• ホーム
  • 子供
  • 親しいママ友出来ないままでした(つぶやき)

親しいママ友出来ないままでした(つぶやき)

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

朝子

三才の娘をこの春から保育園に通わせています。

これまでほどほどに頑張って児童館に行ったり、公園に行きました。どちらかというと内向的でたまたま話かけてもらえた二人のママさんと仲良くしていましたが、気づけば一人去っていきました。転勤があったためやっと仲良くなっても引っ越しでした。新しい土地での児童館は一度行きましたが仲良し以外とは遊ばせないような雰囲気で、一人の人は携帯をずっといじってて・・・二回通いましたが、雰囲気が悪くくじけてしまいました。そんな私でしたが頑張って解放保育園に行って緊張しながらも声をかけてお近づきになったママさんもいます。
おうちの行き来もしたけど数えるほどで、公園にお弁当持ってでかけたのも三回ぽっきりで縁が切れてしまいました。きっかけは私の用事がかさなり何度もお誘いを断ってしまったことです。そのママとは話をしても壁を感じていたこともあってそのことをフォローすればよかったのでしょうがそんな気持ちになれませんでした。子供も覚えているかどうかの年齢でした。

そのうちまた転勤で、きりもよかったので保育園に入れました。たまたま保育園主流の地域にきたので保育園は簡単に入園できました。保育園、月謝が高いのですが、幼稚園よりも家族的に子供たち同志お昼寝したり、ゆっくり遊んだり楽しそうだなと思って。
毎日子供は楽しそうに通っています。

当時は、信頼できるママ友をつくっている方や、楽しそうにはしゃぐ子供同志の周りのママを見ることがあると何か焦りのようなものがありましたが、結局出来たら良いなと思いつつママ友という存在は出来ないままで過ごしました。
その分二人で充分すぎるほど遊び倒しましたせいか、ママ友のいなかった日々に後悔は全くしていないのですが。

私には活力が足りないのですかね?今ほっとしている自分もいるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結果を出すのはまだ早いです

お子さんはまだ3歳とのこと。

ママさんたちのお付合いも、これから… ではないでしょうか?
    まだまだ決め付けるのは早すぎますよ。

無理せず自然にお付合いできる人と、
    知り合いになれるといいですね。

• 縁がなかっただけ

ママ友とは 子どもを通して知り合った人間の事なので 長く付き合える方が稀ですよ。
    女子はべったりしたがる傾向がある人間や 特定の人としか付き合いたくない傾向がある方が多いので…私自身がそういうのが苦手で(笑)だから 浅く広くが理想です(笑

私は母親歴15年目です。深く付き合って傷ついたりしたので あさーくひろーく付き合ってきました。その間転居もありで人間関係は目まぐるしく変わりましたけど…
    深く付き合えませんね。勿論浅く広くなので 知人レベルは沢山いますよ。お友達レベルも(笑)でも子供達が巣立っても付き合うかって言ったら付き合わないと思う。

トピ主さんのお子さんはまだ保育園でしょう?小学校へ入るとまた人間関係が変わりますし 役員とかやると自然と顔なじみが増えますよ。

ママ友って いたらいいけど 何が何でも作るものでもないと思います。

どうせなら○のママじゃない私個人と仲良くなれる人を探したいですよね

• これからじゃない?

保育園に通い始めたばかりなんですよね?

これからお子さん大きくなって、小学校中学校と進む中で
    仲良くなるママ友増えるんじゃないかしら。

私は自営業の家に嫁いだので忙しいのもあり、お友達の家に遊びに行ったり外でランチしたりはあまりしたことがありません。

でも普通に参観日や色々な行事でおかあさん方と顔を合わせたら話するくらいの方はたくさんいますよ。
    みんな働いているのでべったり一緒の人たちは少ないです。

気軽でいいじゃないですか?あまり気になさらなくてもいいですよ。

• 十分ではないですか?

ママ友と遊ばずとも、子供と二人たくさん遊んだ、とのこと。三歳の子にとってこれが何よりだったんじゃないですか?活力がないなんてそんなこと全然ないじゃないですか。家は男の子だったのでかもしれませんが、子供と遊ぶって相当労力使うなーって感じてましたもん。

家は今もう小学3年なんで、ママ友とか考えないけど、園に入りたての頃の気持ちを思い出すと、朝子様の気持ち分かります。私も何となく子供がよく遊ぶお母さんと仲良くなり年長の頃には色々な子の家にも遊びに行かせてもらい呼んだりもしましたが、今思うにそれも結構大変でした。あの子を呼んだらこの子も呼ばなきゃ、とか。合わない人も当然いますし。意地悪な感じのママさんとか・・・合わせるの大変でした。

家は小学校を期に引っ越し、学校は違うけど、未だ幼稚園ママから連絡あり、遊びに行ったりお祭り行ったりしてますが、やはり気のおけない人とは、いつの間にか子供も私も長く友達続いてた、って感じです。朝子様は子供さんを可愛がってる素敵なママさんですし、自然にまかせれば、気の合う縁のある人が出てくるような気がします。

• トピ主です。

お返事ありがとうございました。

少なからず罪悪感がありました。未就園児時代はよそのお子さんとの接点が少ないため、焦った時期も多く上手く母親付き合いができない自分を責められるかもしれないという思いがありました。
    この度トピをたて、皆さんにあたたかい言葉を頂いて、心が安らぐような嬉しさを感じました。

保育園に入園してから、本当に肩の荷がおりました。これで分け隔てのない子供同士の中にわが子を送ってあげられるなと。

そしてこれから良い縁があるかもしれませんね。
    無理のないよう、また構えず行きたいと思いました。

皆様本当にありがとうございました。

• ママ友は・・・結果的、

子供を通して、知り合ったママ同士だから
    よほど気持ちが通い合わない限り、
    本当に気が合わない限り・・・
    学校の頃のような友人にはなれないもんですよ。

あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな?って
    トピ見て思いました。

レス求!トピ一覧