• ホーム
  • 学ぶ
  • 45歳前後の皆様。夢や希望、目標ありますか?

45歳前後の皆様。夢や希望、目標ありますか?

レス84
(トピ主3

趣味・教育・教養

来月45歳

トピック開いて下さって有難うございます。

来月45歳になるどこにでもいる女性(おばちゃん)です。

以前は夢や希望、人生まだまだ、これからこれから♪とは思ってましたが、
だんだん目の前の現実ばかりが目に見えて、何も夢中になるものが無くなってきました。

同じ年代の皆様の、夢、希望、目標などありましたら、是非ちょっとだけでも良いので聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同感です

本当にこんだけ景気も悪くて、体調も若い時と違い肩こりや腰痛に悩まされて、テンションも下がりきみです。
    TV見ても知らない芸能人が多く、よく知ってる人は訃報が続き…。。。
    新しいことを覚えるのも辛いし、なにをするのも楽しくない。
    全く明るい気分になれない。
    私たちが青春してた頃はこんな、40代になると思いませんでした。
    今は、規制緩和でモノの値段は安くなってるけど給料税金取られるばかりだし、明るい話題もない。
    昭和時代がよかったです。
    子供の虐待も老人が幽霊になってるなんてそんな話題はこんなになかったよ。

• 退職できたら

43歳です。退職したら、といいますか、もう少しお金に余裕ができたら、ガーデニング、フレンチブルドックを飼う、パン作りが上手になりたい、好きな車を買うなどあります。退職を待ってというのは、寂しいですが、仕事が忙しくて余裕がありません。夢は、歳を重ねても持ちたいですよね。わたし、動物が身近に飼えたら幸せです。あとは、パートナーが欲しいです。まだ諦めたくないけど、諦める年齢ですかねー。

• 47歳です!

今月末で6年続けたパートの仕事を辞めるので、仕事探しをします。60歳まで出来る職種を探す予定です。NPO法人のお手伝いをしているのでそのNPOの目標達成の為に微力ながら出来ることを無理なく続けていく予定でもあります。わが子が小さい頃からそういった活動をすることを希望していたので子供が大きくなった今頑張らなくてはと思います。後は親の介護の為介護の資格を取りたいと思っています。

• ああわかります

来月45歳様、お気持ちよぉーく分ります。私も同年代、昨年あたりから自分はなんのためにこの世に生きているのかがわからなくなってきまし
    た。とにかく若い頃からあまり考えなしにやりたいことを夢中でやってきたのですが、はてさてその先にあるものは。。最近まで恥ずかしながら夢見る夢子さんでしたが最近やたら現実的な思考回路になってきて妙にさめています。これを加齢からくる鬱というのか更年期なのかわかりません。ただ毎日をたんたんと過ごすだけでいっぱいいっぱいです。悲しいことにあんなに大嫌いだった退屈も心地良くなってきてしまいました。このままでは私加齢の時の海中をさまよう悲しいおばちゃんです。何をしても結果はこんなもんだろうなぁと大体の予測がつくと人生おもしろくもないですね。すみません、これではただの愚痴になってしまいますね。そこで今後の目標は今まで勝手に自分の為だけに生きてきた分をこれからは人の為になることをしてゆきたいです。まずは身近な小さなことからですが。いえ別に感謝も求めていません。全てのものに自然に優しくなれたらいいかなとだけ思っていますがなかなか難しそうです。とても抽象的な目標ですみません。

• 山です

つい先日48歳になりました。
    結婚20年、二人の子供も高校生になりました。

私の場合、7年ほど前に家族で富士山登山をしてからと登山が趣味になりました。
    主人と二人、休日には近くの山にトレーニングがてら出かけてます。
    年に数回は山小屋泊まりで、3000M級の山に出かけます。
    山に登らなければ見れない、すばらしい風景に感動できます。
    目指せ百名山とまではいきませんが、あそこも行きたいここも行きたいと、山岳雑誌を見ながら主人とあれこれ計画を立てています。
    二人、体力が続く限り登山をたのしみたいと思っています。
    近頃では、子供たちが早く独立してくれるのが楽しみになっています。
    登山を始めるまでは、子供が巣立っていくだろう日を考えると寂しくてたまらなかったんですけどね。

• 同年代です

年金定期便だかがきて、落ち込みー。

今の調子だと、私が受け取る年金は、月に14万チョイ。
    独身、家なしで、どうやって生きていくのか、暗ーくなりました。

こんな私の目標は、定年時に5000万円貯めること。
    普通は3000万円らしいけど、私には頼れる子供がいないので、多めに設定です。

そして定年したら、貧乏海外旅行に出掛けるのが夢です。

• 同級生です

夢中で子育てして一段落。
    あとは高校、大学とお金を用立てる事が第一って感じになりました。
    子供たちは優しくいい子に育っていると思います。

10年前からスポーツクラブに通っています。
    死ぬ直前まで心身ともに元気に過ごしたいですね。

子供たちが自立するまではいろんな知識や経験を与えてあげたい。
    独立してからも困った時はお金ではなく、精神的な支えになったり、客観的にアドバイスできる人でありたいと思います。

死ぬ時は「ホントありがとうね!感謝してるから泣かないで笑って見送ってね!」って言って思い残すことなく死にたいです。

前向き意見ばかりだけど、実際は・・白髪が見つかったり、疲れがとれなかったり、頭の回転が回らなかったり、昨日からは膝、足が痛くなったり、視力が悪くなったり、いろいろですがそんな自分も面倒見つつ頑張ります。

• 健康で

今、闘病中なので、目標は健康かな。
    仕事は順調だし、家庭も問題なし。

出来るだけ長く仕事をして、老後は夫とのんびりとした生活を送るのが夢です。

45にもなると、そろそろいろんなことを考えますよね。私は、ここまでの自分の人生に満足しています。

• ありますよ〜

今年45才になりました。同じ年ですね〜☆
    お気持ち、なんとなく分かります。人生の残り時間が少なくなってきて、先に「のびやかな夢」みたいなのを、見にくくなるんですよね。

でも、私、人生一度きり、とか思っていないので、たとえ死んだとしても、また生まれ変わってくる気満々なんです(宗教とかやってませんが)。
    なので、私、という人間は、ずーっと続くと思っていて、残り時間とか、あまり考えないんです。

45歳ともなると、若い頃「なぜ?どうして?」と思っていた不可解な事の答えが、ある程度分かって、人生がスッキリ見えてますよね。
    でも、まだまだ分からない事が多い。

なので、私の目標は「できるだけ沢山の事に、答えを見つける事」です。
    その為には、できるだけ沢山の事に挑戦して、できるだけ沢山の人と出会って、できるだけ沢山の事を感じるように、心がけてます。

現実的には「健康に気をつけ、きちんと貯金し、子育てをやり遂げる事」ですが。それだけじゃ人生、味気ない(笑)。
    まあ、バブル世代なんで、大抵の事は「うまくいく前提」で、気持ちに素直に色々挑戦してます。

• 目標はあります。

45歳前後になると、だいぶ疲れやすい身体になったと感じます、また物忘れもするようになりました。
    私は、実現するかどうかわからないけれど、看護師ですが、透析室で働くのが、もう4年になりました。
    それで、透析療法指導看護師の試験に合格できるように、勉強や研修・学会に参加して、看護師として、もうひとつレベルアップしたいと思ってます。
    すごく大変だけれど、ひとつひとつ頑張ろうかと。

顔をみると、老けてきたなあと思いますが、仕方ないですね。

• トピ主です。

早速のご返事有難うございます。

同じ年代方々のご意見、凄く励みになります。
    皆様色んな夢がありますね。元気になってきます。

私もこの前までは、本当に毎日がキラキラと輝いてて、太陽に向かって「おはよう♪」そんな日でした。
    が、職場はどんどん若い子増えてきて、いくら頑張っても評価されないし、
    子供も手がかからなくなり、お金だけが出て行く毎日、すっかりやる気が失せてきてる日々です。

趣味もあるんですが、何をやっても空しい・・・そんな日が増えてきました。
    更年期なのかな・・・と。

私も皆様のように、私の夢はこれです♪というものを見つけて頑張りたいです。

• わかります!

白髪を染めはじめ、同時に面倒なのでカラーリングやするのをやめました。

好きな服と似合う服が違うのに気付いたり。

子どもにお金がかかるので貯金や保険を見直して、自分の出費を減らしてます。

楽しいこともありますよ。

2年前に犬を飼いました。こんなにかわいいとは!子どもも思春期で不機嫌になる年齢ですが、犬がいることで家が明るくなりました。

事情があって40になる直前に会社を退職、英語の勉強を再開しました。英検1級を何度か受けてます。今日も受験してきたのですが、長文でベルリンの壁崩壊の話題が出ていました。

これってリアルタイムで知ってる話だし、昨年20年の記念の年だったので雑誌などの特集も興味深く読みました。解きやすかったです。帰国子女なのか子どもが受験してたりすることもよくありますが、さすがに知らないでしょ!と思いました(笑)。まあ英語力があれば解けるんでしょうが。

日本語の新聞も注意して読むようになったし、CNNとかを見るので時事問題への意識が高まりました。

今は子どもを中心に英語を教えてますが、講師としての幅を広げるのが目標です。

• 夢も希望もありますよ

来年2月で43歳になります。

来年4月から専門学校に行く予定です。
    卒業見込みは45歳!

国家資格ではないけど
    手に職をつけて定年後も身体が動く限りは
    働きたいと思っています。

• これから

同じ年です。

子育て、主婦やりながら パートで介護職を続けてきました。
    去年、ケアマネの資格をとりました。来年下の子が大学生。

これから、思い切り仕事をします。
    仕事、大好きです。

ケアマネとして、人の役にたつことが、私の夢です。
    ワクワクしてます。

• ここをどう乗り越えるかが分かれ道

42歳です。早くに子どもを産んだので今年社会人になりました。
    女手ひとつで育ててきたので、学費が終わったらいろんなことをやりたい!と思っていたのですが、
    我がままなのか、ただ歳を取っただけなのか。
    出来ない時はあんなにやりたかったのに、いざ出来るとなるとちょっと面倒・・・
    なんだか、がっくりきてしまって私も漠然と歳を重ねるだけになりそうでした。

でもこれじゃいかん!と一念発起して、仕事をしながら学校に通っています。
    講義のノートを取るにも、漢字が思い出せない苦しみと闘いながら。

今の仕事に+αをさせて若い仲間と作り上げられたらいいなと。
    10歳以上も年下の友達?!もできましたよ(笑)

当然?私が一番年上なのですが、若い人たちから刺激される部分と
    老いを自覚する部分と複雑な気持ちです。
    若い人の肌のハリなど敵うわけもなく、せめてもうちょっとお腹を引っ込ませよう!
    と、ランニングシューズを買って1週間。忙しいと言い訳しつつ、まだ値札がついております・・・

これ以上自分を追い込むと気持ちが崩壊しそうなので、お散歩から頑張ってみようと思っています(笑)

• 目標

私は今、通信教育を頑張っています。
    この年でテストやレポートに悪戦苦闘しています。
    スクーリングなどは、女子大生に戻った気分でとても楽しかったです。
    今のところ単位も順調にとれ、今年度で卒業予定です。
    心理学専攻なので、今までの人生を振り返りながら自分で分析したりして。
    子供達が大学を卒業したら、今の仕事を辞めてこれらを生かせる仕事ができるといいなと思っています。
    これは大きな目標で、短期目標はまず卒業ですね。

• みなさんへ

私は46歳です。2年前に難病を発症しました。

それまでは色々やりたい事もありましたが、少しずつあきらめなくてはいけない事が多くなり、夢や希望等とは言っていられなくなりました(笑)
    健康な時にはわからなくて当然ですが、健康であるという事は本当にありがたい事です。夢や希望があっても健康でなければ頑張れません。

それと同時に、やりたい事があったら絶対やってみて下さい。人間明日どうなるかなんて誰にもわかりません。後悔しないように日々大切に生きて下さいね!

トピ主さんの趣旨からちょっとそれてしまいました。ごめんなさい。

• そうなの?

もうすぐ44歳です
    私は40過ぎてから楽しくて今までで
    一番自由な気がして仕方が無いです。

PTA役員を5年前にやり
    そこから外に少し目が向き変化していきました
    専業主婦で子供は今長女が高校生です

次女も目はかけるけど手はいらないし
    その分、自分の世界が広がりました

役員前の趣味は洋裁・パン作り・お菓子作り・ブログ・読書
    その後は漢検・誘われて入ったバレーボール
    年に3回位は友人と飲みに行ったり(専業の時は夕方5時過ぎに
    外に出る事はなかった)
    先月からパートを始めました。

忙しくバタバタ過ごしてます。

取りたい資格もあるし、子供がもっと大きくなったら
    やりたい仕事もあります。
    年なんて何も考えてなかった

バレーやったら体力ついたので身体が楽になりました
    フットワークも軽くなりました。
    毎日がとても楽しいです。
    子供と向かい合って一緒にお菓子食べてる自分も好きでした
    でも、変化してきた自分も好きです。

希望は沢山あります
    身体もニュースも悪い部分には焦点当てないようにしてます

• 人生を楽しみたい

子供も独立し、夫婦二人だけじゃ淋しくて、最近犬を飼い始めました。
    お陰で毎日笑えて、楽しいのなんの!人生捨てたもんじゃないなぁ〜と思えました。

今後の目標、夢は、
    ○ペットと一緒の旅行。
    ○お金を貯めて、介護が必要な親達を施設に入れて、自分達の人生を豊かなものにしたい。
    ○手頃な大きさのマンションに住み替える。
    ○観劇、海外旅行、趣味三昧の老後を過ごしたい。
    ○夫婦二人の、健康の保持増進。

こんなところでしょうか。今出来る事は、まずお金を貯める事と、健康に留意すること、無駄な物を捨てること・・・・位かな。

• 同年代です

家族が元気で健康で長生きすること。夫が定年退職したら、一緒にあちこち旅行すること。子どもたちの手が離れたら、絵本の読み聞かせに行ったり、保育ママ(ばば?)をするなど、子育て支援につながるような活動をしたいと思っています。

日当たりのいい縁側で、猫を抱きながら夫と一緒にお茶を飲むような、ゆ〜ったりした老後を過ごすのが高校生のころからの夢です(変?)

• 今の仕事を頑張る。

46歳男です。一年前、長年勤めた会社が傾いたので、転職しました。全くの異業種なので、新入社員になったつもりで頑張ってます。
    気持ちはまだ20代ですが、体がついて来ません。仕事はやりがいがあるので、昇進めざして頑張ってます。
    別な希望としては、今よりもいい家に引っ越して犬か猫を飼いたい。

• 海外旅行

こんにちは。私も似たような年齢です。つまらない〜っと思う事はドラマを見ていても筋書きが
    大体読めたり、何にでも感じていました。

ひょんな事からこの夏にヨーロッパへ行きまして、びっくりしました。

一度、ツアーでいいので行ってみて下さい。文化も言語も違う場所って本当にびっくりですよ。

なぜこんな事をお勧めするかというと、「歯や足腰」のまだ許せるときに
    外国の食事を楽しみ、石畳を歩くという、こんな贅沢があったのか・・・と思ったからです。

夢や希望という、具体的な目標がない年齢には驚きの連続でした。唐突にフランス語の勉強しようと
    思いたちもしました。

つまんない日々を打開するには旅行が手っ取り早いと思います。
    子育てが一段落してぼ〜っとしている間に親の介護とかで自分の時間はどこかへ行ってしまうような気がしませんか?

ふと危機感を覚えて「えい!」と飛び出したわけです。

近場でなく半日くらい飛行機に乗ってみて下さい。何か変わりますよ。

• ほんとにささいなことですが

先日、職場の男性(52歳)と雑談していて、彼が「早く孫を抱いて
    日なたぼっこしたい」と言いました。(娘さんは25歳)
    私も赤ちゃんや小さい子は大好きなので、孫が出来たらメロメロに
    なりそうです。祖母も仕事帰りに毎日、生まれたばかりの私を見に
    母のところに寄っていたそうです。
    うちはまだ娘が17歳で、「ヨーロッパに留学したい」とか言っていて
    孫に会える日は遠そうです。でも、「ハーフの孫に会えるかも」なんて
    妄想してしまいます。うちのすぐ近くにフランス人と結婚しておいしい
    パン屋さんをやっているご夫婦がいらっしゃるもので。

自分は料理が嫌いで苦手ですが、娘のために、普段作っている料理のレシピ
    をファイリングするのとかも結構楽しいです。「つたない母の味を引き継いでくれるかなあ」
    なんて思っています。私も母が作ってくれたレシピのファイルを今でも使っています。
    母の手書きです。そう思うと娘は祖母の味も引き継げるんだと今、気がつきました。

後、数年で家を出てしまうかもしれませんが、今は娘との楽しい時間に夢中です。

• 老後の夢

老後は都会の近くの小さな家(マンション)に住み、観劇・読書・旅行をぼちぼちしながら暮らしたいです。
    足腰が弱ってきたら小さな家のインテリアにこだわってシンプルに生きたい。
    これが夢です。
    でもなぁ、都会に住んで遊んで暮らせる経済力はなさそうだし、私と夫両方の親の介護で疲れ果てて気力もなくなっているかも。
    そう思うと夢も希望もありませんわ・・・

• 同い年です

夢いっぱいありますよ。

パン屋を開業。
    大学に行く(経済的な事情でいけなかったので)。

どれもこれもお金はかかるけど、かなえるぞ!!と思っています。
    確かに体力はなくなってきたから、早くしないといけないなーと思うこともあります。

漫画を読んだり、映画やライブに行ったり。
    同い年で同じように独身の友達と出かけますね。
    つい、この間も、「行きたいところには行っておこう」と話していたところです。

トピ主さんがおっしゃられるように、やる気が出ないというのは、更年期ってこともあるかもしれませんね。早めに受診されるといいと思います。
    少しでも改善されると、外向きな気持ちにもなりますよ。

• 怖いです

もうすぐ40歳で、働き続けてもう17年になる?!と、びっくりしている既婚女です。
    今年は、とにかく怖いです。何がって、40歳になるのが。小町を見ていると、40歳過ぎたら仕事もないし私生活も終わっちゃうみたいな叩かれぶりが多くて…ずっと総合職正社員ですが転職経験はなく、今の会社が仮につぶれたりリストラされたりしたら新しい仕事なんか見つからないのだろうと、見えないものをひたすら怖がってました。こういうの、紀憂っていうんだよね〜、と、自分でおかしくなるくらい。
    資格武装しようと、難関資格の勉強を始めたものの、40歳過ぎてから資格とったって実務経験がなきゃ仕方ないや…と、やる気が出ず…自分が嫌になってました。
    40代が怖いあまりにこのトピを開きました。
    でも、皆様、前向きですね。読んでいると自分の悩みが無意味に思えます。
    平均余命を考えたら、まだ人生折り返し点。こんなところで紀憂に浸るのは、人生の無駄ですよね。
    まず資格を取るのを目標にします。あと、英語ともうひとつの外国語を話せる状態を保ち、レベルアップ。楽しんで勉強します!
    トピ主様、皆様、元気をいただき、ありがとうございます。

• 別分野で商売

46歳。IT系の会社を起業して20年、ここ数年の不況にくたびれつつ、もう少し会社は保てそうだとメドがついてほっとしています。世間では起業して会社が続いているので「夢を実現したんですね」と言っていただくこともあるのですが、毎日は日常と化しております。

そこで、この驕れる自分にムチうつために、あえて今の自分は別分野でお仕事することが可能か、試しております。

手始めに先日は通信教育の添削指導スタッフに応募。学力試験があったのですが数学が玉砕。試験を受ける迄あった、根拠のない自信・・・「進学校を卒業した優秀な自分」は過去のものだった、と自覚。記憶力もスピード力も予想以上に衰えていた自分に苦笑。

次にヨガのクラスをレベルアップ。股関節、腕の筋力の弱さとぷるぷるにこれまた苦笑。「運動もできる私」も過去のものと打ち捨てました。

次は学生時代にやった音楽を復活させメモリアル演奏者を目論んで体験教室申込中。おそらくはかなりこちらも・・・。ということで、わたくし目下、なんとなく若いような気でいる自分自身を断捨離中。まずは今の自分自身を確認したいと思ってます。

• 人生、何が起こるかわからない!

42歳です。

35歳で結婚するまでは「このまま独身で定年までこの仕事をしていくんだろうな」と思ってました。
    39歳で出産をして昨年夫の仕事の都合で渡米してきました。
    旅行ならともかく、この歳でしかも幼児を連れて海外で生活するなんて、想像もしていなかったことが起こりました。
    何故か、こちらに住み始めてからマラソンにハマりました。
    走り始めたら、凝り固まっていた思考回路が柔らかく緩んで前向きになりました。

今の夢は、出来ればもう一人子供を生むこと。
    もうひとつの夢は、学生時代に成せなかった「司法試験」にいつの日か再度挑戦すること。

客観的にみれば、「出産」も「司法試験」も実現不可能に限りなく近いでしょう。
    夫にだけしか話していませんが、「実現するかどうかよりもその心意気を持つことが何よりも素敵だ!」と持ち上げてくれてます。(笑)

大学卒業から出産までの約10数年の間、私は「人生の老後」に楽しむべきことを堪能したのでしょう。
    今からの子育てや異国での生活が「自分も成長する」ための第2の人生、健康に気を配りながら頑張ってます(苦笑)

• 45歳で大学生になりました。

高校卒業後、専門学校へ1年間通ったのが最終学歴です。

以来、学歴コンプレックスがなかったといえば嘘になります。
    親が言うとおり、せめて短大へ行けば良かったなぁと思ったことが何度もありました。

でも、40歳を過ぎてアメリカへ留学。
    この年での英語の上達は遅々として自分でも腹立たしさを感じるほどでしたが、
    45歳で大学生になりました。
    親子ほど年の離れたクラスメートと一緒に学んでます。

今の目標は大学卒業。
    夢はアメリカで就職かな。

でも、現実的には日本に帰ってパートナーを見つけたい。
    実はこれが本音です。

• 「おばちゃん」なんて言わないで欲しいなぁ・・

46歳です。見た目は若いし、40歳で子供を産んだので、まだまだ現役!って感じです。MTVとか見ながらセクシーな女性達の振り等を真似してみて「まだイケてる」な〜んてアホなこともしています。

海外に住んでいて、子供はこの夏に小学生になりました。周りも同じような歳で出産した人ばかりなので、ママ友も40〜50代が多いですが、皆さん素敵な方ばかりです。

毎日子供の学校や補習校、習い事に奔走していますが、自分の趣味にも忙しいです。4年前から始めたバレエと、2年前から始めたZUMBAにハマっていて、毎日クラスを取っています。もっともっとうまくなりたいな〜〜と常に思っているので、練習にも力が入ります。ZUMBAのインストラクターの資格を取ることを薦められているので、近々取ろうかなと思っています。

もう少し子供の手が離れたら、大学院に戻って勉強もしたいです。とりあえず、還暦までには卒業したいなぁ・・・。 それまでに語学ももう少し何とかしたいし、やりたいことは一杯あります。

うちは短命の家系なのでそれまで生きられるかはわかりませんが、それでもいつも常にやりたいことは沢山持っていたいです。

レス求!トピ一覧