障害児の幼稚園選びについて

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちょび

来年、年中さんから幼稚園に入れる予定の息子のことでご相談です。息子には中度知的障害+自閉症があり、発語はあってもほとんど不明瞭です。自閉度は余り高くなく、知的障害がメインです。療育センターの先生からは幼稚園は厳しいと言われています。

先日入れる予定だったA園の説明会の間に、預かってもらっていた息子が園から脱走し近くのコンビニで捕獲されました。子供たちを園庭で遊ばせていたのに門扉が開いていた事(普段は門番の方がいる)、誰も息子が外に出るのを見ていなかったこと等信じられませんでした。コンビ二に行くにはバスも通る道を渡らないと行けないんです。もちろん謝って下さいましたが、後日、そのことでもう一度園に電話した時の対応もいまいちすっきりしませんでした。

A園は100人位の小さな園で、園としての障害のある子供への配慮が多く(写真でお支度の流れを示す等)自由保育がメインですがある程度の流れもあります。息子にとって、ストレスが少なく済むのでは?と思い選んだつもりです。ただ先生の雰囲気は最初からちょっと。。。でした。
もう一つB園は200人位の園で、先生や子供たちはとても魅力的です。ただ障害児への配慮が余りなく、スケジュールカードも使っても1日1枚だけ。聴覚過敏の子供がいても運動会でピストルを使っていました。自分で周りを見てやる力を伸ばすという方針です。ほとんどが自由保育で流れもあまりありません。普通の子供への配慮はあるのですが、息子には厳しいかと思いA園に決めたつもりです。
両方とも障害児の受入れはしていて、フリーの先生を付けてくれるそうです。

今回、息子の脱走事件があって、園選びをどうしたものかとても悩んでいます。A園に決めていたものの、本当にこれでいいのか。ご意見を頂ける方がいたら是非参考にしたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とても難しい問題ですね

9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

凄く難しいですね。
    まず療育から幼稚園は難しいとの事、でも幼稚園に入れたいと言う事でよろしいですか?
    なぜ幼稚園に入れたいのでしょう。

療育にはどのくらいの頻度で通っていらっしゃるのでしょうか。
    と言いますのも我が息子も年中でも入園は難しいと断れた経験がございます。希望の園が大規模で手が足りない事が理由です。
    その時は療育に週4日通う事にし、年長から入園と相成りました。
    ほぼ幼稚園に通っているようなスケジュールで動いていました。

今行かれている療育に通うのは不可能なのでしょうか?それともそういったシステムではないのでしょうか?

建物の敷地から脱走することは園側はとても大変です。それだけで人員を取られてしまいますからね。
    幼稚園も勝手に出ない様な仕様になっているとは思いますが療育のそれとは厳重さが違いました。大人しか届かない所に鍵があるのは当然で二重になっていたりしました。門番が居なくとも子供では開けられません。

どうしてもその二つの幼稚園ではなく別の選択も視野に入れてはいけないのでしょうか。

• あの

障がいのある、お子様を抱えて大変だと思います。事故に合わなくて良かったですね。ただ、子どもさんが居なくなった事で迷惑をかけた事を幼稚園や関係者などに貴方は謝ったのでしょうか?なんだか、障がい児を持っていると言う事で胡座を掻いているような感じがして、ちょっと?でした。

• ご意見ありがとうございました。

貴重な時間を割いてご意見ありがとうございました。

私が子供を療育センターに入れたくないのは、そこのセンターの方針で先生が子供にほとんど声かけをしないことです。カードを無言で見せるだけで指示されます。息子は最近やっとおしゃべりに興味が出てこちらの口元を見て一生懸命真似します。なのでやる気がそがれるのではないかと思って気が進まないのです。後、教室がものすごく構造化されているのも気になって。構造化が大事なのは良く分かっているのですが、なんだか違うって感じてしまうんです。他の幼稚園ももちろん見学したのですが最終候補に残ったのがこの二つだったんです。

普段はおとなしいタイプなので、思っていたより幼稚園厳しいかもと正直今思っています。他の園も行けるようだったら行って見ます。

園にはもう一度謝りの電話もしましたし、息子を捕まえてくれていたコンビ二には菓子折り持ってお礼に行きました。ご心配ありがとうございます。

• なるほど、先生と合わないのですね

レス拝見致しました。

療育の先生のやり方とトピ主さん及び息子さんが合わないと言う感じでしょうか。
    教室の構造化という所が私が無知で分からなかったのですが、仕切りが細かいとかでしょうか。
    初歩的な事も分からないのにレスなんてすみません。

我が家は希望の幼稚園を断られたと療育に話したところ保育園はどうだろうとお話されました。たまたま私自身の通った保育園でしたので障がい児の枠がある事は知っていました。
    結果は行かなかったんですが、保育園はお近くにないでしょうか。

もうそろそろ幼稚園の面接?時期ですから気持ちも焦りますよね。
    何処か息子さんに合う園があると良いのですが・・・

あと自分の話ばかりで恐縮ですが息子は結果希望の園に年長で入園しました。一年だけ幼稚園に行けたのです。
    その時の条件が私の付き添いでした。先生の手も目も足りないのなら自分で補うと言うわけです。

入園した園が娘(年子の姉です)の卒園した園だった事から息子は未就園児の頃から先生方に見知って頂いておりました。
    その様子をみて年長ならばと入園出来たのでした。

良い進路がございますように

• 保育園は?

お住まいの地域は、障害児枠での保育園入園はありませんか?
    特に公立保育園だと加配等色々配慮があると思います。

息子(年少の年齢)も診断は受けていませんが、
    療育に毎日通園しています。
    おそらく広汎性発達障害(自閉傾向あり)があるだろうと
    言われています(療育の先生方から)。

療育のお友達内では、みなそれぞれ
    来年の進路にかなり悩んでいて、
    配慮のある公立幼稚園、もしくは公立保育園で
    進路がそれぞれ示されたり相談している最中です。

その傾向として、身辺自立が出来て、
    ある程度言葉がありコミュニケーションがとれる子は
    幼稚園を勧められ、
    身辺自立がまだ、コミュニケーションがむつかしい、
    指示がなかなか通らない子は、
    もう1年療育に通うか、保育園を勧められています。

療育の先生に幼稚園は難しいと言われているなら、
    ムリに幼稚園に行かせることはないと思います。
    今通っているセンターがあまり合わないなら、
    別のところを探すのは難しいでしょうか。

色々難しいですよね。

息子さんが落ち着ける場所が見つかるといいですね。

• 加配のつく園

息子さん、無事で良かったですね

うちの娘は重度知的障害を併せ持つ自閉症です
    現在は保育園の年長です

うちは田舎なので誰もが保育園に行くのですが(幼稚園が存在しません)、必要と認められた子には加配がつきます
    我が子は専属でついてもらって、年少から入園しています

確実に加配を付けてもらえる園は存在しませんか?

ぼんぼんさんの言われる事は分かりますが、障害児は綺麗事では済みません
    「子供がいなくなって迷惑を掛けた」事は確かでしょうが
    だから「障害児」なんですよ
    言い聞かせて分かるなら、こんなに苦労してないんです

確実に目をかける必要があるから、そうお願いするんですよ

知的障害がある事を内緒にしていたのなら問題ですが、それを前提として預けた状況ですからね
    胡座を掻いているなんて言われると、私たちは辛いですよ

入園前に分かって良かったですね

療育も地域によって色々みたいですから、息子さんの安全が守られる前提で
    良い園が見つかるといいですね

ちなみに、我が田舎の療育は「1回1時間、週1〜2回」しかありません

• 特別支援系の専門職です

我が子に対して、「脱走」はともかく「捕獲」という表現には強く抵抗を感じました。(気持ちはわかりますけど)
    説明会の間だったそうですが、いきなり預けるのではなく、やはり最初の数回はとぴ主さんもその場にいるべきに思います。乳幼児の慣らし保育のように…

初めての場所なのに、一人で園に置かれ、お子さんが可哀想です。居場所を求めてさまよったのでは?

幼稚園は難しいと言われたのなら、もう少し選択肢を広げてもいいかな…と思いまして。今の態勢で入園してもとぴ主さんは満足できないし、繰り返しますが、お子さんの居場所はそこにありますか?

• 私は必ず保育園に

入れなさいと言われました。幼稚園では教育をします。失礼ながら知的障害をおもちのお子さんの場合は、生活習慣を身につけさせるのが最優先のはずです。生活をきちんとさせることから様々な刺激を受けるからです。

保育園なら自分より小さなお子さんもいるし、思いやりの心も育ちやすいと思います。幼稚園は時間も短く生活リズムが定着しにくいと思います。週に一度は午前中で帰ってくるし、夏休みやら休みも多い。変化の多い生活はお子さんの負担になりませんか?。

中程度までの障害でしたら受け入れが可能だと思います。お住まいの自治体とよく話して確認してください。担当者にもよりますが、根掘り葉掘り聞かないと教えてもらえない場合もあります。お母さんも勉強です。

お子さんを最優先に考えた場合、保育園が良いと思うのですがいかがでしょうか?。

• 療育センターをお薦めします

ちょびさん、こんにちは。

「脱走し近くのコンビニで捕獲されました。」ということは、知的障害というよりは発達障害の症状ですね? 「衝動的」と「多動」ということです。「年中で言葉が出始め」ということはある程度の知的障害があると思われますので、これから行動がもっと激しくなると思われます。

命にかかわることなので、「言ってきかせる」ことが難しいレベルの知的障害の場合は、物理的に鍵をかけられる構造になっていない幼稚園は難しいと考えた方が良いです。

ちょびさんは多分まだ障害について勉強を始めたばかりと推察します。「自閉度は余り高くない」とおっっしゃっていますが、これは「知的障害が前面に出ており、自閉の症状はまだ表面化していない」ということだと思います。言葉の発達も、一定以上の知的障害がある場合は「健常児の中に入れれば育つ」ということも「構造化なしでも理解できるようにしたい」ということも、最初は難しいことを理解してあげてください。

言葉にこだわりすぎて無理しすぎると、不適応を起こして行動が荒れますので、命を第一に考え、まわりの方の意見を取り入れて、本人に一番良い対応を考えてください。

• ありがとうございました。

こんなにたくさんのレスありがとうございました。

息子が最近、言葉に興味を持ち始めたこと、お友達にも興味を持ち始めたことがあり、少しでもそこを伸ばしてあげたいと思い幼稚園を希望していました。家に来て頂いている個別療育の先生と、民間の療育センターの先生には幼稚園でいいのでは?言われていたので私も大丈夫かな?と思ってしまいました。
    こちらでは、保育園は子供に障害があっても親が働いていないと入れません。5園見学に行きましたが、いいなと思う園はもう定員が一杯で申し込んでも入れないと言われました。私が働いて、病院(ST、OT)にも連れて行かないといけないし、子供は希望する園には入れない。その上生活は今より大変になりそうなので諦めました。

今回のことは本人的にはジュースが飲みたくなったからコンビニに行ったんだ!みたいな感じだったのですが、園には何度か行っていたのに気に入ってなかったのかな?と今は思います。私もいろいろ勉強になりました。

• 保育園に入れると思います。

保育園も視野に入れているのであれば、働いていなくても入れると思います。

私の住んでる所も、申し込み段階ではみんな一緒で障害枠はありません。

ですが、何度も役所に電話をしたら方法を教えてくれましたよ。

まず、診断書を取り、療育が必要だと言う事を証明してもらいます。

そして、親も一緒に療育へ行くので働けないと言う事を言えば、同居人の介護と同等に扱ってくれるはず。

少なくとも、葛飾区はそうです。

でも、何度も電話をして1年かかって聞き出した事なので、直ぐには認めてもらえないかも。
    来年4月からと思って、今からでも頑張って下さい!

• 私ならA園

トピ主さんの息子さんと似た感じの年長息子の母です。
    三年保育で幼稚園に通っています。
    保育園事情もトピ主さんと同じで幼稚園です。

私ならA園に入れます。
    脱走が心配なら、園生活が落ち着くまで、息子からは見え無いようにして、門の外で待機しています。

100%理想の環境って無いと思うんですよ。
    幼稚園だって、試行錯誤しながらです。
    障害がある子を普通幼稚園に入れるということは、親にも覚悟と努力が必要だと思います。

確かに問題はたくさんありますが、幼稚園に入って、ウチの子は言葉がすごく伸びました。
    比較はできませんが、ずっと療育にいたら、ここまででは無かったと思ってます。
    子どもの集団の力はすごいです。
    頑張ってみる価値はあると思いますよ!

横ですが、私もより保育園が良いと思ってますが、ウチの区は子ども側の事情は一切加味されません…。
    あと、ウチの息子には、少なくとも最初の一年は長時間保育は無理だったので、幼稚園で良かったと思います。
    三年目にして言えることですが。

レス求!トピ一覧