現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学歴コンプレックス

学歴コンプレックス
2010年10月19日 1:01

現在大学生の女です。
学歴コンプレックスを感じていて嫌でたまりません。
普段の生活では感じないのですが、大学の話をすると思い出して嫌な気持ちになります。

私の出身高校は進学校で、東大京大その他有名国立大や医学部に行っている人が大半です。

私は元々高校卒業後W大に進学したのですが、中退して地方旧帝大に入りなおしました。再受験に踏み切った一番の理由は、入ってみてやりたいことではなかったことに気づいたからですが、国公立大に対してコンプレックスがあったというのもあります。高校の友人たちの話を聞いていると、周りの友人に有能な人だったり変人だったりと面白い人が多いようでとても羨ましく、自分との差を感じました。今思えば前の大学にもすごい人がいっぱいいるのですが、学部コンプレックスや私の周りにそんな人が少なかったりで、どうしてもコンプレックスから抜け出せませんでした。

再受験の際も、旧帝大レベルに絶対行こうと思って志望校を決めました。合格したときは嬉しくてどんなすごい人がいるんだろう!とワクワクしていたのですが、入ってみれば普通な人ばかりですごい人がほとんどおらず、今度は東大京大に対するコンプレックスに悩まされるようになりました。

私の周りにすごい人がいないのは私が普通の人間だからだろうし(色々失敗してるんでプライドも自信も全くありません)、社会に出たら学歴なんて意味ないというのは理解しているのですが、普通の人間なので自分に自信を持てることなんて昔から学歴しかなかったからかどうしても抜け出せません。こうなったら大学院はハーバードを目指そうかとか本気で考えてしまってるほどです…。

どうしたら抜け出せると思いますか?つらいです…アドバイス下さい、お願いします。

ちなみに学歴で人を判断したりはしません。むしろ学歴はきかないようにしてます。学歴の話するのが嫌いなので…。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
学歴コンプ???
PING
2010年10月19日 11:50

トピ文を読んで感じたのは、学歴に対するコンプレックスというより、
周囲の人の本質を見抜けない自分自身の人間性に対するコンプレックスじゃないか?
ということです。

W大というのが都の西北のあの大学なら、有能な人材も変人もたくさんいるはず。
少なくとも僕の頃にはそんなやつがゴロゴロいましたよ。
地方の旧帝大よりも、人材の幅は広いと思いますね。
底辺が広いので、箸にも棒にもかからない人もたくさんいますけどね。

トピ主さん、自分のことしか考えてないんじゃないですか。
周りの人をもっとよく見て、観察してみてください。
たぶん、他人に興味が持てないだけで、外の世界に積極的にアプローチしていけば、
ものの見方も変わるはずです。

受験テクニックを磨くだけの人生なんて、つまらないじゃないですか。

焦るべからず
まーめ
2010年10月19日 11:56

トピ主さんは自分には個性が何もないと思っているんですね。

それは今から見つけるのです。まだ若いんだから、これからどんどん好きな事を見つけて取り組む事。好きな事が見つからなかったら、とりあえずちょっとでも興味が沸いたら手を出してみる事。

ちなみに、有能とか変人というのは具体的にどういう意味ですか?大学生というのは、自分は人と違うんだと少し背伸びをしてみたくなるものです。それも、もっと上の大人から見てみたら、単に粋がっているだけ。そんなものです。

ともかく、頭の中だけでああでもないこうでもないって考えるから、どんどん自己嫌悪になるんです。考えれば考えるほど想像や妄想も加わるしね。焦るべからず。

大学院はハーバードへ!
ミチコデラックス
2010年10月19日 12:19

周りにすごい人がいないのを期待するのはやめましょう。自分がすごい人になればいいのです。

大学院はハーバードへ行きましょう!ハーバードともなればかなりの勉強量が必要です。目標に向かって集中していれば周囲の人間のことなど気にならなくなります。小町に書き込みしている時間があるくらいなら、単語の一つでも覚えましょう。

頑張ってください!応援しています!!後悔のない人生を!!!

中島敦の「山月記」読んだことありますか?
じゅん
2010年10月19日 12:41

臆病な自尊心
        尊大な羞恥心

謙虚を装ってはいらっしゃるが、書いている内容は「大学に行ってみたけれど、周りは凡人ばっかり。こんなとこ私のいる所じゃないわ」ってことですよ。

トピ文は 何かは判りませんが 何かを ごまかしていると感じます。トピ主さんも解っていて書く時にごまかしたのか、トピ主さん自身 自分をごまかしていることに気付いていないのか、それも私には判りませんが。

山月記の虎はふと思いついた例です。トピ主さんとは違うようであればご放念ください。

がんばれ
くも
2010年10月19日 12:53

トピ主さんは、ご自身で「これにこだわりがある」と確認できている上に、それを克服するために努力できる資質もあるのですよね。
まだ若いのですから、克服のために東大でもハーバードでも、とことんまで目指してしまえばいいんじゃないでしょうか?

コンプレックスは、本当にそれが心に深く根ざしていたら、ここでいろんな人に諭されたくらいじゃ、解消されないはずです。大学の再受験なんて、普通は面倒なので、今いる大学に不満があってもなかなかしないものなのに、トピ主さんはそれをやり、成功してしまったのですから、きっと根深いものがあるんだろうと思うのです。

そういう状態で、なんとかあきらめても、この先何十年もたって「ああ、あのときやっぱり挑戦しておけば…」と思わない保証はありません。
私はもう中年ですが、そんなに学歴に執着がない人でも「あのときもうちょっとがんばっておけば」と言ってるのを聞くことは時々あります。

まだ若く、能力もあるトピ主さんが、大学院に行くことも許されている状況なら、どんどん目指すべきだと思います。
がんばってください。

私の御願い
通行人
2010年10月19日 13:01

学歴コンプレックスの方すごく多いです。
けっこうな中高年で社会的名声を得た方でも「実は、、」と告白されるのも、、

私の見た例で学歴コンプから脱出された方の方法

1 いわゆる学歴ロンダ、大学院は超1流のところにいく
2 もう一度頑張って東大、京大クラスに入りなおす。
3 芸術、文化の方面で名声を得る
しかないような気がします。

トピ主さまも頑張って1か2を目指されたらいかがでしょうか?
 3は東大京大クラスの大学に入学するより難易度が高いので お勧めしません。

一生、学歴コンプを引きづるより再挑戦してみたら?
 他人がとやかくいおうと再受験ですよ。

学歴コンプの人から愚痴を聞かされることが多い私からの御願いでもあります。 

ハーバードを目指そう
momo
2010年10月19日 13:22

ハーバード、素敵な目標じゃないですか!
 東大や京大に入り直そうと考えるより、よほど健全ですよ。大学に入り直していつまでも教養課程程度の勉強を繰り返していたら、すごい人がいたって会えません。
 専門に行くこと。専門分野でこそ、天才のすごみがわかります。どんな天才だって、専門以外の分野では、凡人か凡人以下ですからね。

つまり、大学入ってすぐわかる程度のすごさなんて、すごさじゃないです。専門を勉強して初めて、その仕事がどれだけすごいかわかります。
 天才数学者が、ある有名な問題を解いたとか言われても、それがどんなに難しいかなんてわからないでしょう? それを解こうとして歴代トップ数学者が何人も精神を病んだような問題だってあるんです。
 受験勉強なんて、所詮、答えがあらかじめある程度の問題です。大学で研究されているのは、答えをまだ誰もみつけていない問題なのです。

先にすすみましょう。
 もしかしたら、東大へ行った人よりすぐれた業績をあげられるかもしれませんよ。

「超人」がいるのはキン肉マンぐらいです
OOPS!
2010年10月19日 13:43

私も同様に東大ランキングに名前の並ぶ進学高に行き旧帝大医学部に入りました。
確かに、高校や大学の同級生にはびっくりするような人間がいます。

しかし、大学を出て思うのは、出身大学はその人の一面でしかないということです。
あなたの大学の周りにいる人々、一見普通の人のように見えると思います。
でも、大学を出て世間にもまれているうちにそんなコンプレックスが何の役にも
立たないくらいに多彩な人になっていくと思います。あなたも是非多彩な人になって
ください。あなたの文面にもありますが、あなたにとって必要なのは
「普通の人間なので自分に自信を持てることなんて昔から学歴しかなかったからか
どうしても抜け出せません」から抜け出すことではないのですか?

ちなみに、ハーバードに行った友人も何人かいますが極めて難関ですので、
地方旧帝大で悶々としているレベルでは無理です。

今ある環境の中で何ができるか、どんな新しいものが生み出せるか、これに尽きると思います。
学歴はあって当たり前の環境でしょうから、あなたはまだゼロポイントですよ。

学ぶ目的は?
カーン納豆
2010年10月19日 15:48

W大であろうと、地方旧帝大であろうと、自分の勉強したいモノが
はっきりとしていれば、ある程度のレベルの大学ですから、勉強できる
環境は充分にあると思います。

まず、今の環境で、しっかりと目標を持って
勉強すべきです。
W大でも、旧帝大でも、京大でも東大でも、ごく普通の人はいると
思いますよ。大学名に拘らず、内容ある勉強をしてください。
そうすれば、自分に自信ができて、勉強内容では、京大や東大に
負けないと自負できれば、大学名はあまり気にしなくなります。
理系のノーベル賞受賞者は、東大、京大ばかりじゃないでしょう。

ハーバードおすすめ
ai
2010年10月19日 16:26

私もハーバードを薦めます。海外で学べば、日本国内の
偏差値による大学の序列なんて、価値がないと分かるでしょう。

あと、学歴コンプレックス、というのは複雑なモノで
「自分の実際の学力よりも、高い学歴を持ってしまった」
ということで発生する学歴コンプレックスもあるんです。
要は「自分がもっている肩書き(○○大卒)と、
自分の本質が合致していないように感じられるため
自分でも違和感があるし、人から正しく自分を理解して
もらえていない」と感じることが学歴コンプレックスだと思います。

主さんの場合は、学歴が主さんに合致していないのではなく
「主さん自身」が確立されていないためにコンプレックスを
感じてしまうことを、学歴のせいにしているように思われます。

というわけで、主さんは「自分が何者なのか、人から
どう見られたいのか、自分がどうありたいのか」を
ちゃんと見つめ直す必要があると思います。
「○○大卒」という肩書きをリニューアルさせても
自分の内面に確固たるものがないと
しっかりした足場を築くのが難しいでしょう。

悩むだけ悩んで、やるだけやってみてください。がんばれ!!

ハーバードいいですね。
もんとる
2010年10月19日 17:36

> 周りの友人に有能な人だったり変人だったりと面白い人が多いようでとても羨ましく

問題は、トピ主さんも自覚があるようにあなた自身の「コンプレックス」
だと思います。
友人たちは「とびぬけたものを持つ人」にコンプレックスを持つことなく
接することができる人たちなのでしょう。

> 入ってみれば普通な人ばかりですごい人がほとんどおらず、今度は東大京大に対するコンプレックスに悩まされるようになりました。

きっといますよ、すごい人。
トピ主さんが積極的に関わっていけば、いろいろ才能を見出せるはずです。

でも。頑張って東大京大に入ったところで周りは普通の人ばかりです。
どこの集団でも「とびぬけた」人はある程度限られていますから。
東大京大が他と違うとしたら「そこそこ以上勉強ができたこと」と
「東大京大を受験する機会があったこと」くらいです。

> 普通の人間なので自分に自信を持てることなんて昔から学歴しかなかった

学校の名前を自慢するためではなく、自分に自信を持つための学歴なんですね。
だったらなおさら、半端に東大とかじゃない方がいいですね。

そうかな?
卵焼き
2010年10月19日 18:11

人が他人を「自分より下」と思うときは、たいていその人と同程度。
人が他人を「自分と同等」と思うときは、たいていその人の方が上。

と聞いた事があります。
周りにすごい人がいないって、本当にそう思いますか?
分かってないのはトピ主さんだけなんじゃないですか?

失礼ですが携帯からの書き込み
アイアン
2010年10月19日 18:38

阿保!と言わせていただきます。学歴で人を判断しないって?嘘っぱちはやめなさい。カッコつけるんじゃない。貴方、学歴で人を判断してきたから、未だにご自分がコンプレックスから抜けられないんだよ。それより、テキスト以外の本を読みなさい。漫画でもいい。
やりたいことって何?そのことを共有できる友達はいないの?進学するお金、再受験のお金は誰が出したの?御両親?感謝してる?お金出してくれて当たり前なんて思ってないだろうね。ハーバードに行ったって、貴方が今と同じなら、また同じコンプレックスに取り付かれるよ。アルバイトしたことあるの?学歴より今の生活の幅を広げることを考えましょう。学校出たら、そんなヒマなくなるんだよ。

視野を広げて見てくださいよ。
たこさんウインナー
2010年10月19日 18:46

優秀な学校に行けばすごい人に会えるなんて他人任せな人ですね。
あなたは今の大学で何を勉強し、何を目指しているのでしょうか?

あなたがすごい人になれるように努力すればいいでしょう。
すごい人になれば自然とすごい人が集まって来るのではないですか?
たとえハーバードに行こうが、大学へ行って何を学びたいのかが見えて来ないのでは、どこへいっても同じです。

あなたは一般人からみたら優秀なのに中身がない人です。
すごい人は大学ばかりにはいると限りませんよ。
優秀な職人さん、工場の技術者、個人的にスカイツリーで働く現場の方。
視野を広げるとすごい人はたくさんいますよ。

ハーバードねえ…
元塾講師
2010年10月19日 19:33

まだお若いし、学歴コンプレックスがあるのは仕方ないですが、だからって「大学院ではハーバードを!」っていう何人かの方の単純な勧めには同意できないです。

地方帝大レベルの学力がおありなら、今後しっかり勉強すれば、ハーバードの院に入るのは難しくはないでしょう。入って出るだけなら。しかし、その後、どうします?学歴とかいう名前だけのものじゃない、真に自分の内から湧きあがる感情に合致した「やりたいこと」「生きがい」を見つけないと、すぐに虚しさが襲いますよ。名前を取るためだけの勉強自体が虚しくなるでしょう。

ハーバードの院に行ったら行ったで、東大京大出身の日本人留学生がごろごろいて、結局その人たちにコンプレックス感じませんか?または「私は大学からハーバードよ」みたいな人に。

ほら、よくブランド、ブランド、って買い漁って、友人知人に見せびらかしたりするけど、実際はいつも何か不満を抱えてばかりで不幸そうな女性っているじゃないですか。ブランド品も、結局ろくに使わずにクローゼットに入れたまま、みたいな。ああいう痛いおばさんにならないよう、少し落ち着いて、自分を見つめ直してみましょうよ。

自分が携帯からの書き込み
アロエ
2010年10月19日 20:15

とび抜けている人は、自分では気付かないんじゃないでしょうか。
トピ主さんは、そのレベルにいるんじゃないですか?

むしろ、他の人を気にするのではなく、オリジナルを目指して進めば、すごい才能を開花しそう。

その為にはまず、今の居場所に落としどころを見出し、腰を据えて未来へ向けて準備してください。

環境が許されているのであれば、ハーバードは冗談では無くて、受験する価値があると思います。

羨ましいです!頑張ってください!

では、アドヴァイス
taro
2010年10月19日 20:20

1.学歴コンプレックスがあることをきちんと自分自身で認めてください。

2.あなたが東大に入れたとしてよいと思う点を全部書き出してください。

3.それをつらつらと眺めてください。

4.その中で自分が欲しいものをマルをつけてください。

5.マルをつけたものを実現するために必要な手段を考えてください。東大へ入る入らないにとらわれず。

本当は
きりがない
2010年10月19日 20:33

あなたが凄い人なので周りが普通に見えるんじゃないですか?
私はトピ文を読んでそう確信しました。

旧帝大は素晴らしい。
旧帝理系卒
2010年10月19日 20:52

>入ってみれば普通な人ばかりですごい人がほとんどおらず、

トピ主は上昇志向の方のようですね。
そんな方から見た「普通な人」って、世間一般ではかなり優秀な人なんだと思いますよ。
社会人になって、WとかKOとかマーチとか駅弁とかの人たちと一緒に仕事してみなさい。
どれもほんとにくだらない連中ばかり。ここの書き込み見ててもそうでしょ?
その時は、旧帝に行くような人はほんとに優秀なんだなと実感できますって。

Harvard Collegeは自費で行く学校では無いよ
惠普
2010年10月19日 21:30

日本の大学を卒業して、企業に就職し、
そこで選抜されて、会社経費で行くガッコだと思うよ。

勿論、米国に拠点を構えてそこで仕事をするなら別だと思うけど、
日本の企業に勤める場合は、投資金額に見合った給与を得る事は難しいと思うよ。

学歴を大事に考えるなら、中学・高校でちゃんと勉強して、東京大学に行くべきなんだよ。その後、企業に就職した後に、箔を付けるために会社経費で留学するんだよ。

学歴を誇るのは可笑しいよ。
立派な仕事をして、偉くなってから、経歴の欄に誇るべき学歴を記するのが正しい姿じゃないかな。

キミの場合は東大に行っても、Harverdに行っても、その次の人生で躓き、悩みそうだね。

敢えて言おう、学歴は経歴欄を飾る一つのアイテムだよ。

現在位置は
です