30から始めて極めたことはありますか?

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

ホワイト

30代後半以上の方にお訊ねします。
30歳を過ぎてから一念発起して始めたことで、自他ともに認めるくらいまでいったという経験はありますか? 趣味や学問、資格、ボランティアなどなんでもかまいません。

私は、フランス語を勉強し始めたところです。また、一時期聴かなくなったクラシックに再び好奇心が湧いてきて、有名無名を問わず発掘する日々です。食わず嫌いだったオペラも楽しめるようになりました。楽器もやってみてもいいかと思っています。仕事はお金のためと割り切って、新しい人生の喜びをほかにもいろいろ探していくつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

35歳女性です。
    30になった1週間後から、あるダンスを習い始めました。
    これまでも、いくつかオーディションを受けて群舞でショーには出ていましたが、先日、先生から『そろそろレストランでソロで踊ってみない?』とのお話をいただきました。
    来週がソロでのデビューです!
    これからも楽しみながら精進して行きたいです♪

あと、20代の頃はお休みしていた翻訳の副業も、32歳頃から再開しました。
    日・英・西です。
    仏語も、簡単なものならたまーに引き受けてます。

• 中国語

ホワイトさん、こんにちは。
    正確に言うと、30代からではありませんが(音楽CD聞いてただけ)、気合いを入れて
    やり始めたのは35歳過ぎてからです。
    自営業の嫁になったものの、操り人形のような生活で、いつも全力で仕事がしたいと
    思ってました。自分で取引先(海外)を探して、直接仕入れにいって、輸入してます。

ただ漠然と思ってるだけでは上達しません。無理矢理会話をしないといけない状況を
    作ると(電話が一番上達します)、最初は分からなくでも出来るようになります。
    全くの独学ですが、会話は不自由ないです。

上達したのは40歳を過ぎてからです。モチベーションの維持が難しいですが、
    方向性(とにかくたくさん聞いて喋る)が間違ってなかったら、今からでも大丈夫だと思います。
    覚えると言う意味では若いほうがいいけど、30代後半からは静かに持続できますよ。
    2年ぐらい一生懸命やれば、そこそこいけますよ。

ホワイトさんが更に充実した人生をおくれますように!

• ありがとうございます。

ダンサーさん
    ダンスでソロ出演なんてすごいですね。美容健康にも効果がありそうですね。しかも翻訳で4ヶ国語も仕事ができるなんて、帰国子女かハーフの方なんでしょうか?そうでないとすれば、なおさらすごいですね。

にゃんこさん
    こちらは中国語ですか。30代後半からは静かに持続できる、という言葉が妙に説得力がありました。どうしても会話しなければいけない状況に身を置くのが一番の近道なんでしょうね。僕はフランス語で会話をしたいというよりは、大好きなオペラやシャンソンを原語のまま理解したいと思って始めました。好きな音楽を聴きながらだから、これからの人生で飽きずに細く長く続いていきそうです。

• 一念発起まではいかないけど

30歳までは、パソコンなんて触ったこともありませんでした。事務系の派遣社員として働いた職場では一人一台が支給されていたので渋々さわるようになり、わかるようになると面白くなってどんどん上達。
    多少は絵心があったのでインストールされたまま誰も使っていなかったグラフィックソフトをいじるようになりました。

3年後にはデザイン事務所に転職して、もともと本職の方には才能でかなわないものの、パンフや広告、WEBサイトを作るような仕事に就きました。

男兄弟を含む家族の中でパソコンを自在に操っているのはいまだに私だけで、「録画もできなかったこぶ茶がねえ…」と不思議がられます。

• 色々挑戦中

オバフォーですが・・・。
    1)30代で勉強を始め、それを仕事にして生活しています
    2)銀粘土のイントラ資格をとりました。
    3)ヨガを始めて、頭立できるようになりました。

30代、色々楽しかったですねえ。
    40代になっても、楽しみは増える一方です。
    1の仕事関係は、只今博士号取得に向け最終ダッシュ中。

40代になり、マラソン始めました。来年の冬くらいにはフルマラソンに挑戦したい!
    運動はからきしだったので、運動にはまっている自分には、自分でびっくり!です。

仕事がらみで、中国語もやってみよう!と思っている今日この頃です。
    色々極められればいいですね〜。

• 励みになります

横ですが、私も30代後半なので、このトピとても参考になります。

モチベーションが全てだとおもうのですが、実際に結果を手にしていらっしゃる方のレスをみると励みになりますね。

記憶力、身体の動きは以前より劣ってもそれをおぎなう静かな持続力。
    わたしもがんばりたいです。

とぴ主さん、素敵なトピをありがとう。

• ありがとうございます。

こぶ茶さん
    3年でデザイン事務所に転職ですか!趣味のPhotoshop歴10年の僕は、デザインの仕事にとってもあこがれがあります。ふーん、3年で転職成功かあ、やりますね!

とるめんたさん
    なんとマルチな…。どれかがうまくいくと、他のこともどんどんできちゃうもんなのでしょうか。勉強、運動、遊びの大切さって学校でいろいろ教えられましたが、大人になると自分から求めるようになりますね。博士号取得できるといいですね。

チップさん
    お互いこれから新しいことにチャレンジしていきたいですね!

• この分野では

狭い専門分野で自分で誰にも負けないと自負できるものを持っています。資格も必要でしたが、子供が出来た後に30歳から始めました。依頼者には弁護士事務所、司法書士も多いです。全国的に依頼を受け、出張に行く事も多いです。報酬も高く完全に1人で仕事出来ますし、一生できる仕事です。
    41歳の今は全く別分野にチャレンジ中。デイトレードです。技能として毎日師匠と仰ぐ方とチャットして場に出て学んでいます。書いてると分かりましたが、経済的なことが好きみたいですね。経済的自由がある程度確保できれば、いつかはトピ主さんみたいに趣味的な事もきわめてみたいです。

• 多分29歳から始めた英語です

学生時代には、「不可」ばかりで卒業も危ぶまれました。

ところが就職して、29歳のときに英語が必要になり、NHKの基礎英語を毎日聞き始めました。 それまで東アジアでは、相手の方が皆日本語がお上手で、全く言語には苦労ありませんでした。
    そして32歳で豪州駐在3年、その後米国七年となりました。帰任直前には、米国の大学に入学する娘がTOFULを受験、これに付き合いました。 結果は、当時のフルスコアーが確か662点ですが、620点でした(娘650点ぐらいで笑われましたが)。
    一応、商談でも、ご近所付き合いでも会話では全く困る事はありませんでした。 ところが、米国に残った娘二人ともが結婚、孫が生まれて遂に一夜漬け(?)の英語力のメッキが剥がれる時がきました。 
    要は、赤ちゃんをあやす英語、白雪姫を語る英語、これ全然分かりません。 娘には、「やっぱり程度のものなのよ」と笑われています。 でも、有り難い事に娘婿は、真剣に話には付き合ってくれます。 将来、孫がテイーンエイジャーになったとき、どんな対応をしてくれるのか? それが楽しみです。

レス求!トピ一覧