教わるのに偉そうな女性、どうすれば?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

やさいッ子

私は、2週間前に入社した新人(フルタイム)です

実は、中小企業に入ったためにトラブルが発生しました。

退職される方の引き継ぎ期間が2週間しかないために自分自信、仕事を覚えるのに必死なのですが、

同時に3人同じ時期に入ったため同じことを全員でやっていくようです。

ところで、3年前からこの会社でパートで週に2回ほどこられている女性Aさんがいて、その女性も
新人と加わって新しい仕事を覚えていくのですが、

なんせ週2のAさんはだんだん週5の私たちよりも日数が少ないために、
私たちがAさんが教えなければならない状況が多々でてきました。(特に私が多いです)

私とAさんとは15歳ほど離れており、私が年下であり、新人です。

Aさんが出勤しなかった時の仕事をいちいち教えなければなりません
私も新人でありますし、まだ内容がはっきり理解できないまま人に教えることは気がひけます

Aさんは私が仕事内容を教えると『そんな説明じゃ分からない(怒)』『そんなことで務まるのか!!!!!』
と怒り出し、しまいには私のことをあることないこと社長に『ミスが多い!仕事を全く理解してない』などと言いつけたのです

良かれと思って教えたのに、なにかライパル視されてる気がして仕事がやりにくくてしかたありません。
正直『もうこいつに教えたくもない』と思ってしまいますが。。。

年上に教えるときに気をつけることなどありますか?

また、同じ経験ありますか?やはり年下の若い子に仕事を聞くのは嫌ですか?普段は普通のいいおばさんなのに
いきなり怒り出したのはびっくりました! おばさんの心理状況が知りたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしえてもらうのに

無駄に歳食うと歳とってるだけでえらいっていうか
    プライドを持つ人は少なくありません。
    私も仕事に関してはプライドありますし、新人に物いわれたらもちろん全体的視野で物を言い返します。
    まーそんな事いってくる奴いませんけど。

もちろん別分野で年下に教わるとなっても気にしません。
    だってしらねーんだもん。

ただ実際あなたも説明が下手なのかもしれません。
    新人だからと言いたいと思うかもしれませんが、
    それはそれです新人だろうがうまい奴はいます、
    また説明する事で必死に考えますからね。

逆にいえばうっさいばあさんがいるおかげで、貴方の教えてもらった事の吸収率は上がってるわけです。
    うまく説明できないって事はまだまだちゃんと理解してないって事なんですよ。
    新人だからではなく、新人でも と考えてください。

それであなたが伸びて仕事できるようになれば。
    あのおばさん、出来ないくせにうるさいなって思われるようになるだけです。

うざい奴がいるから消すか迂回道教えてください
    じゃなくて
    おばさん程度乗り越えてください。

• 上司に相談

これらすべてを、上司に相談してみては?

本当は、仕事のことを良く分かっているベテランさんが教えてくれると、一番なんですけどもね。

• なぜ「教えなければならない」

誰かに教えるよう業務として命令されたのでしょうか?
    それともトピ主さんしか回りにいなくて聞いてくるのでしょうか?

教えるよう業務命令となっているなら、命令者にちゃんと断りましょう。
    「私もよく理解していないし、言葉にして正しく表現できないので、手に余ります」

誰かから命令されたわけでなく、なんとなく聞かれてる状態であれば
    「えー アタシもよくわかんないー。 ××さんに聞いてください」

さて。
    私も現在、職場のPCがwin7になって、周囲から質問攻めです。
    どうして、自分で勉強する気がないんでしょうか。
    しかも、オフィスソフトのインターフェイスが変わったことの文句を、何故私に八つ当たりする???
    で、即答できないと「なんだ」よばわり。
    ホントむかついてます。

• わたしも同じです

常に努力している人は歳取っても、そんな偉そうな態度とりません。
    ほんとおばさんキャラの、知識の乏しさと厚かましさは理解できないし。
    教えた事以上は掘り下げようとしない、一から手とり足とり教えないと
    理解しない。そもそも専門用語も知らないから時間がかかる。
    良くクビにならないなーと不思議に思います。
    しかも何かあると、すぐひがむし。

私も明日からそいつらの相手するかと思うと、怒りで眠れなく
    ビールでごまかしていますが、偉くないくせに偉そうな人って
    9割出世しません(天才的有能な人とすきま産業的スキルが高い人を除いて)
    それで役職も与えられずお局化した人が沢山居ます。
    部署移動はしたいですが、偉そうに出来る環境って部署自体裕福なんだと思い始めました。ほんとに自転車操業の会社って教育コストにとてもシビアです。私自身今の部署に異動して厚かましいおばさんストレスで
    円形脱毛にもなりましたが、仕事の評価は得られました。
    おばさんキャラは意外と単純なので、相手を構う事とお菓子をあげるといいと思います。

レス求!トピ一覧