極度の不安感

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

ガーベラ

毎日毎日、極度の不安感があります。
自分のしている仕事に自信が持てず、夜に帰宅してからや休日にふと思い出して不安になります。
杞憂に終わることがありますが、どうしても最悪の事態を考えて辛くなります。
胃が握りつぶされそうなくらい痛くて、首を真綿でしめられている感覚です。
毎日が辛いです。

ここ1年近くこんな状態ですので、生きていることも嫌になります。

どうしたら考え方を変えて、毎日を穏やかな気持ちで過ごせるようになるでしょうか。

自分の考え方の問題とは思いますが、小町の皆様からのご助言をいただきたいので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度

心療内科に相談されてみてはどうでしょうか。強迫神経症や不安神経症などの場合もありますよ。

• 同じような感じです

私もマニュアル通りにやって、何回もチェックしながら業務を行うのですが、その時は完ぺきに出来た!と思っても帰宅して夜中近くに「やっぱり、まずかったんじゃないか???」と思いだし、仕事場に確認しに行ったりする事が一カ月に何回かはあります。

私にはパニック障害もあるようなので、半分仕方がないと思ってやり過ごしています。

重要な仕事をするときは迷惑かもしれませんが、低姿勢で同僚にチェックをお願いし見守ってもらっています。同僚がするときは私がチェックしています。

仕事をするときは同僚と共有すると、少し気が楽になりました。

後は知識を頭に詰め込むしかないですね・・・

あと、身体を鍛えるというのも話がずれるかもしれませんが、重要な問題と思います。体調が悪いと段取りも悪くなりますからね。私は出来るだけ職場には自転車で行くようにしています。

お互い、頑張りましょうね。

• 「不安障害」という病気かも?

「不安障害」というメンタル系の病気があるのをご存知ですか?

グーグルやウィキペディアで検索すれば、症状などの解説やセルフチェックリストがあるサイトが見つかります。
    セルフチェックの結果、病気である可能性があるのならば、心療内科や精神科へ行くことをおすすめします。

かくいう私も、不安障害を患って精神科に半年間通院し、薬の処方(処方されるたびに毎回減薬されて最終的には薬無しになる)&カウンセリングを受けていました。
    ドクターいわく、決して珍しい病気ではないそうです。

• 薬とか?

私も十数年前、奥さんも数年前にそういう経験をしました。

不安恐怖症かもしれません。
    うつ病でも同じような症状がでることもあります。

心療内科の壁は厚いですか?

最近では軽い精神安定剤を薬店でもありますので試してみたらいかがでしょう?

このまま長引くと定着したり、悪化したりしますので軽い気持ちで試してください。

お大事に。。。

• 脳を休ませてみては

四六時中、何かを考えている状態なのではないですか?
    少し脳を休ませてみてはいかがでしょうか。
    運動中、体を動かしている時は、脳は休んでいると聞きました。休みの日の早朝に、新鮮な空気を吸いながら軽いジョギングなどをしてみてはどうでしょう?

少しスッキリして、「大丈夫」って思えるかもしれませんよ。

• 原因は…

原因は、仕事に自信がもてないとわかってみえるなら…

転職とか無理なんですか?

やはり、根本的問題を解決しないと。

• カウンセリングへ

こんにちは。

「お仕事に自信が持てなくて、最悪の事態を考えてしまう」
    とおっしゃってますが、それは解雇されるかもしれない、という不安でしょうか。
    それとも「死んでしまいたい」という気持ちでしょうか?

どちらにしろ、毎日がんばっていらっしゃるんですね。いろんな感情が心に沸いて来ているのでしょう。トピ主さんの心がSOSサインを出してるみたいに感じられました。

私の場合はカウンセリングでした。月に1回、2年ほど通いました.本当は月に2回くらい通いたかったんですけど、金銭的に無理だったので、あとはあるサポートグループに参加したりもしました。あと、いろいろな本も読みました。

やっと、最近心が落ち着いてきました。けっこう、毎日おだやかな日を過ごしています。

カウンセリング、手始めに行かれてはいかがですか?(カウンセラーとの相性もあるので、1度であきらめずに。)応援してますよ。

• 大丈夫、頑張って。

私はどちらかというとトピ主さんとは逆で、ケアレスミスが多かったり、うっかりやり忘れたり、勘違いしてたりが多い方で、
    翌朝大変なことになっていて、まず誤り、復旧にまた時間をとられるような、ダメ社会人です。

きっとトピ主さんは、やや神経質になっているかもしれないけど、
    手堅く、集中力があり、色々な危機を予測出来ているからのだと思います。

不注意な私より、必要とされていると思います。

自分の仕事の正確さに誇りを持ち、信じて、仕事以外のときはリラックスできるように、頑張ってください。

• 受診をおすすめします

極度の不安を感じる特定の原因が思い当たらず、その状態が一年も続いているなら、うつや不安神経症など、メンタルな病気の可能性があると思います。その場合、「気持ちの持ちよう」だけで改善させるのは大変むずかしいです。

受診してみて、病気でなければそれはそれで安心できるので、一度専門の医療機関で相談なさってみてはいかがですか。心療内科・精神科・メンタルクリニックなど、行きやすいところでいいと思います。

• トピ主です

皆様、コメントをいただき、ありがとうございます。
    また、御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

転職活動は少しずつ(業務に支障が出ないように)行っています。
    ただ、こんな考えを持っているので、かなり疲弊しています…。

引き続きコメントをいただけますと幸いです。

• 指差確認

こんにちは。

私も似たような傾向があります。
    自分で分析した感じでは先ずあるのが、周囲の人との関わり方に一因があると
    思っています。これは私の場合ですが、どうして自分はこんなにもミスや失敗が怖いのだろうと考えると、失敗やミスの結果周囲の人達に評価されなくなる、
    軽んじられる、嫌いな同僚に弱みを握られるなどの気持ちがあるようなのです。
    実際過ち自体ははっきりいってかなりどーでもいいようで、自分のミスで仕事
    に支障が出るとかきちんとやれないこと自体が嫌だなどという立派な意識(?)はあまり大きな理由ではなく、その結果人からどう扱われるか、思われるか に私の意識は行くようです。自分に自信がない、無駄に自尊心が高い、周りの人を信頼しきれてないなどが根底にあるようです。
    10年以上も社会人やってますが未だ解決できず益々ひどくなっているようです。
    克服しましたという話でなく&自分の場合のことで恐縮です。。。

• 受診してください

私は多分不安神経症です
    トピ主さんと同じ状態の時も多いです

というか、多かったです

受診して今は漢方薬と頓服の抗不安剤を処方していただいて服用しています
    服用し始めてから生きているのが楽になった感じがします
    そのせいか、物事をプラスに受け止められることも増えて、「不安に縛られていた頃は不のスパイラルってやつにはまってたのかなあ」と感じています

服用して約一年、何か特別なことがあったり、自分が弱い季節の変わり目以外は薬を飲まなくても以前より不安をもたなくなりました

薬に関してはお医者様と相談するにしても一度専門家のアドバイスを受けると楽になるかもしれませんよ

• トピ主です

げこ様
    確かに、ミスをしたことによる人からの評価は気になります。
    会社は評価されてこそ、と思っていますので。
    周囲は、何を考えているか分からないので信用等できません…。

• トピ主です

ててて様
    薬は効くのですね。
    怖くて踏み出せないのですが、最善なのかもしれないですね。
    今は出社が辛く、有給休暇もたくさんあるので休める日は休むようにしています。逃げているだけかもしれないですが…。

レス求!トピ一覧