でもかなりひどい生理痛のようですから、受診することをお勧めします。日常生活の問題もありますが、将来の出産その他を考えても、トラブルは取り除いておいた方が今後健康に過ごせるからです。

直接婦人科に行くのがベストですが、風邪などでお世話になっている内科のお医者様に行って、相談することも可能です。内科のお医者様は一般的な知識があるので、専門の処置はできなくても、どういう原因がありうるかは相談に乗ってくれるはずで、いい婦人科や病院を紹介してくれるでしょう。また、大学の健康センターのようなものもたぶんありますよね。そういうところで聞くのも一つの手です。

もしどうしても自分一人でどこかに相談するのが恥ずかしいという場合は、ちょっとご実家に帰ってでも、受診したほうがいいと思います。

受診は生理中ではない方がいいかもしれません。基本的には、症状を話すのが中心だと思います。内診があるかもしれませんが、怖くありません。勇気を出して!

• 私は生理後に受診しました

内診があったら、生理中だと血だらけになるのではと思ったので・・。
    内診とエコー(膣内に器械を入れます)と問診で30分くらいかかりました。
    PMSという診断でピルを勧められましたが、抵抗があったのでボルタレン座薬をもらいました。
    毎月、痛みと吐き気で寝込んでいたのが嘘のようになくなり、10年以上ボルタレンを
    処方してもらいましたが、最近、通うようになった内科の先生が副作用の少ないドラフトン座薬を
    勧めてくれ、今はこれだけ使ってます。
    市販の薬より確実に効きます。
    生理日1〜2日は少しだるいですが、あの吐き気と腹痛がなくなるのはありがたいと思います。

• 高校生の時に行きました

私も同じように生理痛が重く、アレルギーのため鎮痛剤が飲めずに辛くて高校生の時に行きました
    近所の大きな病院の婦人科で、おじいちゃん先生でした

不安だったので母に付き添ってもらったのですが、これが間違いでした
    問診中に「セックスの経験はありますか?」と聞かれたんです
    しかも何故か母が元気よく即答で「ハイ!あります!」と・・・・
    「そりゃお母さんはあるでしょう!」と先生につっこまれてましたが(笑)
    経験済みである事は既に母にバレていたのが不幸中の幸いでした

結局問診・内診の結果、「子宮が未成熟で小さめなので痛みが強いのだろう」という事でした
    その後22で妊娠したので、生理痛が軽くなったのかよくわからないまま現在に至ります

内診があると思うので、膝丈くらいのスカート姿で行く事をおすすめします
    あとタイツ等は脱ぎ穿きが面倒なのでやめた方がいいですね

• 私も生理痛ひどいです

私は高校くらいから生理痛が激しくなり、吐き気もします。
    痛くて布団の中でのたうつくらいです。
    だんだん市販の薬が効かなくなって、しかも吐き気がするので何も食べれずに薬を飲んでいて、お腹も痛く胃も荒れて、とてもそのままいれなかったので生理中でしたが産婦人科を受診しました。
    私は子宮内膜症かなと思っていたのですが、子宮奇形という診断でした。
    子宮奇形は5人に1人はあるらしいのですが、妊娠してから分かるくらいの大体小さな奇形らしいのですが、私は奇形の度合いが大きく、そのせいで生理痛が激しいということでした。
    また、奇形で受精した卵子のくっつく壁が薄くなっているので、妊娠が難しいと言われました。
    それから、最近は月経困難症もあります。
    生理の前1週間から、生理中1週間、無気力になったり、睡眠時間がやたら増えたり・・。

生理痛のほうは、鎮痛剤ロキソニンと胃薬、月経困難症は漢方薬を飲んだら、生理痛まで治まりました。
    いまは、漢方も鎮痛剤も飲まなくてもよくなりました。

主さまは、親子や姉妹で生理痛はひどいようなので私とは違うと思いますが。

• 参考になれば・・・

生理痛は ない人にはわからない辛さですよね。

私も寝込むほどではありませんが 腹痛・腰痛・頭痛で市販の鎮痛剤はかかせません。
    一度 下腹部痛がひどく 検査にいきました。
    検査前だしと トイレにいったのですが 尿が溜まってる状態でないとはっきり解らないと言われました。
    エコー検査です。
    膀胱じゃないのに???とその時思いましたが 別の病院でも「検査前のトイレ」について訊かれましたので
    病院で確認してみた方がいいかも。

その時は子宮内膜症を疑われましたが 別の病院で腸の病気が判明しました(苦笑)

お大事になさってください。

• 大事にしてください。

生理痛お察しします。
    大丈夫ですか?
    長い間、病院に行ってないので、心配になると思いますが、
    是非行ってください。
    内診と血液検査だとは思いますが、
    毎月どんな症状なのかメモしていくといいと思います。
    わたしの場合、動けなくなるまでほおっておいたので、
    診察内容を気にする場合じゃありませんでした。
    特定の疾患が見つかるか、PMSかはわかりませんが、
    女性の生理はとても大事なものです。
    どちらにせよ、生理痛があるというのは、普通じゃないってことを
    覚えておいてください。
    全くない人に比べれば、血流が悪いとかなんらかの
    原因があるはずです。
    私は子宮筋腫と内膜症でピルと漢方を服用中です。
    サプリメントはピクノジェノールをおすすめします。

おだいじに。

• みなさんありがとうございます。

みなさん、デリケートな問題なのにご自身の体験談やアドバイスをありがとうございます。
    個々ではなく、みなさんにまとめてのお礼になりすみません。
    おかげさまで不安も和らぎ、多少の知識も得て、昨日受診してきました。

受付を済ませたところで女医師さんが休みと知り、仕方なくおじさん医師の診察を受けました。
    問診の後、内診を勧められましたが、初めてで不安なら女医師のいる時に再受診するよう言われ、内診を断わってしまいました。
    薬もピルを勧められましたが、とりあえず鎮痛剤を希望し、さらに子宮の収縮を抑える薬をいただきました。

帰ってから母に連絡し「来月の生理で様子を見るより、病気の有無を調べる方が先決、何でもなければ安心だし、病気ならば就職前に治せるから」と言われ、再度受診することにしました。

みなさんにこんなにアドバイスをいただいて事の重要さを知りつつも、内診で逃げ出してしまい情けないです。
    来週中には受診するつもりです。また何かありましたらお知らせします。
    みなさん本当にありがとうございました。
    治療中の方々はくれぐれもお大事になさってください。

• 私も

生理痛が重く、大学生の頃に初めて受診しました。
    先生によって話しやすい話しにくいがあり、私の場合かなり転々としました。症状を詳しくちゃんと話した方がいいです。トピ主さんも合う病院に出会うといいですね。
    私の生理痛の重い原因は、子宮がおじぎしているような形になっている事だそうです。子供を産んだら元通りの向きになって楽になるらしいです。
    エコーで判明しました。
    婦人科系の病気はあまり症状がないとの事なので、20歳になったら一年に一回は検査した方がいいと何かで読みました。
    いい機会だと思って、勇気を出して受診してみてくださいね。
    不安が消えるとすっきりします。

• 内診はイヤですよね

結婚してたってはじめての内診はすごくイヤでしたから
    学生さんならなおさらですよね。

確かに病気でないと知るだけでも安心なのでふたたび受診するのもよいと思います。
    原因がわかれば改善の道も短くなりますしね。

では他の視点から少しアドバイスを。

saekoさんは冷え性、低体温ということはありませんか?
    これを改善して生理痛を軽減させる方法もあります。
    (生活改善、食事療法、整体など)

また、骨格の歪みから生理前の頭痛、腹痛に繋がることもあります。
    私の娘は排卵日頃から頭痛、生理になってからは腰痛、腹痛とあったのですが
    別件で整体を受けさせたら「生理痛があるでしょ?」と先生に聞かれ
    お願いしていた患部以外の全身(頭蓋骨も含む)の歪みを治してもらったら
    次回の生理日前の頭痛がまるっきりなくなりました。
    下腹部の腹痛は湯たんぽを当てて温めて一晩でおさまってしまいました。
    中学一年の娘ですが、骨盤がかなり歪んでいたそうで
    これが原因で頭痛になり生理痛を重くしていたそうです。

病院の診察以外でも方法はありますから
    健康保険のつかえる整骨院などから試してみてはどうでしょう。

• トピ主です。再受診しました。

昨日 内診を受け、見た目では異常はなく
    子宮頸がんと子宮内膜症の検査をし、来週結果が出ます。
    気分的にずいぶん楽になりました。

ねむンダさんのレスにありますように私の骨盤は確かに歪んでいます。
    小学生の時に腰痛で整形外科に行き、背骨と骨盤が歪んでいると言われたことがあり、猫背で姿勢も悪いし、生理痛や頭痛の原因になっていたのかもしれません。

来週の検査の結果で異常がなければ、整体や接骨院も考えてみます。
    とりあえず家でできる骨盤矯正の体操などネットで探しているところです。

アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございました。

レス求!トピ一覧