掃除の為に3カ月無職

レス48
(トピ主5

生活・身近な話題

ギモーブ

41歳 独身 非正規社員 東京隣県の両親の一軒家在住です。

甘いのは充分承知ですので不快に感じた方はスルーして下さい。

もともと片付けは苦手なのですが、ここ3年くらい特にひどく片付けられない自分にストレスを感じています。

1.趣味が買い物なうえに、安売りでストックを買ったり、お気に入りの物は複数買わないと不安だったり、期間限定に弱かったりで物が多い

2.もったいない精神と思い出を美化する性格で捨てられない。ダイエット&リバウンドが激しくサイズが合わない服も捨てられない

3.体力がない、朝が弱い、やる気がでないではかどらない

とにかく、掃除をしようと思っても今の状態だと収納しきれないので、クローゼット等を買い換えるか、物を思い切って捨てるか、うま〜く工夫をして収めるかしないといけないので、土曜日は疲れたり出かけたりして日曜日は朝寝坊すると、その場しのぎの最低限の掃除しか出来なくなる。

虫が大キライで、ダニとハウスダストのアレルギーもあるので、この猛暑の後ヤバイ気がする。

散らかっていても平気な性格な訳ではなくて自己嫌悪。
また、キレイにたたんで引き出しにしまってもギュウギュウ詰でシワになったり、不便性も大いにあります。

正社員の頃は、5月と8月と年末年始に9連休が取れたので、そこで大掃除が出来たのですが、非正規社員となった今かえって休みが取れません。
平日の残業はほぼ無くなったとはいえ、フルタイムで働くとやはり疲れてしまいます。

そして収入が減った分よけいに物が捨てられなくなりました。

3カ月くらいまとまった休みがないと、気が済むまで掃除が出来ない気がします。

ですが、3カ月分の収入を考えたら、思い切って捨ててしまった方がよいのでしょうか?

似たような状況の方、アドバイス頂けますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カギは気力

あなたとまったく同じです。

私のような人がいるんですねえ。

そうなんですよ。ちょっとやそっとでなんとかなる規模、レベルの未整理じゃないんですよね。
    私も思い出は大事ですし、アートはすきなので、違う種類のものをそれぞれ大事にするし、
    体重がかわるので服も多いままで捨てにくいです。

かといって、きちんとしていないとストレスがたまる性格。
    私も掃除に数ヶ月は必要というのが冗談じゃないかんじでした。実際、職をうしなって数ヶ月すこしづつ片付けた時は根の深い問題だと思いました。

私も苦労はしていますが、自分がきづいたのが、運動不足で慢性疲労だと掃除整理は進まない・・ということです。
    ですので、運動の習慣を第一につけることです。

きたない部屋はほうっておいて、ジムに週何回か通って、基礎体力をあげてみてください。
    気力が充実してくると、仕事の疲労回復もはやいしランニングしてかえってきたあとは、不思議と掃除がさっさとすすみます。
    そんな風にレベルアップしてくると、掃除能力もあがってきます。

どうぞまずは、運動して引き締まって気力体力充実させてみてください。

• トピ主です

補足します。
    収入は一ヶ月手取りで16万くらいですが、必要経費などを引くと正味10万くらいでしょうか

部屋は8畳の洋室で滅多に人は来ないのでインテリアよりも収納重視ですが、収納も安物を少しずつ買い足して来たので型もあわず非効率です。

引き出しが壊れかかっていたり、クローゼットのパイプが曲がったりもしています。

多くのスペースを占めているのは衣類と本です。
    本については、買って安心するタイプなので、未読のものも多く雑誌も流行に関係ないものは捨てずにいます。

服は、着られない服(デザインの古い服、細身の服)程高価でお気に入りが多く捨てられません。

部屋着や下着は安売りの時のストックがもの凄くあります。

言い訳なのはわかりますが、もっと高収入だったら、ポイポイ捨てて必要なものだけ買うし、収納だっていいものを買えるのだけど・・・

負け組みは、部屋まで汚いのかな・・・って悲しくなります。
    すみません。一番の原因はだらしがないからなんですけど。

• たぶん無駄

トピ主さんは、現実の自分が受け入れられず
    意思も弱い方とお見受けします。

正しい生活習慣すら身についていないから
    ダイエットとリバウンドの繰り返し
    片づけると決めても
    また捨てられない・ため込む繰り返しでは?
    ゴミも脂肪も同じパターンです。

自分が変わらなきゃ3ヶ月休んでも同じ。
    自分が変われるなら3ヶ月は必要ない。

したがって、いずれにしても3ヶ月休む意味はありません。

• リサイクルという手はいかが?1

>趣味が買い物なうえに、安売りでストックを買ったり、お気に入りの物は複数買わないと不安だったり、期間限定に弱かったりで物が多い

どんな物をストック買い、複数買いされているかは分かりませんが、
    食べ物でないなら一つだけ残してリサイクルショップへ持ち込んではいかがでしょうか?
    期間限定ものだと高値がつくかも?

>ダイエット&リバウンドが激しくサイズが合わない服も捨てられない

トピ主さんが女性と仮定して
    女性の場合服の流行が目まぐるしく変わります。ダイエットして以前の服を
    着ることができるようになったとしても流行遅れの可能性が出てきます。
    1年間全く着ることのなかった服は処分しましょう。

>もったいない精神と思い出を美化する性格で捨てられない

大手スーパーは回収して別のモノに生まれ変わらせたり洗って外国へ寄付してるはずですよ。

>キレイにたたんで引き出しにしまってもギュウギュウ詰でシワになったり、不便性も大いにあります。

パイプハンガーを購入して下着類以外はかけてしまえばOK!

• リサイクルという手はいかが?2

>体力がない、朝が弱い、やる気がでないではかどらない

自分に甘いですね。
    どうしても無理、ならば業者にトラックですべて捨ててもらいますか?
    テレビでやってましたが結構高いですよ。

本屋(図書館)に行くと掃除に関するヒントがいっぱいあります。
    池田暁子さんの本や雑誌名は忘れましたが「断捨離」とか。
    小町にだっていっぱいトピあるじゃないですか
    やる気はあなた次第ですよ。

元非正規社員としてひとこと
    3ヵ月でも無職はやめた方がいいです。
    専門職でない限りあなたの年齢では次を探すの大変ですよ。

• は?

子供もいなく、しかも独身ですよね?
    時間がない、掃除に3ヶ月も要するなんて意味不明です。

私ももったいない病でステラレネーゼで買い物大好きです。
    子供は8才、3才で、結婚して、出産後もずっとフルタイムで働いています。

物はほっといてもどんどん増えますよね。
    物の行き先を決めるようにしました。

まず生活用品全般。
    売れそうなものはすべてネットオークションに出す。落札金額が10円でも100円でもいいと思っています。安くていいやと思って出しても意外と高値がつく場合もあります。
    ネットオークションで売れそうにないものはリサイクルショップへ。箱を用意しておき、たまれば持っていっています。
    リサイクルショップでも買い取ってもらえそうにないものは近所のバザー用に箱に入れてあります。

紙類。
    目を通し、ちょっと取っておきたいなと思うものは新聞のストックの箱に保存。いっぱいになったら下から捨てていきます。(しばらくあるという事で安心します)

服類。
    重さで何でも引き取ってくれるリサイクルショップへ持って行きます。

できるだけ1つ買ったら1つ処分するように心がけています。

• 親近感

親近感わきます

私と似たものを感じます

私は、非正規になって5年もたってから、やっと本格的に取り組むようになりますした。

正規で働いていて時間がない時は、片ついていないことが、ストレスでした。

でも、私は夫の扶養家族になったので、そこは、主さんとは、違いますね。

でも、お気持ち本当に分かります。

この部屋が家が、きれいにならないと、始まらないのよ!働く気にもなれないのよ!って、気持ち、わかります。

上手くアドバイスできませんが、皆さんの意見を私も見てみたいです。

• 甘い

あなたの人生好きにすればって感じ。
    単なる現実逃避にしか聞こえませんが・・・

• そんなあなたに「もう片付けで疲れない収納法」

飯田久恵著です。

私はいろいろな事の合間に、1年かけて家を整理しました。結果、家事の時間が半分になりましよ。それまでは、家事をしているつもりで、実は「歩いていた」だけなんです。物の仕舞い場所に合理性がなく、まとめて使う物を遠い場所に置いていたり、捨てるしかない物を後生大事に取っておいたりしていたのです。

いきなり全部処分してしまうのもストレスの元ですから、まずは、あちこちの収納場所を見直して「使うかどうか」を基準に捨ててみてはいかがでしょう。その祭は「いつ使うか」まで明確に意識する必要があります。「いつか使うかも」で取っておくと、ほとんど物なんて減りませんから。

仕事を休まなくても、片付けを進める方法はあります。

• たまっちゃうと、なかなかね。

掃除の為に仕事を辞めて三ヶ月無職になるか、
    その「片付かない物達」をいっそ捨ててしまうか、
    ってな悩みでしょうか??

そんな…使うものまで捨てるのはどうかと…(笑)
    いったいどんだけ山になってるのでしょうか?

まあその「三ヶ月」って掃除期間は長いとしても、フルで働いていると、本格的な掃除や模様替え?にはなかなか着手できませんよね。体力的というより気力的に。

その為に休むor辞めるっていうのはもちろんこのご時世、おすすめはできませんが…

参考までに、私は前職が残業がひどかったので、辞めてしばらくゆっくりするという名目で今半年経過ですが、かなり家がすっきりしましたよー!

家にいる時間が長くなったので、時間もあるし、必然的に「綺麗にしたい」って思うようになったことによります。

また働きだしたら汚部屋に戻りそうですけど…欲しい収納家具があるので、働かなきゃと考えてるこのごろです。

休んでしまうと、また働きだすのに勇気がいることも事実ですがね…
    太ったし。。。

• 土曜日に出かけない

食料品しか売っていないスーパーにだけ、行きましょう。
    これ以上モノが増えません。

土曜日に出かけず、あまった体力で「その場しのぎ+α」の掃除をします。

今日は、普段の掃除+引き出しの1段目だけ。
    そこで要らないものは思い切って捨てましょう。
    今日はそこで終わりです。
    他に手をつけません。

ここで手をつけてしまうと全部やらなきゃいけなくなり
    でも全部やる時間はない・・・となり余計にぐちゃぐちゃになります。

次の週は2段目を。

…とやっていき、全部が必要最低限のものだけになったら
    そこで初めて分類をしてきちんとコレは1段目、と収納しましょう。
    そのときのコツは引き出しなどの80%くらいまでしかモノを入れないことです。
    きっちり詰まった引き出しは使ったものをしまうのがまた億劫です。

物を捨てる基準は「○年使わなかったら」とルールを作ります。
    金額順がいいですね。
    1000円以下のものは、1年使わなかったら捨てる、
    10000円以下のものは、3年使わなかったら捨てる・・・というように。

• お掃除のプロ

なんかもやもやしますが、あなたの性格人格云々はおいといて。
    三ヶ月分の給料をふいにする気があるのなら、いっそ業者さんに頼んで掃除してもらうのも一つの手じゃないでしょうか。
    なまじ自分でかたそうとするから、物に余計な感情をくっ付けちゃって捨てられなくなるんじゃないでしょうか。
    心を鬼にして、必要最低限の衣類と物をチョイスし、後は業者さんにドライに処理してもらう。
    て、いうのはどうでしょう。

• 3年をラインに

3年間使用しなかったものは高かろうが安かろうが捨てましょう。

• 私も全く同じ事で悩んでます。

30代前半のワーキングママです。
    このトピ見て 私が書いたのかと思うくらい
    私もトピック主様と全く同じ考えで かれこれ1年ほど悩んでいます。
    子どもが1歳の時から働き始めて 4年目ですが
    まぁ家が荒れて荒れて。。。

主人の趣味が買い物&PCいじりなので 何か荷物は溜まるし
    かといって 捨てられないし
    私もダイエット&リバでサイズが変わるので
    洋服の量が膨大…

虫は嫌いで ハウスダスト&ダニアレルギーなので
    掃除を始めると くしゃみと涙のオンパレード。。。

体力は辛うじてありますが、朝が弱く
    休みの日は下手すれば 昼過ぎまで寝てる事もあるので
    その時点で やる気がなくなります。

かといって この荒れた家の状況で
    心まで荒んでる気がして 片付けたいのですが・・・。
    今の 会社の処遇を考えたら辞められなくて。。。
    でも 会社辞めて家をスッキリしたい気持ちは変わりません。

悩みますよね。。。

• 思いきって捨てましょう。

クロゼットの3割がカラッポになるくらい捨てましょう。
    クロゼット空けば、また買うことが出来ます。
    仕事を3カ月休んだら、安く見積もっても50万位は損するのでは?
    私だったらどっさり捨てて30万円分くらいのお買い物をします。

• この際。。。

だったら3ヶ月休んで掃除に励んでみてはどうですか?

多分片付かないだろうけど。

• 好きにしてください。

読んでてダメだこりゃ、って思いました。

いらない物は捨てる。
    部屋を片付ける時の大前提です。

掃除に3ヶ月?考えられません。

• 予定表をつくる

余裕のある掃除予定表など作ってはどうですか?
    土曜〜金曜を一つのサイクルとしましょう。
    土日に掃除をする時間がなかったとしたら、平日の月〜金の夜にチビチビ掃除をすればOK。
    洋服ですが、2年間一度も着なかった服は捨てましょう。
    これから寒い季節ですね。ますます掃除が億劫になりますよ。

• 気持ちは分かります

私も片付けが下手で、今もやはりあまり片付いているとは
    言えません。

以前トピ主さんと同じような状況で
    「会社を辞めてでもきちんと掃除・片付けがしたい」と
    本気で退職を考えたことがありました。

でも現実的に考えて収入がなくなるのは非常にまずいですし
    どう考えても「素敵な未来」より「大変な近未来」が
    浮かんでしまいました。掃除したり片付けたりする間に
    「あんな家具がほしい」だの「こういう掃除道具があれば」
    だの思うのも目に見えていましたし…

そして一番懸念したのは「退職して掃除する気が起きなかったら
    どうするのか?」ということでした。
    計画を立てるのが非常に苦手で、その時の気分気分で動く
    性格なのでよけい自信を持てませんでした。

その後あるきっかけがあり、思い切ってリフォームをする
    ことになり、その時にいろいろ掃除というか不用品を処分
    しました。そしてこの機に生活を向上させよう!と
    だらだらした生活態度を少し改めました。

退職はお勧めしません。生活サイクルを見直すのが一番
    現実的で一石二鳥だと思います。一緒に頑張りましょう!

• わかるわぁ

私も家の中片付けたい!でも仕事休んだら生活できないんです!

• これはどうでしょう?

親しい人に手伝ってもらって、
    少しづつ片づけていくのはどうでしょう?
    会社を辞める覚悟なら3ヶ月休んでもかまわないと思いますが、
    一人で片づけるのってつらいですよね。

私が友人の片づけを手伝った時、彼女が、もう合わない服でも絶対に捨てたくない!と言って困ったことがあります。結局それらが入る収納棚を買ったらしいので良かったですが。

トピ主さんはご自分の欠点を理解されているから、大丈夫だと思いますよ。

• 買い物が趣味

ではなく、買い物する事でストレス発散になっているとかありませんか?。不安で複数買い置きこれこそが無駄だと考えますが。必要になってから購入したら良いですね。あと、やはり片付けはやる気と要らない物は捨てる、迷ったら一応端に置いて後で本当に必要か考える(結局は捨てるのが多いです)。

• いきなりそこですか

私昔々の大昔同じようなことをぼやいたら
    「いきなりそこですか」と言われました。

掃除はいきなりやるのも良いけど
    ちょっとずつでも出来ますよ。
    「今日は洋服」とか「今日は居間」とか。
    捨てる時も
    「ここまで放って置いても何も使わなかったから
     これからも使わないから全部捨てよう」
    って捨てちゃえばいいじゃん。

思い出は自分の心の中だけでも充分でしょ。

がんばってください。
    小町で「汚部屋」って検索していろいろ読んでみたら?

元汚部屋の住人より。

• 捨てる。会社は休職しない 1/2

40代女性、トピ主さんの状態から脱出した者です。
    ダイエットもリバウンドなしで持続してます。

結論から言います。トピ主さんの場合、
    モノを捨てるか捨てないか→捨てる
    会社を休むか休まないか→休まない
    が最適です。

なぜか。トピ文にご自分で書いています。
    ●ダイエットとリバウンドを繰り返す→すぐに痩せたくて、もともとの生活習慣に合わない無理のあるダイエット法をしたと推測します。
    ●買物好き→ストレス解消ですよね。

つまり、なんにでもすぐ結果を求めすぎているのです。
    部屋についても同じですよね。とにかくすぐにどうにかしちゃいたい、そのためなら仕事を棒に振ったって…って、思いつめていますよね。

でも、本当に大事なことはなんですか?
    あなたの健康と幸せではないのでしょうか?
    リバウンドは体を痛めます。時間をかけて、無理のないダイエット法でリバウンドしないのが、あなたのため。服も減りますよね。

(続きます)

• 捨てる。会社は休職しない 2/2

(続きです)

あなたがあなたの体、生活、持ち物を支配しているのです。
    支配には管理という義務が必ずついてきます。
    でもキャパオーバーで管理できない。それならモノは減らすしかありません。
    モノに振り回されないで。

一番必要なのは、なぜ何事にもそんなに急いで結果を出すべく焦るのかを見極めることだと思います。
    そうしたら、訳のわからない買物もしなくなりますよ。

方法としてはトピ主さんには「断捨離」が合っていると個人的には思います。
    あと、夏目さんという方の「片づけられない女魂」というブログが参考になると思います。書籍化もされています。トピ主さんに似た状況から脱した方です。

時間をかけて、ゆっくり。少しずつ。
    今の自分の生活の中で、続く範囲でこつこつ。
    これがダイエットも部屋の片付けも、成功の秘訣です。
    私は自分が両方体験して、それを痛感しました。
    一度痩せたら、一度部屋がすっきりしたら、それで永遠じゃない。
    その先まで見据えなくちゃ。

不用品の処分って、始めると痛快で止まらなくなりますよ。経験した私が断言します。がんばってくださいね。

• 仕事は絶対やめてはいけない

3ヵ月後に、再就職のあてはあるのですか?
    40代なら、難しいですよね?
    無職になったら、ご両親が困りませんか?

今の職場に不満があって、
    ふとそんなことを考えたのなら、
    無意味ですからやめてください。
    仕事は必ず続けてください。

土曜日一日出かけずに、片付けにはげみましょう。
    それで、解決です。

外出しなければ、
    余計な買い物も、しなくなるでしょう。

収納用品、収納家具、収納グッズもこれ以上は、
    買わないでください。
    無駄です。
    解決にはなりません。

高価な物でも、二束三文にしか売れません。
    あなたのデザインが古い服、細身の服。

古い服に執着していると、
    部屋もキレイになれないし、
    あなたもキレイになりません。
    過去に執着しているのと同じ。

下着や部屋着、ストックがあるのなら、
    それをおろして、
    今着ている古いものは捨てましょう。

それでも余るのなら、新品のものは、
    誰かにあげると喜ばれます。

一旦思い切って何かを捨てると、
    もう、余計なものを買わないという強い意志が芽生えます。

• おすすめトピ

このトピを読んでください。

「部屋を片付けらない女から卒業して人生が変わった人はいますか? 」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm?o=0&p=0

で、この本を読んでください。
    ”ガラクタ捨てると自分が見える”カレン・キングストン著

人生がままならないのはこのガラクタのせいかも?!という気持ちになり、物が仕捨てたくなります。仕事で疲れていても、片付けたくなります。

人生も、少し風通しが良くなるかもしれません。
    仕事はやめないでくださいね。

• 「捨てられない」では解決しません

「捨てられないんです」と言っているうちは片付きません。
    それを捨てるんです。デザインに古い服は迷わず捨てましょう。たとえそれが高価だったものでも将来的にもう着ないでしょうから。ダメモトでリサイクルショップに持っていくのもいいと思います。私もしょっちゅう持っていってます。本ももう読まないと思ったら即ブックオフです。

両親の一軒家在住ってことは片付いてないのはトピ主さんのお部屋だけですか?キッチンとかリビングは大丈夫なのでしょうか?
    「虫が嫌いで・・・この猛暑のあとヤバイ気がする・・」とありますが、
    生ゴミ関係は大丈夫ですか?

物を捨てて片付けると気持ちもすっきりするし、いい運気も入ってきます。そうそう、安売りのときのストックが大量にあるなら古い下着も捨てましょう。

それと、私は30代前半独身、病気休職中で完全な負け組みです。お先真っ暗です。でも部屋は綺麗ですよ。ずっと母のいない生活なので家事は私がしていますが、キッチンもリビングも綺麗にしています。高収入じゃなくても必要なもの、お気に入りだけを残し、いらない物は処分することで快適な生活をしていますよ。

• 散らかっていても衛生的に問題が無いなら良しとしましょう。

とりあえずバルサン焚いてダニ退治して、あとはホコリや汚れをちゃんと取る掃除だけをしっかりしてみては?バルサン焚いちゃったら掃除機かけと拭き掃除は必然的にしないわけにはいかなくなりますから、手をつけるきっかけには良いのでは?

物がたくさんあってもホコリや汚れを溜めなければダニも出ないし、物でアレルギーが出るわけでもないでしょ?物がたくさんあって捨てられないからと言って何もできないわけではないです。完璧な整理整頓はできなくても健康のために必要最低限の掃除はできるはず。

物がたくさんあると確かに掃除しにくいでしょうけど、できないわけではない。一旦動かして掃除機をかけ、ホコリや汚れを取ってからまた置けば良いんです。きちんとしまおうなんてそこまでできなくてもホコリや汚れがなくなるだけでずいぶんさっぱりとはしますから。それくらいなら長期休暇まではいらないと思いますが。

もし長期間仕事を休んでも物を捨てらず、捨てられないからやる気が出ないの悪循環で結局片付かないで時間が無駄になる危険がありそう。

もし散らかっているだけで衛生的に問題は無い状況をキープできているならすみません。

• に、似ている……っ

私が立てたトピかと思いました。職業だけが違いますが(私は正社員)、あとは、買い物好きで限定品に弱い、気に入ったものは複数買い、クローゼットのぎゅうぎゅう感、思い出を美化…などなど、ホントにそっくり。
    収納本やインテリア本や家事本が大好きですが、大好きなだけに、とくに最近は「ど〜せ、捨てなきゃ何も始まらないんだろ。わかってるよ。捨てられない女には未来なんてないのさ」と、絶望してヤサグレてます。
    皆様のレスにも「それができりゃ〜苦労はないよ。けっ」と思ってしまう自分がホントに嫌。捨てても捨てても物が多い(匂いが嫌で、腐るものの始末や水周り磨き、ホコリとりや掃除だけはなるべくしてるので、いわゆる汚部屋ではない)。気に入った服を捨てたら一ヶ月はクヨクヨする。何より、部屋に空きスペースがあると、どうやら落ち着かないらしいので無意識に物を詰めようとする…とはいえシワシワの服は可哀想で自己嫌悪だししまいきれない物は見たくない…
    断捨離なんて絶望的です。
    トピ主様と皆様のレスを、自分にカツを入れるものとして、真剣に楽しみにさせていただければと…助言の助の字もなくてごめんなさい…

レス求!トピ一覧