(愚痴です・・)こんな来客は嫌だ!

レス9
(トピ主6

家族・友人・人間関係

かぼちゃ

こんにちは、
先日のことなのですが少しモヤモヤすることがありました。

ある特殊な仕事で出会った知り合いを家に招待することになりました。
彼女は私よりも20歳年上で、仕事では私達をまとめる役をしている人です。
といってもこの仕事は一年に何度かで、今までは彼女を話すこともあまりありませんでした。

ふとした時にお互い、大のお酒好きと知り今年に入ってその仕事の後飲みに行ったのがキッカケでその後お誘いをいただくようになりました。
彼女と飲みに行くと毎回帰宅が0時を過ぎてしまいましたが、
(彼女は独身で、毎回最大まで時間を過ごしたい様子でした。)
海外在住なので友達の少ない私はとても嬉しかったのを覚えています。
それを夫に話したところ、夫も喜んでくれて『是非、家に招待しよう』となりました。

彼女に予定を聞いたところ、指定した日で問題ないとの返事でした。
が後日『その日は夜の19時からしか行けない、用事があった。』との連絡が。私は『19時なら全然問題ないですよ、でもその用事で疲れるようなら日にちを改めましょう』と提案しました。

すると・・・
『前にお昼から始めたら時間を気にせずゆっくり出来るかもね、なんて話していたでしょう?日にちを変えてお昼からというのは駄目?』
と聞かれました。

あいにく他の日はすでに用事が入っていたので結局、日は変更せず19時開始としたのですが・・・あちらのその提案に少しモヤモヤしてしまいました。
彼女はお昼から始めて0時くらいまでは飲むよーなんて冗談っぽく話していたのもひっかかってしまいました。

そして招待した日の当日、
17時に電話があり・・『今から行くので1時間はやく着きます。』

で結局、彼女は朝の8時まで家に居ました。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です、続き。

午前1時に夫は寝室へ。
    私も年上の方をお招きするということで、料理や会話に気を遣いすぎてとても疲れていたのですが・・相手は帰るそぶりを見せず。
    4時頃『あと2時間弱で始発だからどうしよう』と言い出し・・『タクシーを呼びましょうか?』の提案はスルーされてしまいました。
    結局・・そのまま話題を逸らされ、彼女が帰ったのは8時でした。

だけど今回のことは今まで(2回)、彼女と飲みに行った時にちゃんとリミットを設けなかった自分の責任かもしれないとも思うのです。
    なかなか日本の方と話す機会もなかったし、彼女の仕事ぶりを尊敬していたのもあり、また年上の人からの好意を裏切ってはいけないと思うあまり・・毎回0時帰宅になっていたので彼女は悪気もなしにここまで残ったのかもしれません。

• トピ主です、続き

ただ何故かモヤモヤしてしまいます。
    上手く説明出来ませんが、まだ私と彼女はそれ程親密というわけでもなく・・これからそうなればと思っての招待だったわけですが、彼女の図々しさにすっかり冷めてしまったような気持ちになっています。
    ただ先程書いたように、そのリミットを設けなかったのも自分の責任だし・・・と堂々巡りです。多分、昨日話した内容も私にとっては批判的なことが多く・・それもモヤモヤしてしまう大きな原因かもしれません。

長々と愚痴を書いてしまいました、ここまで読んでくださってありがとうございます。

ふーんで終わりそうな話なのですが、よろしければ皆様の同じような体験やアドバイス、何でもよいので戴けると幸いです。

• 20歳も年上で独身の理由がわかる一件

初めての訪問で昼の12時という要求や朝8時まで居たなんて非常識です。

時間のリミットを設けても強引な方なので無駄ですよ。

それでも彼女と呑みたいなら

自宅は避ける

1対1も避ける

呑むのが好きなのは分かりますが、人に迷惑をかけるような

呑み方をする方とはお付き合いも考えものですね。

• お疲れ様でした

私も長居する人は嫌いです。
    同年代なら「明日早いから今日はおひらきにしましょう」といえるのですがね。
    そんな年上の方なら、…もう誘わなければ良いだけですね。
    私なら二度と誘いませんし、一緒に飲みにも行きません。

• トピ主です。

クエ様

クエ様からのレスを読んで・・・
    彼女とはしばらくはもう呑みたくないな、とはっきりと感じました。

仕事の関係もありますし、狭い日本人社会なので難しいですが、どうにか解決策を見つけて距離を置こうと思います。

レス、どうもありがとうございました。

• トピ主です。

ピングー様

ばっさり斬っていただき、ありがとうございます。

多分、話しててとても楽しかったのならば・・ありだったのかもしれませんが・・この日はダメ出しばかりで苦痛でした。

でもピングー様のレスで、すっきりしました!
    ありがとうございました。

• トピ主です

時間が経つにつれて気分がだいぶん楽になりました。
    ・・が先日彼女にバッタリ会い、また引き止められました。
    ただ、皆様の仰る通りもう深い付き合いはするつもりはないので、
    軽く流そうとしたのですが。

彼女に
    『あなたと私にはとても深い共通項がある』
    『私を怒らせた人間はとんでもない目に合うの、
    でも自分も相当のリスクを負うからその方法は話せないけれどね。』
    などという意味深発言、
    そして彼女は前回の食事で(うちに招待した)ガッカリしたなどと遠まわしに言われてしまいました。

少し怖いです。

まだ見てくれている人が居るか分かりませんが、
    心を強く持つアドバイスを下さい。

• まともな人じゃない

そのお友達、怖いです。
    家族のいる家に朝までなんて厚かましいし、
    おもてなしにケチつけるのもありえません。

私も年上の友人で一人いました。
    最初は彼女の気さくな感じがよくて、心を許してしまったのですが、
    要求がどんどんエスカレートしてくるんですよ。
    休みの日に約束して会うまでは良かったのですが、
    そのうちに彼女の都合ばかりおしつけてくるようになりました。
    寂しいから会社帰りによってほしい。
    今、風邪で寝込んでいるからお見舞いにきてとか、
    待ち合わせ時間を守らず、平気で2時間またせるとか。
    人の都合は考えず、夜中に愚痴電話をえんえんと3時間かけてくるとか。
    私が結婚して引越した時に、自宅の最寄駅近くの会社に彼女は転職しました。
    これからはもっと頻繁に会えるね。と。 計画的だったらしく恐ろしくなりました。
    自然にフェードアウトしていきたかったのですが、うまく逃げられず、
    今は全て無視する事で関係を絶ってます。
    彼女からは嫌がらせのメールや電話がたまに入ってきます。

関係が深くならない前に彼女からうまく遠ざかって下さい。

• トピ主です

アラフォー様

体験談、どうもありがとうございました。
    彼女と少し似ている部分があって、
    やっぱりそういう人って居るんだなーと思いました。

ここ数日、
    彼女の言う仕返しの魔法かなんかを気にしすぎて、
    体調が優れませんでした。

こういう性格がそういう人を呼んでしまう原因かもしれませんね。

彼女とはきっちり距離を置いて、
    何より皆に好かれようとするのもやめます。
    アドバイス、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧