好きな人がいるのに・・・(長文)

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

むらさき

私には半年前から好きな人がいます。
ですが数ヶ月前に告白をしてふられてしまいました。
でもまだ彼のことを忘れられずにいます。

そして最近、ふとしたきっかけで知り合った人と食事に行きました。
悪い印象はありませんでしたが、そういう恋愛感情のようなものはまったくありませんでした。
そして後日付き合おうと言われました。
基本的に私ははっきり言えない性格で、断りきれないところがあります。
なんとなくうやむやになったままお互い付き合うことになってしまいました。
始めに書いたとおり、私にはほかに好きな人がいます。
ですがその彼に付き合おうと言われて、気持ちが揺らいでしまったのも事実です。
それは恋愛感情という意味ではなくて、誰かに好きになってもらうことが嬉しく感じてしまったからです。
私は今まで片思いが多く、自分から好きになれた人と付き合ったことがありません。
自分に自信が無く、愛されるほうが幸せなんじゃないかとも思ってしまう時があります。

なんとなくですが、その彼は私のことを好きで付き合おうと言ってくれたのでは無い気がします。もし違ったのなら失礼ですが…。

そして私も片思いの人が忘れられません。

別れるべきか、もう少し彼のことを見てみるか自分でも悩んでいます。
一度OKしたのにすぐに別れるのも…でも忘れられない…などぐるぐる廻っています。
私がはっきりしないから中途半端なことになってしまいました。

アドバイスじゃなくてもいいです。
感想や意見などお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりません

>なんとなくですが、その彼は私のことを好きで付き合おうと言ってくれたのでは無い気がします。

じゃ、どういう理由で近づいてきたんですか?
    ひょっとしてトピ主さんの実家がとんでもない資産家で、逆玉を狙っているとか?

片思いの人を思い続けることで、いつかはこの愛は成就するんですか?
    告白された喜びから少し冷めてきて、やっぱり好きになることはできないと気づいちゃいましたか?

質問に対して質問返しになっちゃいましたが、
    トピ主さんの気持ちがハッキリしない以上、簡単に結論は出せませんね。
    まあ、自分で結論が出せるなら、質問することもないんでしょうけど。

• 中途半端な答えですが

>sullyさん
    遊びで、という意味です。
    その場の雰囲気にのまれやすいんです…。

成就するかは私にもわかりません。
    でもやめることが出来ないんです。

そうですね。もしかしたら、と思ったのですが今は無理そうです。
    時間がたてば気持ちが変わるかどうかも自分で分からないんです。

• まずはお友達から。

結婚を前提じゃないんだから他に好きな人がいてもいいんじゃないでしょうか?

食事したりデートしたりしてる内に好きになる事だってあるんだし。

でも“絶対好きにならない”ってわかってる相手ならキッパリ断った方が
    お互いの為ですね。
    昨今、恋愛のもつれでの犯罪が多いですし。

忘れられないって言っても“振られた”事は事実だからそこを忘れちゃいけませんよ。

• 言い訳するな

>基本的に私ははっきり言えない性格で、断りきれないところがあります。
    だったらどうしてそういう性格を直そうとしないのか、不思議でなりません。
    相手に対して失礼だと思わないのですか?
    逆の立場だったらどう思いますか?
    他に好きな人がいるのにOKするなんて、不誠実極まりない失礼なヤツだと思いません?
    >その彼は私のことを好きで付き合おうと言ってくれたのでは無い気がします。
    自分がした不誠実なことに対して、相手の気持ちを勝手に憶測して言い訳するのはやめて下さい。
    あなたはずるいです。

• 素のままの自分を

はじめまして。
    メッセージを読んで,とても真面目な方と感じました。
    私が友人なら,非常にいいお付き合いをされていると思うと思います。

さて,ご相談の件ですが,今お付き合いしている方に,そのままの気持ちを
    きちんとお伝えしてはいかがでしょうか。
    相手の方が,心の中に別の好きな人がいる状況を自分に振り向かせるために
    努力するかもしれませんし,それなら別れるということになるかもしれませ
    ん。
    今お付き合いしている人との関係を壊したくないから,極論言うと別れると
    一人になってさみしいから言わないという選択肢もあるでしょう。
    どの選択肢を選ぶかは「自分」しだいですが,一番誠実に物事を好転させる
    鉄則は,全てのことを表に出してみて,シンプルに考えてみることです。
    あなたの浮かない雰囲気は,相手の方も気付いているでしょうし,いろんな
    意味でフラストレーションの溜まる状況を自らが作っているとも言えます。
    男女関係も,人付き合いも,あまり着飾らずに率直な気持ちをやりとりする
    ようになれば,かなり大人のお付き合いができるようになると思いますよ。

• いずれ破綻すると予感しているようなら

というか、好きでもないのに付き合うって状態は精神的に不健康だと…。

ところでよかったら教えていただきたいのですが、片思いで告白する以前の状態のときに、相手が自分を避けるような素振りをした(印象を受けるような態度)場合、その相手に対する気持ちはどのように変化するものでしょうか?

例えば、その気がないようだから怖くなってこちらからアプローチするのは控えるようになるとかですかね?

• ふうん

流されやすいんだね。
    でも好きじゃなければ付き合わなければいいのに。
    相手の気持ち考えた事ある?
    気持ちもないのに付き合って長続きするの?

• いったん冷静になっては?

私だったら、相手に正直に言った方が良いと思いました。

『好きな人がから振られたばかりで
     まだこころが痛いのです。
     今は他の人と付き合っても
     しっかり向かいあえないと思います。
     しばらく待ってくれたら嬉しい』と。

連想からの話です。
    死別する、長年飼っていたペットを亡くすなど
    喪失からの回復は、何段階もたどると言います。

否定→怒り→取引→落ち込み→受容 

「喪の過程」を一段ずつ、じゅうぶんに
     時間をかけてたどった場合、その喪失を
     自分のプラスにできるそうです。

その時間は、人によって、理由によっても
    さまざまですが、3ヶ月〜半年〜一年という
    ケースもあります。

失恋の後すぐ付き合うと、最低な相手をつかんで
    しまいやすい、とも言います。

いまは流されずに、自分の自然の回復、そして
    底からの再浮上を待った方が良いかと思います。

特に弱った時期の直後の女性を、相手にしようとする
    男性は、その弱さにつけ込みたがる傾向が
    あるかもしれません。

遊びと感じるなら、なおさら
    半年待ってと言うか、一旦お別れしたほうが
    トピ主さんにとって良い策だと思います。

• 慣れ合いも続けば本物。

まだ若いっぽいし、良いんじゃないかな、そのまま付きあって見るのも。

どうせ、片思いの彼には振られているんだし、次行きましょう!次!

• 気をつけて

流されてしまう、断れない性格なら治さないと自分が困りますよ。 
    そういう性格だと悪い男に狙われやすくなります。
    他人の目には、あなたの悩みや葛藤は見えません。ただの尻軽女です。
    流される前に、客観的に自分の姿を見つめてください。
    告白してきたあなたが、さっさと別の男に乗り換えているのを、好きな彼が知ったらどう思うのかな?

レス求!トピ一覧