• ホーム
  • 男女
  • 水をかけられるって一生許せないものですか?

水をかけられるって一生許せないものですか?

レス481
(トピ主33
お気に入り1,560

恋愛・結婚・離婚

水田まり

結婚9年目の30代の夫婦です。

日頃は我慢強い私ですが、積もりに積もった夫への不満が、夫のある言動と態度によりプツリと私の中で切れてしまい、リビングでパソコンを操作していた夫の背後からバケツにいっぱいの水を思いっきりぶちまけてしまいました。夫はびしょ濡れです。

夫はワイアレスのキーボードとマウスを使って、パソコンの画面や本体から少し離れたところからパソコンを操作していた為、パソコン自体には水はかかりませんでしたが、キーボードやマウス、夫の周りにあったTVのリモコンなどには水がかかり、夫は「何をするんだ!信じられない!電化製品があるんだぞ!火事にでもなったらどうするつもりだったんだ!本当に信じられない!」と、私に怒鳴りました。怒鳴ってもいましたが、私が取った行動にショックを受けている方が大きいという感じでした。

それ以来、夫の私への態度が一変しました。私に心を閉ざしている感じです。もともと無口な人でしたが、以前にもまして無口になり、笑顔も殆ど無くなりました。会社に行く時も家に帰ってくる時も、行ってきますもたただいまも言いません。もう1年以上にもなります。

水かけ事件後、夫の態度があまりにも冷たいので、何度か夫婦で話し合いをしました。こんな結婚生活は嫌だと。勿論、水をかけたことはきちんと謝りました。でも、夫は、水かけ事件以来、私を以前のようには愛せなくなったと言い、「君が僕に水をかけたから...」という言葉ばかり繰り返し、相変わらず結婚生活は冷えたままです。

夫は、離婚はしたくないそうです。

人から水をかけられるって、そんなに精神的にくるものですか? 

私が夫に水をかけた行動は、第三者の方から見るとどのように映るものなのでしょうか? 理由は何であれ、私が悪い? 男性の皆様、水をかける妻なんてもう愛せませんか?

ユーザーID:9105609009

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数481

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありえない!

    人としてありえない
    わざわざバケツに水をためるあたり、「とっさにやっちゃった」わけじゃないし。
    「殴る」「物を投げる」なら予測範囲だからいいけど(よくないけど)、
    「水をかける」ってあまりに予想外だから痛くなくてもショックが大きいと思う。
    友達でも距離おくかも…。
    PC壊れてなくてよかったですね。壊れてたら即離婚かもね。

    や〜世の中って本当に変わった人がいるのね〜。
    小町おもしろ過ぎです。

    ユーザーID:4628969453

  • 30代男性より

    無理。人にはやっていいことと悪いことの程度がある。
    バケツいっぱいの水をかけるなんて信じられない。これが男性が女性にしたら明らかな重大なDVです。
    旦那様は、男性としてどころか、人としての尊厳を壊された瞬間だったと思う。
    離婚したくないのは、きっと生活費などを送りたくないからと世間体だと思う。
    1年もその状態なら修復はほとんど望めない。別居することを勧めます。

    ユーザーID:9971962355

  • まあ、ありえないかな。。。

    どれだけの不平不満が溜まっていたとしても、電化製品を壊してしまうかもしれない場所で、人間に対してバケツいっぱいの水はないですね。。。

    しかし、、、気をつけてくださいよ!賃貸物件で水のシミが残ったら弁償です!

    ご主人はあなたの人間性を疑っているんだと思います!

    今の時点で離婚しないのは「それだけの理由で?」とまわりに思われるからなんじゃないかな?

    あと、不平不満は溜めないで小出しにしましょ!男性は後から蒸し変えされること自体を善しと思わないですし。

    ユーザーID:4837679589

  • 正直に言って

    異常だと思う。ちょっと普通じゃない感じ。
    もし、自分の友達が「この間頭に来たから夫に水かけてやった」って話を聞いたら、ドン引きする。

    許せるとか悪いとかそういう問題じゃなくて、「見る目が変わる」と思うよ。
    逆に言えば、許せるとか悪いとかを超えた次元の話だと思う。人間性の問題というか。。。

    だから、ご主人があなたを愛せなくなったのもわかる。
    だって、最初愛した人とは「違う人」なんだから。
    「違う人」になっちゃったというか、「違う人だった」ってことがわかっちゃったわけだからね。

    だってあなた、人にバケツの水をかけたって話聞いたことある?今まで。
    ないでしょ?きっと。私はない。
    そのくらい、「珍しい」ことをしたんだよ。
    ご主人が言った「信じられない!」って言葉。それに尽きると思う。

    「キレたら何するかわからない人」を愛せる人って少ないんじゃない?

    ユーザーID:0803117682

  • 問題は水じゃない。

    40代の既婚女です。
    男性とのお付き合いで(結婚してても同じ)一番大事なのって、何だと思います?
    最も気をつけねばならない事。
    それは「男性のプライドを折らない」事です。
    なぜなら、男性のここを折ると修復が出来ないからです。
    男はプライドの生き物だから。
    生命性を折ってしまうのは、最後の最後。死ぬほど別れたい!という時でしょう(それでも相手の恨みを買う、怖い方法ですが)。
    トピ主さんは、これをやったんですよ。
    男性は、自分のプライドをへし折った女性を愛せなくなります。
    積もりに積もった不満をぶつけるやり方として、賢い方法ではなかったということです。
    無口で気難しい人でも、プライドはちゃんとある。むしろ他人より高い可能性もあるのに。
    離婚したくないのも、彼のプライドの一種でしょう。

    彼が、深い心の傷を自己修復できるかどうかです。
    相当長い時間がかかるでしょうし、無理かも知れませんけど。トピ主さんが操作できる事じゃないです、これ。
    それくらい恐ろしいことと、私は思います。

    ユーザーID:0510259202

  • 笑ってしまったけど、凄いこと

    タイトルを見て、激昂してコップ一杯の水をかけたのかと思いましたが
    バケツ一杯とは凄いですね、失礼ですが笑ってしまいました。
    そしてありえないとも思いました。

    コップ一杯でも水を故意にかけられるって屈辱行為だと思う(ドラマでもそんな扱いですよね)ので
    バケツって・・・。

    まあ、それほど怒りがあったのかもしれませんが、その内容を知らない今の段階では
    私でも関わりたくないですね。
    しかも、主さんは謝ったけど「そんなにショックで根に持つこと?」という考え方ですよね?

    なんだか常識的におかしいく感じます。

    ユーザーID:8188564850

  • 「水を掛ける」

    それと「水をさす」をどうぞ辞書でお調べください。

    私の感想としては「やってはならない」行為だと思います。

    実は46年の人生のなかで只一度水を掛けられかけ返した事がありますが、相手は元夫でした。
    DV夫でした。
    離婚協議中での出来事です。
    水を掛けられた瞬間に、(既に離婚の意思は固まっておりましたが)気持ちが「憎しみ」に変わったことをいまでも覚えています。
    ほんの僅かに残っていた未練というのか情というのか・・・そんな想いも瞬間的に消えうせました。
    それくらい「水を掛けられる」行為ってものすごい衝撃ですよ。

    私の場合、元夫に水を掛けられた直後に掛け返しましたので その後は面白いほど早く離婚が成立してくれましたが・・・・。

    ご主人の気持ちが戻るかどうかは判りません。
    でも愛を失うくらいの事をしちゃったようですね。

    ユーザーID:5958518680

  • もしも

    あなたが、顔をグーで思いっきり殴られたらどうしますか?
    同じことです。

    ユーザーID:5975709382

  • 無理

    バケツ一杯というのがまた…かなりの悪意を感じますね…。
    ドラマなどで昔見た事がある、コップの水パシャッも、見た事ないですし。
    それをバケツでやられたら…。
    あなたも不満が貯まっていたようなので、せめて言葉で伝えたらよかったのに。
    逆に旦那さんが、あなたに一回でも暴力を振るったら、怖くて近づけなくなりませんか?
    私なら無理です。
    バケツも無理。

    ユーザーID:2442397660

  • 手が出ますね

    リビングでバケツ1杯の水、ですか?
    なんとまぁ・・・

    まず妻の正気を疑います。
    狂ったか?と思うのが最初でしょうね。
    正気だとわかったら、報復します。
    グーで殴ると思います。
    それくらいのことはしましたよ、トピ主さんは。
    まさか、水をかけるくらいは暴力じゃない、なんて言いませんよね?

    その後ですか・・・
    たぶん、僕にグーで殴られたら、妻が逃げていくでしょうね。
    僕も、何をするかわからない衝動に突き動かされる人物とは、
    一緒にいたいとは思えなくなるでしょうね。

    だんなさんは冷静だと思いますよ。
    離婚したくない、というのはいかなる心理なのか。
    単に世間体を慮ってのことのような・・・

    ユーザーID:1670994609

  • 前提条件しだいではあるけど・・。

    今までの不満が積もり積もって限界点に達した末の行動ということですが、
    そこまでの間に、ちゃんと不満を小出しにして夫に伝えて(「口に出して、”困るんだけど〜”
    ”嫌なんだけど〜”と夫に言うけど、聞いて貰えない」というのは除きます)
    しっかりと話し合い等を行って、問題解決しようとしていましたか?
    そうではないとしたら、夫からすれば、いつも通りに過ごしていたら突然水をかけられたわけですから、
    それは驚くでしょうし、私的な感想ですが、そんなことする人はちょっと怖いです。
    怒らせたら、物理的攻撃(水かけ)にでるわけでしょ?しかも、何がスイッチになるかがよくわからない。
    同じ事をしても、大丈夫なときと駄目なときがあって、その駄目なときを見極める判断材料がない。
    「積み重なったからだ。」と言われても、その積み重ね段階で警告でもして頂かないと。

    私だったら、一緒に暮らすのがちょっと怖いので、離婚はおいても別居したいと思います。
    何が地雷なのかビクビクして毎日過ごすのは辛いです。

    それにしても、そこまでしちゃったトピ主さんの不満って、一体なんだったんですか?

    ユーザーID:6960241504

  • ありえない

    もし、私がご主人の立場なら、離婚を考えるかも。
    背後からバケツ一杯の水をかけるというのは、その程度に、人としてありえない行動だと私は思います。

    ユーザーID:7414335024

  • それは暴力だよ。

    離婚前提である程度、慰謝料も払う気があるのなら
    それまでの仕返しにやるかも。
    今後もいっしょに生活していくのであればやらない、というかありえない。

    水をかけられるって明らかに暴力だよ。
    あなたご主人から殴られたら許せる?
    傷は治っても、思い通りにならないときは暴力をふるう人間だという不信感はずっと残るよ。

    あなたがしたのはそういうことだよ。

    ユーザーID:5019313151

  • 手を上げるのと同義です

    水を掛けられるのは手を上げられるのと同じです。胸倉を掴まれる、ビンタをされるくらいの暴力より濡れる方がよほど被害も大きいですし。

    そして、どんな理由があろうと大人が大人に手を上げる行為はやってはいけない事だと思います。感情が制御出来ない、自分になら手を上げていいと軽んじている、いざという時は手を上げてしまう人だ、とマイナス面しか思い浮かびません。

    恋人間ではありませんが、以前、上司に胸倉を掴まれた事がありました。その時の思いは、言葉で接しようとしない犬扱いか、この人はいざという時手が出るような暴挙に出る信用出来ない人だ、というものでした。

    これ一度で愛情が消えるほどとも言えないですが確実に冷める行為ではあると思います。人間として尊敬出来ないですね。

    ユーザーID:2353650710

  • 私は嫌です。

    するのもされるのも。
    そしてその光景を見るのも。

    私が子供の頃、父親が母親にコップの水をかけた事がありました。
    幼心に物凄い屈辱感と恐怖を覚えましたし、今もあの光景を口に出して人に説明できません。(不安定になって泣いてしまうため)
    自分が夫にそれをされたら即離婚します。

    そして…もしお子様がおられて、その光景を見てしまっているなら、お願いですからフォローしてあげて下さい。

    ユーザーID:9253587689

  • そりゃ・・・ひどい・・・

    バケツ一杯の水・・・?
    信じられません。トピ主さんは、水かけられたことあるんですか?平気でしたか?

    トピ主さんは、夫の態度を改善しようとして、水かけたんですよね。水をかけたら、「俺が悪かった」って言うと思ったっていうことですよね。

    うーん。すごい発想です・・・。殴られるよりもショックかも。

    ユーザーID:2575975765

  • 屋内ではありえない・・・

    普通の神経では「屋内でバケツいっぱいの水をかける」なんて行為は考えられません。

    事後の後始末をするのが自分だとしても、電化製品への被害、旦那様の健康被害、床の拭き掃除なども含めてありえないです・・・。

    それで心を閉ざすことはなくても、それなりの復讐は考えますね。

    ユーザーID:8840231012

  • ありえない

    例え許せない事があっても水をかけるなんて無しでしょ…しかもバケツいっぱいを部屋の中でなんてドン引き。
    ほんとありえない。

    ユーザーID:0613193301

  • 癇癪もち?

    何をやっても謝れば許されると思っているのですか?

    こんなことしておいて、また愛してもらおうという思考回路が理解出来ません。

    何があったか分かりませんが、他に怒りを表す方法はいくらでもあるでしょうに、バケツで水をぶっかける、はありえません。

    普通許せないでしょう。
    まぁ、普通の人は一生に一度もないでしょうが。

    バケツでわざわざ水を汲んで運んでぶちまけたんですよね?
    その行為にドンびきです。

    テーブルの上のコップの水を思わず、ならまだカーッとなってやってしまったのかな、とフォローはできますが。

    トピ主さん、本当は取り返しのつかないことをしたって分かってるんじゃないですか?

    謝っても許してもらえない、と逆ギレしてるうちはご主人の態度も変わらないでしょうね。

    ユーザーID:0205826445

  • 犯罪はやったほうは軽く考える

    トピ主さん全然わかってないですね。いじめだっていじめたほうはそんな酷いことした?許してくれてもいいのに。執念深い。なんて思っているもの。
    怒鳴った、殴った、罵声を浴びせた。やったほうは、だって原因を作ったのはそっちだ。いつまで根に持ってるの?と言うものです。

    トピ主さんもそれくらいのことって軽く考えてますよね?でも自分が寝てるときに水かけられたら、もうこんな人嫌だと実家に帰ってしまいませんか?
    御主人出てけと離婚言い出さないのが不思議なくらいです。破綻してる夫婦です。

    もしかしたら、今離婚を言い出さないのはそれが仕返しかもしれませんね。あなたがいよいよ再婚もままならない年齢になったら、離婚を言われるかもしれませんよ。

    それくらいの衝撃を与えたってことです。私が夫なら、頭に来て切れたからと攻撃的になる女性は嫌です。そこまでバカにされたか。と思ってしまいます。
    もちろん二度と愛情は持てなくなります。

    ユーザーID:5270564444

  • 量、多過ぎ!

    コップ一杯の水ではなく、バケツいっぱいはさすがに多大なショックでしょうね。もし主さんがそれを突然されたらどう思いますか?イメージ的にはいきなり刺されたようなショックかもしれません。

    大喧嘩中ならまだ分かるんですよ。お互いに興奮してる様子が分かりますしね。でも相手が普通にパソコンをしている様な時にいきなり・・ですからね。相手の事が分からなくなって心を閉ざしますね。確かに。

    修復は難しいかと思います。

    ユーザーID:5886027452

  • 男性は

    男性にはプライドというのもがあります.その旦那さまのプライドを,
    トピ主様はズタズタにしてしまったのです.
    おそらく私でも,水をバケツ一杯浴びせられたら,旦那さまのように
    心を凍らせるか,あるいは一発お見舞いするでしょうね.そのくらいの
    事をしてしまったのです.それに加えてもし旦那さまも,トピ主さまと
    同じ様に日ごろから不平不満を持っていたとしたらどうでしょう?
    あと,後ろから水を浴びせる・暴言を吐くなどは立派なDVが成立します.
    トピ主様はDVをされたら,そんなに簡単に許せますか?

    今は旦那さまの心が元に戻るまで,ひたすら謝って下さい.

    ユーザーID:5782834495

  • 相手の立場に立って考えてみたら。。

    ここで聞く必要がないくらい簡単なんじゃないですか?

    主さんがされた事ってDVですよね。

    もし女性が信頼されていた男性に暴力をふるわれたらかなりのショックだし、相手に対する信頼もなくなり態度も硬化するとのではないでしょうか、それを考えると簡単だと思います。

    もし主さんが暴力ふるわれても気にならないって人ならダンナさんの気持ちがわからないのもしょうがないですね。

    だいたい、主さんパソコンしている人に水かけるって信じられません。パソコン壊れたら私だったら本気で怒りますけど、、。

    ”覆水盆に返らず”ってことわざ思い出して下さい。

    ユーザーID:2950213890

  • 屈辱的

    屈辱しか感じません。

    世の中には夫婦だから、家族だからと、何をしても言っても許されると勘違いしてる人がいるようですね。
    水を掛けるなんて、よくドラマなんかでも見ますけど、あれは相手との関係が、それで切れてもいいと思うからこその行為だと思います。そんなことをやっておいて、その後も変わらずに関係を保とうと思えるあなたはすごい。

    離婚はしたくないというご主人の意向は、世間体なのか、あなたに何か求めるものがあるからなのかはわかりませんが、このままで夫婦生活を続けるか、別れるかしかないと思います。

    ユーザーID:6371145032

  • うわぁ!!

    バケツいっぱいの水をぶちまけるって…ビックリです。
    せめてコップ一杯にしましょうよ(笑)

    バケツの水をひっかぶるなんて事、テレビのバラエティー番組
    ぐらいでしか見たことありません。
    一般人が人から水をかけられるなんて、そうそうないと思います。

    ご主人のどんな言動がトピ主さんをこのような行為に走らせたのか
    判りませんが、やり過ぎでしょう。
    ずーっと我慢に我慢を重ねて、こんな形で爆発させるより、
    普段からもうちょっと小出しに不満を口にして、夫婦で冷静に
    話し合いをしていれば良かったのだと思います。

    それにしても、1年以上も前の事をずっと引きずっているんじゃ
    困っちゃいますね。
    ご主人も離婚したくないのなら、水に流してくれたらいいのに…。

    ユーザーID:4543040966

  • うわぁ

    信じられません。どんな喧嘩をしても
    やっていい事。言っていい事の限度があります。

    逆にあなたが水をかけてもらえばいいじゃないですか。
    そんなパートナー愛せません。

    どんなに謝られても。
    そのような行動を行う可能性がある性質を持つと
    分かったんですから。

    要は自分の感情もコントロール出来ない人です。
    警戒して当然です。

    ユーザーID:1356064339

  • 「許せない」とは違って「引いて、元に戻れない」

    41歳6ヶ月、中学生と小学生の子どもがいる主婦です。

    「水をかけられたら一生許せないですか?」という質問にお答えしますと、許す許さない以前に、その行動が「ドン引きで、それ以前のように思えない」という感じです。

    ・家の中の、リビングにいる夫に、
    ・バケツに水が溜まるのをじっと待つか、もしくは風呂かどこかへ出向いて汲みに行き
    ・それを夫に背後からぶちまける

    これは相当なことだと感じます。
    面と向かって座っていて、つい激昂して手元にあったコップの水をかけたのとは違います。バケツに水を汲むという作業があるのにその間に「我に返らない」ところが恐怖です。

    不満を溜め込むことは「我慢強い」という美点ではありません。
    小出しにしない責任は本人にあります。
    最後に怒りをぶちまけるなら「我慢強く」はありません。
    それでキレてリビングでバケツの水をぶっかける。
    その後のことも考えずに、ただ感情の迸るままに行動する、本当に恐怖で、次は刃物か?とも思います。

    そこまでのエキセントリックな行動をする配偶者とは私なら無理です。
    なかったことにはできません。

    ユーザーID:1210815597

  • レスします

    バケツの水もなかなか強烈です。
    しかもデリケートな電化製品がそばにあるのに?
    その手の機械系が大好きなヒトからすれば、致命傷かもしれませんね。

    例えるなら、トピ主さんが大切にしているお洋服やバッグに
    ご主人が油まいてライター振りかざしたような感じ?
    「こんなことするなんて信じられない!」とは思いませんか。
    受けた実害よりも、その徹底的に破壊しつくしたがる
    人格に愕然とするっていうか。
    でも、そこまで冷たい態度を一年以上とっておきながら
    「話し合いも離婚もしない」ご主人も子どもじみててすごく嫌ですね。
    もともとコミュニケーションが下手なタイプだったのかな。
    根本のケンカの原因がその辺なら、今更どうしようもないかも。
    それならトピ主さんから、そんな夫捨ててしまえばって
    私は言いたいですね。

    そもそもバケツの水ぶっかけるほどの何をご主人がしたんです?
    それを詳しく書いたほうが、良いアドバイスが集まる気がします。
    内容によってはトピ主さんが叩かれるかもしれませんが・・

    ユーザーID:5766212579

  • 私と同じです

    私の事かと思いました。
    アドバイスでなくてすいません。

    実は私も以前、床の雑巾がけをしていて大変だった時に、主人に手伝ってと御願いしたのに、無視されたのと、日ごろの鬱憤が溜まりに溜まって、
    雑巾用のバケツの水をカップラーメン食べている主人の頭からかけてやりました。
    3日程しても、話すどころか目も合わさなくなって、いつもでも拗ねている態度にまた腹が立って、今度は主人用のランドリーバスケット
    (約10日分の下着とか靴下を貯めたもの)を頭から被せてしまったのですが、その日のうちに実家に行ってしまいました。

    私としては冗談混じりというか、コミュニケーションみたいなつもりだったのですが。
    といいますか、このくらいの事で男の人ってプライド傷つくものなんでしょうか?
    最初から素直になって、私を怒らせなければいいのにと思うんですが。

    ユーザーID:8506088829

  • コップの水かと思った…。

    バケツにいっぱいの水、に衝撃です。
    しかも室内で!
    後先考えないその行動にびっくりしました。

    旦那さんは、トピ主さんの「狂気」に怯えているのだと思います。
    一度、こういうことが現実に起きると、
    二度三度を想像してしまうものです。

    夫の怒鳴り声を一度聞いてしまうと、
    またあるかもしれないという不安と同じです。

    原因が何であれ、普通はしたくてもできない行動ですね。
    人にバケツで水をかけるなんて、絶対できない。
    恐ろしいです。

    ユーザーID:1987102211

レス求!トピ一覧