ブスって損ですよね。

レス122
(トピ主13

心や体の悩み

あお

20代前半の女です。
最近バイトを始めたのですがどうもなじめません。
性格も暗く(性格ブス)顔もブスだしおまけにデブです。
後から入ってきた子は若いし可愛いし性格も明るいです。
すでに皆から好かれてます。
それに対して私は「(発言)全てが嘘くさい」「反省してるフリだけして」「やる気がない」
と店長(男性)に怒られてばかりです。
私は仕事を覚えるのは遅いですが、「嘘臭い」「〜してるフリ」なんて初めて言われてかなりショックでした。
こんな事ばかり言われていてはモチベーションも下がる一方で
最近はうまく喋れなかったり、寝ても3時間で起きてしまいます。
辛くて苦しくてしょうがないんですが、友人も少なく家族にも相談できません。
今は一人暮らしなのですが、お金もなく毎日が不安です。
バイトを辞めても次が決まってないですし、実家に帰っても居場所がありません。

どうしてこんなに生きるって事が苦しいんでしょう。
昔は泣けたのに、今は泣けずイライラとモヤモヤが交互にきます。
本音で話す事が怖いです。
自分の弱いところを見せるのも怖いです。
人と深く関わる事が嫌です、自分に興味をもたれるのも嫌です。
カラッポで味もなく面白くない自分を見抜かれたくありません。
でも誰かと少しでいいから関わっていたいです。
最低限そこにいるって事に気付いて欲しいです。
寝るときも起きている時もテレビはつけっぱなしです。
人の声が聞こえていないと不安になります。

心を癒す方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

ジョギングはじめなさい。気分もすっきりするし、体もシェイプされるし一石二鳥よ。

• あらあら、マイナスのスパイラルに入っちゃった・・・?

どんな人にも、辛いことはたくさんありますよ。

この世で、辛い思いをしてるのは、貴女だけじゃありません。

今のあなたは、笑顔を忘れてるのかな?

自信を失いかけているのよね・・・。

叱られた時は、気持ちがシュンとなっちゃうけど、表面だけは「はーい!」って 明るく返していればいいのよ。

下向いてうつむいてないで、背筋伸ばしてみて。

そこから、少しずつ 自信取り戻して。

人は人、自分は自分。

可愛い子と、比べない。(その子だって、弱点はいっぱいあるはず)

店長だって、叩けば、ほこりがドッサリさ。

背筋伸ばしてみて。

• あおちゃんへ 怖がらずにそのままで

まず、ブスって損。という考えから抜け出そう!
    自分をちゃんと1人の人間である、と尊重する。

顔は心の中を映すと私は思います。あおちゃんのキレイな心、ピュアなところは、必ず誰か見ていてくれて、気付いてくれるはずだよ。ただし、すぐに・・とは限りません。そして、自分を理解してくれる人とも葛藤もあるのも事実。人生は山あり谷ありの繰り返しだと思うようになりました。

性格が暗いのは、自分に自信が持てないからだよね。自分に自信を持つって、私は決して見た目の事だけではないと思うから、自分の中にしっかり芯を持って!他人と比べて落ち込んだり、僻む、妬む気持ちを持つんじゃなくて、自分より素敵!と思える人に出会ったら素直に素敵だな、私もああなりたいな、と思える人になってみて。そしたら、性格も明るくなったり、表情も素敵になれると思うよ。20代なら、おしゃれも楽しい時だね。時代に流されるんじゃなくて、自分に似合うおしゃれをして、メイクをして。
    あっという間に30代はやってくるよ!

きっといつかちゃんと、いいお友達に出会えるよ。30後半の私も同じ悩みだったけど、今、やっと1人見つかったもの

• その前に努力

後ろ向きなことばかり考えてないで、少しは努力したらどうですか?
    無いものばかり数えてないで、性格もブス、顔もブス、おまけにデブじゃ最悪ですよ。
    家の中で、ウダウダしてないで、散歩したり、本読んだり、ブスだったら愛想くらい良くするとかね。
    心がどうのこうのじゃなくて、なまけものなんですよ。
    ハイ、がんばって。

• こんにちは1

眠れないの辛いですよね…
    私も眠れない泣きたくても泣けない時期があったので、あおさんの文章読んでて苦しくなりました。

私は現在25歳で、まだ人生経験少ないけれど最近気づいたことがあるんです。
    外見で人を判断したり見下したりする人は、人間的にレベル(嫌な表現になってしまいますが、他に表現できなかったのでレベルと書かせてください)低いってことに気づきました。

私も外見にコンプレックスがあって(今でもまだあるけど)、他人に色々言われてた時期あってちっちゃくなってたけど、少し気にしなくなって「私は外見で人を判断しないで誠実に接するぞ!」って決めたら不思議と外見で判断しない人たちと仲良くなったり環境が変わりましたよ。

若いうちはまだ未熟だから外見で判断しがちなのもしょうがないけれど、店長さんとかもういい大人なのにそんな価値観だと恥ずかしくないのかなって思っちゃいます。
    他人の外見にうるさい人って心身ともにたいしたことない人が多いから、外見をけなすような発言したりするのは「自分はたいしたことない人間だ」って公言してるようなものだと思います。自分の価値さげてるのになんで気づかないのかなぁ。

• 受け身ではなく・・・

もっと真正面から自分を変える方法を考えましょう。
    他人からこう言われた、自分にこんなことばかり起きていると気にしているようですが、
    まず自分を変える努力をしましょう。

具体的には、
    まず痩せましょう。
    痩せると世界が変わります。これは本当です。

• 脳をだまして!

前向きに!確かに世の中、見た目です。目からの情報が一番、分かりやすいから、でもブスを得だと思って明るく生きてる人は、人にすかれてます。自分できめつけるのは、周りが言うからそう考えるのでしょうが、朗らかに明るくしてれば、時間かかるかも知れないけど、理解してくれますし、余計に人に好かれます。清潔感だけは、ブスでも美人でも、必要なので、それだけは注意して!大丈夫!気持ちは美人で頑張って!

• どうして?

20代前半の女の子でしょう?どうして自分の事をそう卑下するの?

顔に関しては遺伝的な要素もあるでしょうが「デブ」って自分でどうして言ってしまうの?

性格が暗い?もう少し別の表現にはできませんか?

何だかトピ主さんの基準が上っ面だけという気がしてくるんです。

自分で何か努力して人に負けない自分に作りかえないと。

小さいころから甘えたい気持ちが強くあったのかもしれませんけど
    20歳過ぎたらもう自分の責任なんです。厳しい意見かもしれない。でも
    誰も助けてはくれないんです。
    生きにくいという前にまず自分の部屋の掃除、整理整頓。
    それから毎日トイレの掃除をしてみて。

別に誰に何を言わなくても「うちのトイレは世界一」というくらいに磨く!

自信がつきますよ〜。そして「暗い性格」と言わずに「考え深い性格」
    「デブ」と言わず「招き猫体型」と言い換えましょうね。

自虐的な言葉は使わないの。ね・・・。

• こんにちは2

すみません長くなりましたが続きです。

外見で判断する人たちはレベル低い人が多いから、そんな人たちにあおさんまでレベル合わせる必要ないですよ!
    あおさんと知り合いでもなんでもない私が言っても、単なるおせっかいかもしれませんが、あおさんにはあおさんだけの魅力があってまだそれを見つけられてないだけだと思うんです。

私女性は誰でも心身ともに綺麗になれるって信じてます。
    全ての人が松嶋菜々子さんとか女優さんみたいになれるかって言ったらそういうわけじゃないけれど、その人らしさを伸ばしていけばその人なりの美しさが現れると思うのです。
    トピの主旨とはずれてるコメントで申し訳ないのですが、あおさんを応援したくなりコメントいたしました。
    心を癒すほうほうですが、綺麗なものを見たり綺麗な音楽を聞いたりすると癒し効果があると思います。
    音楽は嫌いでしょうか??

• ちょいと昔の言い回しですが「チェンジ」

>カラッポで味もなく面白くない自分

そこまでわかってらっしゃるのなら、そうじゃない自分を目指してみませんか?
    そうじゃない自分を人に見て貰えるように目標持ってみませんか?

あと、ホンネが話せる場所なんて世の中ほとんどないと思いますよ。
    みんな、ホンネをぐっと堪えて周囲とバランスとって生きてるんです。

• だいじょうぶじゃないかな

小町を見ていると、特に若い人でおかしな相談している人は、文章の書き方自体がひどく、そこからその人となりが見て取れる場合が多いです

でもトピ主さんの文章はしっかり書けてますし、趣旨もちゃんと伝わっていますので、まともな人なんだなという印象を受けました

まあ、確かに容姿が良くないと女性は損をすることが多いですが、多少の自信が持てれば、トピ主さんは普通の幸せくらいは掴めると思います
     あと、痩せましょう(唯一努力で何とかなるところです)
     痩せれば絶対、太っていた時よりは自信がつきますよ!

• それでどうしたいの?

主さんには悪いがタダの我が侭ちゅうか、独りよがりだと思うよ。

何歳か分からないけどいつまで経ってもバイトばかりしていたら足元見られるよね、

• 努力しよう。本当のブスはいない。

本当のブスはいないと思います。いるのは「怠惰」な女性です。

とりあえずやせましょう。顔立ちが変わると思います。あとは美容院に行って女性らしいヘアスタイルにしてもらい、メイクも研究。

ファッションも痩せて見えるからといって黒ばかり着ていませんか?明るい服を着ましょう。明るい服は心を癒す効果もあり、周囲も明るくします。

そして部屋には1輪でもいいのでお花を飾りましょう。お花を飾るとなぜか部屋をキレイにしたい!という気持ちが生まれます。キレイな部屋で丁寧に入れたお茶を飲み、読書しましょう。「茨木のり子」さんの詩集や、最近流行っている「ニーチェの言葉」などは心を元気にさせると思います。

20代は自分磨きに精を出すとき。たぶんあなたは優しすぎるところがあるのでしょう。もうちょっと心を強く持って頑張ってください。応援しています!

• 私で良ければ…

トピ主さんと友達になりたいと思いました。

小町では、似たようなトピを頻繁に見かけますが、どこか真実味がないと言うか…

でも、このトピを読んで、なぜか心を撃たれました。

私も似たような所があるかならかなぁ…

身近にトピ主さんみたいな人が居たら、仲良くなりたいと思いました。

アドバイスじゃなくて、すみません。

• わかるよ〜

私も容姿にコンプレックスがありました。
    目は腫れぼったいし、まつ毛はごく薄でいつも下を向いて歩いていました。
    人と喋るとき目を合わせるのが恥ずかしかったです。
    だから自分に自信がなくて、自分のことすら信じられなかったのです。
    生きて行くことが楽しくないと感じていたと思います。

私の場合ですが、とにかくキレイになる努力をしました。
    ついているパーツは変えられないから、蒸しタオルで髪をトリートメント、スキンケアは20分、ダイエット、好きな女優さんの写真集で研究。
    立ち振る舞い、手つき、喋り方、笑い方…とにかく必死です
    大変だったけど、キレイになって自信がでてくる自分が嬉しかったです。
    自信がつき過ぎて一時期調子に乗ってました。

鏡を見て笑ってみてください、コンプレックスと向き合うことになると思うけど、キレイになった自分を想像してコンプレックスと戦ってみて
    自分と向き合うのは辛いけど、後ろ向きな気持ちはしばらく忘れたフリをしてがんばって
    良いところも見て、肌がキレイ、髪がキレイ、自分の好きなところは自信をもってね!

• 大丈夫ですよ 1

心を癒すなら、森林浴がおすすめです。
    私も落ち込んでいたとき、山登りをしたら、ウソの
    ように心のモヤモヤがなくなりました。
    自然の中で20分座ってるだけでも効果はあるそうです。
    自然の景色の見える露天風呂にゆっくり浸かるなども
    良いのでは?

私はとりえのないただの主婦で、生きるのがつらいと思う
    ことはしょっちゅうあります。
    でも、子どものためにそんなこと言ってられないので
    がんばってなんとか生きてます。

最近、石井光太さんの「レンタルチャイルド」という本を
    読みました。インドに実際にいる物乞いの子どものルポです。
    その子たちは、ホームレスから生まれた子で、赤ちゃんの時に
    マフィアに誘拐され、物乞いの道具として使われ、7〜8歳に
    なると、物乞いでは儲からなくなるので、マフィアに腕を切られたり
    目を潰されたりして、障害者にされ、それで物乞いをさせられ、
    儲けをマフィアに全部取られ、ゴミをあさったりして生きて
    います。もっと大きくなると、男の子でも売春したり、臓器を
    売ったり、自分がマフィアになってさらに弱い子どもを誘拐
    したりして、悪の連鎖が起きています。

続きます

• まずは自分を好きになること

第一歩として、痩せましょう。これだけで、動作も機敏になり、自分に自信がつきます。明るい色の洋服を着ると楽しくなります。
    目指しましょう、シンデレラさん!!
    私もこうアドバイスした以上、頑張ります。

• 元気出して!

バイト先で嫌な目に遭ったので、全てがマイナスな方向に向いているんですね。でも、元気出してくださいね。

私も20代の前半まで容姿をからかわれたり、同性からもあからさまに『ブス!』と言われたこともありました。
    25歳のときに「このまま負のスパイラルにはまっていてはダメだ!」一念発起。ダイエットやメイク、洋服などを研究し有難いことに「キレイですね」とほめられることや、友達も私の持ち物を参考にしたり、「色々教えてほしい!」と頼まれるまでになりました。

20代後半の今では理想通りの夫と結婚して幸せに暮らしています。
    キレイになるのは誰のためでもなく、自分自身のためにもいいですよ。

いくえみ稜さんの『カズン』というマンガや、安野モヨコさんの『美人画報』などもモチベーションを高めるのにおすすめです。
    「キレイになろう!」という前向きな気持ちになれます。

トピ主さんはまだ20代前半とのこと。これからいくらだって変身するチャンスはありますよ!

お互い頑張りましょう!

• メイクしよう

メイクして髪を整えたら、二十代前半の女の子なんて皆可愛い!!

同じようなコンプレックスがあったので分かりますが、若いうちって本当に可愛いんだよ。

あとは可愛い服を着て、鏡の前で可愛いって言い聞かせる!!

笑顔は無料のアクセだよ!!

• テレビよりもラジオの方がいいですよ。

テレビは想像力を消してしまう惰性で深夜まで見ていませんか?
    ラジオは音だけなので頭を使うし空想力も付きますよ。
    AMが面白いですよ。笑えます。
    FMは音楽を聴くときに聞いています。
    その店長はガキですね、きっと。腹を立てるのも時間の無駄ですよ。可愛い子は、くいまくっているようなやつなのでは?
    主さん手に職を持つようにするといいよ。
    技能職とか技術系とか資格取得かさ、がんばれ!

• 大丈夫ですよ 2

続きです

私はそれを読んで、自分は生きるのがつらいと思っていたけれど
    そんなこと言ってられないような人が現実にいて、必死にその日を
    生きるためだけにいる状況にある事実を知り、愕然としました。
    そういう人と自分を比べてもなんにもならないと思うかもしれません。

もし、生きるのがつらいと思うなら、誰かのために生きてみるのは
    どうでしょうか?
    「アバウト シュミット」というジャック・ニコルソンの映画が
    あります。
    定年になり、妻を亡くし、生きがいを求めて探し歩く初老の男が、
    月、数千円で援助をしている途上国の子供からもらった感謝の手紙で
    何も難しいことをしなくてもたった数千円で子供を学校に
    行かせてあげられるという生きがいに気付く話です。
    自分なんてと思ってても誰かのためにと思うと何かできることが
    あるかもしれませんよ。
    あおさんはご自分でブスだと書いてますが、若くて働ける健康さが
    あるのですからなんとかなりますよ。

私はこのトピをお気に入りにしました。
    あなたの存在を気にかけています。
    一度ゆっくり休んで、笑顔でいられるように
    祈っています。顔よりも笑顔の方が大事ですよ。

• 世の中は不公平です

私も、根暗といじめられた経験があります。
    ブスとも言われました。

「悪いことしてないのに、なぜ…」と思っていましたが、
    世の中、不公平なことばかりです。

それを理解して、不利にならない努力をしましたよ。

いつも笑顔でいる、
    明るい色の服を着る、
    話しかけられるのをまってるのでなく、挨拶だけでも先に言う、
    オシャレのセンスはないけど、身奇麗にする。

今出来ることで、
    「あれ?最近変わったね〜」って言われると
    とってもうれしいですよ。

それにパーツはそうでもないのに、
    雰囲気で、かわいい!って人いっぱいいます。

あきらめずに、楽しんで、いい女を一緒に目指しましょうよ!

• ブスは。

ね、ブスって損だよねー

私もブスなんだけど ブスのくせにとか言われたことあるよ。
    ブスのくせにって意味わかんなくないかい?

言ってる人がイケメンかというと全然そうじゃないのに
    自分のこと棚に上げて上げて宇宙まで飛ばしちゃってる人が多いよね。
    そのまま飛んでいっちゃえばいいのにって思うよね。

顔で判断する人っていっぱいいるけど
    顔で勝負なんかしたって意味はないよ。

だって、死んだらみんな骨だよ〜
    おばあちゃんになったら みんながシワシワだよ。
    同じだよ。

大事なのは中身だよ。
    私、ブスだけど中身まで腐ってないよ。
    ブスって言われる顔だけど、目はいいよ。あ、視力ね。
    眉毛も右側はボサボサだけど左側はキレイだよ。

それで十分だよ。

私、ブスでおしりもでっかくて 顔もでかくて 足も太いし
    とっても毛深いけどさ
    他人の顔がブスだからって態度変えたりしないよ。
    むしろ整った顔より ちょっとバランスとれてないほうが大好きだよ。

顔がたとえ整っていても むすっと暗い顔してるより
    ニコニコ笑ってる人のほうがずっと美人だよ

• ああ、確かに損だ

でもさ、「反省するふりだけして・・」とか「やる気がない」とかは、ブスとはあまり関係ないよ。
    そんなこと言ったら世の中のブスみんながそう言われている事になっちゃう。
    たぶんあなたの場合、ふてぶてしく見えちゃうんだと思う。だからやる気がなさそうで、反省するふりだけしているように他人に見られちゃう。仕事中は意識してテキパキ動こう!やることはきっちりやろう!失敗したらそれを教訓にして同じ失敗を繰り返さないように!
    とまあ、こんな具合に仕事をしていれば、ブスだろうが可愛かろうがやる気がないとは言われません。そういう努力してますか?
    それと、きちんとした生活をすること。腹八分目でお菓子は必用以上買わない。それがダイエットにもつながります。
    そして最初の方のレスにあったように、ジョギング。身体を引き締めましょう。これらの事を死に物狂いでやってもまだ「やる気がない」と言われるのなら、そこの職場の人がおかしいと思われるので、違うバイトを探そう。

• 外見は関係ありません

もしあおさんが美人だったら、今あおさんを攻撃している人たちはあおさんを大切にしたかもしれません。でも、そういう人たちと気付かず長く薄っぺらい交友関係を結んであおさんは本当に満足ですか?

不美人に生まれたからこそ、その人のだめなところが見えたし、人を外見で判断することがいかに人を傷つけるかを学べましたよね。でも、これはもしあおさんが美人に生まれていたらきっと人を傷つけたと思いますよ。だって自分が美人じゃないってことをそこまで嘆くのですから。

だから私もしあおさんに前世があるとしたらきっとすごい美人さんだったと思うんですよ(笑)神様が「ブスの気持ちも考えろ!」ってあおさんをこの世に修行に出されたんじゃないでしょうか。

自分が空っぽなのを見抜かれたくないって…。
    もったいないなー。(笑)

空っぽだからなんとかしてあげたいって思う人が寄ってくるかもしれないじゃないですか!

夜寝る前にバイト先の人たちの顔を思い浮かべて「ありがとう」って言ってみてください。どんな目に会っても出会う人たちに感謝の心と愛情を傾けることを忘れなければ、多分人生が、がらりと変わります。

• 大丈夫!

今は若いから見た目が気になってしまうのは仕方ないけど、人間は中身が大事よ!
    バイト先の店長に関しては、トピ主にも悪いところはあるかも知れないけど、、言い方とか、その人の性格にもよるので、まぁ話し半分くらい聞いておいて。
    仕事がなかなか覚えられないなら、他の誰よりきれいに掃除をしましょう!!まずは出来る事から頑張る!
    どんな小さな事でも逃げずに頑張った事は自分の自信につながります!!

で、結果的に頑張ってる人は誰かがきっと見ていてくれると思います。。
    私も応援してるよ!!

• 正社員を目指そう

バイトというのは、その人がいなくてもどうにかなる仕事を任せるために雇います。その人がいなくては困る、代わりがいない仕事は、正社員に任せるのが、日本の会社の通常です。
     仕事を探すのが大変だということはわかります。新卒の人だって苦労してます。だけど、かけがえのない人になりたいなら、正社員を目指しましょう。
     今のままでは雇ってもらえないなら、資格をとったり、学校へ行ったりしましょう。
     明確な目標を持ったら、仮の姿である今のバイトの、隣の女の子と自分を比べたりはしないものです。どんなに愛されている女の子も、バイトである以上、職場では代えのきく人なのです。

ただ、「ブスは損」とお考えだということは、差別する相手が悪い、自分は悪くないと思っていますね?
     相手側から見てみましょう。
     ブスはともかく、努力でなんとかなるデブの方ですが。
     太った方は、通常口がへの字になります。頬がたれるせいです。それで不満そうに見えます。お腹が突き出ていますから、態度がでかそうです。反省なんかしていないように見えます。そう見えるのは、無理もないのです。
     ですから、少し痩せましょう。

• 自分を卑下しないで

ブスでデブ…辛いですよね。
    でも 本当にそうなのでしょうか?
    コンプレックスがあると何から何まで気になってしまうものです。
    人の好みは十人十色で 太った方が好きって方も沢山いらっしゃいますし
    顔だって好みは色々…だから卑下する必要はないと思います。
    きっとトピ主さんに足りないものは自信なのだと思います。

とりあえず頑張ってダイエットしてみませんか?
    何かが変わると思います。
    自信がついたら 内面からもキラキラと輝ける気がしませんか?

• 負けないで!

表面的にはそう見えなくても、コンプレックスを抱えてる人は山ほどいますよ。
    私もその一人。子どもの頃からずっとそうでした。
    ここ数年はだいぶ克服しつつありますが、
    それでもまだ自分に自信を持ちきれなくて、
    つい人と比較しては落ち込んだりしてしまうこともあります。

克服しようともがいている過程の中で、1つ気づいたことがあります。
    自分より素敵な人に出会ったり、自分より優れた人に出会った時。
    「どうせ私なんてダメだ」と思ってしまうか、
    「わー、素敵だ」「少しでも近づけるように頑張ってみよう」と思えるか。
    素敵な人との出会いって、財産だと思うのです。
    ただそんな宝物のようなきっかけさえ、前者はマイナスに向かってしまい、
    後者はプラスに向かっていく。
    そこに大きな差が生まれると思うのです。

できることから始めてみませんか?
    明るい返事をするとか、ちょっとオシャレをするとか、
    気になるのであれば少しだけダイエットしてみるとか・・・
    そういう小さな積み重ねで自分の中に自信が育っていき、
    周りへも影響を与えていく気がします。

お互い頑張りましょうね!

• だいじょうぶ

とは、気安く言えないけど
    そんなに自分を全否定しないでほしいです。

私は学生時代からブス、デブなどと 同級生や上級生などから言われ
    時には暴力もふるわれました。

たしかに、太っているし(顔はフツウですが太っている分)ブスでした。

でも、夜19時以降は食べ物やジュースなどを摂らずに 
    朝に食べたいものを食べるダイエットをして
    優しい彼氏に巡り会えました。

仕事もなかなか覚えられずに人とコミニュケーションをとるのも嫌いでしたので働く事も
    辛かったりしましたが
    今は、自分の得意分野を見つけて8年かけて仕事にしました。

なので、トピ主さんもあきらめずに
    今の自分を嘆かないで下さい。

たくさんのうわべだけの友人より、一人でもいいじゃないですか。

どなたかもおっしゃってましたが、文章もしっかりしていますし
    きっとなにか、得意な分野があると思います。

とにかく、いまからあきらめないで
    ゆっくりでもいいから、自分を好きになる準備?下ごしらえをして下さい。

やっぱり言ってしまいますが

だいじょうぶですよ。

レス求!トピ一覧