• ホーム
  • 水道水によって髪の毛のまとまりが違ってくる

水道水によって髪の毛のまとまりが違ってくる

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ウォーター

私の髪の毛は剛毛で癖っ毛です。今まで色んなシャンプートリートメントを利用してきましたが、美容院やネットで高評価の商品を使っても綺麗にまとまりませんし、大衆向けの商品を使っても同じです。

でも不思議な事に旅先や出張先では不思議と髪のボリュームがおさまり、癖もなくなるのです。ビジネスホテルに完備している普通のシャンプーリンス、リンプーを利用しているので、もしかしてシャワーのお水の影響が大きいかもと思うようになりました。普通はホテル完備物を使用したら髪の毛がパサつく方が多いのに不思議です。一緒に宿泊する友達や上司は髪の毛の調子が悪い、パサつくと言いますが、私は本当にしっとりとまとまり不思議でなりません。

自宅でも旅先同様のまとまりが欲しいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえます

まさに 私が その事感じてました 私はホテルではないですが 今は結婚して実家を出ていますが たまに実家で洗髪するとホント 髪の手触り違うんです さらつやなんですよ

• まだ試してる最中ですが!

家のシャワーをマイナスイオン+ビタミンシャワーに変えましたよ!
    ホームセンター等でシャワーの頭だけ売ってます。
    物はピンキリですが、自分は6000円位の物を買いました。
    後は、使っているとビタミンが減ってくるので補充用のビタミンを買わなければいけませんが!
    気持ちの問題ですが、少しは良いように感じます。

• 草津で

3泊4日の湯治もどきを この夏2回しました
    髪の毛がトロトロ フニャフニャになりました
    以前は自然の膨らみがあって お手入れ簡単でしたが
    今では 髪質が激変して困ってます
    水質によって変わりますね
    こんな経験 初めてで戸惑ってます
    シャンプーとかではないと思います   

• よく分かりませんが

私の行きつけの美容室は、「軟水」を使用しています。
    美容室では仕上がりがいつもよりいいのはシャンプー剤の違いかもしれませんし、なんとも言えませんが、軟水は髪にいいようです。

ただ、軟水装置を設置するのはかなりコスト高のようですよ。

いずれにせよ、本当に水が原因なのか、調査の余地ありだと思います。

• 原因は塩素でしょうか

トピ主さんの話しで思い当たることがあります。
    私はアトピーなのですが、普通の水道水で顔を洗うと人前に出れないほどの酷い肌荒れ症状になりますが、水道に浄水器を取り付けると一切肌荒れがなくなります。
    不思議でしょう〜。
    よく、よく調べて見ると原因が分りました。

我々が毎日使う水道水には国で定められた水質の安全基準というのがあるようです。
    水道水を安全に飲用するためには塩素を使って消毒と殺菌が行なわれています。
    大阪などの水質源は琵琶湖ですが、年々琵琶湖の水質は悪化し、この水を安全で安価で大量に処理するには塩素で処理されているようです。

浄水場で水処理されても各家庭へ水を運ぶには何十キロも離れているため、再度水質を汚染させないためには若干の塩素を含んでいるようです

だから家の蛇口に浄水器を取付け塩素除去をすると私の肌荒れが見事に治ると云うわけです。
    トピ主さんが宿泊されたホテルも塩素対策がなされていたのでしょうか。
    家で使っている水道用の浄水器は3000円程で、シャワー用は7000円程です。但し100%の塩素除去はできないようですがこれで十分満足しています

• 軟水器

シャワーにつければ同じような効果になると思います。硬水は石鹸かすが出やすいので髪がごわごわになります。ドラッグストアで売っている「精製水」をスプレーするだけでもずいぶん違います。

• スーサイドさん

>補充用のビタミン
    アスコルビン酸で十分ですよ。ずーっとお安く購入できます。(キロ2千円ちょい)

トピ主さん、
    私も癖毛剛毛多毛です。
    アスコルビン酸をバスタブに小さじ一杯程度入れることで水道水の塩素を除去できます。
    これでせっけんシャンプーを使えます。
    せっけんシャンプーははじめの数回、これまでの付着物がとれるまで髪の毛がべとべとしてしまいますが、それが過ぎればさらさらふわふわになります。
    リンスはお酢が簡単でしょうが、せっけんシャンプー用のリンスもありますのでそちらはお好みで。

私は海外ですと髪以前に頭皮が向けてきてしまうのでシャワーヘッド持参ででかけていました。

• 軟水

髪や肌には軟水が向いています。
    (俗に、名水と言われる日本の水はほとんどが軟水)

ちょっと金額がかさむけど、水道管の本管から軟水に変える装置がありますよ
    たしか、30万くらいしたと記憶しています。

軟水のお風呂はぬるっとした柔らかいお湯で、美人の湯の作用があります。
    その整水機だと一軒まるごと軟水になりますから、湯船のお湯もつるすべになるようです。

知人が使っているんですが、私はメーカー名とかわかりません。
    ごめんなさい。検索してみてね 

温泉地のあたりも軟水が多いです。
    温泉地のシャンプーや洗面台においてある化粧品を「いい!」と感激して買って家で試してみても同じようにならないのはこのせいです。

シャワーヘッドだけを軟水に変えるようなものも売ってたと思いますよ。
    洗髪や上がり湯に使うだけでも多少はちがうんじゃないでしょうか?

• トピ主さんの質問とは関係ありませんが!スミマセン。

オーソレミオさん、ありがとうございます。
    早速購入して、お風呂にも入れたいと思います。

• わかります!

私は、兵庫の西宮芦屋付近に住んでいて、実家が吹田なんですが実家で髪の毛を乾かすとさらさら艶々で次の日もドライヤー要らずなんです!
    自宅ではしっかり乾かさないとふにゃるし、水道水だわと思ってました!

転勤で山口県に行っていたこともありましたが、そこで知り合った大阪の高槻市の方も実家に帰省すると髪がさらさらになると言われていました。

大阪の水は何かが違う!??

• 子供のころの話

親の仕事の関係でイギリスに行きました。

ロンドン郊外に住んでいましたが、そこの水は合いませんでした。

もともと癖っ毛なのに、洗う度に髪が絡まりあって、酷い有様に・・・。
    まあ向こうは日本人より癖っ毛の人が多いので、あまり気にされなかったのが救いでしたが・・・・。

ところが、旅行でエジンバラに行ったら、日本にいたときと同じように
    髪がすーっと落ち着いたのです。

あれは水の成分によるんでしょうか?

エジンバラは日本に近かった(ロンドンより軟水だった?)ということなのでしょうか?

• 日本中が軟水

欧州の超硬水地帯に住んでいます。
    髪は洗えばバサバサ、いやバッサバッサバッサって音がしそうな位です。

日本に里帰りして洗髪すると、髪がリンスなしでも柔らかくなります。
    日本は軟水なんだと肌で、いや髪で実感しますよ。
    それも土地によって若干差がありまして、一番柔らかくなった地域はたぶん長崎でした。3日間居て、毎日朝のセットに大変時間が掛かった記憶があります。

• シャワーヘッド交換で解決できます

たまたま壊れたのでフリオンというシャワーヘッドに変えたら水質が変わったようで、髪の調子がとても良いです♪

レス求!トピ一覧