パンジー・ビオラ大好き

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

スミレ

植物に興味をもって3年目の初心者です。
庭がないので、ガーデニングといっても
苗を買って、寄せ植えやハンギングを楽しむ程度ですが…

秋になると、パンジーやビオラがたくさんお店に並びますね。
定番の花だけど、可愛いし、丈夫だし
なによりいろんな色・種類があって、今年はどれにしようと悩んじゃいます。
本当は種からちゃんと育ててみたいけど
仕事もあるし、なかなか…

皆さんは、どんなパンジーやビオラがお好きですか?
私は、ブロッチがちょっと苦手なので、クリアなオレンジや黄色が
あたたかそうで好きかな。
真っ白なのも、ステキですね!

ブランドものも、いろいろ気になります。
去年からのお気に入りは「ムーランルージュ」というイタリアから来たパンジーです。
フリルがあって、とってもゴージャスで綺麗。花もちも抜群。
いろんな色がありますが、パステルカラーのものや
絞りの入ったキャンティーという種類が素敵なんです。

好みの色に限らず、パンジーやビオラのいろんなお話を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いですよね

「ムーランルージュ」、よさそうですね。

サントリーの「こんもりビオラ」は、本当にこんもりしていました♪

去年は青系中心にしましたが、今年はどうしようか考え中です。いろんな色があるので、楽しいですよね。

寒い季節にけなげに咲いている姿、大好きです。

• ビオラすきです

とくにビオラが大すきです。
    ちいさい花が風にゆれている所がいいです。
    色々種類ありますが、「こんもりビオラ」が花がいっぱいで好きです。
    紫で薄紫〜濃い紫などグラデーションでシックにまとめてたくさん植えました。
    花の香りも好きです。花がら摘みも香りがいいので幸せな気分になります。

去年「こんもりビオラ」を植えている人に種をもらい育てました。
    初めてだったけど思った以上に丈夫に育ち、市販のものより長く咲いていました。夏前に切り戻して涼しいところに置いてたら、再び咲き出しました。強いです。

定植までは霜よけ、虫除けの薬を時々やれば育てられると思います。
    自分で育てた花はよりかわいいですよ。
    成功率が高く8割方育ちました。
    種からだとたくさん作れてお得です。
    特に「こんもりビオラ」は少しお高いのでなおさらです。

いつかチャレンジしてみて下さいね。

あと、切り戻しした花を小さな瓶にいれて部屋のあちこちに飾って楽しみました。ほんとにかわいい花ですよね。

• 苗が出回る季節ですね

そろそろ苗を購入しようかなあ、と考えていたところです。
    本当は広いお庭にわーっと…が夢ですが、ベランダで小規模にやってます。
    私は絵本の挿絵の様な淡いグラデーションカラーが好きです。
    とはいってもトピ主さんの様な暖色のクリア系、ブロッチ系、フリル、ブラックに限りなく近い紫…いろいろ楽しみましたが(汗)
    ブランドではサカタのよく咲くスミレシリーズが気になってます。花径はビオラとパンジーの中間だそうです。

• ビオラが好き

毎年いろいろな種類が出ますよね。
    でも私は安くなると68円とかの普通のビオラが好きです。
    何種類かの色をミックスさせて、大きめのハンギングバスケットに、12株くらい植えます。盛りの時期は、こんもり大きくなって、散歩中の人に声を掛けられます。

• わたしも大好き〜

私も昨年からパンジー・ビオラの可愛さにとりこになりました。
    色・形・大きさなどバラエティに富んでいて見ていてあきません。

今年もそろそろ苗が出回り始めていますね!うきうきします。
    週末ごとにお店をはしご、しかも売り場でぐるぐる悩みまくり…。
    事前に色のプランを考えておいたにもかかわらず、帰ってきたらまったく違う色あわせになっていたり。
    それもまた一興ですけど。

わたしは虹色スミレのスウィートハートがお気に入り。
    シックなビオラを植えてみたいと思いつつ、花をみるとどうしてもピンク系ばかりになってしまいます。

今年はある程度準備も終わり植える場所もないのですが、今、ハンギングリースが気になっています…。
    植え付け、お世話などたいへんでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えてください

• 私もです。

可憐でけなげなビオラが大好き。
    北海道に住んでいるので冬は庭に1m以上雪が積もりますがそんな雪の下でもけなげに耐えて
    春、雪が解けるとすぐに開花するんですよ。こぼれ種から芽を出していつのまにかしっかり根を張っていたり。
    健気ですよねぇ。

今も花壇には夏に種をまいたビオラが花を咲かせています。これから雪に埋もれてもまた春にはかわいい姿を
    見せてくれることでしょう。

• 私も買いました。

こんにちは。
    ベランダガーデナーのももこです。
    たまたま自転車でと売りかかった花苗屋さんで、気に入ったパンジーをゲットしました。
    いつも似たような色を選んでしまうので、大人色のパンジーを思い切って買ったところ、
    これがムーランルージュであるとインターネットで知りました。
    買ったはいいものの、これをどう寄せ植えすればいいのか、悩んでいます。
    黄、アプリコット、赤紫、紫と一緒にするとかなり重い感じです。
    どうも買う段になると、頭が真っ白になってしまうのです。
    花だけ見ていると、中世バロックの貴婦人・・・なんですが、全体を華やかにかつ、
    やわらかい雰囲気にするには、どういうものをプラスしたらいいと思われます?

レス求!トピ一覧