嫌な仕事の資格を目指すべきか?

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

30手前の女性です

どうしても考えがまとまらず、相談させていただきます。

現在司法書士事務所に事務で勤めておりますが、
数年働いてもこの仕事が好きになれません。
努力と勉強が足りないから仕事ができないのだとわかっているのですが、
あまりに嫌すぎて根気が続かず、
全く成長せずに怒られるばかりの日々がずっと続いています。
自分も恥ずかしいし、雇ってもらっている会社にも申し訳ないです。
それでも嫌でやりたくない気持ちが勝り、
帰宅後は暴飲暴食したり本を読んだりして現実逃避しています。
日々嫌すぎて化粧もしなくなりました。

人間関係と自分自身に自信がないので、結婚・出産は考えていません。
そのためどうしても一生働いていかないとと思っています。
現職を生かして司法書士の資格を頑張って取得すれば、
無いよりもずっと将来の助けになると思う気持ちもあります。
でも嫌で、やりたくないのです。
甘すぎますが、正直な気持ちです。

他にやりたいという仕事も分野も定まりません。
人間を入れ替えるつもりで、司法書士を目指すべきでしょうか。
他の手段が思いつかず、書き込みました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ以前に

嫌な仕事で一生食べて行くなんて不可能事に思われるのですが。

• 若い人に説明しています。

社会人講師として高校などで「職業を選ぶには」といった内容の授業をしています。

高校生ぐらいでは、自分がどんな職業を目指すのか?ということをきちんと考えられるはずもないわけですが、それでも3年生になると進路分けがあったりするから、なんとしてでも将来の仕事のイメージを作らないとまずいわけです。

こういうの生徒たちにわたしが言っているのは、
      1 自分が飽きないことは何かを探し出せ。
      2 場合によってはススみたい職業そのものが無くなってしまうかもしれない。
      3 それでも、平気であるために、本当に興味のあることを見つける。
      4 それは、非常に抽象的なことで「人と話すのが好き」といった事になるだろう。

こんな説明をしています。
    色々な考えがわいてくるだろうと思いますが、どんどん余分なことを振り捨てて、「このことなら、どんなことがあっても飽きない」という関連の仕事に向かうことをお勧めします。

こういう覚悟が見つかれば、勉強もつらくなくなります。

• 他の事務所は?

毎日、怒られてばかりなのがよくないんじゃないかな。
    そりゃどんな人だってへこみますよ。

好きな仕事をできれば幸せですが、みんながみんなそうじゃないし。嫌いな仕事でも、人間関係がいいと長続きしたりするし。上司が嫌だから仕事内容も嫌いになってきたんじゃないですか? 違うかな…。
    就活して、他の事務所に行ってみたら? 見聞を広めるというか。

法律のこととか、ほんとに全然興味無いんですか?
    それとも事務仕事がつまらないだけ?

今、たぶん寝不足で、ご飯もおいしくなくて、ちょっと鬱入ってますよね?

努力と勉強が足りないとか、全く成長しないとか、あんまり自分を責めない方がいいですよ。私には主さんがどのくらいの方かわかりませんから勝手なことを言わせてもらいますけど、5年間でなにがしか成長してると思うんですよ。将来役に立つか立たないかわかりませんけど、あまり自分を卑下しちゃいけないと思います。

• うーん。

この仕事は、向き不向きがあると思います。

私も数年勤めましたが、ダメでした。

頑張って司法書士の資格を取得しても、なかなか大変だと思います。

• 趣味を見つけましょう。

トピ主さん、だいぶ追い詰められていますね。
    ちょっと深呼吸して気分を楽にしましょう。

司法書士事務所、登記専門のところかしら?
    それとも債務整理も請け負ってる?

司法書士の資格だなんて、ちょっとやそっとじゃ取れないです。
    トピ主さんだと途中で自暴自棄になっちゃいそうで心配。
    でもね、勉強して業務の知識を蓄えるのはすごくいいことだと思います。
    基礎的なことからはじめるのであれば、宅地建物取引主任者がオススメです。

小さなことからはじめていって自分に自信をつけてください。
    人生って楽しいもんですよ。

• 取っておけば?

もし今受験勉強にあてる時間がとれるなら、資格を取得しておいても良いのでは?
    私もまるっきりトピ主さんと同じテンションで、以前にある国家資格を取りました。
    今はその仕事から離れましたが、ハローワークで「その資格と経験年数があれば仕事はたくさんありますよ」と言われています。
    よーっぽど食いっぱぐれそうだったら、復帰するつもりです。
    資格があれば、その程度の御守りにはなりますよ。

• 正常な思考とは思えない

法律家を目指して大学は法学部に入った者です。

入って自分には向いていないとわかり、資格どころか単位も落としまくり、やっとのことで卒業しました。
    何度中退しようと思ったことか。

司法書士は難関資格ですが、そんなことで勉強に身が入るのでしょうか。
    頑張って取得すればと書いていますが、仕事からも逃避しているのですよね。

好きこそものの上手なれといいますが、試験の入口に立てるのかも疑問です。

• 誰かに強要されてる?

司法書士試験は、実務と関係ない科目がいっぱいあるので、たいして、経験が生かせるとは、思いません。トピ主さんのいっていることよくわからないです。
    親が開業してて強要されてる?

• トピ主です、ありがとうございます。

こんなに早く、色々なご意見をありがとうございます。

一生懸命に努力している人でも難しい試験なのに、
    日々の業務ですら嫌になっている自分がどうして突破できるというのか…
    恥ずかしいです。
    こんな書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

適性も意欲も無いのに資格取得まで考えたのは、大学卒業から3回も転職したからです。
    趣味にかまけ、仕事を大事に考えませんでした。
    失敗から学ばず、同じような事務職を転々としてしまい、
    今そのツケが回ってきました。
    仕事が全然できません。
    現職こそきちんと長くと思ったのですが、今までで一番難しいです。

励ましの言葉も頂いて心苦しいのですが、自分は本当に最低の人間です。
    最低だから価値を上げるために資格をと思いましたが、ハードルが高すぎました。

職場自体お付き合いがありません。本当に仕事だけです。
    上司は怖いし陰口も沢山言いますが、自分は言われて当然なので不満は持てないです。
    そもそも法律に興味がありません。

「これで辞めるのは甘えだ」と「これで辞めないのは失礼な上に馬鹿だ」で葛藤しています。

• 司法書士といっても

今の司法書士だと、債務整理ばかりのところと、昔ながらに登記専門のところがありますね。
    どっちにお勤めでしょうか。
    同じ司法書士でも、もうひとつの業務なら興味を持てるのなら、事務所を変わるなり、資格を取ってもそっちでやっていくなりできると思います。
    あるいは、似たような仕事として土地家屋調査士など。

ただ、どれも嫌だというなら、早めにあきらめて他業種という手もありますが、それにしたって興味を持てるかどうかわかりませんしね。
    職場の雰囲気が良くないのが一番の原因じゃないのかとも思いましたが。

その種の仕事は経験を重ねて知識が増えていけば楽になりやりがいも持てるようにも思います。
    もう少しがんばってみてもいいんじゃないかと思いました。

• 現状打破は、資格取得ではなく転職

だと思います。
    仕事が難しい、でも自分はこの仕事をしたい!好きだから!
    という強硬な情熱・夢があれば、踏ん張れますし、前進できます。

でも主さんは、司法書士の仕事そのものが嫌なのですよね。
    法律にも興味がないとバッサリ。

他の業種の転職をお勧めします。
    何も司法書士なんて難関目指すことないです。

• 同業者の掲示板なんかも活用してみて!

法律系(司法書士・弁護士など)の事務職員(法律事務職員)を、パラリーガルと呼んでいるところもあるのはご存じですか。「パラリーガル コミュニティ」とか「法律事務職員」でぐぐってみてください。掲示板も見つかりますよ(司法書士事務所の職員さんもよく書き込みされてます。なお、一般の方でも見られますが、法律の書類提出の面で、手続き的に分からないことの書き込みや仕事の悩みが主とした掲示板で、法律相談をする掲示板ではないです・・・あしからず)。
    あまり、「自分は無能」って思わないでください。
    職場の人数少ないですよね?ボス1に事務員1っていうのがザラというかメジャーな形態ですよね。だから、人間関係に逃げ場がなくなるのもこの業界特有の問題だと思いますし、また、人数が少ないがゆえに、教育もままならなかったりするのもこの業界の問題だと思います。
    でも、そういう悩みをもったり、転職したとか法学部卒じゃないっていう事務職員の方も、掲示板にはいました。また、法律系の事務職員の組合とか、場所によっては、事務職員のサークルとかあるので、そういう情報交換もできるんじゃないかなと思いますよ。

• やめた方がいいです

資格をとっても、顧客に迷惑です。

• トピ主です。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    沢山のご意見をありがとうございました。

今日、現状に限界を感じました。
    これ以上どうしようと悩み続けたら、本当に病気になると思いました。

もっと前から転職したかったのが本音ですが、
    職歴が多いために転職活動が難航するだろうことが怖かったり、
    行動を起こすことが億劫だったり、
    また失敗して傷つく恐怖が拭えず、現職にばかりこだわっていました。
    でも、自分にはやっぱり難しすぎました。
    そして、全然適性がありませんでした。
    指摘していただいた通り、お客様にも迷惑だと痛感しました。

この年でまだこんなことをやっていて恥ずかしいのですが、
    もうちょっと背伸びしない仕事を探してみようと思います。

資格を取れば…お世話になったのに迷惑を…など、
    ものすごく現職に未練があるのですが、
    やっていること自体が苦手で嫌という思いはどうしても消せませんでした。

いろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• 私も大嫌いで、すぐ辞めました。

アラサー女性ですが、法律関係の個人事務所で先月から働いています、が
    既に合わないと見切りを付けて、退職を申し出ました。
    私も業務内容に興味が持てません。
    最初からこんな業務と知っていれば、お金が絡んでも引き受けません。

待遇は確かに申し分ないです。
    でも始業から終業までずっと無言で、上司から毎日ミスを糾弾をされ、
    判らない事を聞けば嫌味を言われ、ストレスでご飯が食べられなくなりました。
    この職業は、本当に好きな人間でないとやっていけないと思います。
    もう私も、大っっ嫌いです!
    緻密で緻密で、自分の人間性も小さくなりそう。

そんな私も、実はこの一年で2度、転職しました。だから職歴に傷が付き、不安です。
    でも、主様は何年か頑張ってきたのですから、嫌でも確実に力が付いていると思います。
    続けられたんですから凄いですよ!自信を持って下さい。
    そして一緒に、転職活動頑張りましょう!

• わからない

仕事に未練があると転職しても比べたりして 本当に強い意志がないと 元の職業に戻ってしまう(同じ職場でなくとも)全然違う職をするのなら絶対に戻らないと言うような決心したほうがいい。
    会社に申し訳けない なんて考える必要ない。会社があなたを必要としないならクビになっているよ。

レス求!トピ一覧