変なご近所さんたち(愚痴)

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

nonna

以前、向かいのおばあさんが栗を盗っているところを見たり、我が家の庭に勝手に入り、おじいさんが掃除したり、我が家の庭を通り抜けたりと、あまりに頻繁で我が物顔に堂々とする態度に腹が立ったので、庭に勝手に入って、泥棒まがい(やんわりと言ったつもり)のことをすると通報するとおじいさんにいいました。

おばあさんが今度は、堂々と庭に入らせて欲しいと言ってきたので、あまりの図々しさに驚き、当然断りました。人の庭に、なぜはいりたいのか、ちょうど、フキが出てきた頃で、毎年、フキがなくなっているのに、そのことは言わずに、入って掃除するみたいな態度。
こちらがフキのことに気がつかないとでも思っているのか、不思議でした。
フキを盗っているところさえ、見られなければいいと思っているところが常習犯を思わせるし、万が一、こちらに注意されても平気でウソをつく人です。

おばあさんの友達には、おばあさん自身、悪いことをしていないのに、泥棒扱いされたと言いふらしているようです。

お向かいに対しては、何もなく、悪く言っても得をするわけもないのですが、おばあさんの言うことを信じているようです。
少し、冷静に考えれば分かりそうなのに、おばあさんがよほど口達者で言いくるめられているのか、いじめられたくないので味方しているのか、こそこそと私の目の前で変な態度のおばさんたちです。

こういう嫌な思いって、潔白を一人ずつに話して回るわけに行かず、疲れてしまいます。

我が家は被害に遭っているので、おじいさんに分かってもらうように言ったのは、防衛策の一つだったのですが、やはり、対処法が悪かったのでしょうか?お向かいさんは、ご近所さんを言いくるめて、私を攻撃しているように思います。

こういう人たちはどうすれば、おさまるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながらご近所さんは変わらないでしょうね。

その他のご近所さんはわかっているのでは?
    で、皆さん適当に相槌うっているのではないかしらん。
    そんでもって、変な人がうちのとなりでなくってよかったなと安堵されているんですよ。
    適当にながせませんか?
    私はフキがきらいなので、お掃除してくれたお礼にフキをあげるのは全然悔しくないです(笑)
    でもとぴ主さんが、気になる気持もわかります。
    とぴ主さんは被害者なのに我慢しなくてはならない。憎まれっ子世に憚る。
    昔の人はよくいったもんです。
    気にならなくなるように祈っています

• どの程度ですか?

作物をとられるのは、ほんのちょっと?あるいは、根こそぎですか?
    主さん家族が、丹精こめて作ったもの
    と考えると、腹が立ちますよね。

対策
    1.不法侵入として警察に届ける
    2.高い塀、柵を作る、鍵をかける
    3.掃除してくれてることに感謝して、ふきやクリはお駄賃と思う。(少しなら)

その御近所さん、暇そうですね。
    私なら「いつも有難うございます。栗とって良いですから、そこの雑草が気になってね〜」なんて言っちゃうかな。

本当は他人の敷地に入ること自体おかしいんですけど、
    昔の人って、そういう感覚がない人もいます。
    困った時はお互いに入り込んで助け合い、みたいな感覚。
    単なる大きなお世話なんですけどね。

• どうして

警察に電話しないの? カメラに写しておきなさい。

• とりあえず

とりあえず、
    背丈以上のフェンスで敷地を囲って、
    鍵付の門扉にしたら?
    もちろん駐車場も。
    カメラ付きインターフォンやポストは、
    門開けなくても良い位置に設置して。

• 警告と証拠

看板を立てたり、防犯カメラの映像を残しては?

両方やって、防犯カメラの映像を証拠として残しておけば、近所から何を言われても気にならないのでは?

「こちらは証拠が有ります。出るところに出ましょうか?噂を言いふらすあなたも名誉毀損で訴えますよ。」とでも言っておけば良いのでは?

• 実力行使

こういう人たちは主さんも気付いての通り口で言っても無駄です。

入ってきたら警察に通報し、引き渡しましょう。
    警察は穏便に済ませようとしますが、今までの経緯をふまえて念書を書かせた上で承諾すれば、次回からは無断進入しにくくなると思うよ。

都合の良い時だけ年寄りの振りをしてもダメだと言う所をハッキリ示さないとね、

• カメラを設置して通報

私の家も数年前に同じようなことがありました。

隣の老夫婦が勝手にうちの庭に入ってきて、庭になっている実を
    取ったり、手間をかけて育てたハーブを取ったりされてました。
    何度注意しても図々しい態度で続けてきて、トピ主さん同様
    私たちが悪いみたいなことを近所に言いふらされて困ってました。

主人が庭に隠しカメラを設置して、隣の老夫婦がうちの庭に勝手に
    入っている映像を何回か集めて通報しました。

後日お隣の娘さんがお詫びに訪れて、今後は二度とさせませんので
    と謝られました。

お隣とはほとんど会話もなくなりましたが、庭に入られることも
    なくなりました。

あと、通報したことによってお隣の泥棒行為も近所の方に知って
    もらえて、他の近所付き合いはよくなりました。

• 金網を背の高い柵に使う。

もう治らないでしょ、その老人達は。年齢も年齢だし。
    柊やアカシアなどは棘トゲが生えているので、こういった木を生垣にしてしまうのもいいですね。1mのを購入するといいですよ。

• 迷惑ですねー

被害妄想のご近所さんいますねー。
    はっきり言って迷惑。
    自分の都合のいいように近所に吹聴して歩く。

私もうちに犬糞を置いていく、近所の方が
    いていい加減に腹が立ったので犬に罪は
    ありませんが犬よけをばら撒きました。
    すると犬散歩仲間にうちが犬嫌いの虐待加害者のような
    誹謗中傷を広められました。
    見ず知らずの犬の飼い主に文句を言われたことも。
    その人は、もちろん自分が糞尿放置してることは言っていません。
    その人のご主人は、我が家の前を犬の散歩で通ると
    何分でも覗いてます。私がいるとさらにじーっと
    観察しています。その娘は私と同い年くらいですが
    さすがその方の子供だけあってやることそっくりです。
    そろそろ防犯カメラを取り付けようかと思っています。
    あ、でもご近所で見てる人はみていますから
    大丈夫。私はいいご近所さんに、被害者と
    わかってもらえてますよ。この界隈では札付きです。

腹立ちますが、同じ土俵にあがらず「無視」「毅然」として
    いたほうがいいですよ。

• 北風か 太陽か

お怒りはわかります。けど いきなり どろぼう的な言葉を出したのは
    やはり 事を荒立てる予兆がします。 

「個人で楽しみにしているので、自分でやりたいから」とか
    「時期か来たらおすそ分けしますから 入らないでね。」とか。

それでもダメなら、はじめて 強硬手段だな。

• 我が家の庭は、我が家のルールの下で

愚痴トピに、レスしてくださって、ありがとうございます。取り急ぎ、レスさせていただきます。

我が家とそこのお宅の境界(我が家側の敷地)に、深さ30cm長さ10m程が知らない間に掘ってあり、こちらは掘る姿を全く見たこともなく、昼間、留守の間におじいさんが侵入して掘ったのかと思うと、ほんとに不気味です。

どこから集めたのか、石を高く積み上げたり、側溝をふさぐコンクリート製のものが、花(水仙)の上に置いてあったり。

季節外れにメロン1箱持ってきてお知り合いと2人で「フキ」を採っていったことがありましたが、それは15年来、初めてのことでその前にも、その後10年以上も、採らせてほしいとは言ってきません。土を捨てられたこともあり、図々しさにも程があります。

柿やさくらんぼも、一度は採らせてと言うけど、それも1度だけで、栗やゆすら梅も勝手に盗られます。
    毎年、実は成るのですから、勝手に入らず、一声かけてもらえば、採るお手伝いもするのですが。

証拠になる画像を撮るには、春、秋にまたがるので、設置する防犯用カメラもかなり多くなり、費用の面で躊躇しています。

• 以前

トピ立てていませんでしたか?
    途中で終わってしまったような気がしたけど…

どうすれば収まるか、との事

本気でやめてほしいなら費用は気にせずに防犯カメラを
    設置して、動かない証拠を入手して警察へ

公になれば近所にも伝わるから、誤解は解かれるんじゃないですか?

本気でやめてほしいと思っていますか?

• 迷惑ですね

今度はちょっと意地悪して

栗やフキをすべて収穫してから庭へ入らせて

あげてはどうでしょう?

• 困ったご近所さんですね

うわぁ〜ややこしいご近所さんですね。

「たかが木の実やハスくらいご愛嬌」とでも思っているのかもしれませんが、
    これは立派な泥棒ですよね。
    庭に勝手に入って穴を掘っていくのも、立派な不法侵入かと。
    第一、赤の他人に勝手に庭に入られてあれこれいじくられるなんて、気持ち悪くてたまりません。

私ならすぐ警察に相談します。

こういう人には口で言っても分からないと思うし。

• これはちょっと

境界線は大丈夫ですか?杭がぐらついてたり抜けてませんか?境界線は揉めますよ。

境界線上を掘られるって怖いです。なにか埋めたり設置するんでしょうか。

写真をとるなり第三者の方に見て頂いて、きちんと対応された方がよろしいのでは?

早めに対処しないと今まで認めていたと主張されたり、エスカレートしていきそうです。

土地トラブルは揉めがちです。
    庭の果実を採る事より、境界線を掘る事はヤバイです。

私ならすぐにカメラつけて証拠を集めます。

• 大変ですね

防犯カメラは、旬の作物のところを撮れるように設置されてはどうでしょう。高価な作物が守れるように、少ないカメラで済むように、カメラを移動させる。作物はオークションとかに出したら、少しはカメラ代になりませんかね?
     ひろいお庭で管理も大変とは思いますが、無策で盗られ続けるより、役所に相談するとか、何かしましょう。

• 以前も

以前も同じ相談をされてましたね。
    その際にも、防犯カメラや、高い塀を立てる、警察に通報、弁護士へ相談などのアドバイスが挙りましたよね。そして、警察へ通報する様な話をお隣のお婆さんに話したら怯んだ様な事をおっしゃっていませんでしたっけ??。

お金が無いので防犯カメラはつけられないとのことですが。証拠は整わなくても、次回やられたら、即、警察に被害届を出されてはいかがでしょうか?。
    そして、お向かいさん及び、他のご近所さん(確か、前トピの話だと、お向かいさんだけでなく他にも侵入している人がいるとの話でしたよね)の郵便受けに
    「一部の心当たりのあるご近所の方に、何度も無断で敷地に入る事及び敷地内の物を持ち帰らない様お願いをして参りましたが、残念ですがご理解いただけなかったので、○月×日付けで警察署に被害届を提出しました。」という内容の手紙を入れてはいかがでしょうか?。

• 老夫婦と似たようなお知り合いたち

以前は、老夫婦のことを書かせてもらいました。
    その後、我が家の庭へ、土は捨てられたことはありましたが、
    以前のように私が目の前にいても、堂々と庭に入るようなことは全くなくなりました。

こちらが老夫婦を泥棒扱いしたことに対して、不当なような態度(反省していない様子)で、
    目の前でひそひそされたんじゃ、嫌な気分です。
    今回はその人たちの対応に困惑したので、愚痴トピを書いてしまいました。
    被害者はこっちなのに何かが変だ!と言いたかっただけです。

おばあさんは、何せ、口からでまかせ言う人で、それに対して、いちいち否定してまわるわけにも行かず、腹立たしい限りです。
    どこまで迷惑な人なんでしょう・・・
    おばあさんに逆らう人はあまりいなかったようで、結果、わかっていても、まかせっきりにしたお付き合いみたいです。

どなたかも書かれていましたが、憎まれっ子、世にはばかるなんでしょうね。

どうもありがとうございました。

• 気にしないでね

そのおばあさんのお友達のひそひそ話の内容を具体的に聞いたことはあるのでしょうか?。

もしかしたら「おばあさんに逆ギレされて、かわいそうに」という内容かもしれませんよ。

>おばあさんに逆らう人はあまりいなかったようで、結果、わかっていても、まかせっきりにしたお付き合いみたいです。

とのことですし。多くの人は事実をわかっていると思いますよ。

• 感謝します。

優しい言葉、どうもありがとうございます。

侵入経路を一箇所ふさいで入れないようにしたので、留守の間に入り込むようなこともなくなったように思います。
    やっとこれで、仕事を制限して家にいた甲斐がありました。毅然とした態度で臨んでよかったです。

長いものに巻かれることで、いいこともあるんでしょうけど、我が家の庭ですから、一方的に、妥協もできません。

お向かいさんは、グループの中でリーダー的存在を維持するためにあることないことを言うようなので、その人たちの手前、引くに引けなくなったのでしょう。自分で自分の首を絞めている感じではあります。

自宅にいるときは、1日に一回、庭木に水遣りをした後、見回ることにしました。また、何かあれば、報告します。

• 死ぬほど共感します.

ウチの隣より酷いです。

ウチの場合、毎年勝手ウチの壁に脚立かけ、竹等をガンガンぶつけながら作業してます。猫が通るからと門扉をネットで封鎖をされました。ゴミ用ネットでした。

我慢の限界がきて文句を言ったら、近所は迷惑かけて当たり前、お互い様と居直られ、ウチの庭木をバッサリやられました。年上の歯向かう生意気と、制裁を加えるつもりなのでしょう。
    警察呼びましたよ。
    隣の傲慢に従うつもりないですから・・・

警察きても、常識的ワシの言うこと解らんか?と言っていましたよ
    迷惑かけられた側が、相手に謝られて初めて お互い様ですからと謙遜するのが正しい使い方です。相手に強要されるものではないです。

警察すぐ呼んでください。
    厚かましい人は年いけば悪化しますから

レス求!トピ一覧